2010年3月30日

引っ越しました♪

 レンタルサーバーにMovable Type というプログラムをインストールし、自分でブログを作ってみたのが2008年の1月でした。[コチラ]

 以来、2年ちょっと続けてきたのですが、レンタルサーバーの容量が限界に・・・・icon:face_mischievous

 

 ということで、本日、引っ越しを完了です。

0330a.jpg 今後も、よろしくお願いします♪

 

 引っ越し先 → exciteブログ『エビ飼っちゃった(^^;)』

2010年3月29日

色はきれいなんですが・・・。

 この寒さは何なんでしょicon:sign02icon:snow

 凍える寒さです。もう間もなく4月なのに・・・・・icon:annoy

 早く春らしい暖かさにならないですかねぇicon:face_sad

 

 さて、先日伊豆に行った時なんですが、こんなものを母が買いました。

0329.jpg 伊豆サボテン公園の近くの「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」という場所に売ってました。

 宿でグラスに分けて飲んだんですが・・・・・。

 

 ま、ま、まずいicon:face_shout

 自分は鼻をつまんで、何とか飲み干しました。

 良薬は口に苦し・・・と言いますから、きっと体には良いんでしょうicon:sign02

 色はブルーベリー系できれいなんですけどねぇicon:02_heartbreak_a

2010年3月28日

さようなら・・・・妄想水槽。

 思い返せば・・・2007年の1月。

 頭の中に「職場の机上に水槽を置いたら・・・♪」という妄想がicon:sign01

 あれよあれよと言う間に、現実化してしまいました。[妄想計画]

 妄想を抱いてから3年以上が経過しましたが、とうとう撤去しましたicon:face_mischievous

 3年前の、あの情熱はどこへ行ったのか・・・・。最近はモチベーションも上がらす、水槽を維持しているだけ。

 妄想水槽に至っては、机上から会社の某所に移動してから、ほとんど見にも行かなくなっていて、完璧な放ったらかしicon:face_shout

 ということで、本日撤去してきました。

 

 今日は休日出勤だったんですが、午前中だけだったので、昼食も摂らずにササッと妄想水槽を片付けました。

0328a.jpg 未だにクーラーに接続したまま(さすがにコンセントは抜いてありました!)なので、ホースを片付けるのが少し面倒でしたicon:face_shishishi

 水槽の中は、ローライマ・ティアングロ[モス]のジャングルと化していて、見られたものじゃありません。

 でも、3匹ほどのビーを確認。

 

 そして、エデニックシェルトを空けてみると・・・・。

 お約束の状態icon:good

0328b.jpg 全部で3匹居ましたicon:13_hurrah_a

 

 帰宅後、6匹のビー達はキッチンカウンターの30cm水槽に。

 たぶん、そろそろ寿命だと思います。

 

 また、そのうちにモチベーションが上がることがあればicon:sign02 、妄想水槽は復活・・・予定icon:face_embarrassed

 

2010年3月27日

久々に・・・。

 今日は超ショックなことがicon:face_surprised

 マンションの駐車場なんですが、2年ごとに抽選で場所が入れ替わるんです。500世帯以上あるマンションなんで、駐車場も東側と西側に分かれています。

 3階まである立体駐車場なんですが、大ハズレで屋根のない3階部分になってしまいましたicon:face_sad

 更に、抽選結果の通知表に「東側」と書いてあります。

 自分が住んでいる棟は西側の駐車場が近いので、抽選時に「西側」の希望を書いてあったと思ったのですが・・・・。

 なんとicon:sign01 控えを見てみたら「東側」の希望に○がしてありましたicon:face_shouticon:face_shouticon:face_shout

 最悪なことに自分で間違えていたんですicon:face_shock

 車通勤ですから、毎日5分は早く出て駐車場まで歩かないと・・・うえ~んicon:02_heartbreak_a

 2年が早く経ちますようにicon:face_shy

 

 さて、今日は久しぶりにショップへ寄り道しました。

 数日前にショップの週末セールのページをたまたま見たんですが、「乱舞抱卵」という商品名が目にとまりました。

 なんだか怪しそうですが、我が家の抱卵が止まってから久しいので、こんなものでも入れてみれば変化があるかな?と思って・・・・icon:face_shishishi

0327.jpg キトサン溶液のようですが、量を間違えなければ大丈夫でしょう icon:sign02

 

