2009年5月31日

ちょっと寄り道して・・・。

 今日は日曜日なのに出張ですicon:face_shout

 近場でしたが、朝8時から・・・・。

 予想より早く終了したので、ちょうど帰宅する途中にあったショップへ寄り道してみましたicon:scissors

0531a.jpg 最近アクアのモチベーションが超低空飛行なので、久々に行ったPD熱帯魚センターです。

 ひとつ驚いたのはガラガラだったこと。

 日曜日に行くとお客さんがいっぱいいて混雑しているイメージだったのに・・・。

 これも不景気のせいなんでしょうかねぇicon:sign02

 そういえば、前日土曜は飲み会だったんですが、駅前の大手居酒屋もガラガラでした icon:face_embarrassed 2時間が経過しても出て行けとも言われなかったし。

 

 さて、ショップですが、せっかく寄り道したものの何も欲しいモノはなく・・・・・。

 こんなモノだけ買って帰りましたicon:face_shishishi

0531b.jpg 我が家の必需品、ゴールデンアップル君ですicon:heart02

 実家の水槽ではこぶし大に育ってましたが、うちだと大きくなる前にお亡くなりになってしまいます。ある意味、都合は良いんですけどねicon:face_mischievous

 糸状の藻をきれいに食べてくれるので、入れておくと安心です。

2009年5月30日

遺失物

 昨日の釣行で、ちょっとした問題が発生しました。

 

 林道を歩いた後、川へ降りる獣道を歩いてったんですが・・・・大汗をかいてしまいましたicon:face_surprised

 そこで、河原に着いてから下流に向かって歩いている途中でタオルを出して汗をぬぐいました。

 歩きながらタオルを仕舞い、下流の釣り始める予定のポイントに到着icon:heart

 そこで再びタオルを出して汗をぬぐいました。そして、タオルを仕舞う時に・・・・。

 

 「ゲゲゲッ!!! 携帯がないっっっっっっ!」

 

 タオルと一緒にあったはずの携帯電話が見あたりません。

 きっと、歩きながらタオルを出し入れしていたときに落としたに違いありません。

 

 でも、せっかく下流まで歩いて釣り上がる準備が出来たので、後で探すことにして釣り開始 icon:face_embarrassed

 慌ててもしょうがありませんからねicon:face_shishishi

 こういうところは、我ながら、ほんと楽天的ですicon:02_kirakira1_a

 7匹ほど釣ったところで、河原を歩き始めた地点に戻ってきました。

 

 そこで、携帯電話の創作を開始。

 「神様、見つかりますようにicon:heart02

 

 そして、歩いた記憶をたどりながら地面を見つめ続けて、しばらく・・・。

 

 「あった~~~」

 

0530.jpg いやはや、あれだけ広い河原、それも草ボウボウの中、よく見つかりましたicon:13_hurrah_aicon:13_hurrah_a

 神様、ありがとうございましたicon:02_kirakira1_aicon:07_kiss_a

2009年5月29日

昨日の釣り・・・。

 いやはや、昨日は久々にハードに釣りしてしまいました icon:face_embarrassed

 川を変え、場所を変え、山を歩き、沢を下り・・・・・。

 疲労困憊です icon:face_sad

 でも、と~っても楽しかったですicon:heart04

0529a.jpg 釣りが楽しいんじゃなくて、山の中で竿を振ってることが楽しかったです。精神的なリフレッシュができましたicon:good

 山の上流は、まだまだ雪解け水が多く、釣りには早すぎました。でも、あちこち移動しながら、全部で20匹以上の魚と遊べましたicon:note

 最大28cmで、残念ながら尺イワナは釣れませんでしたが、満足感一杯ですicon:13_hurrah_a

0529b.jpg ただ・・・・・肉体疲労が激しく、今日の仕事の辛いこと・・・・icon:01_orz_a

 もちろん、自分の心の支えでもあるicon:face_shishishi アミノバイタルプロを飲みまくったのでひどい筋肉痛は出ていません。

 今日は定時で帰宅して、早く寝ましょicon:scissors

2009年5月28日

疲れを癒やして♪

ハードな釣りの後は温泉です♪

2009年5月27日

不意の出費・・・・・(;_;)

