2009年10月31日

辛いっ!!

 明日もお仕事で、ちょっと疲れ気味ですicon:face_shout

 帰宅後、実家から韓国旅行土産が届きましたicon:scissors

1031.jpg これは「ケジャン」です。

 生のワタリガニを甘辛いタレに漬けたものです。正確には「ヤンニョンケジャン」と言うみたいです。

 生なのでトロッとして、とっても美味しいのですが、何しろ辛いicon:sign03

 奥様は辛いのが全然OKなので平気な顔でしゃぶってましたが icon:face_embarrassed、自分は辛いのはあまり得意じゃありません。

 舌がピリピリするだけじゃなく、唇icon:07_kiss_a のまわりが痛くなる程で、ちょっと閉口しましたicon:face_mischievous

 やっぱり本場韓国のモノは半端じゃないです。頭皮から汗も吹き出てます。

 でも、美味しかった・・・・。お酒のつまみとしては最高じゃないでしょうか?

 たぶん酒が進みそうicon:face_shishishi

 

 他にもお土産が入っていましたが、これは笑えましたicon:face_mischievous

1031b.jpg 奥様の足元をブランド品が飾ってくれるようですicon:02_kirakira1_aicon:pig

2009年10月30日

打ちました(^0^)

 薬です。

 といっても、ノリピーとかとは違いますicon:face_shishishi

1030.jpg インフルエンザワクチンです。

 もちろん、国にとって大事な人じゃないicon:face_shy ので新型インフルのワクチンではありませんicon:face_mischievous

 ここのところ毎年打ってる季節性インフルのワクチンです。

 新型に関しては、先月感染したはず[コチラ]なので、今シーズンは大丈夫な予定icon:scissors

 あとは普通の風邪を引かないよう用心しなくちゃ icon:face_embarrassedicon:sweat

2009年10月29日

ネグロ♪

 火曜日に連れ帰ったオトシンクルス・ネグロですが・・・・。

1029c.jpg 元気ですicon:13_hurrah_a

 昔、魚を飼っている時は、ネグロが好きで必ず水槽に入れてました。

 でも、普通のオトシンに比べて高かったです。

 それが、今は280円icon:face_mischievous 変われば変わるものです。

 オトシンクルスは好き系の魚ですが、タイガーオトシンだけは長生きさせられません。

 何度もトライしましたが、自分の飼育技術では無理でしたicon:01_orz_a [コチラコチラ]

 でも、売ってたら買っちゃいそう・・・。

2009年10月28日

健忘症 (^^;)

 いや~、完璧に忘れていましたicon:face_shout

 今日、帰宅して「えっ!?」と思い出す始末です。

 何が?って・・・・。

1029a.jpg 水槽に浮かべたままでした icon:face_embarrassed

 昨日は久々に魚を買ってきて、水合わせとかしていたので、完全に忘却の彼方になっていたようです。

 歳は取りたくありませんねicon:01_orz_a

 で、何が浮かべてあったかというと。

1029b.jpg ゴールデンアップル君でしたicon:02_kirakira1_a

 貝ですから、浮かべてても2~3日は平気だったでしょうicon:sign02

2009年10月27日

バカでしょう!?(^0^)

 体調が快復気味ですicon:13_hurrah_a

 寝違えた首も痛みが引き、疲れやすさもなくなった・・・ような icon:face_embarrassed

 でも、来週の月曜日まで休みがないので、きっと逆戻りでしょうicon:01_orz_a

 

 さて、バカな自分の話でも。

 土曜日にショップに行った[コチラ] 時に、週末特売品を買ったわけですが・・・。

 実は現品がなく、お取り寄せになっていた特売品があったんです。

 つい、買ってしまっていましたicon:face_mischievous

 その日は60cmスリム水槽を買っていた[コチラ] にも関わらずicon:sign01

 ショップに入荷したという電話をもらい、今日は仕事帰りに取りに行きました。

1027a.jpg あははははっicon:face_shouticon:sweat

 なんで、水槽ばかり買ってるんでしょうね。本当、バカなヤツです。

 でも、理由はあります。右奥に写っている30キューブ水槽はそろそろリセット時期。

 なので、交換リセットのために必要かなぁと思ったわけです。

 ということで、我が家には30キューブ、60スリム、60規格の全てに予備がある状態ですicon:face_expressionlessicon:face_expressionless

 