2010年3月26日

満腹、満足♪

 伊豆に 奥様孝行 & 親孝行 の1泊旅行に出掛けてきましたが・・・・。

 超満腹な旅でしたicon:13_hurrah_a

 食べるもの全てが美味しく・・・・。

0326a.jpg 特に宿の夕食は、常宿ではありますが、今まで行った中で一番美味しく、量もパワフルicon:body_bicepsでした。

 宿からスパークリングワインのサービスや、板さんが出張って来てカンパチを捌いて出してくれたり、また、飲む前にという心遣いでにぎり寿司が出てきたり・・・・今までにないサービスが目白押しでした。

 アワビの踊り焼きや伊勢エビのバター酒蒸しなども、絶品で、新メニューのコラーゲン鍋も旨かったぁicon:13_applause_a

 

 前回の宿泊時は、ちょっと質が落ちたなぁ・・・と思っていたのですが、盛り返してきていましたicon:02_kirakira1_a

 また泊まりに行きますicon:heart04

 

 もちろん「食」だけでなく、温泉icon:spa も相変わらず最高でした。

0326b.jpg 明日から、仕事できるのかしら・・・・icon:sign02

2010年3月25日

毎度のことながら…(^^;)

お仕事中の方には大変申し訳ありませんが(^^;)

明るいうちの露天風呂は最高です♪

雨も小やみになって気持ちよく浸かれました(^o^)

これから囲炉裏を囲んで夕食です!

金目鯛♪

伊豆も大雨です(゜Д゜)

でも、いつもの回転寿司でのランチは最高でした(^o^)

金目鯛は特に脂がのっていて、とってもあまかった〜♪

回転寿司と言っても、地物のネタはどれも美味で、満腹になってしまいました(^^;)

さぁ、あとは温泉にのんびりと…♪♪

2010年3月24日

久々のメンテ・・・。

 今日はよく降りましたね・・・。

 明日から一泊で出掛けるというのに雨の予報。おまけに寒いそうですicon:face_shout

 

 さて、今日は久々に超重い腰を上げて、メンテナンスをicon:02_heart2_a

 といっても、トリミングして足し水しただけですが icon:face_embarrassed

 まずは、ロタラ・ベルデキラリスが水上葉化してきたicon:face_surprised キッチンカウンター水槽をやっつけます。

0324a.jpg う~んicon:02_kirakira1_a、スッキリですicon:heart04

 ロタラ・ベルデキラリスが10数本採れましたicon:sign02

 

 続いて、リビング60cm水槽でトグロを巻いていた水草達をやっつけましたicon:good

0324b.jpg このミリオフィラム、凄いです。

 たった1本だけ植えてみたら、こんなに分岐して・・・・icon:face_mischievous

 こちらもスッキリですicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

0324c.jpg これで、しばらくは放置出来ますicon:note

 

 明日から毎年恒例?の伊豆へ出掛けてきます。

 1時間ぐらい釣りをさせてもらって・・・icon:07_kiss_a と思っていましたが、この激しい雨では無理ですね icon:face_shock

 おとなしく、美味しいものを食べて温泉入るだけにしてきますicon:sign02

 

2010年3月23日

送別会

今日は定年退職する上司の送別会でした。

60名ほどの参加で、居酒屋を貸し切って行いました(^^;)

カマ焼きがうまかった♪

2010年3月22日

スタミナ納豆

 今日は昨日同様に一歩も外に出ず、完全休養・・・でもなく、年度末のもろもろ書類を自宅で仕上げていましたicon:face_embarrassed

 変な疲れはなかなか完全に抜けません。icon:01_orz_a

 

 でも、夕飯はスタミナのつくメニューでしたicon:scissors

 その名もずばり『スタミナ納豆』です。

0322a.jpg 少し前の「秘密のケンミンSHOW」という番組で、鳥取県倉吉市で給食のメニューとして子供達に絶大な支持を得てるものとして紹介されました。

 なんだか美味しそうだったので、奥様に作ってもらったわけですicon:face_smile

 本来はタバスコを入れるようですが、なかったので豆板醤を入れてあるそうですicon:face_shout

 これでスタミナがついて、変な疲れが取れるといいんですが・・・・icon:body_biceps

 