 ここしばらく、ガガガガッと異音がしてたんですよね。

 騙し、騙し使ってたんですが。

 とうとう壊れましたicon:face_shout

0527a.jpg INAXのシャワートイレです。シャワーノズルが動かなくなりました。

 今日、INAXに修理に来てもらったんですが・・・・・icon:face_surprised

 部品代 13,750円  技術料 6,000円  出張料 2,500円  しめて 22,250円也 icon:face_sad

 奥様の一言。「定額給付金、2人分で支払わなくちゃicon:annoy

 え゛え゛え゛ぇぇぇ~icon:pigicon:face_shock

 

0527b.jpg 君達にも窮乏生活を送ってもらうからね・・・・icon:face_watching

2009年5月26日

給付されたものの・・・。

 もう皆さんは給付されたのでしょうか・・・・定額給付金 icon:face_shishishi

 自分が住んでるところは、結構早く手続きが始まり、すでに銀行に振り込まれていましたicon:note

0526.jpg でも、銀行に振り込まれてしまうと、生活費として使われてしまうんですよねぇicon:face_shout

 定額給付金って、どう考えても景気浮揚効果があるとは思えないんですけど・・・。

 

 さて、我が家では銀行に振り込まれたままでしたが、「くれ~、くれ~、引き出してきて~」と奥様に言い続けた結果、ようやく現金として手に入れたのでしたicon:heart04

 さぁ、お国のために使わなくちゃicon:scissors

2009年5月25日

爆殖♪

 今日は定時を1時間過ぎたところで帰宅しましたicon:13_hurrah_a

 昨日出来なかった水槽メンテをやるために・・・。

 って言っても、足し水ですがicon:face_shishishi

 

 さて、足し水をしようと思ったところ、最近の気温上昇に伴って、"あるモノ"が爆殖していて邪魔なこと、この上なし。

 エビではありません。

0525.jpg どの水槽も浮き草が爆殖中ですicon:face_surprised

 エビの爆殖なら良かったのに・・・・・。

 

 昨日の記事のコメントで、ショックなことが発覚しました。

 なんと、昨日の某ショップ、来週は20%オフなんですicon:sign01

 1000円商品券につられて、つい高額商品を買ってしまいましたが、来週2割引で買った方が全然お安いじゃないですかicon:face_shout

 損したぁぁぁぁぁぁぁicon:01_orz_a

2009年5月24日

1000円につられて・・・・。

 今日は朝から雨icon:rainyでしたが、奥様を近くまで送るついでがあったので某ショップの週末セールに行ってきましたicon:body_good

 

 10時までに並んでいれば当日限り有効の1000円商品券をくれるicon:sign03 という超太っ腹な企画です。

 ただ、場所柄あまり人は来ないだろうな・・・・という予想。

 

 案の定、9時15分頃に到着すると、2~3人が傘を差して並んでるだけでした。「10時までに並んでいればいいのだから、10分前になったら並べばいいや」と楽観視icon:face_mischievous

 車載TVを見ながら、リクライニングして寛ぎタイムを過ごしますicon:02_kirakira1_a

 某黄色い方からお電話を頂いたりしながら、のんびりしていると、続々と駐車場に車が入ってきます。少し焦り始めましたが、まだ列はそんなに長くなっていないので、寛ぎタイム続行icon:face_smile

 9時45分頃には100人以上が並んでいたので、慌てて列の最後尾にicon:sign01

 その後も続々と人が並び、「本当にこんな人数に1000円の商品券をくれるのかなぁ??」と不安がよぎります。でも、ショップのHPには"先着何人"とは書いていなかったし。

 不安を感じながら待っていると・・・・・10時になったところで店員さんが1000円の商品券を配布し始めましたicon:13_hurrah_a その数、ざっと数百人。