 そうそう、今日はついでに久々のお魚をicon:scissors

1027b.jpg ネグロ君が280円だったので、2匹ほど連れ帰りました。

 良い仕事しろよicon:13_applause_aicon:02_kirakira1_a

2009年10月26日

 寝違えましたicon:face_shout

 今日は仕事に少し支障が出るほど首が痛かったですicon:01_orz_a

 帰宅後にゆっくりお風呂icon:spa につかって、暖めましたicon:scissors

 

 さて、こんなものをそれぞれ別々の知人に頂きましたicon:body_good 

1026.jpg 奇しくも、両方とも「かき」でしたicon:face_shishishi

 まだ干し柿の方は食べていませんが、広島土産の牡蠣せんべいは頂きましたicon:02_kirakira1_a

 牡蠣の味はあんまりしませんでしたが、なんとなく雰囲気で美味しい気がしましたicon:sign02

 

 今日は秋を通り越して、冬の寒さに近いものがありましたが、風邪に要注意ですicon:mike

2009年10月25日

昨日の"ある物" (^^;)

 ここのところ体調がいまひとつです。なんだか疲れやすく・・・・icon:face_sad

 なので、今日は一日ダラ~~ッとしていました。

 さて、昨日ショップに寄り道をした目的ですが。

 こんなのを買いに行きましたicon:good

1025.jpg 60cmスリム水槽。

 水槽部屋のデスクの真ん中には60スリムを2分割にした水槽を置いているのですが、これをそろそろリセットしなくてはなりません。

 となると、交換リセットicon:sign02 のために同じ60スリム水槽が必要というわけですicon:face_mischievous

 元々のスリム水槽はたぶんスズキ製のものだったと記憶しているのですが、もう市場に出回っていないみたい。

 で、今出回っているKOTOBUKIなどの60スリム水槽とはサイズが微妙に違います。

 60スリムなのに、今出回っているのは61cmなんですicon:face_shout

 幸いデスクに置いている60cmピッタリの60スリムは両側の30キューブ水槽との間に保温材として風呂用保温マットを入れているので、61cmでも無理なく置けそうですicon:13_hurrah_a

 

 はてさて、このモチベーションでいつになったらリセットするのでしょう・・・icon:face_surprised

2009年10月24日

週末セール(^^;)

 今日はいつものショップに寄り道。

 特に欲しい物があったわけではありませんが、「ある物」を買いに行くついでにicon:face_embarrassed

 「ある物」の詳細は後日ということで、今日の特売品はこれですicon:scissors

1024.jpg う~ん、この商品って何なんでしょ?[右側のやつ]

 特売だったから買ってみたけど・・・・・。

 帰ってからホームページで詳細を見てみた[コチラ]けど、いまひとつ何物だかわかりませんicon:sign02

 シュリンプバクターや微生物の粉 のようなバクテリア繁殖を促すような物だと思ってたんですが、どうもバクテリアそのもののような説明です。

 B-4のような休眠状態のバクテリアなのかしら??

 確かに、「バクテリア繁殖を促すような商品」に特有の茶っぽいフスマ(糠)系の見た目とは違いますが。

 まぁ、使うことはないでしょう・・・icon:face_shishishi  じゃあ、なんで買うんでしょうねicon:face_shout

2009年10月23日

くさ~~っ(^0^)

 うちの奥様は好き嫌いなしicon:sign01

 何でも食べちゃいます。内蔵系も全然平気だし、焼き魚なんか漫画のような骨しか残りませんicon:face_shishishi

 ところが・・・・あったんです、嫌いなものがicon:13_hurrah_a

 それは。

1023.jpg じゃ~んicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 自分は好物なんですが、奥様はダメなようです。

 結婚して初めてクサヤを買ってきて焼いた20年前・・・・・悲鳴を上げてましたicon:face_mischievous

 確かに、初めてクサヤの臭いを嗅いだら、そりゃあ「ウ○コ」の臭いとしか感じないですよね。

 今回は、もらい物の瓶詰めですが、とっても良いクサヤで美味しいです。

 自分は三杯酢に漬けて食べる派ですicon:07_kiss_a

 ちなみに奥様の目の届く範囲で食べると、殺されますicon:face_shout

2009年10月22日

JNB開設。

 故あって、ジャパンネット銀行の口座開設をしてみましたicon:face_shishishi

1022.jpg 昨日、キャッシュカードと何やら見慣れぬ機械が送られてきました。

 「ワンタイムパスワード」なる初めて聞く言葉。

 ふむふむ・・・・60秒ごとにパスワードが変化するようです。

 それを教えてくれる機械のようですが、60秒じゃ、まごまごしているとパスワードが変わっちゃうicon:face_shout

 年寄りには厳しい世の中です・・・・・icon:face_surprised

 

