2009年7月31日

東北六日目

今日は真夏の晴天のもとで釣りができました!

やっぱり雨の釣りとは違って気分爽快です♪

釣果は20匹以上でしたが、最大9寸(^^;)

まぁ8寸平均だったので十分楽しめました♪

秋田から山形まで抜けました。旅も終盤です。エビ達は果たして元気なんでしょうか…(^o^)

2009年7月30日

東北五日目

今日も雨(゜Д゜)

今年の東北巡業は天気に見放されました…。

小さなヤマメしか釣れず、イワナが釣りたい〜と思っていたら、まぁまぁのヤマメが釣れました♪とってもきれい(^o^)

秋田美人って言いますもんね!

明日は晴れるようなので頑張りたいのですが、水量が多すぎると厳しいかもしれません(^^;)

2009年7月29日

東北4日目・・・雨 (>_<)

今日は朝から本降りの雨(@_@)

岩手を後にして秋田に入りました。

雨が降り続いていたので釣りはやめようか・・・と思いましたが、田沢湖を通過する頃には小雨になり、目的の渓に着いた頃にはやみました♪

0729a.jpgただ、渓は増水。

案の定、厳しい釣りです。濁ってはいないのですが、水量が多すぎて釣りになりません。

イワナやヤマメを数匹釣ったところで土砂降りになったので、やむを得ず釣りは終了。

0729b.jpg田沢湖観光でもしようと車を走らせていると、空が明るくなり、雨も小止みに♪

再び釣り支度をして、近くにあった沢に入ってみたのですが・・・・。

そこで、ようやく納得のイワナが出てくれました(^0^)

0729c.jpgいや~奇跡的です!

夕飯は秋田名物のきりたんぽ鍋♪ 美味しかった~。気温が低いので鍋を食べてもちょうど良いくらいです。

今日は温泉ホテルでのんびりです。

明日・・・天気になぁれ・・・。

2009年7月28日

東北3日目。

今日も厳しい釣りでした。
やはり増水しているのが悪条件なんでしょう(^^;)


0728c.jpgまぁ、それでも小さいながらもイワナとヤマメが釣れました。

今日は天気予報を裏切るような晴天が広がり、日焼けしてしまいました♪

0728a.jpgもちろん厚い雲も覆っていて、微妙な天気ですが。


0728b.jpg明日は秋田に向かいますが、大雨が降りませんように!

 

0728d.jpgやっぱり明るいうちの温泉が最高です♪♪

2009年7月27日

東北2日目・・・。

いや~、厳しい釣りです(^^;)

こんな釣れない東北も初めてです。とにかく増水しすぎてます!

0727a.jpg魚も隠れてしまっているのか、反応がすこぶる悪いです。

0727b.jpgおまけに大粒の雨が降ってきたりするし・・・。

早上がりして、盛岡冷麺を食べてました♪ ぴょんぴょん舎というお店なんですが、毎年必ず寄ってます。

昨年チヂミを注文したら美味しかったので、今年は海鮮チヂミを頼んでみました。

0727c.jpgうま~い(^0^)

 

美味しいものを食べた後は♪♪

0727d.jpgう~ん、温泉は最高です。

 

明日はどうしようか思案中。雨雲次第ですが・・・・。

2009年7月26日

岩手に到着♪

途中二時間ほど仮眠しながら、本日7時過ぎに岩手に着きました(^o^)

昔だったら徹夜してノンストップで青森まで運転しても平気でしたが、歳には勝てませんね(^^;)

こちらは雨が降っていたようで、渓は若干増水気味(x_x;)

そのせいか、魚の反応はとっても悪いです。それにも増して悲しいのは…暑い!!

今まで東北に来た中で一番暑いです。曇っていたので気温はそんなに高くないですが、湿った暖かい風が体を包み込み、激しい汗が…(゜o゜)

いつも東北で釣りをすると、渓を渡る風が涼しくて快適なんですが。

まるで東京のビル街で釣りしてるような不愉快さでした(・∀・)

果たして明日以降は…!?

