2009年2月28日

花芽♪

 今日は仕事帰りにショップへicon:note

 と言っても、アクアショップではなく、釣具店でした icon:face_embarrassed  渓流や湖も明日から解禁して釣りができるようになるところが多くなります。

 いろいろと準備しないとicon:02_heart2_a

 

 ということで、アクア熱は冷めかけてます icon:face_watching

 帰宅後、一昨日メンテしてきれいになったリビングの60cm水槽を眺めていて、あるモノを発見icon:sign03

 ブセファンドラに見慣れぬモノがicon:face_surprised

0228a.jpg これは、どう見ても蕾ですねicon:02_kirakira1_a

 ホシクサでいうところの"花芽"でしょうかicon:face_mischievous 果たして水中で咲くんでしょうかicon:13_applause_a

 この水槽で生まれた稚エビ達もだいぶ大きくなってきました。

0228b.jpg ショートヘアーの草原をツマツマしている絵は、とっても素敵ですicon:13_hurrah_a

 

 と、稚エビを見て癒されていますが、明日は日曜なのに出勤ですicon:face_shout

2009年2月27日

静かです♪

 昨日のメンテ後、エーハ500のエア噛み音は消滅 icon:scissors

 メンテついでにガラス面のコケを取り、少しだけトリミング。

 スッキリして、良い感じです。

0226b.jpg ショートヘアーは水流を強くしたせいか、黒ヒゲがチラチラ付着していますが、目立つほどではありません。こまめに取り除かないとダメですね icon:face_embarrassed

 エビ優先の水槽なので、ショートヘアーの成長は遅め。

 でも、ゆっくりですが、絨毯に向かってますicon:face_shishishi

 

 昨日は足し水ついでに、キッチンカウンターの30cm水槽もトリミングicon:13_applause_a

 バッサリとカットしてやりました。

0226c.jpg ラグナ・デ・パトス・オレンジ達も元気に餌を食べてますicon:good

 生まれた稚魚の中には、うっすら色づいてる子=オスも出てくれました。

 やっぱりオスが居ないと、華やかさが欠けてイマイチです。

 残飯処理用のエビも5匹ですが、ツマツマと職務を果たしてくれてますicon:heart02

 後は早く抱卵して、パトス達の餌の供給を・・・・icon:sign02icon:face_embarrassed

2009年2月26日

エアー噛みの怪・・・。

 今日は休みでしたが、午前中は持ち帰ったお仕事を・・・・ icon:face_embarrassed

 午後から、数日前からの懸案だったicon:face_shishishi 外部フィルターのメンテです。

 

 エーハ500を取り外し、中を洗おうと思ったんですが・・・・予想通り、汚れてません。

0226a.jpg 年明けに一度メンテしてますからねぇicon:good

 マットだけきれいに洗って、元通りにしました。

 給水パイプに付けてるスポンジも、ストレーナーの上から被せるタイプの目の粗いやつですから、詰まるとも思えないし・・・・icon:face_sad

 なぜ、エア噛みしたのか不明です。このエーハ500は前にもエア噛みしてうるさかったんです。

 とりあえずメンテ後は静かになりました。

 やっぱり、2213が一番ですねicon:heart04

2009年2月25日

食いしん坊 パート2 (^0^)

 昨日に続き、食いしん坊ネタicon:face_smile

 でも、昨日と主人公が違いますicon:sign03

 今日の食いしん坊は、この人達です。

0225.jpg 0225b.jpg リビングの60cm水槽の住人達icon:ebi

 数日前、この水槽のアップル君がお亡くなりになったんですが[コチラ]、見事に完食ですicon:13_applause_a

0225a.jpg 無駄に死んだのではなく、エビ達の血となり、肉となり・・・・・icon:heart04

 