 最近、エビねたが減ってますが、モチベーションが上がらず。

 う~ん、困ったicon:face_mischievous

 

2009年10月21日

マイブーム

 昨日のPascoの「超熟」CMに続いて。

 最近、自分的に耳に付くCM音楽があるんです。

 ソニー損保の自動車保険のCMです。

1021.jpg このCMで使われている「車の歌?」が何故だか耳についていたんですが、ググッてみてわかりましたicon:scissors

 なんとicon:sign01 奥田民生の歌でしたicon:face_surprised [コチラ]

 「And I Love Car」という歌ですが、新車が納入されたらダウンロードして聞こうと思いますicon:13_applause_a

 こんなCMです→ 90秒編

2009年10月20日

バナナトースト♪♪

 最近のTVコマーシャル。

 Pasco(敷島製パン)の「超熟」って食パンのCMはご存じですか?icon:face_shishishi

 三谷幸喜の奥さんでもある小林聡美が出演しているCMです。最近流れているバージョンは、バナナトーストを食べてる絵なんですよねぇicon:heart04 [コチラ(動画です)]

 美味しそうだったので、奥様にリクエストしてみましたicon:scissors

1020a.jpg CMではシナモンを振りかけていましたが、我が家にはなかったので、メープルシュガーをかけて食べました。

 バナナをバターのように塗って食べるんですが、なかなかいけますicon:13_applause_a お勧めです。

 

 さて、先日買ってきたCO2レギュレーターのパッキンですが、まだ交換していません。

 どうやって、元のパッキンを取り出そうか思案中です。

1020b.jpg 小型のピンセットを使っても、つまむ場所が皆無なので無理です。結構ピタッと張り付いてますから、取り出すのは大変そうicon:face_shout

 先を曲げた針で引っかけて取るかなぁ・・・・・icon:pig

2009年10月19日

水面ツマツマ♪

 リビング60cm水槽のエビ達は相変わらず爆殖してくれませんが・・・。

 食欲だけは旺盛なようでicon:scissors

1019.jpg 水面の浮き草がすぐに食べられてしまいます。

 フィランサス・フルイタンスというこの浮き草は葉が柔らかく、美味しいみたい icon:face_embarrassed

 他の水槽で殖えたのを時々補給していますicon:face_shishishi

2009年10月18日

伊勢うどん♪♪

 ちょっと風邪?気味です。昨日夜から発熱中で、寝て過ごしてますicon:face_sad

 でも、今日はお天気icon:sun が良く、リビングにも陽が差し込んでいました。この季節になると太陽が低いので、陽が差し込んでくるんです。

 そうなると・・・・↓

1018a.jpg ネコって、本当に日なたぼっこが大好きですicon:cat

 

 さて、今日の夕飯ですが、三重の義姉が送ってくれた伊勢うどんですicon:scissors

1018b.jpg 東京ではまず見ません。

 この3つともメーカーが違います。でも、ロゴが同じなので「???」って思ったら。

 裏に「三重県製麺協同組合の統一ブランドです。」という但し書きがありましたicon:face_smile 

 伊勢うどんは汁のないうどんで、茹でた麺に付いてる甘めのタレを絡めていただきます。

 ネギと花かつおを載せて食べましたが、やっぱり旨いicon:heart04

 5~6年前にハマってしまい、義姉に何度も送ってもらっていたのですが、今回は超久々です。

2009年10月17日

レギュレーターのパッキン。

 少し前にメンテナンスをした時に、CO2ボンベを交換したのですが、どうしたわけか、1週間ぐらいで空になってしまいました。

 どこかの接続が悪かったのかもしれません。でも、もしかするとレギュレーターのパッキングが寿命なのかも?

 ということで、先週ショップに行った時[コチラ]に注文しておきました。

 それが入荷したということで取りに行ったんですが・・・。

1017.jpg 本当の目的は、そのアクアショップの近くのホイール屋さんicon:scissors

 納車は1ヶ月先に延びてしまったのですが、このホイール屋さんに欲しいホイールが今日入荷するんですicon:13_hurrah_a 実物を見なくては始まりませんから。

 発売されたばかりの新色なので、どこにも実物は置いていません。カタログなどでは見ていましたが・・・・。

 BBSのRE-LというBBSとしては超お安いホイールです。

0923d.jpg なんでも、プリウスやインサイト、フィット用に発売したとかで、そのお安い価格は12月いっぱい。あれだけ売れてる車を商売にしない手はありませんよね icon:face_embarrassed  エコ減税等の費用で買えちゃいますよicon:sign01という価格設定みたいです。