2009年7月25日

出発♪

 今日からエビを顧みず、東北へ遊びに行ってきますicon:good

 留守中はブログへの訪問、コメント返信等が出来ませんが、ご容赦くださいicon:face_smile

 今年もこんなのが釣れるといいなぁ・・・・icon:02_kirakira1_a

0725.jpg でも、東北地方は天気悪いんですよね icon:face_sad

 温泉巡り旅になっちゃうかもicon:sign02

 それでは行ってきますicon:note

2009年7月24日

夏のボーナス交渉・・・妥結 (^-^)

 出張の疲れも少しずつ回復してる感じですが、まだまだ・・・icon:face_embarrassed

 さて、夏のボーナスの交渉結果ですが、なんとか妥結icon:face_shishishi

0724.jpg 昨年より、ちょっとだけアップで手を打ちました。

 この軍資金を元に、しばらく旅に出掛ける予定ですicon:13_hurrah_a

 毎年恒例となっている東北巡業ですicon:sign02

 

 その巡業の準備として、こんなモノを購入してきました。

0724a.jpg   0724b.jpg 釣りの必需品、ウェーダーです。

 今まで使っていたのが、だいぶ痛んできていたのでicon:face_shishishi

 先日定額給付金で購入したシューズとともに、"釣れる運"があるといいのですがicon:07_kiss_a

2009年7月23日

帰還!

 2泊3日の出張から帰還いたしましたicon:body_stop

 つ、つ、疲れた~icon:face_shout

 

 出張中は東京も涼しかったようで、エビ達も元気ですicon:scissors

0723.jpg ということで、お休みなさい・・・icon:sweat

2009年7月22日

皆既日食♪

 出張も2日目。

 なかなか疲れが溜まってきていますicon:face_shout

 でも、こちらは曇りや雨の天気なので、寒いぐらいの陽気です。お陰で死んでませんが icon:face_embarrassed

 

 さて、曇りの中、こんなものを何とか見ることができましたicon:heart04

05.jpg 完全に隠れている時間は雲が厚く、残念ながら見られませんでしたが、雲の隙間から見れただけでもラッキーですicon:sign03

2009年7月21日

出張中!

今日から二泊三日で出張中です。

なんだか虫が多くて、防虫スプレーが手放せません(^^;)

結構ハードな仕事なので、疲れ始めてます…。

2009年7月20日

検討中♪

 今日は3週連続の日曜出勤の疲れを取るべく、家で完全休養の予定でしたが・・・。

 つい、出掛けてしまいました icon:face_embarrassed

 とは言っても、8時半頃まで寝ていたので、睡眠時間は十分です。

 で、どこへ出掛けたかというとicon:face_shishishi

 

 結婚以来20数年使っているオーブンレンジが、最近不調なんです。

 まぁ、20年以上なら寿命でしようね。

 この量販店は初めて行きましたが、オレンジ色とブルーのポロシャツの店員さんがいて、はじめオレンジ色の人にオーブンレンジの詳細を聞いたら・・・・・・あまりよくわからないみたい icon:face_shock

 一気に買う気が失せて、今度はブルーの店員さんに聞いたら、メーカーごとの昨日の違いや、価格などを詳細に教えてくれました。

 で、買う気満々になったのですが、TOSHIBA と HITACHIで悩む奥様icon:face_surprised

 価格もだいぶ違うので、どの機能が必要で、どちらが使いやすいか・・・等々、判断するのが難しくなりました。

0720a.jpg ということで、カタログだけもらって帰宅icon:face_smile

 そのうち、他の量販店にも行って、十分下調べしてから買うことにします。

 

 さて、明日から3日間の出張です icon:face_sad

 なので、コメントの返信等遅れるとは思いますが、ご了承下さいicon:02_kirakira1_a

0720b.jpg

エンドラーズのエサを奪う勇敢な子

 君達も元気でねぇicon:body_stop

2009年7月19日

疲れが・・・・。

 今日も休日出勤です icon:face_sad

 さすがに3週連続で休日出勤で、休みがないとなるときついですねicon:cursor_down

 疲れが蓄積してる感じです。

 

 キッチンカウンター水槽の水面は、先日取り去ったのに、浮き草が繁茂しちゃったてます。

0719.jpg 気温が上がると浮き草の繁殖力も正比例して上がってきますね。

 でも、疲れているので放置です。

 明日は休みですが、明後日から2泊3日で出張です。

 ふぅぅぅぅぅ~~~っicon:02_heartbreak_aicon:face_shout

2009年7月18日

お国のために♪

 とうとう使っちゃいましたicon:face_mischievous

 何をかって?? 定額給付金ですicon:heart04

0718.jpg 釣りに必要な靴なんですよねぇ。

 定額給付金で数百円おつりがくるぐらいの値段です icon:face_embarrassed

 でも、釣具店だと定額給付金の額では買えません。なので、ネットで購入です。

 靴底が磨り減ってくると自分で張り替えたりするのですが、最近それが面倒臭く・・・。

 毎年新品に買い替えちゃってますicon:good あまりエコじゃないですね。

 