 リビングの60cm水槽はエーハ500を使ってますが、2~3日前からシャーシャーとエア噛みのような異音がicon:face_shout

 明日は休みなので、メンテしなくちゃ・・・・。

2009年2月24日

食いしん坊

 今日の夕飯はマグロのお刺身icon:face_love

 "あの人"の大好物です。

 なので、夕飯の支度が始まる前からicon:sign01「ニャーニャーニャーicon:mike」とうるさいったらありゃしません。

 夕飯が始まると、隣にチョコンと座って張り付いてます。

 なので、やむなく・・・・icon:face_smile

0225.gif 満足そうな顔してましたicon:02_kirakira1_a

 しかし・・・アップで撮ると不細工ですねぇicon:face_embarrassed

2009年2月23日

贅沢品(^0^)

 職場の妄想水槽のエビ達は絶好調ですicon:face_shishishi

 たぶん水が良いのと、水温が安定しているのが原因ではないかと・・・。

 何しろ、未だにテトラCX-30がフル稼働してますから icon:face_embarrassed  水槽の周りをケースで覆っているために熱が籠もるようです。

 もちろんヒーターも入れてますから、なんと電気代の無駄遣いでしょうicon:sign02

 でも、お陰で24時間いつでも25度をキープしていますicon:13_hurrah_a

 そして、エビ達に与えているエサがこちらです。

0223.jpg これは、随分前にエビ天さんに行った時、セールだったので2つ買った時の物です。

 貧乏性なので高いエサは買ってもなかなか使わなくてicon:face_shy

 家のエビにも与えていない高いエサのお陰か?エビ達の食欲もモリモリですicon:heart02

2009年2月22日

大馬鹿者・・・・。

 昨日は実家に行ったついでに新宿へ。(アクアショップには行きませんicon:face_shishishi)

 PC自作の買い物でポイントが貯まっていたので。

 つい。

0222a.jpg こ、こ、こんなものを買ってしまいましたicon:face_shout

 今やっているWindows98の頃のゲームとは格段の違いです。

0222b.jpg グラフィックがとってもリアルicon:02_kirakira1_a

 まぁ、今時のゲーム機なら当たり前なんでしょうが、ゲーム機なんて持ってませんからicon:face_embarrassed

 

 

 

 またまたハマってしまいそう・・・・。

 しかし、「いい加減にしろっicon:sign01」って誰か叱って~ icon:face_shock

 

2009年2月21日

実家水槽

今日は仕事が終わってから実家へ。

相変わらず水槽はきれいになってました♪

でも、ソイルは限界!近いうちにリセット必至です(^^;)

2009年2月20日

準備その1

 いよいよ渓流の解禁も近づいてまいりましたicon:note

 でも、道具の準備は全く手つかず状態 icon:face_embarrassed

 昨年の秋に禁漁になって以来、そのまま放置してあります。

 このままでは釣りに行けませんicon:sign01

 そろそろ本格的に準備を開始しなければ・・・・・。

 ということで、まずはコレ↓をゲットしましたicon:scissors

0220.jpg 渓流は漁業権が設定されているところがほとんどなので、釣りをするには入漁料を払わなくてはなりません。

 どの川も1日だいたい1000円前後です。

 でも、売ってる場所を探して、入漁料を払って・・・・というのは面倒なので、よく行く渓流の場合には「年券」を買ってしまいます。その券があれば1年間OKです。

 ただし、釣りができるのはその川だけです。

 

 そこで・・・・この券(腕章)は、山梨の渓流は全部OKという代物ですicon:face_shishishi

 山梨県内であれば、水戸黄門の印籠のようにicon:good、この券だけで1年間釣りができるんです。

 もちろん、とっても高いです。釣行回数で考えたら、全く元は取れませんicon:face_shout

 でも、これがあれば、いつでもどの川(山梨)にでも行ける余裕が持てるのでicon:02_kirakira1_a

 

 そろそろアクアモードから釣りモードに転換ですicon:13_applause_a

2009年2月19日

馬鹿な奴です・・・・・。

 いい歳して・・・icon:face_shout

 

 なにやってんだか icon:face_embarrassed 

 Windows98で自作PCを作ったときに付いてきたゲームですから、相当古いです。

 でも、最近のマシンでやるとグラフィックもきれいで、動きもスムーズicon:note

 ついハンドルを握ってしまいます。

  0219.jpg ふぅ~~っ、自己嫌悪 icon:face_shock

2009年2月18日

合掌 (-_-)

