2009年8月31日

明日、ネットショップが開店します♪

 今日は涼しかったですねぇicon:scissors  朝は涼しいと言うより、半袖だと寒いくらいでした。

 この調子だとエビには優しいんですが、明日は台風一過で気温が上がるみたいicon:face_shout

 

 先日のことですが、こんなモノを見つけて買ってしまいましたicon:body_no1

0831.jpg コーラ味ですicon:face_surprised

 食べてみましたが、確かにシュワシュワってして、コーラの風味がしましたicon:face_shishishi 

 駄菓子っぽい感じです。 物珍しさで買ってみましたが、もう買わないなぁ・・・・。

 

 皆さんにお知らせです。

 明日、リンクして頂いている「日々道楽」の管理人 KT氏がネットショップを開業します。

 実物は何度も拝見させて頂いていますが、惚れ惚れするようなエビ達です。

 一度、是非ご来店下さい!

 お買い得品もあると思いますicon:heart02icon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

2009年8月30日

アクアの散財(^^)

 いや~、選挙の結果は予想以上ですねぇ・・・・ icon:face_embarrassed

 自民の大物政治家が次々と敗北しているようで。政権交代で良い世の中になってくれるといいんですがicon:heart04

 

 さて、今日は某アクアショップが500円の商品券を配布するというので行ってきました。

 予想以上に並んでいたので、ちょっとビックリicon:face_surprised

0830a.jpg 5月に1000円商品券を配布した時[コチラ]よりは少なかったですが、その時はレジ待ちで1時間以上という経験をしたので、今回は目的のモノをサササッとカゴに入れて、すぐにレジへicon:scissors

 消耗品のスポンヂフィルターですicon:13_applause_a

 帰宅後、買い置きを探してみたら・・・・。

0830b.jpg あらら、10個以上もありましたicon:face_mischievous しばらく買わなくても良いみたいicon:sign02

 最近は水槽を放置することが多く、スポンヂはメンテせずに使い捨てにしてます。なので、たくさんあった方が良いんですが・・・・・・エコじゃないですね。こまめにメンテしろとお叱りを受けてます icon:face_sparkling_smile

 

 帰ってから、アマゾニアパウダーで黄ばんでしまった60cm水槽の換水をしました。

0830c.jpg バケツ2杯分の30Lを換水しましたが、それでもうっすらと濁ってますicon:01_orz_a

 ついでにいくつかの水槽の換水やトリミングもして、アクアな日曜でしたicon:cat

2009年8月29日

黄色い・・・。

 歳をとると、疲れが出てくるまでに時間が掛かりますicon:face_shout

 3日間の釣り歩きでしたが、アミノバイタルプロを飲んでいたお陰で、筋肉痛は出ていなかったのですが、ここへきて、腰やスネなどに筋肉痛?が・・・。

 そこで、マツモトキヨシでこんなものを購入icon:heart02

0829.jpg 一般的な湿布みたいなモノを買いに行ったのですが、「薬剤師が居ない時にはお売りできません」という但し書きにつられちゃいましたicon:face_embarrassed

 改正薬事法で、薬剤師が居ないと販売しちゃいけない「第1類医薬品」になっているみたいです。

 早速使ってみましたが、劇的に効いたという感じはしませんでしたねぇicon:face_mischievous

 

 さて、ここのところ釣りに行ったりして水槽メンテは全くしていませんでしたが、リセットしたばかりの黄マゾニアicon:punch 60cm水槽が良くありません。

 とっても黄色くなってきています。

0829b.jpg ブラックホールをはじめとした活性炭軍団で水を回しているのに・・・・icon:face_mistake

 明日は全換水しちゃおうか・・・・とさえ思ってますicon:face_shock

 もうアマゾニアは使えないかなぁ。icon:02_heartbreak_a

2009年8月28日

可愛い♪

 釣り三昧の初日。

 とある林道への入り口で見かけた看板ですicon:note

0828.jpg こんなクマなら可愛いですねicon:heart04

 「慌てず、走らず、ゆっくり後退して下さい」 って ・・・・ 前進しちゃいそうicon:sign02icon:07_kiss_a

 

