2009年1月31日

休日出勤・・・。

 風邪は相変わらず。

 とりあえず悪化はしていませんが、良くもなっておらず icon:face_shout

 昨日紹介した2種のマスクはなかなかの活躍ぶりでした。特に白元の「快適ガードプロ」は、本当に眼鏡が曇らず良い感じicon:note

 明日は、かわいそうに icon:face_embarrassed 休日出勤なので、このマスクが大活躍の予定です。

 気管支がくすぐったくて、体がダルいです。ふぅぅぅぅ~っ icon:face_sad 

 

 リビングの60cm水槽なんですが、先日舞った[コチラ]にもかかわらず、やはりママさんは居ませんでした。

0131.jpg 残念っicon:sign01

2009年1月30日

風邪引きましたぁ・・・。

 最初はお腹の調子が悪かったんですが・・・。

 現在、のどがガラガラして、全身がだるいです。うえ~ん icon:face_shout

 インフルエンザは予防接種をしているので大丈夫だと思うんですが、もしかして軽くインフルになっちゃったのか?

 今日は、奥様にこんなものを買ってきてもらいました。

0130.jpg ここ数日はのどが痛いので、夜は濡らしたマスクをして寝ています。でも、朝までにはカラカラに乾いちゃってるんですよね。

 「のどぬーる ぬれマスク」はメントール配合で、夜寝るときに気持ちよさそうicon:heart02 今夜はグッスリ眠れるかな・・・。

 「快適ガードプロ」は、眼鏡をしている人には良さそうです。鼻のところにパッドがあって、眼鏡が曇らないみたいicon:13_hurrah_a 明日はこれをして出勤です。

 

 あ~ぁ、風邪にならない君が羨ましい・・・・・。

0130b.jpg 

2009年1月29日

2分割水槽♪

 2分割水槽の右区画。

 先日、半リセットしてみました。[コチラ]

 入れたソイルも落ち着いたようなので、今日はバケツに入れておいた草と流木を戻し、左区画から良さそうな子を入れてみましたicon:scissors

0129a.jpg 流木の向きや配置がイマイチ気に入らないのですが、そのうち気力が出てきたら icon:face_embarrassed、いじってみます。

 まぁ、レイアウト水槽じゃないので、どうでも良いんですけどねicon:sign03

 こんな子達を5匹ほど入れてみました。まだまだ稚エビなので、繁殖はしばらく先ですicon:face_shout

0129b.jpg 早く大きくなれよicon:02_kirakira1_a

 

 風邪ひきました・・・・・icon:face_sadicon:face_mistakeicon:face_shock

2009年1月28日

快復♪

 昨日、病院で嫌なことをいっぱいされた彼女ですが・・・。

 

0128.jpg お陰様で食欲も回復し、体調も良くなったみたいですicon:13_hurrah_a

 基本的に一日寝てばかりいるので、元気になったのかどうか判断つきませんicon:face_mischievous

 でも、食欲があるのは元気な証拠・・・ということでicon:07_kiss_a

 ご心配頂いた方々、ありがとうございました。

2009年1月27日

ちょっと心配です・・・。

 今朝、ちょっと調子が悪い感じだったんです。

 

 今日は早めに帰宅してみたんですが、いつも「腹減った~! 早く飯寄こせ~!!」とギャーギャー鳴きながら玄関に出てくる彼女が・・・

 出てきませんicon:face_surprised

 彼女用のホットカーペットの上で丸くなっていて、少しだけ顔を上げてニャ~~っと鳴くだけ。

 

 すぐに病院へ連れて行きました。

 彼女は持病?として、便秘なんです icon:face_embarrassed  ここ数日出てなかったんで、それが原因だと思ってたんですが・・・・。

 どうも、ウ○コはそんなに詰まっていないとのこと。

 それで、先生がオシッコを絞って尿検査、血液を採取して血液検査 をしてくれました。

 久々に嫌だ嫌だと泣き叫んでいたらしいです。ブルブル震えていたらしいですicon:face_shout

 「らしい・・」というのは、奥様が連れて行って、自分は車で待ってたんですicon:face_mischievous

 