0524a.jpg 数十万円分の大盤振る舞いですねicon:13_applause_a

 なくなっちゃったB-4でも買おうと思っていたんですが、つい、こんなものを買ってしまいました icon:face_embarrassed

0524b.jpg 1000円引きの価格ですから、いいかなぁとicon:good

 リビングの60cm水槽は、例年テトラのCX-30と4連ファンで夏場をしのいでいます。

 今年は、この新製品のクールタワーCR-3に頑張ってもらいますicon:02_heart2_a

 もともとCX-30を置く予定で、新調した水槽台は右側スペースを空けて設置しています。

0524c.jpg このCR-3は、CX-30より幅が小さいので、楽々置くことが出来ますicon:02_heart2_a

 帰宅後、早速設置しようと思ったのですが、疲れてお昼寝をしてしまいました。水槽のメンテもいろいろとやる予定でしたが、全く"やる気"が起こらず・・・。

 果たして、いつになったら設置できるのでしょうかicon:face_sad

2009年5月23日

ブセファランドラsp

 職場で数人がインフルエンザです icon:face_sad

 新型ではないようですが、この時期にしては変ですよね・・・・。

 今回、豚だからいいようなものの、鳥だった場合は想像しただけでも恐ろしいですicon:face_surprised

 全身症状の出る強毒性の鳥インフルエンザがパンデミックにならぬことを祈るばかりです。

 

 さて、昨年の10月に遙々新潟からやってきたブセファランドラspですが、育ちもせず、枯れもせず、順調にicon:sign02 水槽に居続けていますicon:face_shy

0523.jpg 固いので、エビ達の食害にも遭わないようです。icon:scissors

2009年5月22日

露天最高♪

 今日は風が強かったですねぇ icon:face_embarrassed

 一昨日までの予報だと雨か曇りだったのに、とっても日差しの強い晴れicon:sunでした。

 

 なんと今日は一日中お外でのお仕事でしたicon:face_shout

 風が強くて砂埃は舞うし・・・・icon:annoy

 

 そこで、仕方がないのでicon:sign02 icon:face_shishishi、帰宅途中に銭湯に寄り道ですicon:02_kirakira1_a

0522.jpg 露天も広々としていて、と~っても気持ちよかったです。

 定時で帰ったので、明るいウチに入れたので最高icon:13_applause_a

2009年5月21日

拗ねてます(^0^)

 今日も暑かったですね・・・・icon:sun

 とりあえず我が家の水槽は危険水温に達しているものはないようですicon:scissors

 まぁ、時間の問題でしょうけど icon:face_embarrassed

 

 さて、夕食後、「私に何もくれなかったicon:sign03icon:annoy」と拗ねてるヤツが隣に icon:face_surprised

0521.jpg 今日の夕食はショウガ焼きです。

 あなたの食べるモノはないでしょicon:face_mischievous

 昨日は生マグロの刺身だったから、お裾分けはあったけど・・・・。

 毎日、マグロは出ませんっicon:02_kirakira1_a

 

 しかし、ネコって行動が本当に面白いです。

 実家では犬を飼っていますが、ネコの方が圧倒的に面白いです。何というか、とっても人間的というか・・。

 こんな露骨に拗ねてる態度を取るし、その割に、こちらの優しい声を期待してるのか、耳が後ろに注意を払ってますicon:face_shishishi

 

2009年5月20日

仲良し♪

 今日は暑かったですねぇ・・・・。

 車の温度計は30度になってましたicon:face_surprised

 そろそろ水槽の夏対策を始めないと危険かもしれませんね・・・・。

 

 さて、帰宅後のリビング60cm水槽の水温は25.5度icon:13_applause_a

 まだテトラのクーラーやファンは取り付けなくても大丈夫そうです。

0520.jpg エビ達も元気ですicon:02_kirakira1_a

 ただ・・・・相変わらず抱卵や孵化が続きません。

 エビ飼育は難しいですねicon:face_embarrassed

2009年5月19日

拡大鏡♪

 ずい分前にコストコで買った拡大鏡なんですが。[コチラ]