 昨夜、なんだか変な動きしてるなぁ・・・・と思ってたんです。

 朝居た場所から動いておらず、どうもお亡くなりになったみたいです icon:face_sad

0218.jpg 原因は不明です。

 まだ大きくなっていないので寿命じゃないと思いますが、とりあえずエビは元気なので水質変化とかではなさそうですicon:face_chomp

 我が家では、アップルスネールは常備貝icon:face_mischievousですが、いつも長生きしません。

 この貝に飼育条件が合っていないのでしょう。実家水槽だと拳サイズに育ってますがicon:face_shout

 ミドロ系のコケは見事にしゃぶり尽くしてくれるので、良い仕事する仕事人なんです。

 また買ってこなくては・・・・icon:heart02

2009年2月17日

忍び寄る・・・影

 リビングの60cm水槽は、ようやく調子が安定してきた感がしていました。

 シャワーパイプを交換し、強めの水流が回るようになって、隠れていたエビもチラチラ前の方に出現するようになりましたし、何より孵化していたicon:face_embarrassed 稚エビ達がアチコチに見え隠れしていますicon:02_heart2_a

 今日も帰宅すると、エビのお出迎えicon:face_smile

 すかさずシャッターをきりましたicon:scissors

 この水槽には、色厚の子しか入れていないので、水草の緑とのコントラストがきれいです。

0217a.jpg でも・・・・撮影した画像をよく見ると。

 う~ん、やっぱりコケは出てきますねぇicon:face_shout

 特に冬場は太陽が低く、リビングの大型窓から陽が差し込んできます。

 まぁ、こまめに取るようにしますicon:kissmark

2009年2月16日

ホシクサ♪

 もうとっくに枯れてなくなってる予定だったんですが・・・・icon:face_shishishi

 昨年の3月に種まきをし、ぼちぼち成長 icon:face_embarrassed [こちら]

 その後、ついうっかり、ひっくり返してしまい icon:face_shock [こちら]

 リビングの60cm水槽に植えてから、早4ヶ月。

0216.jpg なんだか、まともに育ってますicon:13_hurrah_a

 今まで、国産のキネレウムは何度か植えてみましたが、花芽が出ると100%枯れてしまってました。

 今回種から育てたホシクサは、宮崎産のホシクサですが、花芽を上げてたのにも関わらず、枯れてませんicon:good  枯れるどころか、植えた頃に比べたら大きくなってます。[植えてから1ヶ月後]

 

 果たして、いつまで枯れずにいるのやらicon:sign02

2009年2月15日

重い腰・・・上がる(^0^)

 果たしていつのことだったのか?

 ブログを見返してみたら、昨年の大晦日のことでしたicon:sign01

 何が?って・・・・水槽の放置をしたのがicon:face_shishishi

 30キューブを撤去してから新品の30キューブを立ち上げて、そのまま撤去した30キューブは部屋の片隅に放置してました。

  0215b.jpg 本日、ようやく重い腰が上がりました。 いや~、北の湖級の重い腰です icon:face_embarrassed

 きっかけは、この人↓ですicon:02_heart2_a

0215a.jpg あまりにも暖かそうに寝ていて、「これなら外でソイルを処理したりしても寒くないのでは?」と思ったのでしたicon:body_good

 実際、昨日ほどではありませんが、寒さを微塵も感じず作業できました。

0215c.jpg 正味10分ほどの作業でしたが、無事に完了icon:02_kirakira1_a

 ミケicon:mike、様々です。

2009年2月14日

逸品のご紹介!!

 アクア用品の逸品のご紹介ですicon:02_kirakira1_a

 現在ブログは休止中でしたが、リンク頂いているまとさんの自作品がオークションに出品されていますicon:sign01

0214a.jpg 自作の水槽用ステンレスライトスタンドですicon:good

 先日我が家に遊びに来て頂いた arichanさんも使われているようですが、とっても良いらしいですよ~icon:13_applause_a

 興味のある方は Yahoo!オークションへicon:sun → コチラ

 作品の詳細は コチラ に詳しく出ています。

 

 今日は出勤してますが、1週間の疲れが出て、マッタリと仕事中です icon:face_embarrassed

 時々、妄想水槽をのぞきながら、癒やされています。

0214b.jpg これ、ママさんicon:note

 20cm水槽で、どこまで殖やせるか・・・挑戦です。崩壊しませんよーにicon:face_shout

2009年2月13日

かじられた・・・・!

