2009年6月30日

普通救命講習

 先日、3年ぶりに講習を受けました。

 再講習なので、少し時間が短縮されていましたが、それでも2時間半 icon:face_embarrassed

0630.jpg 講習に使う人形も変わってましたicon:face_shishishi

 成人心肺蘇生、AEDの取扱などをやったのですが、なかなかハードicon:face_mischievous

 15回の胸骨圧迫と2回の人工呼吸のセットを数回・・・・icon:face_shout  [← 30回の間違いですicon:02_heartbreak_a]

 結構な汗icon:sweatをかいちゃいました。

 

 講習を受けても、いざという時に果たして勇気があるかicon:sign02 が問題ですicon:01_orz_a

2009年6月29日

ママさん♪

 今日は暑いかと思ったら、意外と風が涼やかで、過ごしやすかったですicon:good

 特に夜は風が通って、風呂上がりはとっても心地よかった~icon:heart02

 お陰で水槽も水温はダウン傾向icon:cursor_down

 昨日、逆サーモにクールタワーを接続したリビングの60cm水槽も27度を超えずに、良い感じです。

0629.jpg こんな感じでママさんがicon:13_hurrah_a

 今年の夏が涼しい夏でありますように・・・・・icon:02_kirakira1_a

2009年6月28日

逆サーモ!

 今日はショップへ買い物にicon:face_mischievous

 逆サーモを買いに行きました。家には冷却ファン用の逆サーモが3つありますが、それは使えないんです。

 何故かというと・・・・許容電流が低すぎるんです。

 テトラのクールサーモCT-200は、200Wの器具までOKです。

0628a.jpg 何に使うのかというと・・・・・。 

 先日、リビングの60cm水槽にセットしたクールタワーCR-3なんですが、水温が25度に近づいても3つのファンが回りっぱなしで、うるさいし、廃熱が熱いし、困ってます。

 CX-30は、水温が25度に近づくとファンの回転がゆっくりになって静かなんですがicon:face_sad

 そこで、逆サーモで26度位にセットして制御しようという魂胆です。クールタワーの消費電力って175Wもありますicon:face_surprised

 175Wがず~っと稼働してたら、すごい電気代になりそうじゃないですかicon:sign02

0628b.jpg これで、うまくいくかはわかりませんが icon:face_embarrassed

 そうそう、ついでに買ったオトシンクルスとバクテリアは、立ち上げ中の45cm水槽[コチラ]に投入しました。

 これで水作りが出来そうですicon:02_kirakira1_a

 

 さて、今日の夕飯はカツオでしたicon:07_kiss_a

0628c.jpg 珍しく、そのままではなく、丼になってました。

 もちろん、"あの人"が黙っているわけがありませんicon:sign03

 隣に寄り添って「くれ、くれ、くれ、くれ~~」攻撃を受けたので、仕方なくicon:face_smile

0628d.jpg う~ん、しつけに失敗ですicon:face_self-conscious_smile

2009年6月27日

修理完了。

 排水ノズル部が破損したエーハイムE-500ですが。[コチラ]

 一応、ダメ元でメールをすると、無償交換してくれることにicon:heart04 [コチラ]

 月曜日に着払いでicon:sign01 サービスセンターに送りました。

 そして、木曜日に釣りから帰ると・・・・。

0627.jpg おぉぉぉ~っ、なんと対応の早いことicon:13_hurrah_a

 排水ノズル部交換で返ってきましたicon:02_kirakira1_aicon:scissors

 

 エーハイムのアフターサービスは良いんですねicon:13_applause_a

2009年6月26日

昨日の顛末です。

 今日は尻っぺたを中心に筋肉痛が・・・・icon:face_embarrassed

 アミノバイタルプロを飲んでるからいいようなものの、飲んでなかったら今朝は起きあがれなかったでしょうicon:sign02

 昨日は朝4時に林道を歩き始めたんですが、後から別の釣り人がicon:sign03 エサ釣りの人だったんですが、自分とは別の区間に入るということで、途中までご一緒しました。

 いや~、その人は歩くのが速いicon:face_shout 自分のペースの3割り増しぐらいのスピードで歩くので、付いていくのが大変でした。

 なんと、その方は・・・・68歳ですってicon:face_surprised 自分もそういう68歳になれるかなぁ・・・・。

 