 今日は、書類作成の合間に、新しいプログサイトの探索もしました。

 exciteブログでいろいろいじってみましたが、なかなか使いやすそうicon:02_heart2_a

 デザインもCSSを自由にいじれるので、現状とほぼ同じデザインにできました。

0322b.jpg gooブログは記事を書く前に画像をアップしておかなければならないので面倒だったのですが、exciteブログはそんなこともなく、使いやすそうですicon:body_peace

 もう少し吟味してから、引っ越しですicon:13_applause_a

 

2010年3月21日

できたら4月から・・・。

 今日は起きてからも、ドロドロした疲れが残っていて、何もせず。

 午後にはお夕寝もしちゃいました。

 なので、ようやく疲れが抜けかけています♪

 

 そこで、新しいブログスペースを探してネットを徘徊。

 gooブログは、アカウントを持っていたので、そこにテンプレートを構築してみました。

0321.jpg う~ん、なかなか難しいですicon:sweat

 同じデザインにするため、CSSを編集してみましたが、久しぶりなので何をどういじったらいいか完璧にわかりませんicon:face_embarrassed

 何とか背景とヘッダーを替えられましたが、今日はここまで。

 記事の投稿がイマイチやりづらそうなので、gooブログは検討中です。

 

 できたら4月から新しいところで始めたいですicon:07_kiss_a

2010年3月20日

年度末・・・。

 いやはや・・・・年度末はやはり忙しいですicon:face_sad

 今日はドロドロに疲れています。

 

0320.jpg ということで、お休みなさいicon:face_embarrassed

2010年3月19日

小物買い(^0^)

 今日もオープンしたての家電量販店周辺は混んでたようですicon:face_shout

 明日、明後日はきっと大渋滞icon:caricon:caricon:carでしょう。

 明日の帰宅時は裏道を使って帰ってこなくては・・・・icon:face_embarrassed

 

 さて、昨日の買い物ですが、ワゴンに乗っていたSDカードやUSBメモリーが安かったので、とっても惹かれましたが、先日買ったばかりだし、「いっぱい持っていてもしょうがないじゃないか」という理性の力が働いて、レジに持って行きませんでしたicon:13_hurrah_a

 でも、同じワゴンに乗っていたカードリーダーとアルカリ単3電池をゲットicon:heart04

0319.jpg それと、会社で使ってるワイヤレスマウスの充電池が充電しなくなってきたので、SONYのニッカド電池もゲットしました。この電池、ワゴンセール品じゃなかったですが、4本で500円icon:sign03  安い気がしますicon:07_kiss_a

 レジに行ったら「あんしんパスポートのカードを作られますと、3%の値引きになります。」と言うので、作ってみましたicon:scissors

 ポイントカードじゃないのですが、カードがあると値引きしてくれるらしいです。作るのは無料でしたが、だったら初めから値引きしておけよicon:sign02 とツッコミたくなりました。

 

 そろそろ、このブログも引っ越さないとならなくなりました。

 レンタルサーバーに自分でMovable Type を使ってブログを構築してきましたが、サーバースペースの契約容量が残りわずかになってきてしまいました。

 2008年1月28日から毎日記事をアップして、記事も702件を超えましたicon:face_surprised

 

 自分でブログ構築する経験もできたので、無料のブログサービスに戻ろうかと・・・。

 もともとは「ペログー」というサイトで始めたのですが、やる気のない場所だったので、そこには戻りたくありません。

 現在、exciteブログを調査中ですicon:body_lip

 

2010年3月18日

行ってみました(^^;)

仕事帰りに、本日オープンの家電量販店に寄ってみました!

19時過ぎてるのに駐車場に入れる道は渋滞中(゜Д゜)

平日なのにビックリです。渋滞は嫌いなので隣のホームセンターにとめました(^o^)

さすがにオープン当日!結構混んでました♪

また余計な小物を買って帰ってきました…。はぁ〜(^^;)

2010年3月17日

明日オープン!