 「鍛造」という製造方法のホイールとしては破格の値段らしいです。

 そのホイールに新色のダイヤモンドブラッククリアが加わったので、それが見てみたかったんですicon:heart02

 納車が11月中旬の予定になってしまったので、「買うのは先だけど、見ておかなくちゃ」ということで行ってきました。

 で、この「ダイヤモンドブラッククリア」って、とっても質感が高く、良い感じだったんです。

 担当してもらっている店員さんに聞いてみると、やはりこの新色の問い合わせは多いそうです。プリウスがこれからどんどん納車され始めると、もしかすると入荷待ちの可能性もありますって言われちゃいました。

 で、12月いっぱいまでしか安くない・・・・となると、ちょっと焦りますよねicon:face_shishishi

 ということで、今日は内金を入れて予約してきてしまいましたicon:13_applause_a

 納車が待ち遠しい今日この頃です。

2009年10月16日

ルミノDX 24W

 今日は本来なら納車の日でしたが・・・・icon:face_shout

 1ヶ月後に延期されたので、首を長くして待とうと思いますicon:sweaticon:sweat

 さて、先日衝動的に購入してしまったルミノDX 24Wですが。[コチラ]

1016.jpg 30cmキューブ水槽にはジャストフィットしていますicon:scissors

 エビ水槽なので明るさは十分ですが、水草なら、もう1つ足して2灯でやるといいかもしれません。30cmキューブに48Wは贅沢かもしれませんがicon:face_shishishi

 タテに付けるか、横に付けるかで悩みましたが、画像の通りタテに付けてみました。

 アーム部分に跳ね上げ機能が付いていますが、あまり跳ね上がりません icon:face_shock

 なので、水槽メンテの時にはハズさないとダメな感じです。ちょっと面倒臭いです。

2009年10月15日

ゴソゴソ・・・・。

 今日は休みでしたが、印鑑証明を取りに市役所に行っただけで、後は寝てましたicon:face_expressionless

 印鑑証明は、新車の再注文に必要らしく・・・・・いい迷惑ですicon:02_heartbreak_a

 先日の実家水槽再リセットの疲労が依然として蓄積しているらしく、仕事の疲れとの相乗効果なのか、ドロドロした疲れで眠くてしかたありませんicon:face_shout

 歳は取りたくありませんねicon:cursor_down

 

 さて、そんなドロドロ状態でいたところ、キッチンからゴソゴソと変な音がし続けていました。

 「 icon:sign02 icon:sign02 icon:sign03 」

 キッチンのゴミ置きスペースから聞こえています。

 物をどかしてみたら・・・・・。

1015.jpg あのねぇicon:annoy

 ビニール袋を入れてる段ボール箱から、こんなのが出てきましたicon:mike

 

2009年10月14日

ガビ~~ン (>_<)

 本日、とってもショックな電話が・・・・icon:face_shout

 明後日が納車予定だったんですが。

 重大な事実が判明icon:sign01

 な、な、なんと、注文したグレードと違うものがディーラーに届いているicon:face_surprised icon:face_surprised icon:face_surprised とのこと。

 ディーラーの店長以下3名がやって来て、平謝りでしたが・・・・。

 もちろん、そのグレードでは差額を返金してもらっても、納得して納車を認めることはできずicon:annoy

 新たにメーカーに発注することになり。

 ひぇ~、納車は11月中旬以降ですってicon:02_heartbreak_a

  1014a.jpg もちろん、謝罪の意味を込めたサービスはあるようですが、明後日を楽しみにしていただけにショックでしたicon:01_orz_a

 

 

 でも、良いこともicon:02_kirakira1_a

 しばし稚エビを見ていなかったリビングの60cm水槽で、奥様が稚エビを発見icon:13_applause_a

1014b.jpg バンドですが、そんなことはどうでも良い感じicon:07_kiss_a

 癒されました

2009年10月13日

水草とシュリンプの土。

 いや~、今日の仕事は辛かった・・・・icon:face_shock

 昨日の疲れがドッと出ているにも関わらず、早出の仕事がicon:sign03

 昼食後は全身疲労のせいか、近年経験したことのないような睡魔が襲ってきました。

 ふぅぅぅぅぅ~っicon:01_orz_a

 