 さて、釣りの方は11時頃まで曇 icon:cloudy だったので、肌寒いくらいでした。下界とは気温がだいぶ違ってました。

 前回来た時[コチラ]は、良いサイズばかりで大満足だったのですが、今回は大雨が降った後という条件もあったのか、イマイチの反応でした icon:face_sad

0626a.jpg それでも、数は30匹ぐらいは釣れたし、尺イワナも出たので満足しないといけないですねicon:good

 山には雪 icon:snow も残っていて、青空と山の景色が素晴らしかったですicon:13_applause_a

0626b.jpg ハードな歩きではありましたが、心身ともにリフレッシュできて、超気持ち良かったですicon:13_hurrah_a

 ここは結構クマが多く住んでいるところなんですが、車で帰る途中の林道で目撃してしまいました。走っていた左手の森の中からチョコンと黒い顔が飛び出ていて・・・・icon:sign01

 「あっ」と思って急ブレーキを掛けちゃいました。振り返って見ると、まだ顔が出ているので、写真を撮ろうとバックしたら、う~ん、残念っ icon:face_shock 森に消えてしまいました。

 意外と大きなクマでした。顔が可愛かったですが、釣りの時には絶対に会いたくないですねicon:body_lip

 実は、2006年にも車中からクマを目撃していますicon:face_smile [コチラ]

2009年6月25日

お約束の…♪

釣りは温泉とセットじゃなくちゃいけません!(^o^)

明るいうちの露天は最高なんです♪

今日はたぶん20km近く歩いてるので、温泉の効能に期待です!?

尺イワナ♪

今日はエビも何もかも忘れて、釣りに来ました(^o^)

思ったほど良いサイズが出ませんでしたが、尺が釣れれば大満足です♪

まぁ数は30ぐらいは釣れたんですが(^^;)

詳細は明日にでも…!

2009年6月24日

初めて♪

 ランチパックって食べやすいから好きなんですが・・・・icon:face_smile

 今日は初めてこんなのを発見icon:heart04

IMG_0473.jpg つい買ってしまいました。

 まだ食べてませんが、美味しいかなぁicon:13_hurrah_a

 ちなみに背景は、職場のPCの壁紙ですicon:02_kirakira1_a

2009年6月23日

暑いっっっっ!!

 いや~、今日は暑かった・・・・icon:sunicon:sun

 気温はそうでもなかったようですが、とにかく湿気がicon:sweaticon:sweat

 モワ~っとする暑さはたまりませんicon:face_shout

 

 さて、帰宅後にリビングの60cm水槽の水温をチェックすると、「27.1度」になってました。

 この水温ならまだまだ大丈夫そうですが、もう少し上がると危険ぽいので、とうとうテトラのクールタワーCR-3のコンセントを入れました。

0623a.jpg ふむふむ、進化してるみたいicon:heart04

 いままで使っているCX-30に比べると、明らかに静かでしたicon:scissors

 ただし、CX-30がメチャクチャうるさいので、それと比較すれば・・・って話ですが icon:face_embarrassed

 やっぱり3つのファンが回ってるとうるさいです。まぁ、我慢できないレベルではありません。

 廃熱は、もちろん暖かですicon:face_shout

 ただ、25度になってもファンが止まらないので、ちょっと困りものです。電気代が恐ろしいicon:sign03

 逆サーモを買ってきて、温度設定できるようにしようっとicon:face_smile

 

 さて、この水槽は、ついぞ稚エビを見ていませんでしたが・・・・。

0623b.jpg ムホホホホッicon:face_loveicon:heart04

 こんな子がチラチラしています。

 やっぱり、今までエンドラーズ3人衆に食べられていたんですね icon:face_shock

 バンドですが、稚エビがいるのは楽しいです。ちょっとはモチベーションが上がるかもicon:good

2009年6月22日

エーハイムのアフターサービス♪♪

 さて、先日水漏れが発覚し、交換作業を強いられてたエーハイムE-500ですが。[コチラ]

