2009年12月31日

メンテ納め(^0^)

 今日は朝からショップの20%割引券目当てに出掛けましたicon:scissors

 アマノさんの" あるモノ " をゲットしましたが、現物がなかったので新年になってから取りに行くことになりました。交換リセットに必要なモノですicon:07_kiss_a

 

 そして、帰宅後は、全ての水槽のメンテを決行icon:sign01

 今年の宿題として残したままに出来なかったのは、先日交換リセットした2分割60cm水槽の撤去した方の水槽です。

1231a.jpg こうやって部屋の隅に置いたままでした。これで年を越すわけにはいかないicon:sign01 ということで、これを片付けました。

 軽石をフルイで分けながらソイルを捨て、流木をゴシゴシときれいicon:02_kirakira1_a にして・・・。ガラス面のコケは激落ちくんでピカピカツルツルにしましたicon:13_applause_a

 で、立ち上げ中の2分割水槽ですが、濁りも取れ、水もピカピカになったので、今日は3分の1程度換水してから、バクテリアを投入しておきましたicon:good

1231b.jpg レッドビーサンドを使っているので、立ち上がりは早そうです。

 他の水槽もメンテをし、これで心置きなく新年を迎えられそうですicon:heart04

 

 来年も「エビ飼っちゃった(^^;)」をよろしくお願いします icon:mike

 

 ご訪問頂いた皆様にとって良い年となりますようにicon:note

2009年12月30日

釣り納め♪

 今日も午前中は少しだけ大掃除の残りを・・・・icon:face_smile

 ここのところ大掃除ばっかりだったので、昼前に家を脱出 icon:run icon:run icon:run icon:run

 毎年「釣り納め」に行ってるポイントへicon:sign01

1230a.jpg

 コイの引きはパワフルで、とってもエキサイティングですicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 リールが逆転する音を聞きながら、今年の釣りを振り返ったりして・・・・icon:face_self-conscious_smile

 年末とは思えない暖かな陽気で、とってものんびりできました。

1230b.jpg 無事に数匹をキャッチし、そそくさと帰宅しましたicon:heart04

 今回、はじめて色鯉を釣ってしまいました。なんだか、観賞魚を釣ってしまった「後ろめたさ」があったので、ランディング前に逃がしてやりました icon:face_embarrassed

 

 そうそう、釣りが終わってから、自作したステッカーを新車に貼っちゃいましたicon:face_shishishi

1230c.jpg ちょっと恥ずかしいですが・・・・。

 これ、海外の某有名釣り具メーカーのロゴデザインをパクってますicon:07_kiss_a

 もうひとつ、エビ関連のステッカーも貼ってますが、これもパクりなのでアップできませんicon:pig

 

 明日は、水槽いじりでも少しして、のんびりと大晦日を過ごしたいものです・・・。

2009年12月29日

二度手間 (>_<)

 昨日、リビングの床を大掃除したんですが・・・・。

 最後にクイックルワイパーに100均で買ってきたワックスシートを付けてワックス掛けをしました。

 天然ヤシオイル配合というものでしたが・・・・ツルツルicon:face_shout

 いや~、滑る、滑るicon:sign03 半端じゃありません。

 ワックス掛けなんて何年もしていなかったので、ネットでお勉強icon:pencil

 フムフム、滑らないワックスでお手軽なのが売っているようです。

 で、近くのホームセンターでゲットしてきましたicon:13_applause_a

1229a.jpg

 リンレイの「all」というワックスのシートタイプです。[コチラ]

 まず、H2Oを使って昨日のワックスを落とします。床のツヤが全くなくなっちゃいましたicon:face_chomp

 そして、クイックルワイパーにシートを取り付けて、ササッとワックス掛け。とっても楽ちんicon:02_heart2_a

 このシート、ワックスをタップリ含んでいるので、とっても塗りやすく、良い感じ。

 10分乾燥させたら、ピカピカになりましたicon:13_hurrah_a

 う~ん、2度手間でした。2日続けてのワックス掛けは辛いですicon:face_shock

 

 そうそう、ホームセンターに行ったついでに、こんなのも買ってきましたicon:scissors

1229b.jpg 脚立ですicon:02_kirakira1_a

 最近は白熱灯を蛍光灯タイプに替えたので、電球交換をすることもないし、必要は全くないんですが・・・・。

 唯一必要を感じるのが・・・・水槽の水換え時ですicon:face_smile

 この脚立にバケツを乗せれば、給水時に楽々ですicon:good

 

 あ~、明日も大掃除かな・・・・・icon:01_orz_a

1229c.jpg こいつ、ネコの手を貸してくれもしませんicon:annoyicon:annoy

2009年12月28日

新兵器、その名は「H2O」 ♪ 

 今日は午前中は寒かったですね・・・・。

 途中から陽icon:sun が出て、暖かくなったので大掃除を無事に終えられました。

 ここのところ、コツコツと大掃除を続けていたんですが、今日が最大の山場、外回りでしたicon:face_shock

 自分の担当はベランダ&窓icon:sweaticon:sweat

 長靴を履き、洗車感覚で窓をやっつけ、デッキブラシでタタキをゴシゴシとやって、きれいにピカピカですicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