 いい歳なんで検査の数値は高めではあっても、正常値の範囲で問題なし。若干、肝臓の数値が高かった程度だそうです。

 そこで、CT(エコー)を撮影。お腹に潤滑液?をたっぷり塗られ、グリグリ撮影されたそうです。

 特に腫れたりしてるとこもなく、問題なしだそうです。

 ご飯を食べていないので、点滴もしてもらったようです。猫って、首根っこに点滴液を打って、皮膚と肉の間に溜めて、ジワジワと体内に入れさせる方法ができるんだそうで icon:face_expressionless

 そっちの方が体に優しいらしいんですが、首のところがボワンボワンして膨れてます。

 そして、なんとか無事に?帰宅です。

0127.jpg 連れて行く時は「嫌だ~嫌だ~」と鳴いていたのに、帰りはグウの音も出ないのか、全く無言 icon:face_self-conscious_smile

 病院に行く時は、いつもこのトートバックに入れられますicon:face_smile

 肛門に指を入れられ、オシッコを無理矢理採取され、針を刺されて血を採られ、お腹グリグリでエコーを撮られ、首根っこに点滴・・・・。

 こんな嫌なことを連続でされたので、現在極度の人間不信になってますicon:face_shishishi

 暗い部屋のカーテンの陰に隠れて出てきません。

 

 明日には元気になってくれてると良いのですがicon:note

 

 

 

2009年1月26日

厄介者 (´Д`)

 キッチンカウンターの30cm水槽ですが・・・。[コチラ]

 キューバパールは少しずつですが勢力を伸ばしていて、良い感じicon:note

0126a.jpg だんだんと前の方に広がってきています。

 高さのある水槽なので、照明をフタに接するぐらい近づけています。

 でも、そのお陰か・・・・・・icon:face_sad

 こんなコケがicon:sign02

0126b.jpg これ、糸状のコケでも厄介なタイプで、ゴールデンアップルでも食べませんicon:face_shout

 固いんです。

 う~ん、このまま抜いて破棄するかなぁ icon:face_shock

2009年1月25日

延命処置(^^;)

 今日は朝からPCが起動せず・・・・icon:face_mistake

 昨夜、ついうっかりWindowsの起動ファイルを削除してしまったのがいけませんでした。

 Windowsの回復コンソールなどを駆使して修復を試みましたが、ダメ icon:02_heartbreak_a

 最終的に修復インストールで、Windowsを入れ直しましたicon:good なので、無事にPCは回復したのですが・・・・。

 ゲームが動かなくなっちゃいました icon:face_embarrassed   ゲームディスクを入れろ!っていう英語の注意が出るんですが、ゲームCDは入れてあります。

 やむなく、このゲームも再インストールするも・・・ダメicon:cursor_down  完全にアンインストールして、何度も入れ直したんですが、やっぱりダメでした。

 まぁ、最近ハマり過ぎていたので、神様がやるなicon:sign01って言ってるんでしょうicon:face_smile

 

 PCと格闘していたのでicon:face_shishishi、午後から少しだけメンテナンスをicon:scissors

 2分割水槽の右区画の延命処置です。先日、すでにエビは移動して[コチラ]あります。

 今日までに3回ぐらいに分けてホースでソイルを吸い出しておきました。水槽水と一緒に吸い出すので、いっぺんにはできません。(左区画にはエビがいますから!!)

 そして、今日は新しいソイルを上からパラパラと撒きましたicon:13_applause_a

0125a.jpg これで、しばらくはリセットしなくても大丈夫でしょう?icon:face_shishishi

 

 一昨日、抱卵の舞をしていたリビング水槽ですが、ママが見つけられませんicon:face_shout

0125b.jpg ダメだったの??

2009年1月24日

バッタもん

 一昨日、24インチワイド液晶モニターを買いにアキバに行ったのですが・・・。

 そのときに、性懲りもなくバッタもんのような商品を買ってしまいましたicon:face_smile

0124.jpg その前に行ったときも、こんな くだらない物を買ってしまったんですけどね・・・。

 このヘッドフォン、ワイヤレスなんですicon:02_heart2_a 1300円ぐらいでした。

 たぶんFM波を使って通信してます。なので、機能としてFMラジオも聴けますicon:face_surprised

 送信機もヘッドフォンも単4電池で動いてます。なので、長くは持ちませんicon:face_mischievous

 でも、いいんです。買った目的はゲーム用 icon:face_shock

 リビングパソコンでステアリングを握ってゲームをしてると、後ろでTVを見ている奥様に迷惑です。何しろエンジン音がリアルですから icon:face_embarrassed