 さて、実家水槽のリセットなんですが、使ったソイルはこれ↓です。

1013.jpg 初物ですicon:face_chomp

 水草用の肥料分も入っているようだし、いいかなぁ?と思って。

 でも、「パウダーの黒」を買ってみたんですが、アマゾニアに比べると色は茶っぽいし、粒も全然大きかったですicon:face_embarrassed

 小分けにして水流で洗いながら、いつものようにセットした感じでは、ゴミもそこそこ混入していたし、アマゾニアパウダーに比べても汚れは取れづらかったです。

 粉っぽい部分が多いのかもしれません。アマゾニアだと水流で洗い続けていると、ドロっぽい濁りは段々と取れてくるんですが、このソイルはしつこく流し続けても濁りはなくならなかったです。

 でも、セットしてからはアマゾニアとは全く違います。

 吸着系のようで、濁りはすぐに取れてピカピカになりましたicon:13_hurrah_a

 まぁ、今後の使用感はわかりませんが、とりあえずは良い感じでしたicon:13_applause_a

2009年10月12日

全身疲労 (@_@)

 今日も午前中は実家水槽のリセット作業でしたicon:face_shout

 家の水槽のリセットであれば、前々から少しずつ準備をして臨んだりできますが、実家の場合は準備ゼロからのリセット。

 つくづく大変な作業だと痛感です icon:face_shock

 

 ・まずは水槽の流木や水草を撤去。

 ・続いて、生体を別の水槽に移すため捕獲作業。

 ・捕獲完了したら、別の水槽をセット。[20cm水槽に飼育水と水草少々を入れて外掛け濾過]

   ★ココまでで、相当嫌になってますicon:face_shout

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ・水槽の水を全て抜き[バケツ往復]、ベランダに移動して、ソイルを掬い出し。

 ・底部分は軽石が入っているので、フルイに掛けながらソイルと分離。

 ・ソイルを全部出したら、水槽洗い。

   ★この時点で、疲労困憊 icon:face_sad

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ・いよいよ水槽セットの段階に。

 ・軽石&パワーサンドを敷き、バクター100、クリアスーパー、トルマリンBC、ゲットクリーンを添加。

 ・ソイルを小分けにしながら水流で洗って、水槽に敷き詰める。

  [これでソイルのゴミと粉っぽい部分を洗い流します。この作業が一番大変icon:sign02]

 ・ソイルを敷き終わったら、そのまま水を張りっぱなしで、しばらく掛け流しicon:spa

 ・濁りが取れたら排水して、水槽台に移動。

 ・バックスクリーンの取り付け。

   ★すでに、数時間が経過し、意識朦朧 icon:01_orz_a

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ・これで終わらず、外部フィルターの掃除。

 ・サブフィルターと外部をバケツに溜めておいた水槽水で洗浄。[なかなか大変です。]

 ・ホース類もパイプクリーナーでお掃除。

 ・ヒーターや水温計、ディフューザーやカウンターも綺麗にして再セット。

 ・吸盤のヒゲ苔も丁寧にツメを駆使してこそぎ取り。

 ・撤去していた流木の黒ヒゲを木酢液を駆使して、念入りに取り去ります。

   ★精神状態不安定 icon:sweat

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ・とりあえず、ココまでで午前1時を回りましたicon:02_heartbreak_a

1012b.jpg 黄マゾニアを使わなかったので、濁りもなく、きれい、きれいicon:13_hurrah_a

 まだ作業は続きますが、実家にお泊まり決定で、今日に続きました。

 

 今日は、7時過ぎに起床。

 ・撤去してバケツに入れていた水草[大量icon:face_surprised]の選別。

 ・コケが付いているモノ、綺麗じゃないモノを除き、植えられるように揃えます。

 ・流木を組んで、良い感じにしたら釣り糸で縛る。

 ・流木にモスを巻き巻き。[この作業も意外と大変]

 ・水をバケツピストンで半分抜き、流木をセット&水草の植栽。

 ・バケツピストンで水を張る。

   ★終了した段階で全身筋肉痛icon:rain

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1012c.jpg

 右側部分は、レイアウト品が足りなかったので、そのうちに・・・・icon:face_mischievous

 昨日買っておいたヤマトヌマエビだけ、水あわせして5匹投入しました。

 11時に終了しましたが、いやはや・・・・ほとほと疲れましたicon:mystifyicon:mystifyicon:mystifyicon:mystify

 

 あまりに疲れたので、近くのマッサージ店で1時間揉み揉みされてきましたが、気持ち良かったぁicon:face_smileicon:body_good

 

 