1228a.jpg ガラスの透明度がアップしてますicon:13_hurrah_a

 カーテンをフルオープンで作業していたので、リビング水槽に直射日光がガンガン当たってました。まぁ、1日ぐらいでコケが生えることはないでしょうから、気にしません。

 でも、ふと気づいたことが。

 直射日光が当たっている部分に1匹もエビが出ていませんicon:sign03icon:face_surprised

1228b.jpg やっぱり、エビって明るいところが嫌いなんですね。メタハラを点けると隠れてしまうという話もうなづけます。蛍光灯だと、普通にツマツマしてる場所なんですが・・・。

 

 と、少し休憩を織り交ぜながら、大掃除は進行しましたicon:face_mischievous

 外回りが完了したところで、新兵器の登場ですicon:heart04

 先日実家に行った時に借りてきた「H2O」です。

1228c.jpg スチームモップってやつですねicon:face_shishishi

 我が家は全室フローリングなので、大活躍してくれました。スチームの湯気が汚れを落としているんだなぁと実感できるほど蒸気が出ますicon:good

 結構な量の蒸気なので、ビチャビチャになりますが、温度が高いので、意外とすぐに乾燥しちゃいます。 カーペットを敷いている部分もやってみましたが、きっとダニなんかも死んでるんでしょうね。

 ただ、汚れとともにワックス部も取れてるようで、フローリングのツヤがなくなってしまいました。

 なので、クイックルワイパーのお手軽ワックス掛けも実行 icon:scissors

 ワックス掛け終わったら、ツルツル滑って、まるでスケートリンク状態。マジで危険ですicon:face_shout

 トリプルアクセルでも跳んで、真央ちゃんにでもなってみましょうか・・・icon:02_heart2_a

 

 なかなか大活躍だったH2Oですが、難点もひとつ。

 スイッチを切って、フローリングに置いておくと・・・・。

1228d.jpg こんな風になっちゃいますicon:02_heartbreak_aicon:cursor_down

 置いといた場所が、熱でワックスが溶け、真っ白にicon:face_shouticon:face_shouticon:face_shout

 相当な温度なんですね・・・・。まぁ、だから汚れも落ちるんでしょうけど。

 ということで、ドド~ンと疲れた1日でした。

 

2009年12月27日

新旧交代♪

 今日は良い天気icon:sun で絶好の洗車日和icon:scissors

1227.jpg   ピカピカにしてきました。 国営昭和記念公園の近くで撮影ですicon:face_mischievous

 洗車後は家の大掃除icon:mystify を頑張りましたよ~。

 交換リセットした2分割60cm水槽の撤去した方の水槽は放置したままなので、年内には何とか空にして、きれいにして新年を迎えたいのですが・・・・微妙です icon:face_embarrassed

 

 さて、我が家の電子レンジですが、結婚して以来の年代物。 20数年を経過し、最近チンしてもうまく解凍してなかったり・・・・ということもあったので、ずっと買い換えを検討してました。[コチラ]

1227a.jpg お店に家電芸人みたいな店員が居れば、すぐに買い換えしたと思うのですがicon:face_shishishi、売り場に行っても迷ってばかりで、どれが良いのかサッパリわかりません。それぞれメーカーによって特徴が違うので、何を優先するか?ということで・・・・・。

 でも、年内に何とかしなくては・・・・ということで、昨日ネットショップで注文しましたicon:good

1227b.jpg いや~、早いですね。翌日に届くなんてicon:heart04 おまけに量販店で買うより2諭吉ほど安かったしicon:13_hurrah_a

 今まで使っていた年代物も日立でしたが、届いたのも日立のレンジです。

 日立の「ダブル光速ヒーター ヘルシーシェフ  [ MRO-FV200 ]」というレンジですicon:02_kirakira1_a

 なんでも、「冷凍モノの暖め」と「冷蔵モノの暖め」が同時にできたり、「グリルで調理」と「レンジで解凍・暖め」が同時にできたりicon:sign01するそうです。 もちろん、今時の「水蒸気で脂を落として調理」っていうのもできるようですicon:13_applause_a

 まぁ、使いこなせるのかicon:sign02・・・・は神のみぞ知る・・・ですがicon:face_surprised

1227c.jpg 「バーガンディレッド」と「パールホワイト」の2色で悩みましたが、バーガンディレッドにしてみました。飽きが来る色かなぁ?と思いましたが、ネットではバーガンディレッドの方が人気みたいだったのでicon:body_no1

 ショップによっては、バーガンディレッドの方が価格が高かったりしました。市場原理が働いているのでしょうicon:sweat

 

 ちなみに、コレ、奥様へのクリスマスプレゼントです・・・一応icon:pig 

2009年12月26日

濁り (;_;)

 23日にリセットした2分割水槽ですが・・・・。

 クリスマスを経て、こんなに白濁していますicon:face_surprised

1226a.jpg 黄色くなるより良いかもしれませんが、このままカルピスみたいになられても困るので、全換水しましたicon:good

 明日1日様子を見て、換水し、バクテリアを投入してみます。

 

 そして、2分割水槽リセットと同時に外部フィルターをメンテし、ブラックホールを入れておいた60cm

水槽ですが・・・・・。

1226b.jpg おぉぉぉ~~っicon:sign03   黄ばみが取れてるicon:13_hurrah_a

 劇的な変化に感激です。外部フィルターは濾材を少し取り出して、ブラックホールとキョーリンのカーボンパックを入れました。良い仕事してくれてますicon:13_applause_a

 ピカピカになったので、リビングの60cm水槽から20匹のエビを移住させました。詳細は明日にでも。

 