 

 う~ん、こんな自分を何とかしたい・・・・icon:face_shout

 

2009年1月23日

抱卵の舞♪

 久々に見ました、抱卵の舞icon:02_heart2_a

0123a.jpg リビングの60cm水槽なんですが、今日は帰宅後に何やら騒がしい・・・・。

 抜け殻が落ちていて、4匹が激しく泳ぎ回ってますicon:good

 ここには精鋭部隊を5~6匹しか入れていません。

 オスの方が多いことを発見出来ました icon:face_embarrassed

0123b.jpg この子は流木の裏でじっとしていましたから、間違いなく脱いだメスでしょうicon:kissmark

 もしかすると、メスはこの子だけかも・・・・・ icon:face_self-conscious_smile

 

2009年1月22日

誘惑には勝てず・・・。

 最近、アクアよりPC熱が再燃中ですicon:face_mischievous

 一昨日、職場のPCモニターが大きくなったんです。[コチラ]

 自宅のメインPCのモニターは19インチ。それほど小さいわけではなかったのですが・・・・。

0122a.jpg アハハハハッicon:face_shishishi 今日、買っちゃいましたicon:heart04

 メイドさんがフラフラしてる街に行って、約3時間。いろいろと品定めして、これに決定icon:sign01

 1月中旬発売の製品なので、どこにも置いておらず、探すのが大変でした icon:face_embarrassed

 24インチのワイド液晶で、地デジやブルーレイなどの16:9という画面サイズに対応しています。 

液晶って、ドット欠けがあったりするので買うのに勇気がいるのですが、今回は1500円で1回交換できる保証を付けて買いました。

 5年くらい前に買った15インチの液晶は、EIZOUの5万円以上する物だったのにドット欠けしてたんです icon:face_shout

 なので、今回は保証を付けたのですが・・・・・・全然OKでしたicon:02_kirakira1_a ドット欠けチェッカーというフリーソフトがあるので、チェックしてみましたが、画面すべてがきちんと点灯しましたicon:13_hurrah_a

0122b.jpg 19インとと比べると、確かに横長になって作業領域は広がっていますが、実はそれほどの違いがありません。 ということで、早々に慣れちゃいましたicon:13_applause_a

 えっ、この画面で車のレースをするのかって??

 ムフフフフッ。ご想像にお任せしますicon:face_shy

2009年1月21日

とっても恥ずかしいですが・・・(^^;)

 本日、YAHOO! 郵パックで届いたものとは・・・。

 恥ずかしくて、大きい画像ではアップ出来ません icon:face_shock

0121a.jpg お願いです、こっそり、誰にも見られないようにクリックして下さい icon:face_mischievous

 

 しかし、我ながら・・・呆れたというか。 いい歳して・・・・ねぇicon:face_shishishi

 Windows98の頃の古い物ですが、ちゃんとXPでも動いてますicon:02_heart2_a

0121b.jpg 衝撃が手に伝わってきて、すごいんですけどicon:02_kirakira1_a

 

 はぁ~、ちょっと自己嫌悪 icon:01_orz_a

やばっ!

 職場の22インチ液晶からの書き込みですicon:face_shishishi 

 YAHOO! 郵パックの追跡サービス画面。

0121.jpg ゲゲゲッ! もう届いてるicon:sign01

 ということは、奥様が受け取ったってことですicon:face_surprised

 

 久々にヤフオクで落札 icon:face_embarrassed

 実は公開出来るような物じゃないんです。恥ずかしくて・・・icon:face_mischievous

 この顛末は夜にでもicon:good

2009年1月20日

真っ赤です!