 真夏に活躍する予定ですicon:02_kirakira1_a

2009年7月17日

アクア雑誌

 いや~、今日も暑いです。特に雨 icon:rain が降ったお陰でムシムシ度が急上昇icon:cursor_up

 このままでは、エビが危ないっicon:face_shout

 

 さて、今日は超久々にアクア雑誌を買ってみました。

0717.jpg 相変わらずアクアのモチベーションは低空飛行のままなので、買っても読む気が起こりませんicon:face_embarrassed

 では何故買ったかというと、リンク頂いているPearlさんのブログに紹介してあったのでicon:face_shishishi

 アクアジャーナルって、買ったのは2度目かな・・・。

 

 パラパラめくってみましたが、う~ん、今の自分には全く読む気が起こりませんicon:face_self-conscious_smile

 そのうち気が向いたら読んでみようっとicon:sign02

2009年7月16日

ちょっとはエコに♪

 久々に家電を買いましたicon:scissors

 ホームセンターのチラシに出ていた1980円のを買いに行ったんですが、つい1000円高いのを買っちゃいました icon:face_embarrassed

0716a.jpg 今までボックス扇はあったんですが、タイマー付きじゃないんですよね。

 我が家の寝室は北向きの全く陽の当たらないicon:mystify場所にあるのですが、夜は窓を開けておけばそこそこ涼しく、エアコンを付けるほどではありません。

 それでも、ここ数日の気温の上昇には閉口してましたicon:face_shout

 

 そこで、寝入るまで扇風機で涼を取ろうという魂胆ですicon:scissors

 タイマーがないと、体温が下がりすぎて風邪引くといけませんから。

 でも、買いに行ったら、リモコン付きが1000円アップで買えるので、つい・・・・ icon:face_mischievous

0716b.jpg リビングでも、これならエアコンなしでも過ごせそうですよicon:02_kirakira1_a

 

 ただ、中国製なんですよねぇ。使っているうちに発火して火事になんかならないといいのですがicon:face_surprised

2009年7月15日

あ、あ、あ・つ・い・・・・(>_<)

 いや~、真夏のようです。icon:sunicon:sun

 窓を開けても、熱風が吹き抜ける感じです。エビには危険な香りですicon:face_shout

 

 さて、本日は、奇妙な動物を紹介します。

0715.jpg う~ん、不気味な姿ですicon:face_surprised

 どうもエサを食べてるらしいですが・・・icon:face_shishishi

 

 夕方、動物病院に連れて行ったら、こんな姿に変わり果ててしまいましたicon:face_smile

 特に深刻な状況ではないので、ご心配なくicon:face_mischievousicon:heart04

2009年7月14日

繁茂♪

 いやはや・・・・今日も暑いですねぇicon:watermelon_half

 今年の夏は乗り切れず、エビ全滅の予感すらicon:sign02

 

 さて、昨日のエビさんの住処となっているキッチンカウンター水槽ですが。

0714a.jpg 空になっていて放置していたCO2ボンベを交換したら、水草の元気モリモリとなってきました。

 やっぱりCO2の添加って水草には必須なんですねぇicon:07_kiss_a

 キューバパールもパッコンしちゃってます icon:face_embarrassed

0714b.jpg こうやって水草が繁茂してくれるのは嬉しいんですが、トリミングが超icon:sign01面倒です。

 水面にまで達した水草をカットして、植え直す・・・腰が重い icon:face_watching です。

 

 この水槽に比べてリビング60cm水槽はエビは絶好調ですが、水草が・・・。

 理由は簡単icon:good CO2ボンベが空になって久しいですicon:face_mischievous

 交換するかなぁ。

2009年7月13日

暑い・・・・。

 今日は午前中はそうでもないと思っていましたが、やっぱり予報通り暑かった icon:face_sad

 帰宅後、リビングダイニングではキッチンカウンター水槽とリビング水槽のクーラーがフル稼働してますicon:face_shout

 そろそろファンも設置して、二人三脚で冷やさないといけない季節になってきたみたいです。

 面倒臭いですがicon:face_mischievous、電気代を考えたら早く設置しなくては。

 