 まぁ、出会わないように用心するのが一番です。

 自分は常に熊鈴を付けて、こちらの存在を知らせながら釣りしてますicon:face_smile

 それでも出会ったときは・・・・・・熊撃退スプレーに手を掛けますicon:sign03icon:face_embarrassed

2009年8月27日

釣り三昧♪

 3日間、釣り三昧をしてきましたicon:face_shishishi

 ここ半月ほど釣りをしていなかったので、禁断症状が出て・・・・icon:sign02

 もちろん3日間とも温泉icon:spa付きです。

0827b.jpg 今日もハードな傾斜の登山道を黙々と歩いて釣り場に向かいました。

 この3日間は相当体重が落ちたと思いますicon:13_hurrah_a

 

 明日からの仕事は・・・・辛そうですicon:face_mischievous

2009年8月26日

ハードな釣り(^^;)

昨日も結構な距離を歩きましたが、今日はその倍以上(。・_・。)



朝5時に出発して、戻ったのは17時!

たぶん20km近くは歩いてます。



その割に尺イワナは出てくれませんでした(゜Д゜)数は30匹近かったですけど…。



←この魚、あと数mm足りず、釣り師は泣き尺と呼びます(^o^)

いつもの通り、温泉で疲れをいやしてます♪

2009年8月25日

ソースカツ丼(^o^)

岐阜に釣りに来ちゃいました♪

やはりお盆休みの後遺症か? 渓は場荒れしている感じです(*´д`*)

小さいながらもイワナはたくさん遊んでくれました!

夕飯は道の駅で食べたのですが、関東ではあまり見かけないソースカツ丼がメニューにありました。

うどんとセットですが、美味しく頂きました。

もちろん温泉には入浴済みです(^o^)

2009年8月24日

初交換(^0^)

 先日来のメンテナンス中に、エアストーンからほとんど泡が出ていない水槽を発見。

 少し前にポチッとした[コチラ]中に、エアーポンプがあったので交換しちゃいました。

 

 でも、エアーの出なくなったノンノイズ200を捨てるのももったいないので、今日ホームセンターで交換パーツを買ってきましたicon:scissors

0824a.jpg エアーポンプのパーツを替えるのは初めてですicon:face_smile

 ダイヤフラムのゴムだけを交換するのかと思っていたら、ちっちゃな空気弁なんかも交換するようになってるんですね。

0824b.jpg 小さいモノは見にくい・・・っていうか、見えないっicon:face_shout

 アクア歴は長いのですが、初体験でしたicon:13_applause_a

 

 そろそろアクア作業とは離れ、本業の趣味に戻ろうかと思いますicon:sign02icon:face_mischievous

2009年8月23日

リセットしちゃいました♪

 今日はとっても暇な日曜だったので、懸案の水槽をリセットしました。

 水槽部屋の30cm水槽は崩壊気味だったので、とうの昔にエビは他の水槽に移動してあって、そのまま放置してありました icon:face_embarrassed

 エーハイムの奥行き25cmの30cm水槽で、濾過はエデニックを使っていました。

 自分はいつも水槽交換してリセットしているのですが、今回は同じサイズの水槽がなかったので、30cmキューブで交換リセットですicon:face_mischievous

 いつものように軽石とバクター100、トルマリンBC、クリアスーパー、ゲットクリーンを振りかけ、底床を作ります。

0823a.jpg アマゾニアパウダーは軽く洗ってから敷くのですが、20分ほど水を出しっぱなしにして濁りを流し去りますicon:body_good

 今回は、6月に45cm水槽をリセットした時の残りソイルを使ったのですが、ほとんど濁りません。

0823b.jpg 先日リセットした60cm水槽[コチラ]は今も黄色く濁ったままですicon:face_shouticon:face_shout

 


 ADAは水道水の問題で濁りが出るなどというデタラメな理由[コチラ]を発表していますが、全くの嘘ですicon:sign03

 8月12日にリセットで使ったアマゾニアパウダーと、今回のアマゾニアパウダーのロットが違うことで、濁りが出る出ないの差になっています。

 だって、全く同じ立ち上げ方法ですから icon:face_sparkling_smile

 まぁ、12日と23日で水道水のPHが激変したんだ・・・って反論されそうですけどicon:face_surprised

 黄色くならないロットのアマゾニアパウダーが欲しい icon:face_mistake


 

 さて、リセット顛末の続きですが、30cmキューブにエデニック1つというのは、何となく濾過能力に不足がありそうで・・・。

 ということで、予備のエーハ500を使うことにしたのですが、エデニックに入っていた濾材だけでは全くの不足です。買い置きしてあったPHソフトを追加しました。

 なので、ほとんど完全新規立ち上げ状態です icon:face_shy  水が出来るまで、結構な時間が掛かりそうです・・・・。

 

 リセット後は、60cm水槽の換水もしましたが、黄色い濁りはいつになったら取れるやら?