 先日、すぐ近くに家電量販店がオープンしました。[コチラ]

 オープン記念価格につられて、つい不必要なものを買っちゃうんですよね・・・icon:face_embarrassed

 

 で・・・・・明日、またまた近くに家電量販店がオープンします。

0317.jpg 今度は歩いて7~8分のところなので、先日オープンした量販店より遠いですicon:face_mischievous

 う~ん、明日は帰宅後に行くかどうか・・・・・icon:sweaticon:sweat

 チャリなら3分ですが、たぶん行かないかなぁ。

 でも、カードリーダーが欲しいんですよねぇ。

 現在PCにつないであるリーダーは、最近のSDカード(SDHC)を読み込めないんです。

 なので、新しいのを買おうかな。チラシによると、980円らしいし・・・icon:13_applause_a

 

2010年3月16日

入漁証

 今日も暖かでしたねicon:sun  帰宅時で15度もありましたicon:13_applause_a

 このまま春爛漫になってくれますようにicon:02_kirakira1_a

 

 さて、ようやく先日の釣り旅行の疲れが取れてきました icon:face_embarrassed

 年寄りは疲れが出るのが遅いんです。快復も遅いし・・・・icon:face_shout

 きれいな渓魚が遊んでくれたわけですが、もちろん漁協があり、漁業権が設定されているので、関係ない人間が釣りをするには料金を払わないといけません。

 先日の渓は、1日 1,500円 ですicon:sign03

 放流などをしているので、結構高いですが、やむを得ませんicon:face_shock

 先日の渓のように遠くて滅多に行かない所は日釣り券でいいのですが、頻繁に行く場所だと年券を買ってしまった方がお得な場合もあります。

 まぁ、そんなに釣りに行かないので、元が取れないことが多いんですけどねicon:face_mischievous

 甲斐の国で釣りするための年券はだいぶ前に届いていましたが[コチラ]、越後の国で釣りをするための年券は少し前にようやく届きましたicon:heart04

0316.jpg 奇遇にも、甲斐の国と同じピンク色の腕章でしたicon:face_shishishi

 越後の国は4月1日が解禁ですが、実際には積雪などがあって、釣りが出来るようになるのはゴールデンウィーク明けあたりでしょうかicon:body_good

 

2010年3月15日

とぐろを巻いてます(^^;)

 リビングの60cm水槽。

 もう、とうにリセット時期は過ぎていますicon:face_embarrassed アマゾニアのせいか、エビが★になったりはしていませんが、抱卵もせず、維持しているだけという感じです。

 一時期、糸状のコケが凄かったのでリセットを決意し、交換リセット用にADAの水槽も買ってあるんですが、簡単なメンテをしたら、その後コケは不思議なことに完全消滅してしまいました・・・icon:face_mischievous

 その後は、大していじっていませんが、現状はこんな感じです。

0315.jpg 1本だけ植えてみたミリオフィラムがグルグルと伸び続けていますicon:face_mischievous

 それと、1年以上前に買ってきたグレートモス系の水草も同様にぐるぐるととぐろを巻いて伸び続けています。

 現在、エビ熱も完全に冷え切っていますし、当分は、このままリセットせず放置です。

 まぁ、気が向いたらトリミングしようかなicon:07_kiss_a

2010年3月14日

沖縄と岐阜のコラボ!?

 今日は一日寝て過ごしましたicon:face_embarrassed

 さすがに疲れが・・・・。

 

 その疲れを癒してくれそうなのが、島らっきょicon:sign01

0314a.jpg 沖縄の土産に頂きました。漬け物になっていますが、とっても美味しいicon:face_chomp

 らっきょと言うより、行者にんにくのようです。

 精力付きそう・・・icon:13_applause_a

 

 そして、飛騨で買ってきたこちら↓icon:13_hurrah_a

0314b.jpg 奥様のリクエストでしたが、ご飯がすすみます。

 ほうば味噌ですicon:scissors

 

 メタボに危険な夕食でした・・・・icon:face_mischievous

 

2010年3月13日

岐阜釣行の顛末♪

 今日は全身疲労です(^^;)

 2日間釣り歩いてしまいましたから・・・・。本格的な川歩きは今シーズン初なので、体が慣れていないのもあるでしょうicon:face_mischievous

 