 最近特に活躍しています。

0519a.jpg 毛針を巻くのに大活躍icon:02_heart2_a

 拡大鏡の周りに蛍光灯が付いているので、見やすいったらありませんicon:face_smile

 去年から、近くのモノが見づらくなった悲しい現実を少しは忘れさせてくれてますicon:scissors

0519b.jpg とっても良い買い物でした。

 ちなみに、水槽部屋のPCラックに設置してあるので、PCモニターでTVを見ながら毛針を巻けるんですicon:cat

2009年5月18日

届きました♪

 ポチッとしたのに足りなかったモノが届きましたicon:13_hurrah_a

0518.jpg バイオダイジェストの6本入り(タオルのオマケ付き)ですicon:13_applause_a

 一昨日の記事の通り、6本入りを頼んだのにアンプル1本しか入っていませんでした icon:face_shockicon:annoy

 

 でも、電話したらすぐに届けてくれて、もちろん届いていた1本を返せicon:sign01とは言われません。

 まぁ、1本得したということで、良かった、良かったicon:heart04

 画像にある通り、何故だかNISSOの水温計が同封されていました。お詫びの印なんでしょうねicon:face_embarrassed

 要らないちゃ要らないんですが、まぁ仕方ないんで"ご笑納"してやりましたicon:sign02

2009年5月17日

大きいです!

 先日コストコに行ったときにゲットしたもの。

0517.jpg クラムチャウダーですicon:02_heart2_a

 この缶が2つです icon:face_surprised  夫婦2人には多すぎる量ですが、美味しいんですよねicon:07_kiss_a

 自分は物心が付いて以来、牛乳は全く飲めないんですが、このクラムチャウダーは好きなんです icon:face_embarrassed  牛乳の風味は全くしないですからねぇ・・・。

 パンとベストマッチですicon:02_kirakira1_a

2009年5月16日

散財のブツ(^0^)

 昨日届いたポチッとの品ですが・・・・。

0516a.jpg 本日、仕事から帰宅後に開封しましたicon:body_good

 久々にアクア用品をポチッとしたんですが、先日のメンテの時に破損してしまった外部フィルターをゲットしましたicon:heart02

0516b.jpg 6,000円を切っていたので、予備として持っておくには良いかなぁとicon:face_shishishi

 ついでに、ボンベとバクテリアを同封してもらいました。必要な消耗品ですからicon:note

 

 今回は、こんなメッセージを注文時に書いておきました。(いつも書くんですけどね)

0516c.jpg 新聞キャンディは後処理がメチャクチャ大変です。なので、いつも「割れ物はないので新聞なしで送ってくれ・・・」って書いてます。

 でも、今回は重いボンベと2213ですから、緩衝材なしとはいかないでしょう。

0516d.jpg ということで、こんな↑緩衝材を入れて送ってくれました。やればできるじゃんicon:sign01

 

 でも、ここで大問題が発覚ですicon:face_shouticon:face_shout

 

 これ↓が注文の品です。

0516e.jpg 上の画像を見て頂くとわかりますが・・・・・・・icon:face_sad

 6本入りを注文してるのに、単品1本しか入ってませんicon:annoy

 営業時間後だったので、メールしておきました。

 まさか、1本を送り返せとは言わないでしょうから、後から6本入りが送られてきて、1本得した・・・となるんでしょうねicon:13_applause_a

2009年5月15日

久々に・・・。

 帰宅すると、こんな通知がicon:sign03

  0515.jpg アハハハッicon:face_smile

 超久々のポチッとですicon:02_heart2_a

 中身は明日にでも・・・・・icon:body_good

2009年5月14日

水槽は放置して・・・・(^^;)