 今朝、だいぶ早い時間にニャーニャーとうるさく鳴く声がicon:sign01

 まだ起床時間ではなかったので、「うるさいっ!」と怒鳴って、寝室から閉め出しました。

 そしたら・・・・。

0213a.jpg 完全な報復行為ですicon:face_surprised

 レーズンパンをかじるネコなんて居ないでしょicon:sign02  ネズミじゃないんだから・・・・。

 袋は歯形だらけで、穴が開いてます。パンもボロボロ icon:face_mistake

 穴と言っても歯形の穴ですから、食べてはいないです。

 ノラ上がりの馬鹿ネコには困ったものですicon:face_shishishi

 

 リビングの60cm水槽の住人。

0213b.jpg 白ヒゲが、とっても素敵なんですicon:heart02

 たまにしか出てきてくれないのが残念です。

2009年2月12日

再インストール

 今日はお休みでしたが、風邪がぶり返すといけないので、家でじっとしてましたicon:face_smile

 でも、水槽いじりの気分ではなかったので、PCいじりicon:heart02

 一度自分のミスでおかしくなってから、ちょっと気になっていたことがあって。

 普通、WindowsはCドライブに入るんですが、トラブル後はDドライブになってしまっている気配icon:face_shout

 "気配"というのは、Windows上はCドライブなんですが、コマンドプロンプトなどの画面でチェックしていると、どうもDドライブっぽいんです。

0212.jpg なので、思い切って新規に再インストールicon:good

 もう23時を過ぎていますが、ソフトのインストールや諸々の設定がまだまだ続きます icon:face_embarrassed

 続きは明日・・・・お休みなさいicon:face_mischievous

2009年2月11日

無駄な買い物・・・・。

 今日は休日出勤。それも早出だったので疲れましたicon:face_shout

 まぁ、いつもより少し早く帰宅出来たので、良しとします。

 

 ということで、せっかく休日出勤したので、帰宅途中にショップへicon:02_heart2_a

 最近、アクア系で欲しい物が全くないんですが・・・・。

0211.jpg こんなものを買ってきてしまいましたicon:face_shishishi

 今日の特売品です。

 新製品のようですが、他に「THEよろこんぶ」っていうのと「ハイグレード」っていうのが特売になってました。

 「THEよろこんぶ」っていうのは持ち逃げサイズだったのでやめましたicon:sign01

 で、「ハイグレード」っていうのが欲しかったんですが、売り切れてたのでお取り寄せになってしまいましたicon:scissors

 でも、別に本当に欲しかったわけじゃないんですよね・・・icon:face_embarrassed

 だって、エサは「エビ玉シュリンプフード」で事足りてるし、今は、やはり特売で買った「えびくませんべい」をあげてるので、新しいエサを与える必要がありませんicon:kissmark

 このエサのシリーズ、たった25gという容量で1000円近くするんですよicon:sign03  誰が買うんでしょうね?? 特売で400円ぐらいだったので買いましたが、それでも高いです。

 

 よくよく考えてみると、まだ開封していないエサがどれだけあるのか・・・・・・・。

 たぶん、7~8個は未開封新品のままです。それに今日買った2個が加わるんですから。

 病気といっていいかもしれませんicon:face_surprised

 特売でエビエサが出るとつい買っちゃう病です。

2009年2月10日

食害(^^;)