0823c.jpg 前にオロナミンC状態になった時は半年近く掛かった覚えが・・・・icon:face_shout  はぁ~っ。

 この60cm水槽、黄色いだけじゃなく、水面に油膜が出てしまい、嫌な感じでした。

 ところが、右隣のリセットした30cm水槽に使っていたエアストーンを作業中にココに投入しておいたら・・・・・。

 油膜はモノの見事に消えましたicon:13_hurrah_a

 ということで、エアストーンはそのままセットしてあります。夜はタイマーでエアーを出していたのですが、夜間だけだと油膜は消えないんですね。

 なかなかアクアな日曜でしたicon:02_kirakira1_aicon:scissors

2009年8月22日

スペイン土産(^^;)

 今日は暑いですねぇicon:face_shout

 梅雨時のような湿気のある暖かい風が吹いて、気温も上昇。エビには危険な日です。

 リビング60cmとキッチンカウンター30cmの両水槽ともテトラのクーラーがフル回転してますicon:face_embarrassed

 

 さて、今日はスペイン旅行していた同僚からお土産をもらいました。

 この同僚はよくお土産をくれるのですが、前にオーストラリアに行ったときは こんなモノ  をくれたり、京都に行った時は こんなモノ  をくれたりしました。

 まぁ、普通の土産じゃないモノを選んで買ってきてくれますicon:note

 

 今回は・・・・・・。

 ブログに載せられるか微妙なモノでした icon:face_shock

 細部はアップできません。

 また、18禁となりますので、どうしても見たい方だけリンクをクリックして下さい。

 基本的にクリックしちゃダメです icon:face_sparkling_smile

0822.jpg

18禁です。[クリックは自己責任で。]

 

 なんでもスペインの友達に頼んで、メインストリートからハズれた、中国系のうらぶれた土産物店?に連れて行ってもらったそうです。わざわざ・・・icon:face_mischievous

 こんなペン立て、職場のデスクには置けませんicon:pig

 家に持ち帰りましたが・・・・どこに置けばいいの??icon:face_surprised

2009年8月21日

衆議院選挙♪

 今日は、帰宅後に奥様とともに期日前投票に行ってきましたicon:13_applause_a

 23日以降だと最高裁判所裁判官の国民投票もできたのですが、ちょっと早すぎた?ので、衆議院の小選挙区と比例代表区への投票だけでした icon:face_embarrassed

 誰とどこに投票したのかは・・・・内緒ですicon:face_smile

 市役所が投票所になっていたんですが、こんなのをくれました。

0821a.jpg でも、投票をしちゃった人に渡されてもねぇ・・・・・ icon:face_shock

 ということで、このブログを見た人に投票日のアピールとして、この画像をアップですicon:face_shishishi

 これで、このティッシュとウェットティッシュは有効活用されたとしておきましょうicon:13_hurrah_a

 

 そして、ついでに某量販店に寄って、27Wの蛍光灯を買って帰りました。

0821b.jpg ここのところのメンテナンス中に照明が暗いような気がして、1本だけ買い置きの蛍光灯と交換したのですが、明るくなりましたicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 そこで、他の2本も交換することに。

 某量販店のポイントカードに500ポイントあったので買ったのですが、「お客様、申し訳ありませんが、ポイントの期限が切れていました。」ですってicon:face_shouticon:face_shout

 この量販店ではあまり買い物してないので、期限切れとは気づきませんでした。

2009年8月20日

たまにはミケでも(^0^)

 先日、出張から帰宅後のことです。

 旅行カバンの中から洗濯物だけ出して寝室に置いておいたら・・・・icon:face_surprised

0820.jpg そこ、座り心地が悪いんじゃない?