 自分で何とか補修してみようかと思っていたんですが、一応エーハイムに問い合わせのメールを入れてみました。

 すると・・・・・・icon:02_heart2_a

 

 omike

 ご利用有難うございます。
 お問合せの件ですが、今までのご使用の間で何か偶発的にしろ 
 強い力がかかった事がなかった様であれば、可能性として輸入 
 までの船上や国内配送中の揺れなどでノズル部分に弱い場所が 
 出来ていた可能性がございます。
 申し訳ございませんが、お持ちのEF-500のモーターヘッド部を下
 記の弊社サービスセンターまで着払いでご送付頂ければ、ノズル
 部修理にてご返送させて頂きたく存じますので、ご送付お願い申
 し上げます。
 また、本メールへのご返信にてomike様のご氏名、住所、電話番
 号、お買上げ店、お買上げ日のご連絡をお願い申し上げます。

 以上ご連絡致します。

 

 ということで、無償交換してくれそうですicon:note

 エーハイムに問い合わせたのは初めてですが、1度のメールでこんな返信が来るとは思いませんでしたicon:13_applause_a

 あっ、勘違いされるといけませんが、相手を恫喝したりするような内容のメールじゃなかったですからね icon:face_embarrassed

 エーハイムのサポート、良いんじゃないですかぁicon:07_kiss_aicon:02_kirakira1_a

2009年6月21日

ヘッド交換♪

 今日はエーハイム2213のヘッド部分の交換作業をしましたicon:scissors

 ヘッドをハズすのは大変・・・という話を聞いていたので、覚悟を決めて作業開始 icon:face_shishishi

0621a.jpg あららっicon:sign02 ドライバーを差し込んで、ゆっくり押し上げること4カ所。

 何の問題もなくハズせちゃいましたicon:13_applause_a

 2213と昨日買ってきたサブフィルターのヘッド部分をハズして交換。

0621b.jpg これで、2213は予備としていつでも稼働OKですicon:13_hurrah_a

 サブフィルターの方は排水口をエポキシ系接着剤を駆使して補修しておけば、何かに使えるかもしれませんが、当面使う予定なしなので放置です icon:face_embarrassed

 

 そして、立ち上げ中の45cm水槽ですが・・・・。

0621c.jpg 相変わらず全く濁りなしicon:face_shout 本当にアマゾニアなの??って不安が。

 とりあえず、流木に草を巻いて投入しときましたicon:face_smile

 何か生体を入れとかなくちゃ・・・・。

2009年6月20日

サブフィルター♪

 今日は仕事帰りにショップへicon:02_kirakira1_a

 もちろんアクアショップです。

 立ち上げ中の水槽に入れるバクテリアを買いに行ったんですが、残念ながら売り切れicon:02_heartbreak_a

 そこで、せっかくなので週末の特売品を買って帰りましたicon:sign02

0620.jpg 2213のサブフィルターです。

 家ではサブフィルターを付けてる水槽はありません。付けるつもりもありません。

 では、何故サブフィルターを買ったかというと・・・・・icon:face_shishishi

 

 先月、メンテ中に排水口に亀裂が入ってしまった2213 [コチラ] を自分でなんとかしようと思っていたんですが、パーツとしてモーターヘッド部分だけ買うと3千円以上します。

 なので、エポキシ系の接着剤等を駆使して補修しようかと思ってました。

 そういうところに、この週末特売品icon:13_hurrah_a

 2,280円なら、パーツとしてヘッド部分だけを買うより全然お得です。

 このサブフィルターのヘッド部分を交換パーツとして使えば簡単に直せそうですicon:scissors

 まぁ、予備として持っておくだけですので・・・・ icon:face_embarrassed

2009年6月19日

神様、仏様、おミケ様♪♪

 いや~、今朝は超ヤバかったです・・・・icon:face_shout

 我が家は音声で時刻を知らせてくれる目覚まし時計を愛用しています。

 毎朝6時半になると、「ロクジ サンジュップンです」というアナウンスがあって起床するのですicon:scissors

 

 ところが、ここ最近は、うちの馬鹿ネコが目覚ましが鳴る前に「ニャ~ニャ~(朝飯~)」と鳴いて起こそうとします。マジでむかつきますicon:annoyicon:annoy

 怒りを込めた「シッicon:sign01」という怒声で一喝すると静かにはなるのですが・・・・icon:face_sad

 

 今朝も目覚ましの鳴る前から「ニャ~ニャ~(朝飯~)icon:mike」とうるさい馬鹿ネコicon:sign03

 もちろん一喝したのですが、しつこい。

 たまたま奥様がトイレに起きようとします。

 「何時??」

 やむを得ず、目覚ましのボタンを押すと「ゴジ サンジュップンです」のアナウンスicon:face_surprised  

  [ボタンを押すと現在時刻を言ってくれます。]