2009年10月11日

実家水槽♪

 今日は実家の水槽をリセットしに出かけました。

 都心に向かう道路は空いていましたが、逆方向は大渋滞すごicon:sweat 連休はETC1000円のお陰ですごいことになってます。

 午後からリセットを開始しましたが・・・。

1011.jpg いつも自宅でやっているような交換リセットではないので、超大変icon:face_shout

 水槽を撤去して、外部フィルターを洗って、水槽のソイルを捨てて、水槽を洗って、ソイルを洗いながら icon:face_embarrassed セットして・・・・・・。

 自宅だと藪っ蚊の猛攻のせいで風呂場での作業ですが、実家は3階なのでベランダで作業できます。

 自宅から持参したマーフィードの浄水器が大活躍ですicon:02_kirakira1_a

1011b.jpg 21時過ぎにようやく注水まで完了icon:scissors

 でも、ダブルタップから水漏れ発生icon:face_surprised  なので、お泊まりして、明日も作業続行となりましたicon:face_shock

 腰が痛いし、全身疲労ですicon:01_orz_a

2009年10月10日

水温計、ゲット♪

 半袖だと肌寒い今日この頃・・・・秋 icon:maple ですねぇ。

 今日は帰宅途中のいつものショップに。

 先日水没させてダメにしたデジタル水温計を買いに行きましたicon:scissors

 週末のセール品にNISSOのデジタル水温計が出ていて、なんてタイムリーなんだと・・icon:heart04

1010.jpg なんだか余分なモノも買ってしまい、激しく反省です。

 ブラックヒーターと水温計は特売品でしたが、他のモノは通常品。

 この照明は、少し前にリセットした30cm水槽[コチラ]に使う予定icon:scissors リンクして頂いてる飛鳥エビのるんるんさんが使われているのを見て、何となく欲しくなってしまって・・・・。

 最近、アクアグッズは買っていなかった?のでいいかなぁと icon:face_embarrassed

 

 このアクアショップのすぐ近くにタイヤ・ホイール専門店があるので、ついでに寄ってきました。

 最初の予定では、本日納車だったのですが、いろいろな事情で遅れているようで・・・・来週の16日(金)の大安icon:sparklingが納車予定になりました。

 そこで、いろいろなホイールの見積もりを具体的に出してもらってきましたicon:face_shishishi

 今のところ、BBSのホイールが第一候補ですicon:13_hurrah_a

2009年10月 9日

昨日のメンテ(^^;)

 昨日は、夜、急に思い立って水槽メンテナンスを実行icon:scissors

 60cm黄マゾニア水槽の換水をした後、流量が極端に落ちていた2213のお掃除。あまり汚れておらず、スポンジも詰まっていませんでしたが、セットしたら流量は復活ですicon:02_kirakira1_a

 う~ん、何が原因だったのか??

 水槽台下の収納場所置いてある、この2213を掃除するためには、手前側のテトラ75を出さないといけません。その奥にあるので・・・。

 ということで、せっかくテトラ75を出したので、そっちもお掃除icon:13_hurrah_a

 そこそこ汚れてはいましたが、そんな酷い状態ではなく、軽く濾材をすすいでセットし直し、水槽台の下へ戻しました。

 風呂場で作業したので、バケツなどのお掃除道具を片付けに行って・・・・愕然としましたicon:face_shout

1009.jpg ひ、ひ、ひぇ~~icon:sign03  セットし忘れた~~icon:face_surprised

 たぶん、このフタ部分がセットされないと、吸水された水が隙間から漏れまくり、濾過の流路がメチャクチャになっているでしょう・・・。

 水槽台を自作するときに考えが浅く icon:face_embarrassed 、水槽台下の収納部は、外部フィルターを横にしないと出し入れ出来ません。なので、と~~っても大変なんです icon:face_shock

 完璧な二度手間でしたicon:01_orz_a

2009年10月 8日

台風一過♪

 今朝は雨風が強かったですicon:rain

 お陰様で、もともと休みだったので、家でのんびりですicon:scissors

 休みではありましたが、ニャーニャーicon:mike とうるさく鳴いて起こすヤツがいるのでicon:annoy 7時頃には起きたのですが、あまり風も強くなく・・・。

 NHKで愛知の辺りに上陸したのを知って、奥様の実家に電話しました。まぁ、大したことがなかったようで、めでたしめでたしicon:02_heart2_a

 東京もあまり大したことがなかったようで良かった~と思っていたところ。

 これ↑ 9時過ぎの状況です。

 我が家の庭に植わっているギンモクセイが折れんばかりに曲がってますicon:face_shout

 根っこが浮いてきてしまってますicon:sign03

 なんとか1時間ほどで風が収まったので、事なきを得ましたが、すごい風でしたicon:face_surprised

 