 あえて、そこに座る気持ちがわかりませんicon:sign03

 出張に連れて行け icon:mike って意思の表明なんでしょうか・・・・。

 

 さて、先日のエリザベスカラーの件ですが。[コチラ]

 なにがあったかというと、自分で執拗に手を舐めるようになり、毛が抜けて皮膚が露出して真っ赤になってしまったんですicon:face_shout

0820a.jpg 原因は不明ですが、獣医さんによるとネコにはよくあるそうです。何かのきっかけで舐めると気持ちよくなって、惰性で舐め続けちゃうんだそうで・・・・。

 そこで、舐められないようにエリザベスカラーをされ、感染症の薬を飲まされ、さらにホルモンバランスを整える注射をされました~icon:face_mischievous

 2週間でエリザベスカラーをはずせるようになり、今は全く舐めなくなりましたicon:scissors

 なんだったんでしょうね。

 

 でも、ひとつ後遺症が・・・・。

 エリザベスカラーをハズしてから、遊ばないネコになってしまいましたicon:face_shock

 追いかけっこを強要するぐらい好きだったのに、全く追いかけっこはしなくなってしまい、また、ネズミのおもちゃでたまに遊んでやると激しく反応したのに、これも全く興味を示さず・・・・icon:mystify

 まぁ、14歳を超えてるいいおばぁちゃんではあるのですが、一気に老け込んでしまったような気がして・・・・ちょっと心配です。

 でも、食欲旺盛で毛づやも良いので大丈夫でしょうicon:02_kirakira1_a

 獣医さんにも「健康そのもので悪いところはありません」と言われたしicon:face_shishishi

2009年8月19日

焼きナスは・・・。

 秋ナスならぬ、"焼きナスはミケに食わすな!"

 同僚がフレッシュな野菜をたくさんくれましたicon:13_hurrah_a 奥様の実家が農家で、同僚も一生懸命農作業の手伝いをしてきたそうです。腰痛が激しいと嘆いていましたicon:face_shishishi

0819a.jpg 焼きナスは大好物なので、1本だけ奥様にあげて、3本食べましたicon:scissors うまいっicon:sign03

 焼きピーマンもなかなかのお味でしたよ~。

 

 昨夜はリビングの60cm水槽も軽くメンテしました。この水槽はまぁまぅ好調で、稚エビもそこそこ出てくれています。

0819b.jpg でも、ほとんどがバンドなんですよねicon:face_shock 選別なんてしたら稚エビが居なくなっちゃいそうicon:sign02

 6匹からスタートして、最初に生まれた稚エビ達は良い子ばかりだったんですよねぇ。エビって難しいです。

 

 

 ここのところ釣りに行っていないので、アクア作業を頑張っていましたが、そろそろ本業?の釣りモードに入ろうかと icon:face_embarrassed

2009年8月18日

球切れ!! (>_<)

 ここのところ涼しいので過ごしやすいですねぇicon:good

 さて、一昨日のことです。

 メンテナンス中にタイマーがオンになって水槽部屋のライトが点灯しましたicon:02_kirakira1_a

 ところがリセットした60cm水槽のアクシーイオン600i が点灯しません icon:face_shout

0818a.jpg 作業中にコンセントをハズしたかな?ということで点検しますが・・・・どこにも問題なし。

 ということは、原因は2つ考えられます。

 1つは「単純に蛍光灯が寿命となって消えた。」

 もう1つは・・・・・「蛍光灯本体、つまりインバータが壊れた。」

 果たしてどちらなのか??

 [蛍光灯って忽然と点かなくなるってことは少ないですよね。チラつきが始まったりという前兆があるはず。今回、忽然と点かなくなったんですよね・・・・ということは icon:face_surprised]

 

 近所のショップ数軒に電話してみましたが、アクシーの交換球は置いておらず、取り寄せ注文になってしまいます。

 55Wだから高いんですよねぇ icon:face_embarrassed 3千円ちょっとします。

 取り寄せてみて、もしインバータの故障であれば無駄になってしまいます。icon:face_sad

 今時、修理するなら新品を買っちゃった方が安いでしょうし・・・・。

 在庫しているお店があって、交換して点灯するかどうか確認してくれるショップがあればいいんですが、なかなか・・・・ icon:face_shock

 

 そして、昨日は実家に行ったので、実家近くのショップ数軒に電話してみました。

 すると・・・・ありましたicon:sign03 在庫しているショップがicon:heart04

 実家からはちょっと離れていますが、「いるか」というお店です。電話で確認したところ点灯するかどうかも試してくれるとのことでしたicon:13_hurrah_a

 行ってみると、交換球を在庫しているのではなく、アクシーイオン本体を在庫していて、そこから蛍光管をハズして試してくれました。

 