 さて、一昨日に東京を出発しましたが、長野県松本ICを降り、岐阜へ向かいました。道中は真っ白icon:sign01 結構積雪していました。

0313a.jpg

 新車になってから、初めての雪道だったので、あまり飛ばさず、慎重に運転しました。部分的に凍っていて、微妙にハンドルを取られるのでヒヤッとしましたが、なかなか楽しかったかもicon:face_embarrassed

 目的の渓も雪景色ですicon:face_shout

 途中、吹雪のようになり、午後は晴れても風が強く、釣りには厳しい状況でした。何より、水量が増えていて、水温が低く、魚の活性が全く上がっていません。

 何年ぶりかで、完全ボウズとなってしまいました。

 実は、この状況の中で、もう無理だ・・・と思って帰る決意をしたんです。予約していた宿にもキャンセルの電話を入れて、帰る気満々でした。

 でも、何故だか思いとどまったんですよねぇicon:face_shishishi

 帰る道のりも長いし、どうせなら温泉icon:spa にのんびり浸かって、明日帰ればいいやという心境です。釣りの方は早々に諦めていました。

 素泊まりだったので、夕飯は温泉うなぎicon:heart04

0313b.jpg ここの鰻は京都で修行をしたということで、関東風の蒸し焼きじゃありません。カリッと香ばしく、とっても美味しいんですicon:13_applause_a

 満腹で、宿の温泉にのんびりと浸かり、至福の境地で眠りにつきましたicon:scissors

 

 翌日は、朝風呂にゆったりと30分も浸かって、もういつでも帰ってOKという気分でした。

 しかし、釣り人の性・・・・・icon:face_embarrassed

 一応、支度をして釣り場に向かいます。

 するとicon:sign03  昨日と打って変わって、水量は平水になっており、水温も上がっています。こんなに激変するなんてicon:13_hurrah_a

 しばらく釣り上がった頃から、魚の反応がポイントごとにあり、超楽しい釣りが始まりましたicon:face_smile

0313c.jpg サイズは小さいですが、きれいなヤマメやアマゴが面白いように反応してくれますicon:07_kiss_a

 この渓は温泉が流れ込んでいるので、こんな雪景色の中でも水温が高く、魚の活性が高いんですが、昨日までは3月に入ってからの雨で増水が続いて、最悪な状況だったようです。

 それがたった1日で、例年通りの状況に戻るなんて・・・・・帰らないで本当に良かったですicon:good

 20匹以上は釣り上げましたが、それと同じぐらいバラしたり、反応だけあったりという状況で、飽きることなく釣り上がることが出来ました。

 こんな釣りはなかなかできませんicon:face_love

 十分満足したので、昼過ぎに早上がり。

 もちろん、温泉に入って疲れを癒し、明るいうちに帰途につきましたicon:car

0313d.jpg 明るいうちの露天風呂は最高なんです。これがあるので、毎年遠路遙々岐阜まで行ってしまうんですよねぇ。

 シーズン序盤で、こんな良い釣行してしまって、後が怖いですicon:face_shout

2010年3月12日

楽しい釣り♪

温泉に泊まって、今日も釣りしました(^o^)

昨日と打って変わり、水量は平水に戻り、風もなく、とっても穏やかな1日でした。



お陰で釣りの方は爆釣でした♪ 小さいですが、20cm前後を20匹くらい(^o^)

とっても楽しい釣りでしたぁ♪

早上がりして、温泉に一時間浸かって帰宅です(^^;)

2010年3月11日

横殴りの雪(゜o゜;)

岐阜まで来ましたが、道中は真っ白で、場所によってツルツル。

慎重に運転しました。

釣りは…。午前中は横殴りの雪で午後は雲時々晴れ。でも風が強く、体感温度は氷点下でした(^^;)

温泉に入りに来たんです♪

2010年3月10日

3月なのに・・・。

 今朝はビックリicon:face_surprised

 だって、こんなに積もってましたicon:sign01

0310.jpg 昨夜は雨に変わっていたので、積もらないと思っていたのに・・・。

 帰宅時には溶けていましたが、今年は荒れた天気が続きますね。

 明日からは良い天気icon:sun が続きそうですがicon:heart04

 

 で、明日から1泊で北陸方面に遊びに行ってみますicon:13_applause_a

 コメント等の返信が遅くなりますが、ご容赦下さい。

 

2010年3月 9日

ひぇ~、積雪!?