 「まだ1時間もあるよ・・・クソネコicon:annoy

 

 

 

 トイレに行った奥様が。

 「たいへ~~んicon:sign03icon:sign03

 「もう7時半だよicon:face_surprisedicon:face_surprised

 

 ひぇ~、時計が狂っていました。それも2時間遅れ icon:face_shock

 慌てて飛び起きて、支度しますicon:sign01

 パパッと朝食を食べて出勤しましたicon:good

 

 

 

0619.jpg あんたのお陰で、遅刻しませんでしたっicon:13_applause_a

2009年6月18日

おかしい・・・・。

 昨日、超久々にリセットした水槽のその後ですが・・・。

 う~ん、おかしい icon:face_watching

0618.jpg 軽石の上にアマゾニアのパウダーを敷いただけなので、濁るはずなんですがicon:sign02

 まるで吸着系ソイルのように透明です icon:face_embarrassed

 まさかアマゾニアII じゃないかと、袋を確認しちゃいました。

 今まで濁らなかったことはないのになぁ・・・・・。

 

 水槽手前にあるのは、パワーキャニスターミニです。

 ブラックホールとアクティブブラックを入れて水を回していますicon:good 濁る予定だったので・・・・。

 土曜日はショップ経由で帰って、バクテリアを買ってこようっとicon:13_hurrah_a

2009年6月17日

気の迷い!?(^0^)

 今日は少し早めに帰宅したのですが・・・・。

 何なんでしょうね。

 急に思い立ちました。

 最近、全く "やる気" なしだったんですが icon:face_embarrassed

 

 水槽部屋の45cm水槽左側は2年前に立ち上げ、リセットしようと思い立って・・・・早1年 icon:sign03

 1年も放置したままでした。もちろんエビは入ってません。

 それを、何故だか本日リセットですicon:face_surprised

0617a.jpg 唯一残っていた底面フィルターの水槽でした。溶岩砂とブルカミアicon:sign01 の上にレッドビーサンドを敷いてあったんですよねぇ。 これで、我が家から底面フィルターの水槽はなくなりました icon:face_watching

 オールガラスじゃないフチありの水槽は扱いが楽ですねicon:07_kiss_a

 ぞんざいに扱っても割れることはないし。

 で、セットはいつもの通り、軽石にトルマリンBC・クリアスーパー・バクター100・ゲットクリーンをふりかけますicon:02_kirakira1_a

0617b.jpg この底床の作り方が自分的には一番安定してくれる気がしますicon:13_hurrah_a

 この上にアマゾニアのパウダーを洗ってicon:face_shishishi から敷きました。

 注水しても濁りはなしですicon:13_hurrah_a

0617c.jpg でも、ここから1日経つと絶対に濁ってるんですよね icon:face_sad

 明日は半分以上喚水し、しばらくは毎日緘水を続けますicon:02_heart2_a

 頃合いを見てバクテリアを投入し、何か生体を入れなくちゃicon:scissors

 

 それにしても、何故リセットする気になったのか不明です。

 全くモチベーションは上がってないのに・・・・icon:face_shout

2009年6月16日

糸状の藻・・・。

 リビングの60cm水槽ですが。

 先日のメンテで、細い糸状藻が出ていたので、水草をバッサリとカットしましたが、また出てきてしまいました icon:face_embarrassed

0616a.jpg アオミドロ系です。でも、今まで出たことのあるタイプより色が黒っぽいです。

 このタイプ、我が家の切り札「ゴールデンアップル」君も食べないみたいicon:face_shout  前にアオミドロが出て困った時にはアップル君がきれいに舐め尽くしてくれたんですが・・・。[コチラ]

 主にウィロモスから生えてる感じなので、一度全部流木から剥がすかなぁicon:face_sad

 たぶん、面倒臭いので放置でしょう・・・・・icon:face_shishishi

2009年6月15日

危機一髪っっっっっっ!!