 結果は・・・・・。

 バンザ~~イicon:13_applause_a 蛍光管を交換したら、見事点灯しました。

0818b.jpg ショップというのは、本来こうじゃないといけませんね。例えば、通販のショップじゃ、こういうことはしてくれませんよねicon:scissors

 この交換球も通販価格と数百円しか変わりませんでした。

 お近くの方は行ってみて下さいねicon:ecstoramation

2009年8月17日

デザート♪

 今日は実家に行ってきたんですが、お盆明けだというのに、都心の道路はどこも空いてましたicon:scissors

 まだ本格的に仕事が始まっていないんですね。

 で、今日はココナッツミルクを凍らせたモノをかき氷にしたデザートを食べたのですが、初めての食感に感激しました。

0817a.jpg 少し前にTVで紹介されていましたが、この夏トレンドのデザートだそうですicon:02_heart2_a

 アイスクリームのような、かき氷のような、不思議な食感でしたicon:face_shishishi

 

 デザートといえば、先週食後に奥様が出してくれたデザートがこれ↓です。

0817b.jpg マンゴーのアイスクリーム乗せicon:13_applause_a

 美味しそうでしょ icon:sign02

 

 ところが・・・・マンゴー自体があまり甘くないものだったのか・・・。

 アイスクリームの甘さに負けたようで・・・・。

 に、に、にがいっicon:face_shouticon:face_shouticon:cursor_down

 マンゴーの苦みが強調されてしまったようで、残念ながら残してしまいましたicon:01_orz_a

 見た目は良いんですけどねぇicon:face_embarrassed

2009年8月16日

メンテの続き♪

 昨日は朝からメンテをしましたicon:13_applause_a

 黄ばんだ60cm水槽の給排水を考えて、まずはホームセンターでホースを買ってきました。

 10mのホースですが、太さは12/15mm icon:sign01  そうです、エーハイムの2213用ホースとほぼ同じicon:face_shishishi

 おまけにヘッドやジョイントも付いていて、980円icon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a  エーハイムのホースと接続できて使い勝手が良さそうです。

0816a.jpg これで排水も給水もバケツリレーなしでOKですicon:13_hurrah_a

 NISSOの小型外部フィルターにブラックホール&一昨日の特売で買ったカーボンパックをセットして水を回しています。心持ち黄ばみが取れてる感じですicon:sign02

 

 60cm水槽の換水後、60スリムの2分割水槽のメンテナンス。放置しすぎて、ひどい状態でしたicon:face_shout

0816b.jpg 水草や流木を全て撤去し、流木にモスを巻き直してセットしました。

 なんか良い感じになってますicon:02_heart2_a

 

 昨日はここまでだったんですが、今日も朝から頑張りましたicon:good

 まずは黄ばみ60cm水槽の2213の大掃除。テトラ75と2本の外部で回していますが、2213の方はシャワーパイプからの流量が弱く、詰まっていそうだったので。

 やっぱりドロドロでした icon:face_embarrassed

 そして、調子が出てきたので icon:face_sparkling_smile 昨日メンテした60cm2分割水槽のエコSも大掃除。

 1年以上経過しているので、こっちのほうが2213よりひどい汚れでした。

0816c.jpg ちゃんと飼育水ですすぎ、きれいにしました~icon:heart02

 そして、さらに調子が出てきたので、30cmキューブもメンテナンス。

 やっぱり放置しすぎはダメですね・・・・。流木からモスが離れ、見られないような状態でしたicon:face_sad

0816d.jpg ここも全てを撤去し、ミクロソナローはトリミングし、モスを巻き巻きして再セットですicon:scissors

 最後にバクテリアを投入して、今日のメンテも終了させました。

0816e.jpg まだリビングの60cm水槽のメンテが残っていますが、それは後日ということにします。

 いや~、久々にメンテ三昧です。

 でも、ずっと放置し続けたので、やらないといけなかったんです。義務感のみで頑張りました。

 なので、あまり楽しくありません icon:01_orz_a

 まぁ、スッキリして気持ちは良くなりましたが・・・・icon:face_mischievous

2009年8月15日

昨日のお宅訪問♪

 昨日は午前中、用事があって埼玉方面に行っていました。

 で、そこからだと某エビ愛好家のお宅まで1時間程度だったので、急遽連絡を入れて・・・icon:face_mischievous

 お宅訪問してきましたicon:scissors

 

