2009年4月30日

リフレッシュ♪

 今日は甲州の渓へ・・・icon:scissors

 天気も良くicon:sun、標高が高い分、と~っても爽やかでした。

 意外と反応が良くて、予想していたより良いサイズが釣れました。

0430.jpg もう間もなく新緑の季節ですが、木々には新芽の息吹が感じられましたicon:face_shy

 大満足だったので、15時半には終わりにして、温泉icon:hot_springに直行。

 明るいうちの露天風呂は、何故かしら最高の気分になりますicon:13_hurrah_a

 うちの会社は暦通りの休みなので、明日、明後日は平常業務ですicon:01_orz_a

 でも、気分はリフレッシュicon:sign03

良い湯♪

今日は山梨へリフレッシュに出掛けてきました(^o^)

いや〜、明るいうちの露天は最高です♪

詳細は帰宅後に(^^;)

2009年4月29日

休日ですが・・・。

 今日は「昭和の日」。

 「天皇誕生日」って言い方の方がシックリくるっていうのが悲しいですicon:face_mischievous

 お仕事で、都心近くに朝早くから出掛けてきました。

 暖かくて、とっても良い天気icon:sunでしたねぇ。行楽したい気分でした。

 でも、昼過ぎに仕事は終わったので、その後は実家へ。

 近くのイタリアンで遅めのランチをしましたicon:02_heart2_a

0429.jpg 「トラットリア・ピッツェリア サルヴァトーレ」っていうお店です。

 いやはや、30cm位あるピザで、ランチにしてはヘビー過ぎましたicon:face_surprised

 でも、本格石窯で焼いたピザは美味しかったですicon:13_hurrah_a

 休日出勤でしたが、半分は休めたので良しとしますicon:02_kirakira1_a

2009年4月28日

いつの間に・・・・・。

 水槽部屋の60cm水槽ですが。

0428.jpg しばらく見ないうちに icon:face_embarrassed 稚エビが結構湧いてました。

 最近、エサを落とした後は、水槽を見ていなかったもんでicon:face_shout

 アクアへのモチベーションは超低空飛行ですicon:sign01

 

 明日は仕事で、朝早くから都心近くに出掛けてきます。ふ~~~っicon:face_sad

2009年4月27日

豚インフルエンザ・・・・・備蓄!?

 メキシコの死者数、どんどん増えてますねicon:face_shout

 これが世界的な大流行、パンデミックの始まりとなりませんように・・・・icon:face_shock

 インフルエンザって冬の病気ってイメージでしたが、そうでもないんですね。

 日本は冬に乾燥するので、喉からの感染が多いということが冬から春先に流行する要因なんでしょうか・・・。

 どの季節だろうが、新型ウィルスが蔓延したら感染力が強いので、アッという間に大流行なのでしょう・・・・怖い、怖いicon:02_heartbreak_a

 

 さて、平成17年3月4日にインフルエンザ(たぶん)になりましたicon:face_surprised

 職場から帰宅したところで、39度の高熱。すぐに医者に行って診察を受けましたが、口の粘膜からはインフルエンザの陽性反応はありませんでした。

 でも、インフルエンザが流行っていたので、お医者さんがタミフルを処方icon:scissors

 1錠飲んで寝たら、あ~ら不思議icon:sign01 翌朝には劇的に体温が下がりましたicon:13_hurrah_a

 まぁ、タミフルが効いたのか、インフルエンザじゃなかったのか、は定かではありませんが、お陰で飲まなかったタミフルが3錠残ったのですicon:heart02

0427.jpg たぶん、薬としての賞味期限?は切れてるのでしょうが icon:face_embarrassed、万一の時には何かの役には立ってくれるかもしれませんicon:02_kirakira1_a

 万一の事態になりませんように・・・・・・・・。

2009年4月26日

毎日食べてます♪

 今日は、な~~んにもしないで、一日ダラッと過ごしました。

 なんか、最近全てに意欲がなくなってますicon:face_self-conscious_smile

 

 さて、先日、健康診断の結果が返ってきたんですが・・・。

 初めて「悪玉コレステロール」の数値が標準より高くなってましたicon:02_heartbreak_a

 なので、夕食時に、これ↓を食べてます。

0426.jpg 血液のドロドロが改善されますように・・・icon:face_smile

 