 ついこの間も気温が20度を超えたのに・・・・。

 今日は帰宅しようとしたら、車に積雪icon:snowman してましたicon:face_shout

 なんという天気でしょう・・・・・・明日は15度ぐらいになるらしいし・・・・・icon:face_surprised

 体調を崩さないようにしなくては。

 

 一昨日の日曜は、久々に軽くメンテをしたのですが、この↓水槽は手つかず。

0309.jpg 足し水とウキクサ撤去だけで終わらせてしまいましたが、ロタラ・ベルデキラリスが限界に達してますicon:face_sad トリミングは超icon:sign01面倒臭いです。

 

 おまけに、この水槽はエデニックシェルトを使用しているので、フィルター内部が見えます。これが・・・・こんな感じで、超汚いicon:sign03

0309b.jpg とりあえずエア噛みもないし、排水も勢いよく出てますが、そろそろ掃除してやらないと、濾過してない気がしますicon:02_heartbreak_a

 でも、重すぎる腰はなかなか上がりそうもありません。icon:face_embarrassed

 

2010年3月 8日

コケコッコゥ!! ~七色の声色~ by所ジョージ

 今日も寒かったですが、明日は雪icon:snow  らしいですね。今年の天気、変ですicon:annoy

 

 何年ぶりかで、音楽CDを買いましたicon:02_kirakira1_a

 前回買ったのは、女子十二楽坊だったようなicon:sign02

 家にはCDデッキすらないので、音楽を聴くことはほとんどないのです。通勤の車内も、もっぱらTVだし icon:face_embarrassed

 若い頃はカセットテープにいろいろ録って、聴いてたんですけどね・・・。歳を取るとともに音楽を聴くことがなくなりましたicon:face_mischievous

 

 で、買ったのは、これ↓です。

0308.jpg とってもマイナーなジャンルですicon:face_surprised

 1年ぐらい前からBSフジで放送している「世田谷ベース」っていう番組を見ているのですが、その番組内で紹介されたり、流されている曲が入ったアルバムなんです。

 所ジョージの3年ブリのアルバムだそうですが、八代亜紀っぽいのが歌っていたり、北野たけしの声が入っていたりと、なかなかマニアックな仕上がりですicon:sign02

 

 このCD、3月3日発売だったので、付近のCDショップに電話して入荷するか聞いてみたんですが、ことごとく「入荷しません・・・ご注文になります。」との返事。

 TSUTAYAはどこの店舗も入荷しないようでしたicon:face_shout 他のショップも・・・。

 唯一、立川にある「HMV」だけは入荷するようで、仕方がないので、先日芦ノ湖に行った帰りに、わざわざ立川に寄って帰りましたicon:13_applause_a

 

 立川の提携駐車場に停めて、HMVというCDショップに初めて立ち入ったんですが、どこに置いてあるかわかりません。前日発売なので、新譜コーナーにあると思ったら・・・ないicon:face_shock

 カウンターの若い女の子に聞いたら「このオヤジ、仕方ねぇな・・・」といった感じで、案内してくれました。

 「所ジョージさんですから、この「と」のコーナーに・・・」

 さすがに、そんなことはわかってますが。完全に年寄り扱いでしたicon:01_orz_a

 

 そして、精算を済ませる際、提携駐車場の駐車券を出すと・・・・。

 「4000円のお買い上げで1時間無料です。」

 icon:face_shout icon:face_shout icon:face_shout icon:face_shout icon:face_shout icon:face_shout icon:face_surprised

 2700円のCDを買うのに、500円の駐車料金。

 高いCDになってしまいましたicon:02_heartbreak_a

 

 でも、通勤の車内で、毎日楽しく聴いてますicon:scissorsicon:heart04

2010年3月 7日

あれれ(^0^)♪

 今日は家に籠もって、まったりicon:face_mischievous

 夕方近くに重い腰を上げて、簡単なメンテと足し水をしました。

 こんなジャングル状態の水槽もあるし、どの水槽も水面をウキクサが覆ってるし・・・・ディスポーザーで大量に粉砕しましたicon:13_applause_a

0307a.jpg ミリオフィラムって、ほんと繁殖力が凄いです。

 重い腰でしたが icon:face_embarrassed 水槽がスッキリして気分爽快です。

 