 まずは水草水槽がお出迎えですicon:02_kirakira1_a

0815a.jpg 昔はショップでも見られないような、管理が行き届いた美しい海水水槽があったんですが、今は南米系の難しい種などを中心としたレアな水草の数々が入った水槽になっていますicon:face_shishishi

 この水槽の横には水上化した、これまたレアで自分にはチンプンカンプンの草達が並んでました。

 

 そして、ブームになる遙か以前から飼われ続けているエビ達の水槽がicon:sign01

0815b.jpg ため息が出ちゃうくらい素敵な個体達です。

 もしかしたら、この子達の系統などがネットショップで販売される日が来るかもしれませんが、それは神のみぞ知る・・・ですicon:face_shishishi

 お宅訪問して、心に決めたことがありますicon:good

 それは、エビ水槽には流木に活着系の水草しか使わないってことですicon:13_hurrah_a

 つい、ソイルに根を張る水草を植えてきてしまいましたが、やっぱり海老には活着系が一番だと改めて認識しましたicon:02_heart2_a

 

 今日はいろいろとメンテをしましたが、流木にモスを巻き巻き作業もいっぱいしましたicon:02_kirakira1_a

 詳細は明日にでも・・・・。

2009年8月14日

散財(^^;)

 昨日届いたモノと買っちゃったモノは・・・。

0814.jpg こんな感じですicon:face_mischievous

 通販大手ショップの日替わりセールでエーハのホースとダブルタップが安かったのでついicon:face_shishishi

 消耗品が安いと「買っておかなくちゃ」審理が働くのが悪いクセです。

 ADA製品が通販で買えないのは痛いです。昨日はアマゾニアパウダーとクリアスーパーを買って帰ってきましたicon:scissors

 ついでに特売の活性炭とかも無駄に買ってしまいました・・・・。

 

 今日は午後から某エビ愛好家のお宅に急遽襲撃を企てて・・・・icon:13_applause_a

 詳細は明日にでもicon:note

2009年8月13日

久々の黄マゾニア!? (>_<)

 昨日リセットした60cm水槽ですが ・・・・ セット後の激しい濁りを久々に経験しました icon:face_sad

 今日は午前中に全換水icon:02_heart2_a

 バケツに排水した水は黄ばんでました。久々の黄マゾニアicon:pig に当たってしまったみたいicon:cursor_down

 ADAのホームページには水道水がアルカリだと・・・云々という自分を正当化する理由が書かれていますが、絶対に嘘です icon:face_shout

 だって、6月にリセットした45cm水槽は同じアマゾニアパウダーだったのに全く濁りませんでした。同じ水道水ですよ~icon:face_mischievous

 まぁ、2ヶ月違うから水道水のPHも変化するのかもしれませんが icon:face_shock

0813a.jpg 全換水した割には、それ程透明な水ではありません。これでも、注水しながら排水もして、結構大変な換水作業だったんです。

 そして、今夜は通夜があったので参列しての帰宅後は・・・・。

 うえ~ん、もう元通りの濁り状態icon:face_surprised  ドッと疲れが出ちゃいました。

 明日も半分くらいは換水しなくちゃ。

 

 さて、今日はある荷物が届きましたicon:13_applause_a

 それから、通夜帰りに某ショップにも寄り道。(近かったのでicon:face_self-conscious_smile)

 詳細は明日にでもicon:02_kirakira1_a

2009年8月12日

リセット決行!!!

 昨日4泊5日の出張から帰って来て、疲れているというのに・・・。

 なんとicon:sign01 リセットなんぞをしてしまいました。

 まぁ、このお盆休み中にやらないと、一生icon:face_mischievous できませんから。

0812a.jpg 水槽部屋の60cm水槽↑です。 しばらく前からエビを移動させ放置中でした。

 我が家のリセットは、別水槽で新規立ち上げをして、それまでの水槽はベランダに放置するという交換リセット方法ですicon:scissors

 空いていた60cm水槽を風呂場で立ち上げます。いつもの通り、軽石にバクター100、クリアスーパー、トルマリンBCで底床を作りました。今回は水草を植えない予定なので、パワーサンドはなしicon:good