 午後は駐車場に行って、新車へ替わる準備を少しicon:good

 今の車に付いてる7年前のDVDナビは、登録した地点の情報を外に持ち出すことが出来ません。

 つまり、新車に付く新しいナビに移行できないのです。

 何が困るって、登録した釣りのポイントが消えてしまうと、ある意味財産ですからicon:face_mischievous

 普段よく行く所は別に良いのですが、北陸や東北などの滅多に行かない場所はナビを頼りですから・・・・・。

 そこで、とってもアナログな方法を考えました。

1008.jpg アナログって言っても、デジタルカメラですがicon:13_hurrah_a

 とりあえず、登録ポイントをデジカメで全て撮影しておきました。

 新しいナビに移行させるのも大変ですicon:cursor_down

 

 夜、頑張って水槽メンテをしました。でも、ちょっとだけ大変だったんですが、詳細は明日にでもicon:01_orz_a

2009年10月 7日

ご臨終・・・・。

 今日、帰宅してキッチンカウンター30cm水槽を見てみると。

 「???」

 エサもやっていないのに、プチえび団子が出来てますicon:sign02

 よく見ると。

1007.jpg あらららっ、エンドラーズのママさんがicon:face_surprised 

 このママさんが結構産んでくれたお陰で、エンドラーズが少し持ち直したんです。

 昨日のえさやりの時に、ちょっと動きがおかしいなぁ・・・と思っていたんです。

 次のママ候補は数匹いるので、まだまだエンドラーズ飼育は続きそうですicon:face_shishishi

 なお、画像左のエビは抱卵してますicon:02_kirakira1_a

 このエンドラーズママをたくさん食べて、良い子達を孵化させると思いますが。

 生まれた稚エビ達はエンドラーズの血となり肉となりicon:face_shout

2009年10月 6日

契約完了♪

 ようやく新しい車の契約が完了しましたicon:scissors

 まぁ、高級車じゃないので、お安い車ですが・・・・icon:13_applause_a

1006a.jpg 今日、窓口で振り込みしたのですが・・・・。

 7年ぶりで車を買って、世の中が変わっていることに気づきました。

 なんと、ATMからでは、1日に150万円までしか振り込みができなくなってました!

 ならば、ATMで現金を引き出して直接払うか・・・と思ったら、1日に50万円までしか引き出せないicon:face_shout

 やっぱり、振り込み詐欺のせいなんでしょうねぇicon:face_shock

 せっかくATMがあるのに、なんと不便なことかicon:sign03 

 なので、銀行に行って窓口で振り込んだわけですが、ATMより手数料が高い。これって、振り込み詐欺対策を口実に、銀行が手数料を稼ごうとしているだけなんじゃ??icon:annoy

 

 10日の納車の予定でしたが、連休中のいつになるかわからなくなってしまいましたicon:face_surprised

 陸送が遅れているとか・・・。

1006c.jpg

  早く来い~icon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

2009年10月 5日

読書の秋??

 少し前、TVで「20世紀少年」という映画のパート1とパート2をやってました。

 他に見たい番組もなかったので、何となく見てしまいました。

 そしたら、同僚が漫画を全巻を読んだというので・・・・・・icon:face_mischievous

1005.jpg 借りちゃいましたicon:face_embarrassed

 なんても、同僚の奥様もTVで映画を見て、それに触発されて漫画を全巻買ったそうですicon:02_kirakira1_a

 それを同僚も読み、自分も読んだという次第です。

 実は、もうすでに読み終え、返してしまいました。

 こういう単行本で漫画なんて読んだの、何十年ぶりでしょ???icon:face_shishishi

 まぁ、一応、読書の秋ですし・・・・icon:maple

 

2009年10月 4日

ダメでした。

 先日水没したデジタル水温計ですが・・・。[コチラ]

 もう完全に乾いただろうということで、電池を入れてみましたが。

 これ↓ですから、全くダメでしたicon:face_shouticon:face_shout

1004a.jpg 基盤にサビのようなモノやショートした痕っぽいのが見られます。

 次にセールで出たら、デジタル水温計を買っておかなくちゃicon:sign02

 