 さて、クリスマスに某ショップに寄り道したのですが、アマゾニアパウダーが2割引きだったので買って帰りました。か○だいより安かったですicon:heart04

 そして、レジの所に並んでいた、こんな水草もicon:sign01

1226c.jpg 「エラチネ オリエンタリス」という水草です。透明なグリーンで、いかにもエビが食べちゃいそうな感じ icon:face_embarrassed

 この水槽に本日20匹の移住者を迎え入れたので、もしかすると明日までに坊主になっているかもしれません icon:face_sad

 まぁ、その時はその時です・・・・icon:02_heartbreak_a

2009年12月25日

箱根に・・・・♪

 今日はクリスマスicon:xmas_treeですねicon:02_kirakira1_a

 スタッドレスに交換したばかりなので、ホワイトクリスマスicon:snow が良かったと思う今日この頃ですicon:sign02

 

 さて、昨日から1泊で、奥様孝行?ということで箱根に一泊してきましたicon:scissors

 富士吉田から下道を走って御殿場 → 箱根 へと向かいましたが、富士吉田って富士山が間近すぎて怖いくらいです icon:face_embarrassed

 雪をかぶって、真っ白にテカテカと輝いていましたが、カチンコチンに固まってるんでしょう。片山右京が事故に遭うわけです・・・・icon:face_shout

  1225a.jpg 宿ではイブということで、ケーキも出してくれましたicon:note 本当はバースディケーキも兼ねていますが、ロウソクが数十本ですからね・・・・挿せませんicon:face_mischievous

 箱根は源泉がいろいろありますが、仙石原付近は大湧谷からの硫黄たっぷりの白濁した泉質ですicon:heart04 温泉好きにはたまりません。

 たっぷり温泉icon:spa に浸かり、今日は早めに帰宅です。留守番icon:mike が待ってますからicon:face_shishishi

 でも、小田原経由だったので、干物も買って帰りました。やっぱり違いますねぇ。早速夕飯で食べましたが、脂がのっていて、美味しかったですicon:13_applause_a

1225b.jpg 

 そして・・・・。

 こんな↓所にも寄って帰りました。

1225c.jpg なんでも今日からセールだとかで・・・・icon:13_hurrah_a

 もちろん生体は買いませんが、用品が2割引きだったので買って帰りましたicon:face_smile

 ということで、昨年同様、充実したクリスマスですicon:kissmark

2009年12月24日

御殿場♪

今日はクリスマスイブですねぇ。

クリスチャンじゃないので本当は関係ないんですが…(^^;)

でも、奥様の誕生日だったりしますヾ(^▽^)ノ

なので、御殿場アウトレットへ!

思っていたほど寒くなく、日頃の行いが良いからかなぁ…なんて?!

2009年12月23日

リセット・・・・(^^;)

 今日は暖かだったようですが、一歩も外へ出ずicon:face_mischievous

 60cm2分割水槽のリセットに勤しみました。

 9時半からリセットを開始しましたが、交換リセットなので、まずは新規水槽の立ち上げです。

 軽石にバクター100、クリアスーパー、シュリンプバクターを振りかけて底床を作成です。

1223a.jpg ソイルはいつものように木屑などを軽く洗い流す感じで洗いながら入れます。

 で、久々にレッドビーサンドを使い、アマゾニアパウダーを上に敷きましたicon:face_shishishi

 オールアマゾニアに替えて久しいのですが、どうも我が家の水にはシステム的に合わないような気がし始めてます。なので、初心に戻ってicon:scissors

 本当は底面フィルターも復活したかったんですが、2分割水槽は外部フィルター用に仕切りを加工してしまっていたので、断念です。

 途中、パイプの曲げ加工、シャワーパイプ作成などの作業をしたので、意外と時間が掛かり、終わったのは夕方でしたicon:face_shout

1223b.jpg ふぅ~っ、疲れましたicon:face_shock

 このまま換水しながらしばらく回して、モスを巻いた流木のみでセットしようと思います。

 この後、黄マゾニア水槽になっている60cm水槽の外部をメンテし、ブラックホールをぶち込んでおきました。もう数ヶ月経っているのに、黄ばんだままですicon:cursor_down

 でも、入れた7匹のエビ達は元気なので、見た目だけの話ですicon:02_kirakira1_a

 

 さて、先日の遠征でご同行頂いた黄色い方に、レアな水草を頂いていましたicon:13_applause_a

1223c.jpg クリプトですが、ファーム物ではなく、採取されたワイルドものですicon:13_hurrah_a

 デコボコして、独特な模様が入ったナイスなクリプトです。

 「Cryptocoryne bullosa RH MOKAK GELOT」 モカック ゲロット村産っていうことのようです。

 水上葉なので、果たして水中で生き残ってくれるのか??icon:face_embarrassed

 神のみぞ知る・・・・・です。

1223d.jpg 溶けてなくなってしまったら、ゴメンナサイ!