 今朝、いつも給油するスタンドの前を通ったら・・・・。

 昨日までハイオク106円だったのが、いきなり115円になってましたicon:sign01 何が起こったのicon:sign02

 ガソリンメーターは半分を示しているので、昨日入れとけば良かった icon:face_sad

 

 今日は良いこともひとつicon:heart02

 職場の自分のPCモニターは、ずっと15インチだったんですが、去年から「買って~、買って~」攻撃をし続けた結果、ようやく新しいモニターに替えてもらえましたicon:kissmark

 「継続は力なり」ですねicon:body_good

0120a.jpg このモニターはDELLの22インチワイドですが、ビジネスユースでは必要十分です。

 今までの15インチに比べると、恐ろしく画面が大きいので icon:face_embarrassed、慣れるまでが大変です。

 壁紙は、リンクして頂いている「水景画の世界」の満田さんからもらったADA世界大会第3位に入賞した「四季 春の息吹」という作品ですicon:02_kirakira1_a [コチラのギャラリー参照]

 自宅の普通の19インチモニターも買い替えようかなicon:face_shishishi

 

 さて、このモニターの隣に鎮座する妄想水槽なんですが・・・・。

 相変わらず絶好調。流木などにビロードのようにヒゲ苔が付いちゃった以外は言うことなしicon:13_applause_a

 エビも水草も良い感じです。

0120b.jpg これ↑、Cr.ゲッコーなんですが、新芽が真っ赤icon:ecstoramationicon:ecstoramation

 もともと、この水槽では葉の中心部分がブラウンがかって、葉脈もクッキリ出てていて綺麗だったんですが、こんな新芽が出てきたのは初めてです。

 この赤いまま大きくなることはないでしょうが、新芽とはいっても結構大きくなってるので目立ちます。

 最近は、段ボールのフタを時々開けては、中を覗いてますicon:cat

2009年1月19日

新品に・・・♪

 数日前、もう数年使用しているブラウンのシェーバーの網刃が裂けましたicon:face_shout

 しばらく旅行用の小型シェーバーを使っていましたが、我慢の限界icon:sign01

 深剃りできないし、痛いし・・・・。

 そこで、ようやく網刃を買ってきましたicon:body_peace

0119.jpg 網刃だけ替えようと思ったのですが、内刃も替えた方が良いみたい icon:face_embarrassed

 でも、セットだと諭吉が半分消えますicon:face_surprised

 売り場で随分と悩みましたが、結局セットで買ってきました。

 だって、網刃だけでも3,000円以上するんですもん・・・・ icon:01_orz_a

 

 これで剃り味は新品同様ですicon:13_hurrah_a

 もうブラウンのシェーバーを使い始めて20年ぐらい経ちますが、特許?の首振りヘッドの剃り味は最高ですicon:note

 今使ってる7514はアルコール洗浄システムなので、お手入れいらずでお気に入りです。

 そういえば、20年ほど前に初めて買ったとき・・・・めちゃくちゃ高かったなぁ・・・。

2009年1月18日

軽くメンテです♪

 今日は奥様が居なかったので、家でウダウダ・・・・。

 先日、PCを新しくしたついでに、昔のカーレースゲームをインストールしてみましたicon:face_chomp

 Windows98の時、グラフィックカードを買ったら付いてきた「Need For Speed」というゲームです。

0118a.jpg XPでもちゃんと動いていて、グラフィックも格段にきれいに表示されますicon:heart02

 いい歳をして・・・・と自分でも恥ずかしいのですが、結構おもしろくてハマってます icon:face_embarrassed

 でも、年齢的にicon:01_orz_a?、すぐに疲れてしまって長くは続けられません。ファミコン世代じゃないので、このゲームコントローラーみたいなのを使うのは得意じゃありません。

 

 ということで、ゲームの後は、メンテを決行icon:sign01

 居間の水槽の換水をして、水槽部屋の水槽に足し水しました。

 そして、2分割水槽の右区画を引っ越しicon:scissors

0118b.jpg 全く抱卵しなくなって久しいので、別の水槽に移しました。空いた右区画は、左区画のエビを選別して入れてみようと思ってますicon:13_hurrah_a

 そこそこ頑張った日曜日でしたicon:02_kirakira1_a

2009年1月17日

う~ん・・・このセンスは(^^;)

 今朝の朝刊に、こんなお知らせが。

0117a.jpg なんでも首都高の工事で、大橋ジャンクションで通行止めだとか。[コチラ]

 大橋ジャンクションだから、ポニョの大橋のぞみちゃんが採用されたんですね icon:face_embarrassed

 その安易な親父ギャグっぽい採用の発想・・・・ icon:face_watching

 