2009年4月25日

ママさん♪

 今日はお仕事がハードでした・・・icon:face_shout

 ドドッと疲れが出ています。

 帰宅後、リビング60cmをのぞいていて、ママさん発見icon:note

0425.jpg 卵は少ししかないので、孵化してるのかもしれませんが、見あたらずicon:02_heartbreak_a

 やっぱり、この水槽にいるエンドラーズ3匹は掬い出した方が良いかも。

 明日、網を使って・・・・・icon:scissors

2009年4月24日

開封♪

 リビングの60cm水槽は、エビの数も多くない(と思ってたicon:face_shock)ので、たまに気が向いた時にしかエサをあげてませんでした。

 でも、最初に生まれた稚エビも大人サイズになりつつあり、たま~にエサをあげるだけだと可愛そうな気がしてきました icon:face_embarrassed

0424a.jpg それで、これ↑を開封してみました。

 これは2月11日に特売で買ってみたエサです。素単ダートーとハイグレードという2タイプがあるので、せっかくだからハイグレードの方を開封icon:good

 まぁ、エサへの寄りは普通です。

0424b.jpg エビ玉シュリンプフードを若干小さくしたようなサイズです。

 こんな新しく買ったエサを開封しないで、もっとずっと前に買ったエサを開封すれば良かったicon:face_sad

 古いものだと、買ってから2年ぐらい経つのもあるんですよね・・・。

 開封してないけど、もうダメかなぁicon:01_orz_a

2009年4月23日

リラックス。

 今日はアウトドアの予定でしたが、数日前から軽く風邪気味なので自重しましたicon:face_mischievous

 オトナですからicon:scissors

 で、一日な~~んもしないで、グタ~ッicon:sign02 としていたんですが。

0423.jpg この人↑も一日グタ~ッとしてました。

 っていうか、この人は毎日こんな感じですけどねicon:face_shishishi

 その右手はなんで前に出しているのですか??icon:02_kirakira1_a

2009年4月22日

発見♪♪

 最近、妄想水槽には、とんとご無沙汰状態ですicon:01_orz_a

 先日足し水してから 5日ぶりに見に行きましたicon:face_mischievous

 少し減水していたので、足し水しておきました。何しろ、次いつ見に来るかわかりませんから icon:face_embarrassed

 そして、もちろん5日ぶりにエサも投入icon:13_applause_a

 すぐにエビ団子ができましたが、やはり前より数が減ってる気がしますicon:02_heartbreak_a

 でも、団子周辺にチラチラと小さいエビがicon:sign03

0422.jpg 1匹だけですが、いつの間にか生まれて大きくなった子がいたようです。

 他の兄弟は?? 食べられちゃったのかなぁicon:face_shout

 団子の中に、タマゴを持ったママさんがいましたが、果たして無事に孵化して成長するんでしょうかicon:face_surprised

2009年4月21日

○○団子(^^;)

 キッチンカウンターの30cm水槽は、エンドラーズがメインになってしまっていますが icon:face_embarrassed 、元々パイロットとして入れたエビが6匹ほど残飯処理係で活躍してます。

 いつもエンドラーズの残りエサではかわいそうなので、エビ用エサを入れてあげたんですが・・・。

0421.jpg あの~、き、き、君達のエサとして入れたわけではないんですけど icon:impacticon:punch

2009年4月20日

メリーゴーランド!?

 今日、帰宅して夕食を食べてるときに・・・・。

 キッチンカウンターのエンドラーズ30cm水槽で、グルグル回ってるヤツを発見icon:face_shishishi

0420a.jpg ここの水槽の浮き草は、光量が強いせいか真っ赤になってるんですが、その根に掴まって、水草とともにメリーゴーランドよろしく、回ってました icon:face_embarrassed

 エンドラーズのエサの残飯処理として大活躍してくれていますicon:sign02

 たぶん、エサの供給係にもなってる気がするんですが・・・。稚エビが見あたりませんからicon:face_surprised

 