2009年12月22日

STELLA オリジナルフード

 日曜の遠征でゲットしてきたエビ用フードは3種類icon:02_kirakira1_a

1221.jpg 「PERFECT FOOD」、「FRAME POWDER」、「SUPER PROTEIN」です。

 

 「PERFECT FOOD」は、植物性メインのエサだそうで、販売水槽でのエビ達の食べっぷりは凄かったです。[コチラ]

 「FRAME POWDER」は、甲殻類の外骨格形成に必要な成分が豊富に含まれるフードだそうです。[コチラ]

 「SUPER PROTEIN」は、動物性メインで産卵、産卵後の体力回復に必要な栄養分が豊富に含まれているフードのようです。[コチラ]

 

 3種とも、まだ与えていませんが、抱卵するという話も伺ったので使うのが楽しみですicon:07_kiss_a

 

 年末に向け、セールもされているようです。[コチラ]

2009年12月21日

エビのお店♪[ ステラインターナショナル ]

 昨日は走行距離250kmの遠征でしたicon:face_shishishi

 埼玉で某黄色い方とお会いして、そのまま外環道経由で千葉は習志野方面へicon:caricon:caricon:car

 途中、ナビの案内を無視したために、首都高をグルッと一周したりしながら楽しい車中を過ごしましたicon:sign02  [ ナビって本当に融通がきかないです。頑固に決めた道しか通ろうとしません icon:01_orz_a ]

 で、向かった先はコチラ↓です。

1221a.jpg ステラインターナショナルさんのグランドオープンにお邪魔しましたicon:heart04

 店内の様子は、エビエビエビエビエビ・・・・・・icon:ebiicon:ebiicon:ebiicon:ebi

1221b.jpg とにかく全ての水槽にエビがワラワラですicon:13_applause_a

 オーナーの森川さん(女性ですよicon:07_kiss_a)は、正真正銘のブリーターさんです。 年期の入り方が半端ではありません。

 どういうエビを掛け合わしていけば、こういうエビになっていく・・・といった長年の経験に裏打ちされた技術と知識はすごいですicon:face_surprised

 買ってきたエビを選別して、ただ自分の好きなエビにしていったというレベルではなく、その上のレベルでした。目から鱗のようなお話しをいろいろと伺うことができました。(実際は黄色い方が聞かれているのを隠れて聞いていただけなんですけど・・・ icon:face_embarrassed )

 なので、その扱っているエビも一線を画している感じです。

 

 これから、エビを始めようとしている方には一番良いお店だと思いますicon:note

 

 オリジナルのフードなども、こだわりをもって作られているようで、品質もしっかりとしているモノのようてす。ゲットして来ましたので、後日インプレッションをicon:02_kirakira1_a

 そうそう、これから水草にも力を入れていくそうなので、エビと水草に興味がある方は是非行かれてみてはどうでしょうicon:good [ 何気にレアな水草があったりしますicon:face_smile ]

 ちなみに、一番右下の画像、トロピカのマザーポットですが、とってもお安くして頂けるようです!! 普通じゃあり得ない価格ですicon:pig

 

 ということで、とっても濃厚で充実した日曜日になりました。ちょっとはアクアのモチベーションが上がった・・・ようなicon:face_mischievous

 

2009年12月20日

遠征?!

今日は千葉まで、エビ関係の遠征をしてきました♪

帰りに実家に寄って、お好み焼きを食べに行ったんですが、季節柄か!カキのバター焼きなんてメニューが♪

美味しかったですヾ(^▽^)ノ

ということで、遠征の内容は明日にでも!

2009年12月19日

気持ち良い~~♪

 今日も相変わらず寒かったですねぇicon:face_shout

 太陽icon:sun が出ていても、気温は低いみたい。 帰宅時の車の気温計は1℃でしたicon:face_surprised

 

 今日は土曜日ですが、少し遅めの帰宅です。

 夕飯後、すぐにこんな↓ 状態にicon:heart02

1219.jpg う~んicon:02_kirakira1_a 超気持ち良いicon:good

 最近は夕飯後、風呂に入って、ここに座るのが日課ですicon:13_hurrah_a

 ここに座って15分、もういつ寝てもOKなくらいトロトロしちゃいますicon:07_kiss_a

 

 買って良かった~~icon:face_mischievous

2009年12月18日

未確認飛行物体?被弾 ~ フードキャッチャー ~

 いやはや、寒すぎますicon:sweat  今朝の出勤時、車の温度計は1℃でした。さむっicon:sign01

 さて、その寒さから暖かな自宅に戻ってからの話です。

 「ピンポーンicon:hearts

 宅配便のお兄さんが、何やら怪しげな発泡スチロールの箱を置いていきますicon:face_surprised

1218a.jpg な、な、なんなんだ、この箱はicon:ecstoramation

 恐る恐る、箱を開けてみると・・・・。

 

 

 

 

 ありゃ~~icon:face_smile 

1218b.jpg 新鮮野菜が入ってましたicon:13_hurrah_a

 でも、同封されていた手紙によると、ホウレンソウは " 詰め物 " だそうで icon:face_embarrassed、送られてきたモノは「Food Catcher」なるエビ用品icon:scissors

 静岡のブリーターさんからのクリスマスプレゼントなのでしたicon:07_kiss_a [感謝]

 先月オープンしたエビショップ「CRIMSON」さんで扱うようになった新製品です。

 エサの乾燥イトミミズまで同梱されていましたicon:heart02

 なので、早速使ってみることに。

1218c.jpg 使い方は コチラ に詳しくアップされています。

 我が家のエビは少数なので、集まり具合は今ひとつですが、美味しそうに食べてますicon:good

1218d.jpg やっぱりたまには動物系のエサも与えないと・・・・icon:face_shishishi 抱卵してネicon:cat

2009年12月17日

衝動買い(^^;) IXY220IS

 今日はお休みでしたが、相変わらず寒いですね・・・・。

 良い天気icon:sun だったのに。 今日はリセット準備でもしようかと思っていたのですが、急に思い立ってビックカメラに行ってきました。

 