 で・・・・・icon:02_heart2_a

 選別漏れ水槽(実際、選別なんてしてないんですけどねicon:face_mischievous)としてた 45cm水槽なんですが、マツモがぐるぐるととぐろを巻いて埋め尽くしていました。

 お陰で、水槽内は暗くて、全く観察などしていません。

 何しろ1年近く稚エビも出ず、随分前から先細りだと思っていた水槽ですからicon:face_shy

 

 その水槽のマツモを大量に破棄しました。

 すると・・・・。

0307b.jpg あれれ~icon:sign02  稚エビがいたりして・・・・icon:face_surprised

 知らないウチに抱卵して、知らないうちに孵化してたようですicon:heart04

 いかに水槽を見てなかったかという証明ですicon:face_shishishi

 

 メインの水槽も、いつの間にか稚エビが出てないかしら・・・・・・。

 しばらく、見ないようにしようっとicon:scissors

2010年3月 6日

ご教訓?

 明日は最高気温が一桁らしく・・・・icon:face_sad

 今年の天気は異常ですね。気温変化に体が付いていきませんicon:01_orz_a

 

 さて、我が家では奥様が気に入っているので、毎年「ご教訓カレンダー」なるものを買ってます。

 教訓というより、オヤジギャグが日めくりカレンダーになってるだけなんですがicon:face_smile

 で、最近気に入ったのが、これ↓です。

0306.jpg ちょっと早口で言うのがマイブームですicon:sign02

 

 明日は家に籠もって、足し水でもすることにしますicon:face_chomp

2010年3月 5日

見損なっちゃいました・・・。

 今日は全身筋肉痛ですicon:face_sad

 朝の6時から北風を受けて揺れるボートに立って、15時過ぎまでずっと竿を降り続けたんですから、当たり前と言えば当たり前でしょうかicon:sweaticon:sweat

 今日はマッサージチェアに座って、早めに寝ますicon:scissors

 

 さて、本日気づいたのですが・・・・icon:face_surprised

 

 蕾が膨らんでいたブセファンドラ・・・・icon:face_surprised

 

0305.jpg あちゃ~icon:02_heartbreak_a

 釣りに行ってる間に咲いちゃったみたいです icon:face_shouticon:sweat

 白くてきれいな水中花なのに、残念ですicon:01_orz_a

2010年3月 4日

芦ノ湖へ♪

 今日は箱根 芦ノ湖へicon:02_kirakira1_a

 今シーズンの自分的解禁ですicon:13_applause_a

 天気予報では雨icon:rain は避けられそうもなかったんですが、日頃の行いがいいせいか、なんとか雨は降らずにもちこたえてくれましたicon:13_hurrah_a

 まぁ、北風が強くて、寒かったですけど・・・・。

0304a.jpg 平日でも海賊船は運行しています。乗っている人は少なかったですねぇ。

 朝一番で1匹釣れた後、なかなか次が出てくれず、「今日は1匹か・・・icon:face_sad」と諦めたんですが、昼前から移動したポイントで大当たりicon:02_heart2_a

0304b.jpg 一時は連続ヒットするなどして、とっても楽しめました。

 それでも、寒いせいか活性が低く、周りの船で竿が曲がっているのはあまり見ませんでしたicon:face_shout

 昨年は[コチラ]、こんなの↓が釣れたんですが、今年は・・・・チビばかり icon:face_expressionless

0302e.jpg いろいろとポイントを移動して、大型を探したんですが、残念ながら大きいのは出てくれませんでした。

 それでも、チビながら最終的に釣り上げたのは15匹icon:scissors

0304c.jpg と~っとても楽しかったです。

 おまけに、釣りの後は温泉 icon:hot_spring ですからicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

0304d.jpg 仙石原周辺は白濁した硫黄泉なんですよねぇicon:heart04

 明日からの仕事の英気を養えましたicon:sign03

2010年3月 3日

クリプトコリネ・ブローサ

  さて、昨年12月に頂いた「Cryptocoryne bullosa RH MOKAK GELOT」ですが。[コチラ]

 植えた直後は溶けた葉もありましたが、その後は持ち直して、現在良い感じですicon:scissors

 