 ソイルはオールアマパウで9Lを使用。( うっかりゲットクリーンを蒔くのを忘れました icon:face_surprised)

0812b.jpg この時は濁ってなかったんですが・・・・。

 この後、外部フィルターもお掃除 icon:body_biceps

 そしたら ・・・・ あらら、居たのね icon:face_embarrassed

0812c.jpg 2匹発見しましたicon:02_kirakira1_a  しかし、よく生きてますよねぇ。

 この後、水槽台に立ち上げた水槽を乗せ、バケツ一人リレーで注水。

 ソイルは軽く洗ってセットしているので、いつもはあまり濁らないんですが・・・・・icon:face_shout

0812d.jpg これは久々に激しい濁りicon:02_heartbreak_a  明日、全換水しますicon:01_orz_a

 今日は昼頃から始め、終わったのは22時過ぎ。

 だからリセットは大嫌いなんですicon:face_sadicon:face_mistakeicon:cursor_down

 

 明日は不幸があったので夕方お出かけしてきます。

2009年8月11日

山から帰ったので♪

4泊5日の長野出張から、なんとか帰って参りました(^o^)

幸いなことに、台風も地震も影響を受けず、無事に帰宅できました♪

夕飯は山から帰ったので海モノでしょ! ってことで回る寿司です。

0811.jpgなんだかいっぱい食べてしまいました...(^^;)

しばらく盆休みですので、ゆっくり休むぞ~~!

2009年8月10日

水草、発見!!

 今日は午前中は本降りの雨 icon:rain でしたが、午後から少し回復。

 長野は台風から離れているからでしょうかねぇ?

 出張先の近くには、こんな田圃が広がっています。

0810a.jpg 昼休みに時間があったので、少し散策してみましたicon:scissors

 ほとんどの田圃には水草らしき物は見あたりませんでしたが、ある区画にだけ、水草っぽい物をいくつか発見icon:sign03

0810b.jpg なんとなく水草に見えるんですがicon:face_smile

 サジタリアっぽい物、ショートヘアーグラスっぽい物、ブリクサショートリーフっぽい物、左下のは間違いなく水草系で、匍匐して密生していたので前景草に最適の予感icon:good

 ロタラ系でしょうか・・・・。

 もちろん仕事中なので、採取してお持ち帰りはできませんicon:face_shishishi

 草にはあまり興味がないので、持ち帰っても面倒をみずに枯らしてしまうだけですから icon:face_embarrassed

 

 長野出張も明日で終了icon:02_kirakira1_a

 帰ってゆっくりしたいです・・・・icon:13_hurrah_a

 

2009年8月 9日

青リンゴ♪

長野と言えば、果樹王国!

周辺にはリンゴやブドウの畑がたくさんあります(^o^)

動物除けなのか、パンパンと畑の中から空砲が鳴って賑やかです。

朝から雨がパラついて、外はムシムシしています。

梅雨です…(^^;)

2009年8月 8日

発見できず(^^;)

昨年の出張と同じ宿なんですが、周りは田圃がたくさん!

朝、散歩しながら田圃の畦をチェック♪

ホシクサらしきものは見つかりませんでした。

ウキクサはビッシリ繁茂してましたが…(^o^)

朝晩は少し涼しいので助かってます。

2009年8月 7日

昼食♪

出張で長野に向かっていますが、上信越道のSAでランチ。

今時のサービスエリアはすごいですね! エリア内に手打ちソバのお店が入ってます。

なかなか本格的な手打ちソバで、美味しくいただきました(^o^)

どんよりとした曇り空ですが、ムシムシして暑いです。

完全な梅雨の陽気なんですけど…?!

2009年8月 6日

伊右衛門 夏のキャンペーン♪

 今日は同僚にプレゼントをもらいましたicon:heart04

0806a.jpg なんでも2ケース買ったそうです。伊右衛門をicon:sign01

 フタに付いてるシールだけとっておいてくれました。

 昨夏、何枚か集めて応募したんですよねぇ icon:face_embarrassed  もちろん当たりませんでしたが・・・。

 ログインして、シールに記載の7桁の数字を2つもicon:sign03入力しなくてはなりません。

 字が小さくて、見えねぇっつう~のicon:cursor_downicon:impact という怒りが湧いてきますicon:face_smile

 4枚で1口応募ですが、7桁数字を40個も入力し、ようやく5口を応募しました。昼休みにはここまでが限界icon:face_shout

 残りは帰宅後かなぁ・・・。

0806b.jpg こんなにもらって嬉しいんだか、悲しいんだか・・・。

 