 目的のモノを買った後、せっかくなのでデジカメコーナーをブラブラ icon:body_run_away_right  CANONのIXYシリーズ、新しいのが出てるんですね。

 いろいろといじっているうちに、ムラムラと・・・・・icon:face_surprised

 

 で・・・・・ 買っちゃいました~icon:13_hurrah_a

1217a.jpg エヘヘヘヘッ。これぞ正真正銘の衝動買いですicon:heart04

 IXY930IS と IXY220IS のどちらにするか迷いに迷ったんですが、結局重さの軽い IXY220IS に決定です。

 広角24mmと28mmの違いで悩みました。930ISが24mmで広い範囲を撮れるんです。でも、マクロ撮影が5cmからだし、重さが130gだし・・・ってことで  IXY220IS にしたんです。

 マクロ撮影ですが、もちろんicon:sign01エビ撮影のためです。3cmから撮影できます。

 重さですが、もちろんicon:sign01釣りに持って行くためです。120gです。

 選択基準が明確なんで~すicon:13_applause_a

 

 新旧交代icon:02_kirakira1_a

1217b.jpg 左側の IXY810ISは、2007年7月に購入しました。[コチラ]

 2年間、釣りに、エビ撮影に icon:face_mischievous 大活躍してくれました。ここのところスイッチ部分が陥没しかけていて、そろそろダメかなぁと思っていたところでした。スイッチ部分は一度修理したのに・・・。[コチラ]

 使い慣れてるIXYなので、すんなり引き継げますicon:scissors

 新しい方の IXY220IS ですが、ボディカラーが4色あって、とっても迷いました。今までと同じシルバーじゃつまらないし・・・・かと行ってブラックボディは傷や汚れが目立っちゃうし・・・。

 水槽撮影をする場合、ブラックボディが光の反射が少なくて良いんですけどねicon:face_chomp

 さんざん悩んだ挙げ句、綺麗な色だったのでブルーにしてみましたicon:note[コチラ]

 

 この機種ですが、なんとハイビジョンムービーが撮れるそうです icon:sign02

 まぁ、レンズが小さいので大したことないでしょうけど。だいたい、今までムービーは滅多に使っていません。使ったのは " 抱卵の舞 " の時ぐらいかな?icon:face_smile

 でも、一応ムービー録画のことも考えて、8GBのSDカードを買いました。

1217c.jpg 8GBのClass6 なのに、1,980円ですよicon:sign03icon:face_surprised  Panasonic製は高かったんですが、この三菱化学製はお安かったですicon:good

 持っているデジイチのCFカードより容量大きいんですけど・・・・。

 

 ということで、散財まくりの1日でした。これでボーナスは使い切りですicon:01_orz_aicon:01_orz_aicon:01_orz_a

2009年12月16日

エコじゃない・・・。

 いや~~、激寒ですねぇicon:cursor_down

 今朝はこの冬一番の冷え込みだったとか・・・・icon:face_shout

1216.jpg 出勤時、車の気温計系は4℃でしたが、体感的にはもっと低かった気がします。

 

 さて、この車、燃費計も付いていて、このように 8.4L/km と表示されています。

 でも、実際の走行距離と満タン給油量で計算すると、7.3L/km です。

 もう少し燃費が良くなって欲しい今日この頃です icon:face_embarrassed

 

 まぁ、燃費を考えたら、ターボでMT車なんて選択はしませんねicon:sign03

 でも、前回、6km台だったので、「こりゃ、まずい・・・」ということで、最近はECOモードにして走行してました。加速は半減ですが、そのお陰か、7km台に到達ですicon:face_mischievous

 

 時代に逆行して、全くエゴじゃないです。だいたいアクアリストがエコだなんて言ってちゃいけませんね。CO2そのものを添加するは、ヒーターはガンガン稼働させるは・・・・icon:face_shishishi

2009年12月15日

なかなかのお味♪

 今日は会議が立て込んで・・・・。

 会社からのアップです icon:face_embarrassed

 

 いやはや、寒くなってきましたねぇicon:face_surprised

 急に寒くなったので身体がついていきません。おまけに会議室の暖房、壊れてるしicon:face_shout

 で、職場の自販機の新入りです。

1215.jpg なんとドトールコーヒーのココアicon:scissors

 飲んでみましたが、暖かポカポカで、最高でした。 おまけに濃いめで美味しかったしicon:13_applause_a

 今年の冬のマイブームになりそうicon:02_kirakira1_a

 

 今日は帰宅して2分割水槽の右区画のエビを移動しようと思っていましたが、また後日です。

2009年12月14日

リセット準備♪

 今日は帰宅してから少しだけアクア作業をicon:02_heart2_a

 60スリム2分割水槽のリセット準備として、エビの移動です。

1214a.jpg この30cmキューブも1年経過し、リセット時期ですが、ソイルを半分くらい吸い出し、足しソイルしてあります。むなしい延命措置です icon:face_embarrassed

 今日は左区画のエビだけ移動です。

 エビさえ移動してあれば、ふいに「やるぞっicon:sign01」と思い立ったときに、すんなりリセット作業にはいれるというもんですicon:face_mischievous

 