 いやはや、危なかったですicon:face_surprised

 今日、超久々に妄想水槽の様子を見に行きました。

 ガビ~~~~~んicon:sign03

0615a.jpg 「な、な、なにが起こったの??」

 水位が半分以下になってます。

 

 水槽が割れたのか??   [割れてません]

 外部フィルターのホースがハズれたのか??  [ハズれていません]

 

 推測するに、水位が減ってきて、シャワーパイプの水が直接前面ガラスに当たるようになり、その勢いで水が水槽外に出て行ったのでしょう。[画像はシャワーパイプの向きを直した後です。]

 前面を中心にして水が漏れてる様子でしたから icon:face_mistake

 いやはや、放置しすぎは危険ですねicon:face_mischievous

 すぐに職場のRO水を汲んできて、さすがにこれだけ減ってるとドバッとは入れられなかったので、エアーホースでゆっくり注水しておきましたicon:scissors

0615b.jpg 放置しても、たまには見に行かないとダメですね icon:face_embarrassed

 こんな状態でもエビ達は健在でした。久しぶりにエサを投入してあげましたicon:face_shout

2009年6月14日

絹の履き心地??

 今日は開店と同時に某ショップへicon:face_shishishi

 目的は土日限定のモノを買いにicon:02_kirakira1_a

0614a.jpg ムフフフフッicon:02_heart2_a

 「東レ(株)との共同開発から生まれた新商品。シルクのような美しい光沢感となめらかな肌触りを持つ素材にドライ&ストレッチ&抗菌防臭機能をプラスしました。」

 という商品です。

 前に手触りが良かったので買ってみようかなぁ・・・・と思ってたところに、ちょっと安くなったので買っちゃいましたicon:scissors 明日着てみようっとicon:13_hurrah_a

 

 さて、先日のメンテの際にテトラのクーラーをセットしたキッチンカウンター水槽ですが、水温も27度を超えるようになったので、本日クーラーのコンセントを入れました。

0614b.jpg やっぱり、うるさい・・・・icon:face_mistake

 テトラのCX-30は3台持っていますが、静寂性とは無縁ですicon:face_shout

 リビングの60cm水槽にセットしたテトラのクールタワーCR-3はファンが3台もついてるので、きっと、"ものすごく"うるさそうicon:pigicon:face_sad

2009年6月13日

消耗品は買っとかないと♪

 今日は久々に帰宅途中に寄り道です。

 ここ最近、ホント近年ないぐらいにアクアのモチベーションがダウン中なので、アクアショップに行こうなどとは思わないのです。

 何より"欲しいモノ"が皆無ですから、行っても意味がありません icon:face_embarrassed

 なのに、何故ショップに寄り道したかというと・・・・。

0613a.jpg 週末特売の消耗品を買っておくためでしたicon:kissmark

 スポンジはこまめにメンテしていれば別ですが、放ったらかしの場合、汚れがひどくて使い捨てになってますicon:face_surprised

 今までの買い置きがだいぶ減ってきたので、補充しましたicon:face_mischievous

 前だったら、この特売品を買うついでに余計なモノを買っていたところですが、今日は目的のモノを買っただけで退散しました。ショップ泣かせの客ですicon:13_applause_a

 

 一昨日のメンテのお陰で、リビングの60cm水槽はスッキリicon:heart02

0613b.jpg 実は、この水槽にはエンドラーズが3匹入っていたのですが、メンテの際に掬って別の水槽へicon:sign03

 たぶん稚エビを食べていたと思われるので、これで稚エビが殖え始める・・・予定ですicon:07_kiss_a

2009年6月12日

昨日のトラブル (>_<)

 昨日のメンテ時のトラブルをご報告します icon:face_sad

 

 まずはメンテ後のリビング60cm水槽の水槽台の中の様子です。

0612a.jpg 手前側の外部フィルターは2213です icon:sign02

 シャーシャーと異音がしてメンテをしたのはエーハイムのE-500でした。

 何故に2213に替わっているのかicon:question

 それは・・・・。

0612b.jpg

 

 ガビーンicon:sign01

 特に何か力を加えたわけではないのに、自然に亀裂が入っていたようです。

 漏水してましたicon:face_shouticon:face_shout

 ホースをハズす時に、これだけ亀裂が大きくなってしまったのですが、それまではヒビが入っている程度でした。なので、大した量の漏水ではありませんでしたが・・・。

 シャーシャー音の原因はこれだったようです。

 少し前に予備として2213を買っておいて良かったです icon:13_applause_a

 