 で、この水槽、30cmで水量が少ないのもあるんでしょうが、すでにこの水温icon:sign03

0420b.jpg そろそろテトラのクーラーと接続しないとヤバいかも。

 今日は気温が低めだったのにも関わらず、ほぼ26度。これから気温が上がりだしたら、アッというまに27~8度になっちゃいそうです。

 でも、エビ水槽ではなくなってるので、このままでもいいかなぁicon:face_shout

2009年4月19日

本格メンテ♪

 昨日は、夜に喚水しました♪

 本格メンテって言ったって、足し水じゃなく、少しだけ水換えしたってだけなんですicon:face_shishishi

 今の自分のモチベーションじゃ、喚水が精一杯で~すicon:13_applause_a

 で、今日は昨日やり残したリビングの60cm水槽とキッチンカウンターの30cm水槽の2つの喚水をしました。

0419a.jpg 60cm水槽の方はトリミングもして、伸びすぎてたモスなんかもバッサリ。

 でも、一時期に比べると水草の勢いが著しくダウンした気がします。たぶん肥料が足りないんでしょうね。まぁ、エビがメインなんでいいかなぁ・・・icon:face_embarrassed

0419b.jpg この水槽のエビ達はまぁまぁ調子良さそうです。ただ、稚エビがでないのが気がかり。ママさんが1匹ですからねぇicon:face_mischievous

 エンドラーズの掬い残した稚魚3匹がだいぶ大きくなっていて、エビと一緒にツマツマ?してますicon:sign02

2009年4月18日

スリスリ・・・!

 今日は仕事から帰ってきたら、ダダッと近寄ってスリスリしてきたのでicon:face_shishishi

 すかさず抱き上げて、大嫌いなお人形さんダッコをしてやりました。

mike.gif やめて~icon:face_shout   離して~icon:02_heartbreak_a

2009年4月17日

大減水(^^;)

 いや~、昨日の気分転換が効きましたicon:heart04

 今朝はほどよい疲れとともに、さわやかに目覚めることが出来ましたicon:scissors

 気分転換をしてリフレッシュすることがいかに大切か、痛感ですicon:kissmark

 

 さて、今日は久々に妄想水槽を見に行きました。

 1週間以上ぶりだった気がしますicon:face_shishishi 忙しくて妄想水槽のことなんて忘れていたんです。

0417a.jpg やっぱり、相当水が減っていました。

 シャワーパイプが完全に水上に出て、エアレーション効果をもたらしています icon:face_embarrassed

 エビ達が元気なのかが心配でしたが、足し水後にエサを投入すると・・・・。

0417b.jpg すぐにワラワラしてくれました。久々のエサですので、美味しかったんでしょうねicon:sign02

 何となく数が減っているような気がしますが、気のせいだと思いたいicon:face_mischievous

 早く自分のデスクに戻したいのですが、なかなかそんな作業をするまでには暇になりません。

 ゴールデンウィーク頃かなぁ・・・・・icon:face_watching

2009年4月16日

気分転換♪♪

 ここのところの忙しさで、全身がダルく、ドロドロした疲れが抜けません。

 朝、なかなか布団から起き上がれない日々が続いてます。

 

 そこで、本日は気分転換にアウトドアへicon:face_shishishi

 山梨・長野と転戦してきました。とっても暖かかったですicon:sun

 このような動植物が出迎えてくれて、なんだか歓迎されたようで嬉しかったですicon:heart04

0416a.jpg さすがに山はサクラも5分咲きでした。

 この高麗キジ、人慣れしてるのか、こちらを警戒することもなく、逆に近づいてきましたicon:sign02

 でも、川は増水気味icon:02_heartbreak_a 一昨日の雨が影響しているようで、魚の活性はダウンしてたみたいです。

 それでも釣友のアドバイスもあって、いくつかの魚と遊べましたicon:02_kirakira1_a

0416b.jpg 最大23cmってとこですが、十分な気分転換になりました。

 八ヶ岳がきれいでしたよ~~icon:body_peace

 

 これで変な疲れが抜けて、心地よい疲れに変わると・・・・・いいなぁ icon:face_embarrassed

2009年4月15日

脇芽

 どうにか仕事も峠を越えてきたようで、気が抜けるようになってきましたicon:02_heart2_a

 気分転換がしたい・・・・icon:face_mischievous

 

 さて、3月26日に急に意欲が出てもメンテナンスをしたんですが、そのときにバッサリとトリミングしたキッチンカウンター水槽の水草。

0415.jpg ロタラ・ベルデキラリスの見事な脇芽ですicon:good

 カットしたところから3つも芽が出てます。生命力が強いんですね。

 この水槽のベルデキラリスはエビにツマツマされたのか、結構葉っぱが食べられていてダメかなぁ?と思っていたのですが[コチラ]、取り越し苦労に終わってますicon:face_smile