 君みたいなエビばかりがワラワラしないかしら・・・・icon:02_kirakira1_a

1214b.jpg なかなか難しいでしょうicon:cursor_down

2009年12月13日

冬支度 2009冬

 昨日と打って変わって、日ぐれた寒い1日でしたicon:face_shock

 でも、我が家は年末大掃除 Part 1 が始まりました。

 自分の役割分担は・・・・・水槽部屋の大掃除icon:ecstoramation

 あちこちにアクア用品を放置し、掃除機もまともに掛けられない状態icon:face_shout

 まずはアクア用品の整理整頓です。

1213a.jpg いや~、いろいろとあるもんです。P-I フィルターなんて15本ぐらいありましたicon:face_surprised icon:face_surprised

 消耗品は買っとかなきゃ・・・・という悪いクセを直さなきゃicon:good

 午前中は整理整頓に明け暮れ、午後からはいよいよ水槽部屋の冬支度icon:sign03

 まずは出窓の大掃除。 最近の気温低下で、だいぶ結露も見られ、カビも生えてます。

1213b.jpg いやはや、疲れました。

 この後、窓を開放して乾燥&換気をし、その間少しだけマッサージチェアで・・・icon:heart02

 

 そして、いよいよ冬支度の要、スタイロフォームで窓を覆ってしまいます。

1213c.jpg これで、一冬の間、水槽部屋には外の明かりが入りません。

 この部屋、北向きで廊下に面しているため、基本的に全く陽が差しませんicon:sweat なので、寒気が激しいんです。これで、ヒーター代は相当軽減されているハズですicon:good

 昨年の冬支度は12月4日でした。[コチラ]

 これで、この冬の支度はバッチリです。

1213d.jpg あとはリセットをするだけですが、なかなか腰が重くて・・・・icon:01_orz_a icon:01_orz_a

 でも、ちょっとずつ準備は積み重ねているんですよ~icon:13_applause_a

 年末の休みに入ったら、頑張りましょう??!

2009年12月12日

モチベーション少しだけアップ?

 いや~、今日は暖かでしたねぇicon:sun

 この冬がずっとこんな日だったらいいのに・・・・。

 仕事を終わらしてから、洗車 icon:sweaticon:caricon:sweat して帰って来たんですが、セーター脱いで素手で作業してても全然平気でした。

 明日はタイヤワックスを掛ける予定ですicon:scissors

 

 さて、昨日は夕食後、急に思い立って各水槽への足し水を決行icon:sign01

 前は浄水器を通した水道水をドバドハとバケツで入れていましたが、某黄色い方のアドバイスもあり、最近はエアチューブを使ってますicon:face_shishishi

1212a.jpg ちょっと時間が掛かるのが難点ですが、この方がエビにはショックもなく、良いんでしょうねicon:heart04

 水槽部屋は、1つ1つの水槽を順番に足し水していたんでは時間が掛かりすぎてしまうので、エアチューブを4本駆使して、いっぺんに足し水ですicon:face_mischievous

1212b.jpg 満水になる時間が異なるので、ずっと張り付いて監視してないと大変なことに・・・icon:pig

 バケツを水槽よりも高い位置に置いておかないと、足し水が流れていきません。なので、いろいろなモノを重ねて高さを出していますが、脚立を買おうか思案中です。

 でも、脚立を仕舞っておく場所が・・・・icon:face_shock

 

 で、この作業をしている最中に、45cm水槽にこんなのが何匹かいるのを発見icon:sign03

1212c.jpg ちょっとモチベーションがアップしそうicon:face_chomp

2009年12月11日

昨日の大物!

 今日は雨 icon:rain でしたねぇ・・・。

 新車の視界は良好で、夜&雨でも快適に運転icon:carできてますicon:body_peace

 

 さて、昨日のお届け物ですが・・・・。

1211a.jpg アハハハハッicon:face_shishishi

 昔からず~っと欲しかったモノですicon:13_hurrah_a

 テレビ朝日の『ちい散歩』という番組の中で、ショッピングのコーナーがあって、よく紹介されている商品です。

 動画→ コチラ [4分26秒]

 

 【開梱設置サービス付】というのもあったんですが、1万円も高くなるのでやめました。

 がっ!  失敗しました。開梱サービスは絶対必要です。佐川のおじさんは玄関までは運んでくれましたが、そこからは全て自分ひとりicon:sign01

 本体は53kgとなっていますが、梱包状態だと、おそらく70kg近いのではないでしょうか。

 重いだけでなく、サイズがデカ過ぎるので、動かせないっicon:face_shouticon:face_shouticon:face_shout

1211b.jpg 四苦八苦しながら、何とか段ボールからは出しましたが、その後リビングまで運ぶのがメチャメチャ大変icon:02_heartbreak_a 毛布を出してきて、その上に乗せて滑らせながら移動しました。[梱包した段ボールのままでは廊下を曲がれませんでしたicon:face_embarrassed]

 リビングまで運んだ時には汗がタラタラ・・・icon:sweaticon:sweaticon:sweat

 で、ソファの横に設置完了icon:02_kirakira1_a

1211c.jpg ここまで来ればあとは楽勝でした。[毛布に反応するバカネコが・・・・icon:cat]

 このマッサージチェアは高級機種に比べて、機能は劣りますが、サイズがコンパクトです。

 リビングに設置しても、思ったほどは大きくないので違和感もありませんicon:13_applause_a

 お安い割には、足揉みもしてくれるし、新機能で座面マッサージも付いてるんですicon:good

1211d.jpg 設置後は風呂icon:spa で一汗流し、湯上がりに、設置したてのマッサージチェアで疲れを癒します。

 いや~~、最高 icon:heart02icon:heart04icon:02_heart2_aicon:heart02icon:heart04icon:note

 数十万もする高級機種に比べると、不満足な部分もありますが、我が家はこれで十分ですicon:13_hurrah_a

 一足早い自分へのクリスマスプレゼントでしたicon:07_kiss_a

 

 さて、今日は早く帰宅したので、足し水するかぁ!!!