 それにしても、エーハイムの構造的な欠陥ですね。水槽部屋の2213もメンテ時に同じホース接続部に亀裂が入りました。[コチラ]

 ここに亀裂が入ってしまうと、もう使い物になりません。

 パーツでモーターヘッドカバーだけ買えば良いのでしょうが、3千円以上します。特にE-500の場合は新品が4500円ぐらいなので、パーツ購入の意味がありませんicon:face_mistake

 そのうち気が向いたら、エポキシ系の接着剤などを駆使して直してみるかなicon:body_peace

2009年6月11日

頑張った・・・・。

 今日は朝から雨 icon:rain・・・・。

 なので、どこにも出掛けず、家でマッタリすることにicon:13_hurrah_a

 先週の釣りがハードだったせいか、ここのところ変な疲れがずっと続いていました。ということで、昼頃までベットの中にicon:02_kirakira1_a

 そして、午後。

 意を決して、リビングの60cm水槽のメンテを決行icon:sign03

0611a.jpg シャーシャーと異音がしていた外部フィルター(E-500)をメンテして、トラブル発見。これは明日の記事にします icon:face_embarrassed

 放ったらかしのため糸状藻が出ていたので、水草をバッサバッサと切り捨てますicon:face_mischievous

 ついでに、この夏を乗り切るため、テトラのクーラー[コチラ] をエコ2234の方に取り付けますicon:good

0611b.jpg う~ん、満足icon:13_applause_a

 テトラのクーラーは箱から出したら、とってもスリムなのでビックリicon:face_surprised でも、水温は25度なので、まだコンセントは入れません。電気代が大変ですから。

 

 この後、キッチンカウンターの30cm水槽にもクーラーを接続し、さらに水槽部屋の60cmのトリミングをし、全部の水槽の足し水もしましたicon:sweat

 いや~、疲れた・・・・。

 メンテはしましたが、相変わらずモチベーションは上がりません。とりあえずエビ達は生きながらえました icon:face_shock

2009年6月10日

心のお守り(^^;)

 今日は帰宅後にスポンジのメンテをしようと思ったのですが・・・・。

 日本-カタール戦を見たら、やる気がなくなり icon:face_embarrassed

 明日のお休みは雨icon:rain なので、釣りには行かず、家でスポンジをメンテ・・・するかなicon:sign02

 

 さて、5月末に釣りに行った際、携帯電話を落としたのですが[コチラ]、別のモノも落として紛失していました。

 先日の釣行時に気づきました。

 それは・・・・唐辛子スプレーicon:sign03

 クマ除けとして、山に入るときは常に持ち歩いているのですが、なくなってました。

 そこで、買ってきましたicon:13_hurrah_a

0610.jpg このスプレーは、本物のクマ除けスプレーではなく、ただの唐辛子スプレーです。

 なので、実際にクマに遭遇しても効果はなさそうですicon:face_surprised

 でも、これを腰にぶら下げてると、最悪の場合でも多少は役に立ってくれそうな気がして心強いんですicon:scissors

 まぁ、精神的なお守りです。icon:13_applause_a

 

2009年6月 9日

開花♪

 先ほど携帯のメール着信音がicon:loveletter

 実家の母からでした。

 昨日の記事にした実家の睡蓮ですが・・・・icon:sign01

0609.jpg 本日、開花したそうです。

 開花ショット付きのメールでしたicon:02_heart2_a

 

 相変わらずアクアのモチベーションが低下したままですが、リビングの60cm水槽の外部フィルターがシャーシャーとうるさいので、明日はスポンジをニギニギしてメンテすることにします!icon:face_embarrassed

2009年6月 8日

 昨日、実家に行った時にベランダで蕾を発見しましたicon:13_applause_a

0608a.jpg このビオは去年の母の日で贈ったものです。[コチラ]

 きちんと世話をしていたらしく、今年も蕾を付けていましたicon:02_kirakira1_a

0608b.jpg 間もなく咲きそうな勢いでしたicon:scissors

 

 さて、ここのところ、アクアのモチベーションはエビを初めて以来の最低状態ですicon:02_heartbreak_a

 全くなにもする気が起きず・・・・icon:face_surprised

 水槽の水は減りまくり・・・外部フィルターからシャーシャー異音がしたまま・・・・★が出てる水槽もあり・・・・・。

 でも、そのまま完全放置です icon:face_shock

 このまま「エビ辞めちゃった」になりそうicon:face_shout

2009年6月 7日

生もの♪

今日は実家に来たので、夕飯をご馳走になってます♪

回らない寿司ですが、リーズナブルなわりに美味しい!(^o^)