 ちなみに稚エビは孵化してると思うのですが、全然殖えません。エンドラーズのエサになってる感じです icon:face_embarrassed

2009年4月14日

どうにか合格(^0^)

 仕事もようやく一段落してきた気配 icon:face_embarrassed

 このドロドロした疲れが早く取れて欲しい今日この頃です。

 

 さて、最近何かと話題になった漢字検定協会ですが。

 大久保昇理事長が退任したとニュースで報じられていましたね。

 ということは、コレ↓が大久保昇理事長名として最後の賞状でしょうかicon:face_smile  レア?icon:face_mischievous

  0414a.jpg 実は2月に受験してみましたicon:good

 話せば長くなりますが、1年以上前にNintendo DS をもらったんです。[コチラ] その後、漢検DSというソフトを買ってみました。[コチラ]

 馬鹿になってたのを痛感したので、チマチマとやり続けていたら、とりあえずソフトでは漢検準一級が取れたんですicon:heart04

 それじゃあ、やっぱり本物を受験しないと・・・・ということで受験してみたんですicon:body_biceps

 2級ですけどね icon:face_expressionless

 200点満点で8割取れれば合格ですが、結果は182点 icon:face_shock

 もっと取れないとダメですね。自分たちの世代は「部首」をあまり教わってきていないので、からっきしダメです。

 減点の半分が部首の出題でしたicon:01_orz_a

 でも、合格して賞状もらえたから、いいかicon:sign02 icon:face_smile

 

 

 

2009年4月13日

弱肉強食

 仕事も何となく一段落したよう感じです。

 一段落したのかどうか確信できないところが辛いですicon:face_surprised

 相変わらず変な疲れが残っています。ふ~っ。

 

 さて、疲れて帰宅し、エビにエサをあげなきゃ・・・・と思って水槽を見るとicon:sign01

0413.jpg あらららっ。

 昨日まで元気だったゴールデンアップル君が食べられてましたicon:face_shout

 合掌 icon:face_shock

2009年4月12日

FAMOSO

 日曜なのに朝早くから仕事に出かけてきました。

 夕方までには帰宅できたので、その後爆睡 icon:face_shock

 でも、ドロ~ンとした疲れが残ってます。いつになったら元気ピンピンになれるのか icon:face_sad

 

 さて、今日コンビニで探していたものを発見icon:sign03

0412a.jpg これは4月1日に発売された写真誌なんです。

 発売日の夜に書店に買いに行ったら、完売で入手できませんでした。

 その後あちこちの書店も探したものの、売れ切れicon:02_heartbreak_a

 諦めていたんですが、まさかコンビニにあったとは・・・・。増刷されたのかな?

 自分は定期的に見るTV番組っていうのがないんですが、唯一BSフジで放送している「世田谷ベース」だけは見ています。

 所ジョージのトークが面白くってicon:face_shishishi

 その番組中でビートたけしと写真誌を出す話を何度もしていたので欲しかったんです。

 内容は・・・・。

0412b.jpg 0412c.jpg くだらなくて、とっても笑えましたicon:02_kirakira1_a

 掲載されてる広告も全てパロディーで、ここがまた笑えますicon:face_mischievous

 まだ全部目を通していませんが、少し疲れがほぐれたかもicon:sign02

2009年4月11日

明日も日曜なのに・・・・。

 いやはや、疲れてますicon:face_shout

 ここのところ、山積する仕事に追われてます。先が見えないというか、どこまで続くの?って感じの透明感の全くない仕事ですicon:face_sad

 ふぅぅぅぅぅぅぅ~~っ という深くて長いため息ばかり。

 たぶん来週中には、少しましになると・・・・信じたいですicon:face_self-conscious_smile

 でも、明日も朝早くから出張なんですよね。普段よりも早く家を出なくてはなりません。おまけに何時に終わるのかが全く不明 icon:face_surprised

 ゆっくり休みたい今日この頃ですicon:02_heartbreak_a

 

 今日、久々に職場の妄想水槽を見に行きました。待避させてる秘密の部屋に用があったので、ついでに見てきただけですが icon:face_embarrassed

 エビ達は、とりあえず元気そうでした。久々にエサを入れて、すぐに自分のデスクに戻りました。

 帰宅後は何もする気が起こりませんが、とりあえずエサやりだけ。

0411.jpg 見てても疲れは取れませんねicon:01_orz_a

2009年4月10日

食べ過ぎ注意パート2(^^;)

 いやはや・・・・近年ないほど忙しい。

 盆と正月がいっぺんに来たって感じです。ふぅぅぅぅ~っicon:face_shout

 釣りはもちろんのこと、アクアも完全にシャットダウン中。

 職場の妄想水槽、移動して以来、一度も見に行ってません。エビ達は生きているのだろうか??