 キッチンカウンターの30cm水槽は、ベビーラッシュicon:face_smile

0210c.jpg ラグナデ・パトス・オレンジの稚魚が14~5匹になってます。

 でも、オスの寿命が尽きたようでicon:face_shock、大人のメスしか居なくなりました。生まれた稚魚たちは遺児ってことですねicon:sign01

 この水槽は、もともとエビ水槽として立ち上げました。パイロットとしてエビを数匹入れてあるのです。

 生き残っていた数匹のラグナデ・パトス・オレンジを入れ、最後の余生を静かに過ごしてもらおうと思っていたのに・・・・。

 静かどころか、大騒ぎになってますicon:face_surprised 

 

 エビがメインじゃなくなっているため、パイロットだったエビ達もそのままで、ラグナデ・パトスに与えているフレークの残飯処理係をしてもらっています。

 でも水が汚れないよう、あまりエサを与えていないので、残飯処理係までエサが回らないみたいicon:face_mischievous

0210a.jpg その結果がコレ↑です。

 ロタラ・ベルデキラリスの根本部分は、見事にボウズicon:02_heartbreak_a  柔らかくて食べやすいんでしょうね。

 ゴールデンアップルスネールも入っているので、そちらが犯人という線もありですが、たぶんエビ達です。

0210b.jpg まぁ、好きなだけ食べて下さいicon:02_kirakira1_aicon:note

 

 はぁ~っ、明日は休日出勤です。それも早出・・・・icon:01_orz_aicon:02_heartbreak_a

2009年2月 9日

稚エビ発見♪

 昨日メンテナンスをしたリビングの60cm水槽。

0209a.jpg 水流も強くなって、なんだか良い感じになってますicon:good

 今まで草陰に隠れっぱなしだったエビ達がチラチラと表に出てくるようになりました。

 そこで、よ~く見ていると・・・・・icon:face_surprised

0209b.jpg おぉぉぉぉ~っicon:sign03   稚エビですicon:heart04

 水流が底床にも届くようになったせいか、今まで隠れていた稚エビも出てきたようです。

 君たち、いつ生まれてたの???icon:face_embarrassed

2009年2月 8日

バッサリ。

 今日は一日おとなしく家で過ごしました。

 治りかけの風邪がぶり返したら大変です icon:face_embarrassed

 でも、ちょっとだけトリミングをicon:note

 リビングの60cm水槽の「ロタラ・ベルデキラリス」がどうしようもないくらい繁茂してしまって。

0208a.jpg 水面を覆うほど伸びていた茎をバッサバッサとカットしちゃいましたicon:good

 背面のシャワーパイプは、水草のためもあって、穴を大きくして水流を弱めていたんです。

 水草が繁茂していない頃は良かったんですが、最近は水流が弱すぎる感じがしていました。

 そこで、新しいシャワーパイプに交換。水流が強くなって良い感じですicon:13_hurrah_a

0208b.jpg この水槽に5~6匹しか入れてないのは、ちょっと寂しすぎますかねicon:face_mischievous

 

2009年2月 7日

放置してたので・・・。

 風邪はだいぶ復活 icon:13_hurrah_a

 お陰様で、昨日までのダルさもなくなり、快復傾向ですicon:13_applause_a

 

 ということで、今日は職場の妄想水槽のメンテナンスをicon:sign03

 ここのところ、全く見もせず放置していたので、こんなひどい状態です。

0207a.jpg アラグアイア・ミズマツバが水面を覆っています icon:face_shock

 今日は家からトリミングばさみを持ってきてなかったので、文房具のハサミでチョキチョキです icon:face_embarrassed

 そして、アフターicon:02_kirakira1_a

0207b.jpg バッサリと全部カットして、根本もほとんど抜いて差し戻しです。

 これでも、1ヶ月はもたないでしょうね・・・・・。

 ここのエビですが、絶好調icon:02_heart2_a

0207c.jpg 最初に生まれた稚エビもだいぶ大きくなり、もう少しで繁殖サイズです。

 今日よく見たら、ママさんも居たので・・・・爆殖になりそうicon:good

 でも、この水槽は基本的に放置ですので、選別などはしません。というか、できないと言った方が正しいですicon:face_smile

 まぁ、数が増えすぎてどうしようもなくなったら考えます。

2009年2月 6日

出産♪

 キッチンカウンターの30cm水槽。

 我が家に生き残っていた icon:face_embarrassed ラグナデ・パトス・オレンジ5匹を入れました。

 もう殖えずに終わりかな・・・と思っていたんですが。

0206.jpg 稚魚が10匹ほど殖えてましたicon:face_shishishi

 ブラインを湧かして与えたりしないので、稚魚も大きくは育たないでしょう。

 