 【植えた直後】

1223d.jpg

 この後、葉が溶けましたicon:face_shout

 

 【1/11】

0117b.jpg

なんとか持ち直して、2枚の葉っぱが無事に残りました。

 

 【1/30】

0130.jpg

2週間ちょっとで新芽が真ん中から出てきて、こんなに大きくなりましたicon:13_hurrah_a

 

 【2/26】

0226.jpg そして、現在もこんな感じです。

 またまた新芽が出て、手前側に大きな葉っぱが展開してきてますicon:13_applause_a

 これで、根から脇芽を出してどんどん殖えてくれたら最高です♪

 エビは殖えませんが、せめてクリプトは・・・・icon:face_mischievous

 

 明日は、今シーズン初の釣りに出撃予定です。雨の予報なので苦戦しそうですがicon:face_sad

 テルテル坊主を作って下さ~いicon:rain

2010年3月 2日

素早い対応♪

 各地で解禁し、いろいろな情報をネットで収集していますが、ウズウズしてきましたicon:face_shishishi

 ここ2~3年、エビにハマって釣りのモチベーションが下がり気味でしたが、今年は上げ上げですicon:good

 

 さて、先週届いたGORE-TEXの長靴のその後です。[コチラ]

 サイズ違いの旨、ショップに連絡を入れましたが、土曜日のためにメーカーはお休み。

 でも、どうやったのかは知りませんが、メーカーに連絡を取ったようで、すぐに送ると返事が来ましたicon:13_applause_a

 月曜発送で、本日無事に届きました。

0302a.jpg なんとicon:sign01 福井県金沢の工場から直送ですicon:face_surprised

 添付されていた工場からの納品伝票に「ご迷惑を掛けて大変申し訳ありません」との一筆がありました。

 許しましょうicon:face_smile

 

 箱から出して、靴のサイズを確認。

 Lサイズでした。

 靴のサイズはLですが、体は一応icon:face_embarrassed Mサイズなので、ちょっとダブついちゃってます。馬鹿の大足なんですねぇ・・・・・icon:face_mischievous

0302b.jpg 厚手のソックを履いても、靴部分はジャストフィットicon:heart04

 めでたし、めでたしですicon:13_hurrah_a

2010年3月 1日

チャーム < アマゾン

 3月です。

 各地の渓流が解禁です。ワクワクicon:face_shishishi

 今年は数年ぶりにアクア熱も冷め、釣り熱が上昇してますicon:heart04

 でも、それに水を差すように、今週は天気が悪いみたい。雨で増水して、しばらく釣りにならない所もあるようで、ちょっと興ざめです。

 

 さて、本日お届け物が2つもありました。

0301a.jpg 小さい方の段ボールは、メンテを依頼して戻ってきた釣り用のサングラスです。

 このグラスicon:glassesはショップオリジナルで、さらに特注で色などを仕上げてもらった一点物ですicon:07_kiss_a

0301b.jpg もう5~6年使っているのですが、たまにメンテしてもらってます。偏光レンズがフリップアップするだけではなく、取り外せてしまうという優れもの。他に、こんなグラスはありません。

 残念ながら、もう作っていないそうです・・・。[カトウ・オプトワークス]

 

 で、問題は大きい方の段ボールですicon:sign01

 奥様のMP3プレーヤーが最近調子が悪く、そろそろ新しいものを・・・と考えていました。

 家電量販店がオープンしたので、もちろんチェックしてみましたが、有名メーカー製はOPEN記念価格でも高いicon:annoy

 おばさんが聞くものなんて、別に音質にこだわらないし、聞こえりゃ良いんですicon:face_embarrassed

 そこて、ネットでチェックしてみると、「トランセンドジャパン」のMP3の評判が良いです。おまけに安いicon:13_hurrah_a

 amazonで、送料込み 2,890円icon:sign03

 昨夜注文したのに、なんともう届きましたicon:face_mischievous 早すぎですicon:13_applause_a

 何が問題か・・・というと、この↓梱包icon:face_surprised

0301c.jpg スカスカです。こんなでかい箱にいれなくてもいいんじゃないのかicon:sign02

 チャームさんも、デカ過ぎる箱をよく使いますが、これはそれに匹敵するか、それ以上の気がしますicon:sweat