 

 さて、帰宅して、夕飯前にicon:sign02 こんなものを食べちゃいました。

0410a.jpg あれ・・ 濁点が印刷されていないicon:face_surprised 誤植でしょうか。

 「ら焼き」じゃなくて、「ら焼き」になっちゃってます。

 でも、袋を開けて納得icon:13_applause_a

0410b.jpg 確かに、虎柄ですicon:face_shishishi

 甘い物を食べて、疲れを癒してますicon:scissors

2009年4月 9日

食べ過ぎ注意!!

 ここのところ連日忙しく・・・・。

 寝ても疲れが取れません icon:face_mistake  ドロドロした嫌な疲れですicon:face_shout

 まぁ、若くないってことでしょう。

 

 さて、先日奥様がこんなものを買ってきてくれましたicon:13_hurrah_a

0409.jpg ピスタチオナッツです。

 コストコのオリジナルブランド、KIRKLANDのカリフォルニア産ピスタチオ 1360gですicon:sign01

 1.3kgですicon:pig

 少し前にもらって食べたら、結構良いお味で、美味しかったんですicon:02_kirakira1_a

 ただのピスタチオじゃなくて、微妙にニンニク風味?のような味付けがしてあります。

 なので、かっぱえびせんのように、食べ始めるとやめられない・・・・icon:face_shishishi

 超カロリーが高いですから、危険ですicon:01_orz_a

2009年4月 8日

エデニックシェルト60??

 いやはや・・・・ここのところ大忙しです。

 釣りやアクアと違って、仕事で忙しいと疲れが蓄積します icon:face_mistake

 今週は日曜も出張なので、休みがありません・・・・鬱icon:face_shouticon:face_shout

 そして、疲れを引きずって帰ってきているというのに、コイツ↓がうるさいicon:sign01

0408.jpg 「追っかけっこしろ~」、「遊べ~」と要求が激しかったので、無理矢理PCの前で抱っこしてやりましたicon:heart04

 彼女icon:mikeは野良上がりのせいか、抱っこが大っ嫌いicon:face_smile 自分から膝の上とか乗ってくるくせに、自分の意図に反して抱っこされたりするのが嫌みたいです。

 そんな顔してるでしょicon:face_shishishi

 

 さて、最近アクアへの興味が薄れているのですが、少し前に某ショップのブログで見た新製品が気になっています。

 

 エデニックシェルトV2は結構愛用してるので、大型サイズはそそられますicon:13_applause_a

 でも、エデニックシェルト60でググッてみても、全くヒットしません。もちろんスドーのホームページにも出ていない・・・・icon:01_orz_a

 早く世に出てこないかなぁ。でも、買うかどうかは価格次第ですicon:sign02

2009年4月 7日

ラピュタ(^^;)

 先日のメンテナンスがいけなかったんですicon:face_sad

 植え直したんですが、やっぱりダメみたい。

0407a.jpg これじゃ、まるでラピュタですicon:face_embarrassed

 水面に目をやると・・・・。

0407b.jpg あららららっ。困ったもんです。

 何株も抜けてしまっていて、また植え直しました。でも、またすぐに抜けそうですicon:face_shout

 もっと根が大きく成長してるもんだと思ってたんですが、予想に反して根が短い。

 なので、植え直しが難しいですicon:02_heartbreak_a

2009年4月 6日

釣りしちゃいました(^^;)

今日は急遽、出撃してきてしまいました(^o^)

昨日、日曜出勤して水槽のメンテナンスもしたから良いかなぁと?!