 明日から5日間、出張で留守にします。 長野の田舎でお仕事です。

2009年8月 5日

メンテしました♪

 今日は帰宅後メンテを決行icon:good

 リビングの60cm水槽のスポンジと2213をメンテしました。

 そして、キッチンカウンターの30cm水槽もicon:13_applause_a

0805a.jpg こんな状態ですから icon:face_embarrassed  放置しすぎでしょicon:sweaticon:sweat

 思い切って、有茎草は全部抜いて、植え直しましたicon:13_hurrah_a

0805b.jpg う~ん、スッキリicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 でも、左下側のキューバパールがパッコンしちゃってるのは放置してますicon:face_shout

 これをいじるのは大仕事になってしまうので、そのうち・・・ってことでicon:face_smile

 

 明後日から5日間の地方出張なので、他の水槽もこれからメンテしますicon:scissors

 自分を褒めてあげたいicon:sign02

2009年8月 4日

東北旅回顧 Vol.1

 東北釣りの旅の初日は岩手県遠野界隈をブラブラしたのですが・・・。

 こんな小渓で釣りした時でした。

0804a.jpg 堰堤があって、右手から堰堤を越えようとした時です。

 視界に一瞬よぎった動く物体がicon:sign03

 立ち止まって確認すると・・・・。

0804b.jpg

大丈夫な人は コチラ をクリック。

 う~ん、危なかったicon:face_surprised 危なく踏むところでした。

 このエラの張った三角の頭、輪紋の模様、毒蛇の風格をしっかり持ってました icon:face_embarrassed

 去年も山形で出会ったんだよなぁ・・・・icon:face_shishishi [コチラ]

2009年8月 3日

昨日の寄り道

 なんとなく疲れが出ている1日でしたicon:face_chomp

 まぁ、1週間遊び歩いてたんですから当たり前ですねicon:sign02

 

 さて、昨日は山形から新潟を経由して帰宅したわけですが、昨年同様某所に寄り道。

 そこは・・・。

0803a.jpg 本間商店(A.P.BARN)さんですicon:07_kiss_a

 昨年のオフ会[コチラ]でも行ったんですが、マニアックな草が多く、独特な品揃えのお店です。

 お陰様でアクアのモチベーションが低下しているのでicon:sign01、理性もきちんと働いて、散財はホドホドで済みましたicon:13_applause_a

0803b.jpg 流木に活着系を3つほどicon:face_shishishi

 愛知県方面のゲジが大量に隠れているものと違って、お店で活着されたものですから安心ですicon:02_kirakira1_a

 60cm水槽をリセットしたら入れる予定です。

 果たしていつリセットするのかしら・・・??icon:face_surprised

2009年8月 2日

帰宅です♪

 山形から一気に帰京してしまいました。

 もう少し釣りをしてきても良かったんですが、天気も悪くなりそうだし、なにより今日帰れば高速料金が1000円ポッキリicon:sign03

0802a.jpg ナビの料金表示とのギャップに万歳~ですicon:13_hurrah_a  [圏央道が600円もするなんて・・・icon:face_shout]

 

 早めに帰ってきたのに、すでに関越道は埼玉の辺りで渋滞が始まっていました icon:face_embarrassed

 まだ大した渋滞ではなかったので、無事に帰宅です。

0802b.jpg 走行距離は、2千kmはいかなかったですicon:face_shishishi。[昨年はコチラ]

 

 今日は寄り道をしたのですが、詳細は後日にでも・・・。

 

0802c.jpg とりあえずエビ達は元気そうです。明日以降でメンテしてあげなくちゃicon:02_kirakira1_a

2009年8月 1日

そろそろ帰宅!?

今日は山形で小さい魚達と戯れました(^^;)

雲の予報だったのに午前中は強い日差しが…大汗をかきました(^o^)

早めに上がって、ちょびっと観光♪

この辺りは岩ガキが有名で、先日TVでやってたんですよねえ。

夏が旬ということで、生でペロリといきました!いや〜旨いっ。

ラフランスソフトなんぞも食べてしまい、山形を満喫です。

なんだか釣り気分が吹っ飛んでしまったみたい(^^;)

そろそろ帰るかなぁ…。