 今日は水槽いじりもせず、アウトドアへicon:07_kiss_a

 風邪が強く、釣りには厳しい条件でした。太陽icon:sunも出ていた割には体感温度も低かったです。

0514a.jpg サイズも小さく、数もあまり釣れませんでしたicon:01_orz_a

 でも、楽しかったですicon:02_kirakira1_a

 温泉icon:spa に入った後、夕暮れがとってもきれいでしたicon:13_applause_a

0514b.jpg 心が洗われる感じがしましたよicon:scissors

2009年5月13日

う~む・・・・。

 我が家のエビ達は全体的にイマイチな調子です。

 抱卵が続かないというか・・・。

 「爆殖」という言葉を忘れかけてますicon:face_shishishi

 リビングの60cm水槽は期待の子達がたくさんいるんですが、殖える気配がありません。

 あの~、期待してるんですけど icon:face_embarrassed

0513.jpg 抱卵、してくれませんか icon:sign02

 

 最近、放置しまくってるのも原因でしょうねぇ・・・・icon:face_shock

 明日は休みですが・・・・当然放置ですicon:annoy

2009年5月12日

夏はやっぱり♪

 頂き物の和菓子icon:02_kirakira1_a

  0512.jpg う~ん、この季節は「水ようかん」がうまいっicon:face_mischievous

 京都の水ようかんでしたが、なんとなく上品なお味だったのは・・・気のせいでしょうかicon:face_shishishi

 気温が上がってくると、涼しげな食べ物が良いですねicon:13_hurrah_a

2009年5月11日

調子悪い・・・・。

 先日、久々にメンテをした30cm水槽ですが・・・・。[コチラ]

 う~ん、調子が上がりません。

0511a.jpg ☆が出たりはしていませんが、エサ食いが悪い!

 水はピカピカして、見た目は良い感じなんですけどねぇ icon:face_embarrassed

 一昨日あげたエサが、コレ↓です。

0511b.jpg エビ団子もできなかったし、ほとんど残ってカビが生えてますicon:face_shout

 エビ達もツマツマ具合がイマイチな感じ。

 このままリセットかしらicon:sign02

 でも、今のモチベーションじゃ、リセット意欲は湧きません。しばらく様子見で放置かなicon:face_mischievous

2009年5月10日

夜は明るく♪♪

 今日は何もしない日曜日でした。最近、家にいると何もせずにボ~っとしてばかりicon:face_shout

 何もする気が起こりません。

 

 さて、釣りは "夕まずめ" といって、夕方暗くなる前がよく釣れます。警戒心が薄れた魚たちの活性が上がるからですicon:good

 でも、自分の場合、釣りとともに温泉icon:hot_springが目的のひとつなので、あまり夕方近くまで釣りはしません。だって、温泉って結構早く終わっちゃうんですよね・・・・。

 これから夏に向かうと、日没時間が遅くなり、下手をすると20時位まで釣りが出来ちゃいます。20時位で営業終了の施設が多いんです。

 でも、たま~に、暗くなる時間帯まで釣りをすることがあるんですが、その時のための新兵器をゲットしましたicon:13_hurrah_a

0510a.jpg サンジェルマンっていう会社の「GENTOS閃」というシリーズのライトですicon:scissors

 この型番SG-305というライトは、なんと100ルーメンの明るさで周囲を照らしますicon:02_kirakira1_a 単4電池3本なので、100均で買えばとっても経済的です。

0510b.jpg 実際に部屋の中を照らしてみましたが、驚くほど明るいですicon:sign03

 先日一緒に釣行した釣友が持っていて、勧められるままに買ってしまいましたicon:face_shishishi

 でも、とっても良い買い物でしたicon:13_applause_a

 ただ、いつ使うかは・・・・わかりませんけどicon:face_embarrassed

2009年5月 9日

散財・・・。

 アクアの散財は最近とんとご無沙汰ですがicon:face_chomp

 今年は釣り関連の散財が頻繁にあります。

0509a.jpg これは、某河川の年券です。各河川には漁業権が設定されていて、タダでは釣りが出来ません。入漁証というものを購入しないとならないんです。

 1日券と年券があるのですが、よく行く川の場合、年券を買ってしまった方がいちいち1日券を買いに行かなくていいので面倒臭くないんですicon:heart02

 連休の中日に届きましたicon:13_applause_a

 甲斐の国の年券はすでに買ってありますが、この年券の2倍以上の値段ですicon:face_surprised 絶対に元は取れませんicon:sign01 もちろん、今回の年券も元は取れません。