 いよいよ水温も下がって、爆殖の季節のはずですが、我が家の水槽は全く・・・・icon:02_heartbreak_a

 唯一抱卵ママがいるのが、キッチンカウンターの30cm水槽です。でも、エンドラーズ水槽なので、稚エビはエサになりますicon:face_embarrassed

1004b.jpg 君達、なんでHな気分にならないの????icon:01_orz_a

2009年10月 3日

レモン牛乳・・・・。

 会津旅行の途中。

 東北自動車道の那須高原SAで休憩しました。

 そこで発見したのが、コレ↓ですicon:face_mischievous

1003.jpg 最近、TVで紹介されていたのですが、栃木県民には馴染みのものだそうです。

 どんな味なのか興味津々で買っちゃいましたicon:13_applause_a

 栃木の人は、小さい頃から飲んでいるそうですが・・・・。

 正直に言うと・・・・。

 ひぇ~~っ、マズいicon:02_heartbreak_a icon:01_orz_a icon:01_orz_a icon:01_orz_a

 薄くした乳飲料(カルピスとかミルトンのようなもの)をメチャクチャ甘くした味。

 なかなか言葉で言い表せませんがicon:face_embarrassed

 奥様に飲んでもらおうとしましたが、やはりダメicon:face_shout

 なので、手洗いの流しに捨てましたicon:face_sad

 栃木の人には申し訳ありませんが、全く口に合いませんでしたicon:pig

 場所によって、味覚というのは違うんですねぇ・・・・・icon:face_shock

2009年10月 2日

食欲の秋(^^)

 今回の会津は「食欲の秋」を具現化していて、メタボにはと~ってもマズい状態でしたicon:face_shout

 福島とか山形とかは、餅が名物で、これがまた旨いんです。

 東京にいると、餅なんて正月ぐらいしか食べないから、余計新鮮で美味しく感じるのかもしれません。

 今回の宿は、平日限定の安い料金プランで申し込んでいたので、正直、夕飯は期待していませんでしたicon:face_mischievous ところが、これが期待を大いに裏切ってくれて・・・・。

1002a.jpg 会津祇園料理と銘打っていましたが、なかなかオシャレな感じで、会津牛のフィレステーキはとっても美味しかったですよ~icon:07_kiss_a

 白いご飯を頼んで、ステーキ飯にしてガツガツと食べちゃいました。

 

 翌朝の朝食は「おふくろバイキング」

1002b.jpg 和食のバイキングで、煮物なんかの種類がいっぱいで、これまたどれも良いお味icon:13_hurrah_a

 お餅もあって、きなこ餅とか、お雑煮とかも食べてしまい・・・・超満腹icon:face_shishishi

 奥様も大変気に入って、また来ようicon:noteという話になりました。

 

 昨日は宿を後にしてから、大内宿などを観光して、新潟回りで帰宅したのですが・・・。 

1002c.jpg わざわざ新潟回りにしたのは、「へぎソバ」を食べたいからですicon:02_kirakira1_a

 へぎソバというのは、布海苔を繋ぎにした独特の喉越しのソバで、ツルツルッとして旨いんです。

 去年、オフ会で新潟に行った[コチラ]際、ショップオーナーから教えてもらって行ったお店なんです。

 今夏の東北旅行の帰りにも寄りました。

 天ぷらとの相性も抜群で、この記事を書きながら、思い出してヨダレが出始めてますicon:face_embarrassed

 

 ということで、食べ過ぎですicon:face_surprised

2009年10月 1日

無事に帰還です♪

 今日は会津から新潟回りで帰宅しましたicon:face_smile

 昨日からの走行距離は900kmを超えていました。間もなくお別れする愛車での最後の長距離ドライブでしたicon:scissors

 

 さて、宿泊した旅館は、ロビーで無線LANが使えるとのことだったのですが、夜にブログの更新に行っても無線LANと接続できず・・・・。

 せっかく記事を書いたのにicon:face_surprised

 ということで、昨日PCでアップ予定だった記事を本日アップしておきます。

 

*******************************************************

 

 今日は奥様孝行で会津へ♪

 都心の通勤渋滞を避けるため、早朝に出発したので、とっても早く着いてしまいました(^^;)

 なので、ちょっとだけ竿を振らせてもらうことに♪

0930a.jpg 小さいけれど、今シーズン最後のイワナをいくつか釣ることができました。

 その後、五色沼や喜多方を観光しました。観光といっても、ほとんどグルメツアーでしたが(^0^)

0930b.jpg ズンダ餅はとっても美味しかったです。

 観光後、「もう少し釣りをすれば?」という奥様の一言に、すぐさま反応し・・・・。

0930c.jpg ヤマメを釣って、今シーズンの本当のラストを飾りました!!

 宿に入って温泉後は、今シーズンの釣りに乾杯しました!?

0930d.jpg 今日で一部の渓を除いて禁漁になります。

 さぁて、アクアのモチベ-ションをアップしなくちゃ!?