2009年12月10日

お籠もり(^^;)

 今日はゆっくり寝てよう・・・・と思っていたのですが、悲しいかな、いつもと一緒の時間に目覚めてしまいます。

 歳は取りたくありませんねぇ icon:face_shock

 外は朝からとっても良い天気icon:sun でしたが、一歩も外へ出ず、家に籠もっていました。

 水槽部屋の大掃除をしようと思っていたのですが、午前中はPCでステッカーなどを作ったりして遊んでしまい・・・・・icon:face_embarrassed

 午後からは、予備水槽のバックスクリーン貼りをicon:13_applause_a

1210a.jpg ホームセンターで売っている黒のビニールシートです。 これを薄めた台所洗剤をたっぷり付けて貼り付けますicon:scissors

 スキージーで念入りに空気を出すのがポイントです。

 貼り終わってから、しばらく置いてカッターで余分をカットすればできあがりですicon:heart04

1210b.jpg この60cmスリム水槽はアクリル板で2分割してあります。水槽部屋の2分割水槽と全く同じなので、そのまま交換リセットができるわけですicon:13_hurrah_a

 さて、リセットはいつになったらできるやら・・・・icon:face_shout

 

 夜、ピンポーンとチャイムが鳴って。

 佐川急便のおじさんが大きな荷物を置いていきましたicon:face_shishishi

1210c.jpg あまりにも巨大ですicon:face_surprised

  さぁて、何でしょうicon:sign02 詳細は明日にでも・・・・・・。

2009年12月 9日

久々に買いました。

 明日は休みですicon:13_hurrah_a

 先週は休み無しだったので、明日はのんびりする予定です。水槽部屋の大掃除でもしようかと思ってますが、果たして??

 

 さて、先日久しぶりにPCソフトを買ってみましたicon:02_kirakira1_a

1209.jpg 特に欲しいソフトというわけではなかったのですが、気の迷いで icon:face_embarrassed

 撮った画像をムービー風にできるようです。

 スライドショーを作るソフトは持っていますが、同じだったりしてicon:face_shishishi

 『LiFE* with PhotoCinema 3』 というソフトですが、入荷したてだったので、きっと最新のソフトでしょうicon:sign02

 事前の下調べなく、店で直感買いでしたicon:13_applause_a

2009年12月 8日

う~ん・・・。

 アクアのモチベーション、ぐんぐん下がってます(^^;)

 最近、乾燥してきているので、水槽の水もグングン減っています。

 が、足し水する気も起きず・・・・icon:face_shout

 う~ん、このままエビが全滅して終わりのような予感が少しicon:01_orz_aicon:01_orz_a

 このリビング60cm水槽も、崩壊の予兆が少し。

1208.jpg どうしましょicon:sign02

 

 あっ、でもいたって元気です。今日もショップに寄り道して帰宅しましたしicon:13_hurrah_a

 って、カーショップですがicon:sign03 icon:caricon:caricon:car  icon:face_mischievous

2009年12月 7日

昨日の夕食♪

 今日は新車のシガーライターのヒューズが飛んでいたのに気づき、帰宅後、懐中電灯を持ち出して交換しましたicon:good

 先日、使った電気器具の電圧が高すぎたみたいです・・・・。ヒューズの交換なんて十数年ぶりです。

 

 さて、昨日の韓国料理ですが、こんな感じですicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

1207.jpg このお店、店員さんは全員韓国の人。

 つたない片言の日本語が可愛らしいですicon:face_smile

 でも、味はなかなかで、本格的な韓国の味みたい。韓国に何度も行ってる奥様が言うので確かでしょう icon:face_embarrassed

 一番左上の鍋、と~っても美味しかったですicon:scissors 「タットリタン」と言うそうで、鶏肉とジャガイモがベストマッチicon:heart04 スープは自分には辛すぎたので飲みませんでしたが、奥様は旨い旨いと良いながら完飲してました。

 海鮮チヂミもうまかった~。

 

 店内は暑くなかったんですが、唐辛子のエキスのせいで、頭頂部から汗がガンガン出て、頬を伝いました。

 新陳代謝が活発になって良いかもicon:13_hurrah_a

 この冬はまだまだ何度も行っちゃいそうです。

2009年12月 6日

実家水槽!

 今日は久々に実家へ。

 ここのところ風邪気味が長引き、ご無沙汰でした icon:face_embarrassed

 実家水槽ですが、リセット後は順調のようですicon:02_heart2_a

1206a.jpg ただ、前の水槽で使っていた流木は、竹酢液でやっつけたはずの黒ヒゲ苔が出てました。やっぱり一度出ちゃった流木は使っちゃダメですねicon:face_shout

 でも、それ以外は水草も生き生きです。

 行く途中で「H2」さんに寄って、レッドチェリーを買っていきました。家のビーシュリンプは殖えていないので、持って行けませんでした・・・icon:face_shock

 まぁ、そのうち殖えたら持って行きますicon:sign01

 