近場ですが、幅広の良いヤマメが釣れました♪サイズはそんな大きくありませんが、よく引いて楽しませてくれました。

明日からは仕事が忙しくなる予定なので、前倒しで(^o^)命の洗濯です。





[追記です。]

 携帯ショットはイマイチだったので、デジカメショットもアップですicon:good

0406a.jpg
 幅広なので、ほんと良く引きました。

0406b.jpg

 こんな小さいのもいくつか釣れました。



 こんなショットも撮ってみました。

0406c.jpg

0406d.jpg

0406e.jpg

なんだか夏休みと勘違いしている子供が! いくら暖かい日だったとはいえ・・・・。

2009年4月 5日

休日出勤(^^;)

 今日は日曜でしたが、出勤です。バケツを持参でicon:face_shishishi

 先日決心した通り[コチラ]、妄想水槽の大規模メンテ&移動のためです。

0405a.jpg だいぶ水も減り、さらにジャングル度が増していましたicon:face_surprised

 アラグアイア・ミズマツバとロタラ・ベルデキラリスをバッサリとトリミングしてやりました。

0405b.jpg う~ん、スッキリicon:heart04 Cr.ゲッコーも葉が大きくなり過ぎていたので何枚かをカットしちゃいました。

 しばらく光が遮られていたせいか、前景のキンバリーショートがちょっとやばい感じ。なんというか、か弱く見える感じです icon:face_embarrassed

 トリミング後は全ての器材を取り外し、きれいに洗いました。もちろん外部フィルターの中もicon:note

 水流が強いので、黒ヒゲ苔がシャワーパイプや吸盤にこびりついていて取るのが大変でした。流木にも付いているのですが、そこまで取るほどの時間はなく・・・・。

 それでも結構作業時間が掛かりましたicon:face_self-conscious_smile

 全てのメンテが完了したところで、自分のデスクから秘密の部屋に大移動。

0405c.jpg 来週、職場の机が入れ替わるので、それまでの間、緊急避難です。この秘密の部屋は自分が鍵の管理をしているので、自分以外の人間が出入りすることは滅多にありませんicon:good

 来週以降、また休日出勤をして、ここから自分のデスクに移動させなきゃicon:07_kiss_a

 

 

 この作業後は、高速道を東へ向かい(もちろん休日特別割引が適用されます!!)、実家に行ってきたんですが、いや~、すごい人出でしたicon:sign03

 実家の裏を流れる目黒川は桜並木が続いていて、さくら祭りを開催中。中目黒の駅は人でごった返していました。まるで観光地の駅みたいです。

 実家のベランダも花盛りでしたicon:face_smile

0405d.jpg 我が家のベランダとは大違いicon:01_orz_a

 我が家はこういう園芸系は全くダメです。興味がないというか・・・・icon:face_mischievous

 今回、奥様が母からハーブのスペアミントの鉢をもらってきてましたが、たぶん我が家だと虫に食われて、すぐダメになっちゃうんですよねぇicon:face_sad

 

2009年4月 4日

土日のお得♪

 岐阜まで釣りに行ってきましたicon:face_shishishi [アクアねたではないのでスルーして下さいicon:face_chomp]

 天気予報でなんとなく予想はしていたのですが、予報通りの天候でした。

0404a.jpg 川に向かって下る峠では-3度の表示です。スタッドレスでなければ走れない道路ですicon:face_shout ときおり小雪icon:snowmanが舞い、冷たい北風が吹き抜ける中で、よくぞ釣りをしていましたicon:sign02

 ここは毎年出かけているんですが、温泉と地熱の影響で、こんな季節でも川の中は春なんですicon:note 水温は10度を超えていて、湯気が立ち上っていました。

0404b.jpg なので、魚の反応もそこそこで、小さいながらヤマメやイワナと遊べました。

 防寒装備はバッチリなので寒さはさほど感じませんでしたが、風が強く、釣りづらかった・・・icon:face_sad

 3時に起きて出撃してきたので、宿で温泉に浸かった後は、21時過ぎには寝てしまいましたicon:face_shishishi

 

 

 翌日は前日と違って、朝から良い天気icon:sunでしたが、さすがに朝は氷点下。車の中のモノも凍っていました。

 しかし、だんだんと暖かくなり、防寒具を脱いでも全然平気にicon:sign03

0404c.jpg 青空と雪山の対比がとってもきれいでした。こんな景色の中、釣り上がっているときは気分爽快です。

 はじめは昨日同様に小さい魚ばかりでしたが、そのうちにまぁまぁサイズも混じるようになり、最高に楽しかった~icon:13_hurrah_a

0404d.jpg 最大は27cmのイワナでしたが、数は20匹近くも出たので大満足です。

 早めに切り上げて帰る予定でしたが、魚の反応が良かったのでついつい・・・icon:face_embarrassed  結局17時頃まで釣りしちゃいました。

 そして、ダッシュで温泉icon:spa へ。

0404e.jpg いや~、極楽、極楽icon:02_heart2_a  いつも思うのですが、釣りだけだと行く気が半減です。帰りに温泉に入れると思うと釣行意欲が湧いてくるんですicon:02_kirakira1_a