 もったいないですね・・・・ icon:face_embarrassed

 

 そして、信じられないかもしれませんが、こんな↓糸などの消耗品だけで、福沢さん1人がほとんど消えていきますicon:face_mischievous

0509b.jpg 今日はいつも行くショップが10%オフだったので、仕事帰りにまとめ買いしてきましたicon:scissors

 アクア系の散財も最近は消耗品ばかりですicon:cat  なにしろ欲しいモノがありません。

 

2009年5月 8日

2213の呪い!?

 今日は少し早く帰れたので、懸案だった icon:face_embarrassed エーハイム2213のメンテナンスをすることにicon:sign01

 最近モチベーションが超低空飛行なので、"思い立ったが吉日" 態でやらないと、ずっと放置になってしまいますicon:face_surprised

 自作2段水槽台の一番下に4基の外部フィルターを納めているのですが、ちょっとした設計ミスで、高さがジャストフィットになっています。

0508a.jpg つまり、横に倒さないとフィルターを取り出せないのです icon:face_shock なので出し入れが超大変。

 それもあって、なかなか重い腰が上がらないんです。

 手前のテトラ75を出して、奥の2213を取り出しました。

 

 バケツに水槽水を入れておいて、風呂場で濾材をすすぎました。

0508b.jpg これ↑ですからねぇicon:face_mischievous ドロドロでした。

 シャワーパイプからチョロチョロとしか水が出ないのも納得ですicon:sign02

 でも、濾材の方は大して汚れておらず、メンテは短時間で終了・・・のはずだったんですが。

 

 ここから2213との泥沼の戦いが始まります。

 全てセットして、フィルター内に水槽水を満たします。 普通は空の状態でホースを全て繋ぎ、片方のホースから水を吸って始動しますよね。

 今回はダブルタップをハズしてフィルターを取り出しただけで、ダブルタップから給水パイプ、シャワーパイプまでのホース部分はそのままです。[水が入ったままです。]

 なので、フィルター本体とフィルターからダブルタップまでのホース部分に水を満たして接続すれば、そのままコンセントを入れて始動出来てしまいますicon:02_kirakira1_a

 

 いつも、そうやって外部フィルターをメンテしてるのですが、今回はトラブルが発生 icon:face_sad

 フィルターの排水口とホースの接続部分から水がポタポタ漏れるのです。

 「きっと、ホースの繋ぎ方が悪いんだ!」

 しっかり繋ぎ直して、苦労しながら水槽台の一番下に納めます。そして、ダブルタップを接続し、コックを開放にすると・・・・水圧がかかるのか、またまた接続部分から水が漏れます。

 

 「きっと、ホースが古くて伸びちゃってるから、隙間ができちゃうんだ!」

 苦労しながら2213を取り出します。風呂場に再度持って行き、新品のホースに繋ぎ直し、ホースに水を満たしてから、再び苦労して水槽台の一番下に納めます。

 ダブルタップを接続し、コックを開放にすると・・・・ゲゲゲッicon:sign01 またまた水が漏れてきますicon:face_shout

 

 「きっと、ホースの繋ぎ方が微妙に悪いに違いない!」

 再び苦労して2213を取り出し・・・・・。でも、やっぱり水が漏れるんです。

 

 この段階で、1時間半が経過。泣きそうですicon:02_heartbreak_a

 2213を床にたたきつけて破壊したくなりましたicon:sweat

 

 「まさか、排水口が割れてないだろうなぁ??」

 よ~く見てみましたが、亀裂は見あたりません。

 しばらく休憩。

 冷静になってから、再度排水口を点検。

 