 で、今日は奥様とともに駅前の韓国料理店でご馳走になってきたんですが、その道すがら、こんな看板を発見icon:good

1206b.jpg 自分:「へぇ~、こんな近くに叙々苑ができるんだicon:13_applause_a

 母:「違うわよ! よく見てご覧icon:sign01

 フムフム。これって、絶対間違って入る客、いますねicon:face_mischievous

 この「光」を小さい文字にしてるのは確信犯icon:sign02icon:face_shishishi

 最近、中目黒の駅周辺は再開発が進んでます。この不景気なのに大丈夫なのかしら・・・・。

2009年12月 5日

BBSクラブ♪

 今日は久々に本格的な雨でしたicon:rain

 新車で本格的な雨の中を運転するのは初めてでしたが、まだ慣れてないのでワイパーの速さなどに戸惑いました。前の車とだいぶ違いました icon:face_shock

 

 さて、初めてBBSのホイールを買ったんですが[コチラ]、ユーザー登録のハガキが付いてました。今時、ハガキ?っていうのもどうかと思いますが icon:face_embarrassed、とりあえず送っておきました。

 そしたら、こんなモノが送られてきましたicon:scissors

1205a.jpg BBSのステッカーとストラップ。まぁ、大したものじゃないですが、ちょっと嬉しいですねicon:heart04

 アクアメーカーも、こういうプレゼントをくれればなぁ。でも、アクア用品とホイールでは、その価格に雲泥の差がありますね icon:face_mischievous 利益が違うから無理か・・・・icon:face_shishishi

 

 キッチンカウンターの水槽、またまた浮き草が水面を覆い尽くしてます。

1205b.jpg アマゾンフログピットだと、寒くなってきたら殖えるスピードが落ちるのに、このフィランサス・フルイタンスは衰えを知りませんicon:face_surprised

 取っても取っても・・・・。

2009年12月 4日

大人気♪

 今日は良い天気 icon:sun で暖かでしたねぇ。

 こんな日が続けばいいのに・・・と思っていたら、明日は雨 icon:rain みたい。

 でも、昨日の雨で少し汚れた愛車icon:carを軽く水洗い洗車して帰って来ましたicon:face_mischievous

 

 そして、今日こそはicon:good ということで、ホウレンソウの調理をicon:sign01

 大鍋を出して、いっぺんに茹でました~icon:heart04

1204a.jpg

 水耕栽培の無農薬ホウレンソウなので、根の部分には土じゃない、パルプみたいなのが付着してました。

 自分の茹で方は、トロトロになるまで茹でるやり方です。たぶん栄養素は抜けちゃってるかも icon:face_embarrassed

 でも、そうしないと沈まないんですよね。

 よく、爪楊枝で押さえてるショットを見ますが、面倒臭がりの自分には絶対無理ですicon:face_shishishi

 沈むまで茹でておけば、あとは水槽に落とすだけ。

 エビがワラワラ寄ってきますicon:13_hurrah_a

1204b.jpg どの水槽でも大人気でした。

 やっぱりたまにはホウレンソウが良いかもicon:02_kirakira1_a

2009年12月 3日

サラダ(^0^)

 今日は昨日とうって変わって、寒かったですicon:face_shout

 12月だから仕方ないですが、寒いの嫌いですicon:sweat

 

 さて、今日の夕飯にサラダが登場icon:heart04

1203a.jpg いや~、これがうまいのなんのicon:sign03

 ホウレンソウってアクが強くて、生食には適さないらしいのですが、昨日頂いたホウレンソウは生でもOKのものでした。

 実は、まだエビicon:ebi用にホウレンソウを茹でてないのですが、全部人間が食べちゃいそうで・・・・危険です icon:face_embarrassed

 リビングのエビ達は浮き草好きですから、ホウレンソウはきっと大好きでしょう。

1203b.jpg 君達のホウレンソウ、もし全部食べちゃっても許してねicon:face_mischievous

2009年12月 2日

嬉しい贈り物♪♪

 今日は車いじりをたっぷりしてから帰宅しました~icon:13_applause_a

 暖かかったですねicon:sun

 新車のドアにドアエッジモールを貼り付けたり、いろいろといじってきたら、とっても疲れました。

 

 ところがicon:sign03

 帰宅してみると、何やら「生もの」シールが貼ってある段ボール箱が届いてますicon:face_surprised

1202a.jpg な、な、なにかしら???? リンゴでないことは確かです icon:face_embarrassed

 恐る恐る開けてみました・・・・。

 

 おぉぉぉぉ~っicon:sign01

1202b.jpg 無農薬のホウレンソウだぁぁぁぁぁぁicon:13_hurrah_a

 それも5束も。

 疲れも吹っ飛び、これから茹でて冷凍しなくちゃicon:scissors

 

 駿河の国の水族館館長さん、ありがとうございましたicon:face_shishishi

2009年12月 1日

巻きました(^0^)

 今日は暖かでしたねぇ。

 今年が暖冬でありますように・・・・icon:13_applause_a

 

 さて、帰宅後にモスを巻きました!

 少し前に半リセットした30キューブ[コチラ]に入れるためです。

1201a.jpg ここのところ風邪が抜けず、なかなか作業できなかったのですが、お陰様で今日は調子が良くicon:13_hurrah_a

 ようやく風邪から脱したみたいですicon:heart04

 30キューブにもようやく流木が復帰です。

1201b.jpg ここには2分割60スリムのエビを移動し、60スリムはリセット・・・予定です icon:face_embarrassed

 あくまで「予定」ですから。

 今年中にできるかなぁ・・・・・icon:sign02icon:face_mischievous