 

 

さて、ここから本題icon:tea

 

 温泉から出たのが19時頃でしたが、松本ICまで約1時間。20時までに乗れればETCの通勤割で100kmまでは半額です。

 松本-八王子間の通常料金は4,350円です。往きは午前4時前に乗ったので深夜割で半額の2200円でした。

 松本ICから100kmの距離というと甲府昭和ICなので2600円の半額で1300円。甲府昭和ICから八王子ICまでは通常料金2400円。トータル3700円で帰れます。

 でも、もし20時までに松本ICに着かなかったら割引なしです。

 「間に合わなかったらどこかで時間つぶして八王子ICを午前0時に出れば深夜割で半額だなぁ」と考えた瞬間、あることが閃いたんですicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 「明日は土曜日だぁぁぁぁ」

 政府の訳のわからないicon:face_expressionless 政策の恩恵で、高速道土日1000円というのが先週から始まっています。

 ということは、午前0時過ぎに八王子ICを出れば1000円で済むということですicon:heart04

 おまけに昨夜の睡眠時間は9時間icon:sign03 だったので、疲れてはいても眠くありません。

 松本までのんびり運転し、松本市内で夕食を食べました。あまり自宅周辺では見かけないラーメン屋で「きゃべとん」というトンコツラーメンを食べましたicon:restaurant

0404f.jpg キャベツは美味しかったですが、豚骨スープのパンチが弱く、あんまり美味しくなかったなぁicon:face_mischievous

 21時に高速に乗ったのですが、80km走行icon:carを厳守です。早く着いたらダメですからicon:face_shishishi

 中央道って最高速度が80kmなんですが、ほぼ全ての車が自分を追い抜いていきました。法定速度以内で走っている車は居ないってことですねicon:face_surprised [まぁ、自分も80kmで走り続けたのは初めてですけど・・・icon:face_embarrassed]

 それでも、早く着きすぎるので、諏訪SA、双葉SA、談合坂SAに寄って時間調整。

 同じように時間調整している自家用車がたくさん居ましたicon:good

 そして、無事に午前0時6分に八王子ICを通過。

0404g.jpg へへへへっicon:13_applause_a 1000円でした~icon:notes

[補足]

●深夜割→ 午前0時~午前4時 に乗り降りすると半額。(3割引の時間帯もあり)

●通勤割り→ 6時~9時 または 17時~20時に乗り降りすると100km区間が半額。

 詳細は コチラ

2009年4月 3日

最高♪

釣りの後はもちろん温泉です(^o^)

今日の疲れが取れました♪

極楽〜!

でも、これから約4時間のドライブが待ってますヽ(´ー`)ノ

良い天気♪

今日は昨日とうって変わって、ポカポカと暖かな1日でした。

釣果の方も昨日よりサイズアップして、数も結構出ました(^o^)

早めに帰る予定がついつい反応が良いので、夕方まで遊んでしまいました(^^;)

2009年4月 2日

温泉です♪

釣果の方は小さい魚ばかりでパッとしませんでしたが、数は釣れたので満足です。

宿の岩風呂でゆったり疲れを取りました(^o^)

明日は風も弱まって暖かくなるらしいので、サイズアップを目指して頑張ります!

氷点下ヽ(´ー`)ノ

今日は岐阜まで釣りに来たんですが…。

朝は-3度でした!日中もたぶん4〜5度だったと思います。

雪がチラチラ舞う中、自分でもよく釣りしてるなぁと感心しきり(^o^)

温泉に入って一泊です♪

2009年4月 1日

大きなエビ♪

 我が家の水槽にひときわ目立つ大型個体icon:scissors

0401.jpg 大きいでしょicon:sign02

 5cm近くあります。他のエビの倍近いですicon:face_shishishi

 たぶん、このサイズは他に居ないと思います。

 

 今日は4月1日ですからicon:13_hurrah_a

 

 明日明後日は留守にします。