 ひぇ~~~~~~~っ icon:sign03icon:sign03割れてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ icon:sign02icon:sign02

 

0508c.jpg 見ただけでは全くわかりませんでしたが、指でつまんで左右に力をかけてみると、水がしみ出すので亀裂を発見できました。

 最初に水槽台下から取り出したときに割れたのかもしれません。何しろ横に倒して無理矢理引きずり出す感じですからicon:face_mistake

 フィルターのメンテに2時間以上もかかるなんて・・・・・2213を放置しすぎた仕返しというか、呪いに違いありません。

 ドッと疲れてます。明日の仕事に影響しそう。ふぅぅぅ~~っicon:rain

 

 とりあえず、予備の2213のヘッド部分と交換し、無事にセットは出来ましたicon:13_applause_a

2009年5月 7日

しゃぶしゃぶ♪

今日は久々に飲み会です。



しゃぶしゃぶ食べ放題(^o^)

若者じゃないので、そんなにたべられませんっ!(^^;)

2009年5月 6日

久々のメンテ。

 昨日はアウトレットから帰って、超久々に水槽のメンテをしましたicon:02_kirakira1_a

0506a.jpg この30cm水槽、少し前から調子が悪いようで、エサも残りまくりicon:face_shout

 エサだけでなく、☆になっているエビの死体を誰も食べていないような最悪の状況でした。

 それでも放置してたんですが・・・・icon:face_embarrassed

 

 奥行き20cmで水量が少ない上に、流木や水草で水の通りが悪くなっていたような感じです。

 まぁ、最大の原因は放置しすぎてたんでしょうけどicon:face_shy

 半分喚水し、繁茂していたミクロソリウム・ナローの葉を半分以下に減らしました。

0506b.jpg これで、少しは復活してくれるでしょうか・・・・。

0506c.jpg 君達、ごめんねicon:body_no1

 

 今日は2213のメンテをする予定でしたが、何もする気が起こらず・・・・。

 そちらは放置。もうほとんど水が出ていない状態でマズいんですが、面倒くさくてicon:01_orz_a

2009年5月 5日

決死の覚悟で行ってきました!

 連休に行楽地系には出掛けません。

 まぁ、子供もいないので、行く必要がないというか・・・icon:face_embarrassed

 夫婦共々、渋滞や混雑が嫌いです。

 

 ところが、今朝のTVでアウトレットの特集をやっていました。

 昨日は夫婦で家でウダウダしていたのもあって、奥様が「行かない?」と囁きます icon:face_watching

 まだ9時前だったので、10時オープンの前には楽勝で行けそう・・・・。

 ということで、入間アウトレットに出掛けてしまいましたicon:face_shishishi

 9時に出発したのですが、道がガラガラで15分で駐車場に到着icon:13_hurrah_a

 それでも、さすが連休です。駐車場の入り具合はなかなかのもので、10時のオーブンの頃にはほぼ満車になってましたicon:face_shout

0505a.jpg 別に何を買うという目的もなく、夫婦別行動でブラブラしてきました。

 メチャクチャ混んでいるという感じはしませんでしたが、やっぱり不景気だからですかねぇ・・・。

 結局奥様は何も買わず、自分は久々にアディダスでジャージの上下なんぞを買ってしまいましたicon:scissors

 隣接するコストコで少々の食料品を買って、早々に帰宅ですicon:heart04

 

 コストコで大きな肉のブロックを見たせいか、肉系が食べたくなり・・・・今日の夕食はコレ↓

0505b.jpg 本当は、今日の夕食メニューはミケicon:mikeの好物マグロの赤身だったようですがicon:face_surprised

 わさび醤油のソースがとっても美味しく、オージービーフもなかなか捨てたモノではありませんicon:sign03

 

 今日は本当は水槽メンテをしようと思っていたのですが、急遽奥様孝行になってしまいました。

 それでも、夕飯後少しだけメンテをしました。[詳細は明日にでも]