 さて、キッチンカウンター水槽でエンドラーズ達と共存しているエビさんです。

0713a.jpg 久々にアップで撮ってみましたicon:scissors

 こうやって見ると、虫っぽいですねぇ~icon:sweaticon:sweat

 この子、抱卵してますicon:02_kirakira1_a

0713b.jpg でも・・・・・生まれてもエンドラーズ達の血となり、肉となり・・・・icon:face_shy

 水槽のお掃除屋さんとして入ってもらってるので、許してねicon:pig

2009年7月12日

ふぅ〜っ

今日は仕事が終わってから実家へ。

途中、中央高速が事故渋滞(・∀・)

疲れました…。

でも、焼き肉をご馳走になって、元気回復♪

来週末も休みなしです。

2009年7月11日

妄想水槽近況。

 いや~、すっかり忘れていました。

 妄想水槽を見に行くのは2週間ぶりぐらい。

 相当減水してるかなぁ・・・と思ってたんですが、エアコン管理で、なおかつテトラCX-30を付けているので、ほとんど減水してませんでしたicon:heart04

0711a.jpg エビはまったく殖えてませんが、なんとか元気そうicon:good

 久しぶりにエサを投入しました。

0711b.jpg 放置して、ごめんなさい icon:face_embarrassed

 

 この水槽にはキンバリーナローというホシクサが植えてあったんですが、放置中にCO2ボンベが空になって、その後交換していなかったら・・・・溶けてなくなってましたicon:face_shout

 現状ではデスクに戻せる雰囲気ではないのでicon:face_mischievous、このまま秘密の部屋に放置続行です。

2009年7月10日

稚エビが♪

 リビングの60cm水槽は、6~7匹のエビを入れてスタートしましたが・・・。

 最初に稚エビが孵化して大きくなったきり、殖えませんでしたicon:face_shock

 たぶんエンドラーズが3匹入っていたからですicon:face_shout

 エンドラーズを取り出してからは、稚エビが見られ始め、ここのところベビーラッシュですicon:13_hurrah_a

0710a.jpg 0710b.jpg 最初に生まれたエビは、ほとんどが良い感じのエビでしたが、ここのところ生まれているのはバンド系ばかりicon:face_embarrassed

 "選別"をしなくてはいけませんね。

 でも、エビを飼い始めて数年経ちますが、選別ってやったことがありませんicon:face_surprised

 いつも飼いっぱなしです。

 

 週末はお仕事なので、憂鬱な今日頃頃ですicon:01_orz_a

2009年7月 9日

年寄り・・・(>_<)

 今日は一日グータラ寝てやる~icon:face_expressionlessicon:face_expressionlessicon:face_sparkling_smile と心に決めてたのに。

 7時には完全に目が覚め、やむを得ず7時半には起きてしまいました icon:face_sad

 全身に倦怠感があるのに、何故寝られないんでしょうね・・・・。

 やっぱり年寄りだからでしょうicon:02_heartbreak_a

 年寄りには和菓子ですねicon:scissors

0709.jpg お茶icon:teaの器は釣友からの頂き物です。手作りですicon:face_shy

 

 今日はお昼寝もせず、カーショップに行ったりして、車系のD.I.Y. なんぞをしてしまいました。

 夏のための準備です。詳細はそのうちにicon:face_smile

 各水槽の水が減り始めてるので、寝る前に足し水しなくちゃicon:02_kirakira1_a

2009年7月 8日

蓄積疲労・・・・。

 明日はようやくお休みですicon:13_hurrah_a

 先週末は土曜も結構ハードに働いて、日曜出勤で働いて・・・・・。

 今週は全身にドロドロした疲れが残っていましたicon:face_shout

 今日も肩・背筋・腰・太もも・ふくらはぎが変な感じに張ってます。蓄積疲労ですねicon:face_shock

 今週末は土曜日が仕事での飲み会、日曜は出勤ですicon:pigicon:cursor_down

 週1休みは辛いです。

 

 なので、エビでも見て癒されたいんですが、エビへの興味が薄れててicon:face_mischievous

0708.jpg う~ん、エビを見ても癒されないですicon:02_heartbreak_a

 明日は、一日家でボーっとする予定ですicon:02_kirakira1_aicon:13_applause_a

2009年7月 7日

開花してた!!