 今日は職場近くの病院に行って、採決して血液検査をしてもらいました。

 風邪がなかなか抜けないので、もしかして別の病気?という不安を拭い去るためです。

 お陰様で、数値はすべて正常値icon:02_heart2_a

 早く治って欲しい・・・・icon:01_orz_aicon:01_orz_a

2009年2月 5日

稚エビ♪

 水槽部屋の60cm水槽。

 年末に大規模メンテして復活を期待したんですが・・・・。

0205a.jpg スッキリさせた甲斐もあって、ようやく稚エビが出始めましたicon:13_hurrah_a

 やっぱりエビはスッキリした水槽が一番良いみたいです。

0205b.jpg まだ爆殖まではほど遠いですが、大小のサイズの稚エビが居るので、別々のママさんから生まれてるみたいです。

 

 さて、風邪の方ですが・・・・。

 今日は1日寝まくりましたが、全く良くならず icon:02_heartbreak_a

 微熱が出始め、頭痛もして。

 ふぅぅぅ~っ。

2009年2月 4日

 今日は定時で退勤し、ダッシュで病院へ。

 もう1週間以上風邪が抜けないので、やむを得ず・・・・。

 3割負担になってから、医者にはあまり行かないのですがicon:face_sad

0204a.jpg 抗生物質を含めていろんな薬をもらってきましたicon:02_heart2_a

 これ飲んで寝れば直るかなぁicon:good

 明日はやっと休みです。一日寝てやるぞ~~。

 

 最後にエビショットでも。

0204b.jpg ブセファンドラとエビicon:02_kirakira1_a

2009年2月 3日

効く??

 相変わらず風邪が抜けません・・・。

 今日も早出の出勤で、一生懸命働きました icon:face_shock

 気管支にタンが絡んだような感じで、だるくて、胸から上が熱っぽい感じです。

 ふぅぅぅぅ~っ。

 木曜は休みなので、それまで死なずに頑張りますicon:heart04

 

 さて、最近のマイブームです。

0203.jpg これ、美味しくないですicon:face_mischievous

 レモンジュースに混じり物が入ってる・・・って感じの味です。

 でも、飲み終わった後、喉にジ~~ンとショウガがしみますicon:face_smile

 なんだか、喉が殺菌されてるような実感があって、つい飲んでしまってますicon:kissmark

 効いてるのかなぁ???

 

 さぁて、これから豆まきですicon:02_kirakira1_a

2009年2月 2日

浅間山

 今朝、フロントガラスにうっすらと花粉?が・・・・。

 もうそんな季節なのかと思いました。

 

 しばらく走ったところで、バックミラーに煙が映りますicon:sign01

 不完全燃焼でもして白煙をあげてるのかicon:face_surprised と思いきや、どうも違う感じ。

 なんだか、砂ぼこりっぽいicon:face_shout

 

 ここで、ハタと気づきましたicon:sign03

 浅間山の火山灰だぁicon:sign02

 

 朝のニュースで小噴火というのは聞いていたのですが、こんなに降灰があったとは・・・・。

0202.jpg 帰宅後、駐車場の別の車を撮影してみましたicon:face_mischievous

 鹿児島だと桜島の降灰が有名ですが、火山の威力をあらためて感じさせてくれました。

 

 あっ、こんな撮影が出来る時間に帰ってきました。勤務時間終了後にダッシュで帰宅icon:scissors

 風邪は益々悪化してるので、早めに寝ますicon:face_sparkling_smile

2009年2月 1日

休日出勤&残業

 ふぅぅぅぅ~っ。

 今日は日曜日なのに、残業しています icon:face_sad

 会社から弁当が出ていますが、早く帰りたい・・・・。

0201.jpg 風邪が悪化しそうです icon:face_shock