 明日は2213を掃除するという大仕事が待っていますicon:01_orz_a

2009年5月 4日

1000円の恩恵♪

 連休は出掛けないつもりでしたが・・・。

 昨日は急遽、釣り友との話がまとまり・・・・・出掛けてしまいましたicon:face_shishishi

 午前3時起きという近年記憶にない早起きで、釣り友宅へ行き、5時前には高速に乗ったんですが、すでに小規模な渋滞がicon:sign03

0504a.jpg ETC土日1000円の恐怖ですicon:face_shout

 さすがに本格的な渋滞には早かったので、まぁまぁ順調に目的地には到着出来ましたが、途中のサービスエリアは凄まじいことになっていました。早い時間なのに、ものすごい車の数で停めることすらできませんicon:02_heartbreak_a

 恐るべし『連休+1000円』icon:sign01

 

 さて、釣りの方ですが。

0504b.jpg まだまだ山々には雪がたっぷりで、雪解け水が入り込んでるのもあってか、魚たちの活性はイマイチでした。

 サクラが満開だったり、フキノトウが残っていたり、季節感が違いました icon:face_embarrassed

 でも、最近は単独釣行ばかりだったので、釣り友との楽しい時間を過ごせて良かったですicon:13_applause_a

 

 もちろん、釣りの後は3人で温泉icon:hot_springに入り疲れを癒したのですが、さすがに連休とあって温泉も人が多く・・・・温泉ショットはなしですicon:face_shock

 温泉後は渋滞を考え、のんびり夕食をとりました。

0504c.jpg この「えびフライ御膳」、大当たりicon:13_hurrah_a  海鮮土産物店を併設しているレストランでしたので、本格的なえびフライでしたicon:02_heart2_a この味噌汁もカニが入っていて、とっても美味しかったです。

[同行の2人は『ハンバーグ御膳』、『ロースカツ御膳』でしたが、ハズレを頼んだかもしれません!?icon:face_smile]

 夕食後、大渋滞を覚悟して高速道に乗りましたが・・・・。

 たぶん日頃の行いが良いんでしょうねicon:heart04 車は多かったですが、『連休+1000円』にも関わらず、たいした渋滞もなく帰着できました。

 楽しい1日でしたicon:02_kirakira1_a

2009年5月 3日

出掛けちゃいました(^^;)

釣り友達と土日1000円を使って遠出してしまいました!

久々に三人での釣り上がりでしたが、釣果は二の次にして、楽しい釣りになりました♪

でも…渋滞が恐ろしい…。

2009年5月 2日

ありゃ~~。

 世の中が連休に入っても、暦通りの休みなので、今日はお仕事です icon:face_expressionless

 でも、明日から4連休ですので、久々に妄想水槽の様子を見に行きました icon:face_embarrassed

0502a.jpg とりあえず水位はそんなに減っていませんでしたが、4連休なので目一杯足し水しときました。

 もちろんエサもあげときました。やっぱり一時期より数が減ってる気がします。

 フィルターなどの接続を確認し、異常がないことを・・・・icon:face_shout

 

 ひぇ~~~~っicon:sign03  異常が大ありですicon:face_surprised

0502b.jpg なんと、4~5匹の大人エビを発見。

 ここに移動させる時に、フィルターなども再セットしたのですが、その時に入り込んじゃったみたいです。

 まぁ、フィルター内なので、居心地は良いでしょうicon:sign02

 なので、しばらくはここに住んでいてもらいますicon:face_shishishi

 そのうちデスクに戻すはず!!なので、その時にでも世間にもどしてあげましょう。

2009年5月 1日

お土産

 福島のお土産を頂きましたicon:scissors

 「会津葵」という菓子司の「小法師」というお菓子です。

0501.jpg "小法師"って、起き上がりこぼしのことを言うみたいで、お菓子の中に入ってましたicon:face_smile

 とっても上品な和菓子でしたicon:good

 

 世の中は明日から連休だそうですが、道路の渋滞がどうなるか?

 きっとすごい渋滞なんでしょうねぇ・・・・icon:face_surprised