 今日は七夕ですね。icon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 って言っても、何があるわけでもなく・・・・。

 気温が上がって暑い日だったってだけですicon:02_heartbreak_a

 

 キッチンカウンターの30cm水槽では水温26度を超えているため、テトラのCX-30がフル稼働中icon:face_shout

 ファンの音がうるさくてかないませんicon:face_sad

 リビングの60cm水槽も26度を超えていますが、逆サーモで水温設定を上げてあるため、テトラのクールタワーCR-3は稼働していませんicon:13_applause_a

 これからの季節、電気代が思いやられます。

 

 さて、そのリビングの60cm水槽を帰宅後見てみると・・・・icon:sign01

0707.jpg おぉぉぉぉ~っicon:sign03

 ブセファンドラが開花してるじゃありませんかicon:heart04

 今回で2度目の開花ですが[コチラ]、昨日まで全く気づいていませんでしたicon:face_shy

 いかに水槽を見ていないか・・・・・ということですicon:cursor_down

 もうひとつ蕾があるので、近日中にもう一花咲かせてくれそうですicon:02_kirakira1_a

2009年7月 6日

使い回し!?

 今日、こんなのを見つけて買ってしまいましたicon:scissors

0706.jpg これ、先日TVで取り上げられてたんです。

 「ランチパック」ってパンは食べやすいので、よく買うんですが[コチラ]、あれって耳がないですよね。

 あの耳を廃棄しないで開発 icon:sign02 したのが、この商品なんだそうです。

 確か、エコかなんかを取り上げたTV番組だった気がしますが・・・・icon:face_embarrassed

 廃棄せずに利用するってのはエコなんでしようが、使い回しって言わないんですかねぇicon:face_mischievous

2009年7月 5日

気泡♪♪

 キッチンカウンターの30cm水槽は、放置中にCO2ボンベが空になっていたようです icon:face_embarrassed

 少し前にボンベを交換しましたが、それまで元気のなかった水草が一気に息を吹き返しましたicon:scissors

0705.jpg このようにキューバパールも気泡をたくさん出していて、まばらになってしまっていたのが、急に厚みを増して元気になってます。

 他の水草も元気、元気 icon:13_applause_a

 やっぱり、水草にはCO2添加ですねicon:cat

2009年7月 4日

水面ツマツマ!!

 リビング60cm水槽の様子ですicon:good

 う~ん、水面ツマツマですかicon:heart04

 上手、上手 icon:13_applause_a

 

 明日は日曜出勤ですicon:face_shout

2009年7月 3日

水作り順調♪

 リセットした45cm水槽ですが、順調そうです。

 先週末に買ってきたオトシンクルスも元気ですicon:heart04

0703.jpg 水槽にはコケが全く出てないので、エビ玉を投入してます。ハフハフしながら食べてますicon:face_shishishi

 しかし、こんなに濁らないアマゾニアも初めてです。なんか変な感じ・・・・icon:face_embarrassed

 

 さて、明日は普通にお仕事の日ですが、明後日、日曜日も出勤になってしまいました。それも、19日まで3週連続・・・・icon:face_shout

 果たして生きていられるでしょうかicon:sign02icon:face_shock

2009年7月 2日

崩壊・・・。

 昨日はボーナス支給日icon:13_hurrah_a

 昨夜から、我が家のボーナス交渉が始まっています。

 う~ん、厳しいなぁ icon:face_embarrassed 

 例年より割り増しを要求していますが、今のところ交渉決裂って雰囲気ですicon:01_orz_a

 粘り強く交渉継続ですicon:13_applause_a

 

 さて、水槽部屋の60cm水槽ですが、完全に崩壊し始めましたicon:face_shout

0702a.jpg 何となく気配はあったんですよねぇ・・・・icon:face_shishishi まぁ、放置気味でしたから。

 今日は意を決して、エビ掬いを決行icon:sign03

 流木や水草を一時撤去してから、「SENBETU YAROU ICHIBAN星」が大活躍 icon:good 

0702b.jpg 数は激減していたのでicon:02_heartbreak_a 大した時間も掛からず終了です。

 とりあえず、下段の45cm右水槽(漏れ水槽)に投入しました。[45cm左水槽はオトシンクルスを入れて水作り中ですicon:face_self-conscious_smile]

 リセットは、そのうち気が向いたら・・・ということで、しばらく水槽だけ放置ですicon:face_mischievous

2009年7月 1日

抱卵の舞です♪

 少し前にリビングの60cm水槽で舞ってましたicon:13_hurrah_a

 久々に激しく舞っていましたicon:scissors