白身のセットにはキンメも入ってましたが、なかなかでした。

家では腹を減らした凶暴ネコが待ってますが、食べたことは内緒にしとかないと…(^^;)

2009年6月 6日

油断も隙も・・・・。

 ここのところ天気が悪かったですねicon:rain

 でも、明日の日曜は天気が良いicon:sun みたい。気温も高くなるようです。

 そこで、布団を干すべく出しておいたら・・・・。

0606.jpg あの~、あなたのベットとして出したわけではないんですがicon:annoy

2009年6月 5日

昨日の顛末です(^^)

 昨日は近年ない程の好条件だったようで・・・・icon:13_applause_a

 ポイントごとにイワナが湧いて出てくるような感じで、釣れまくりましたicon:02_heart2_a

 それも、なかなか良いサイズばかりicon:scissors

0605a.jpg 低気圧が通過したのが良かったのかもしれません。自然では気圧の変化っていうのは、大きな影響を与えるんでしょうね。

 おまけに午前中は良い天気icon:sun で水温も上昇。イワナ達もじっとしていられなかったんでしょうicon:face_shishishi

0605b.jpg サイズも平均で8寸(24cm前後)もあって、楽しい釣りでした。27cm以上のサイズでも10匹以上じゃないでしょうかicon:body_good

 数は40匹ぐらいまでは覚えていたんですが、正確にはわかりませんicon:face_embarrassed 最大は32cmでしたが、パワフルな引きで面白かったです。

0605c.jpg 午後は霧雨のようなのが降ったのですが、それに誘われたのか・・・・巨大ナメクジに遭遇 icon:face_surprised

 手の大きさと比べて下さいicon:sign03 色も赤茶色で、ちょっと不気味でした。

 

 あまりにもたくさん釣れたので早上がりで帰宅しましたが、お約束の・・・・icon:heart04

0605d.jpg やっぱり温泉icon:spa は最高です。

 

2009年6月 4日

尺イワナ♪

今日は良いイワナがたくさん釣れました♪

8寸平均で40匹以上でした!(^o^)

早めに切り上げて帰宅します!


この記事は6/4に携帯から投稿していたはずなのに、なぜだかアップされていませんでした(^^;)

2009年6月 3日

とりあえず健在(^^;)

 久しく登場していませんでしたが・・・・icon:face_mischievous

 職場の妄想水槽は、とりあえず崩壊してませんicon:13_hurrah_a

0603.jpg CO2がなくなったのか、キンバリーショートはほとんど枯れ果てて、有茎草も以前の勢いなし icon:face_embarrassed

 エビも一時期より数が減ってるような・・・・。[実はフィルター内に隠れてる!?(^^;)]

 自分のデスクに置く日は来るのかicon:sign02

 

2009年6月 2日

インプレッション。

 だいぶ前に特売で買ったエビエサですが・・・。

0602a.jpg う~ん、特売だったから買ったけど、もう買わないでしょう icon:face_shock

 品質が悪すぎます。

 エサとエサがくっ付いて離れないのも多いし、何より問題なのは、中に空気が入っていて沈まないのが結構あることicon:02_heartbreak_a

0602b.jpg エビエサが沈まないってのは致命的ですicon:sign01

 エサ食いがどうのこうのという以前の問題ですねicon:face_embarrassed

2009年6月 1日

稚エビ♪

 夕食後、リビングの60cm水槽を眺めながら、何枚か撮影。

0601a.jpg なかなか良い子達がいるのですが、殖えません icon:face_embarrassed

 抱卵してたっぽいメスが居たのになぁ・・・・。

 と・・・・ふと目を移すと、あれれっ??icon:face_shishishi

0601b.jpg 見事にバンドな稚エビを発見icon:13_applause_a

 生まれてからしばらく経ってる感じです。生まれてたのねicon:face_mischievous

 でも似たようなサイズの稚エビは見あたらず。

 やっぱり、3匹のエンドラーズが食べちゃってる予感がプンプンしますicon:face_shout

 前々から、そう思ってたんですが、なかなか掬い出すのが面倒でicon:face_shock

 う~ん・・・。