 それだけでなく、このコピー・・・・・・icon:sweat

0117b.jpg 笑うしかありません icon:face_shout

2009年1月16日

やけど・・・。

 先週、やけどしました icon:face_mistake

 社員食堂で定食を食べたんですが、社食にしては珍しく鍋の定食でしたicon:heart04

 こんな感じ↓の小さい鉄鍋で、ちょっぴりビリカラの鍋でした。

0116b.jpg どうせ作り置きで、ぬるめの鍋なんだろうなぁ・・・と思っていたら、結構熱々でフーフーして食べましたicon:face_shishishi 

 そのときに、この吊り下げ用の取っ手が邪魔で、押し下げたんです。指でつまんで。

 そしたら・・・・。

0116a.jpg ジュッ・・って音がした気がしますicon:face_shout

 まさか、取っ手が熱々に熱せられてるとは思いもよりませんでした。だって、社食ですから icon:face_embarrassed

 見事に、取っ手の跡がicon:sign03

 鍋の季節ですので、皆様もご用心をicon:scissors  って、普通はしないですね、こんなやけどは icon:face_self-conscious_smile

 

 最後に、最近登場していない、派手系水槽のエビでも。

0116c.jpg この子はちょっと色厚な感じです icon:13_hurrah_a

2009年1月15日

激安?

 今日は奥様孝行も兼ねてicon:face_shishishi入間のアウトレットへ。

 我が家から30分程度なので、よく行くのですが・・・・・不景気なんですかねぇ。

 ガラガラでした。

 

 いつもながらアウトレットで買う物はなく icon:face_embarrassed、隣接するコストコでホットドックを食べて帰ってきましたicon:good

 その帰宅途中にホームセンターでお買い物icon:heart02

 水槽部屋になっている6畳の部屋なんですが、60Wの白熱球が4個という照明器具が天井に付いています。でも、天井が高いせいか、暗いんですよね。

 その白熱球が2本切れたので、こんな物を買ってみましたicon:face_smile

0115a.jpg 100Wの電球型蛍光管です。  蛍光管なので100W相当の明るさで消費電力は22Wです。なので、取り付けても大丈夫みたいicon:face_mischievous

 有名メーカーの100Wだと滅茶高ですが、これはマイナーメーカーの物なので、1個500円しませんicon:13_hurrah_a

 帰宅後、早速取り付けてみましたが、劇的に明るくなりましたicon:02_kirakira1_a 残っている2個の白熱球が切れたら、おなじ蛍光管に交換します!

 

 さて、先日PCパーツを買いにアキバに行ったのですが、パーツショップ周辺には"変な物"を売ってる店が多いんです。バッタもんみたいな激安品を売ってますicon:face_surprised

 安いので、つい買ってしまうのですが、こんなもん↓を買ってしまいました。

0115b.jpg MP3プレーヤーです。

 別に記録媒体のSDカードも買ってきました。

 こんな感じの物ですicon:kissmark

0115c.jpg

 イヤホンもUSBコードも付いてます。お店の人がオマケで単3アルカリ電池1本も付けてくれました。

 これ、いくらだと思います?

 

 

 980円 icon:face_love

 SDカードが450円なので、しめて1,430円也icon:sign03

 SDカードにコピーしたmp3ファイルを再生するだけの機能ですが、ちゃんと音が出ましたicon:good

 音楽を聴かなくなって久しいのですが、最近これで昔の歌を聴いてますicon:scissors モモエチャン トカ アキナチャン !

 ※ 見た目は、と~~~ってもチープですicon:face_shout

2009年1月14日

詐欺にご注意を!

 今朝の朝日新聞にこんな↓記事が・・・・。

0114.jpg なんと、数日前に実家の母から聞いた話そのままですicon:face_shout [詳細はこちら]

 なんでも、実家の父あてに電話があり、母が「居ない」というと、この新聞記事の話そのままをして、電話を切ったそうですicon:sign01

 幸か不幸か、カード番号や暗証番号などを聞き出されたりはしなかったようです。

 たぶん、犯人もプロだから相手を見るんでしょうね icon:face_embarrassed

 母の声や対応を聞いて、引っかからないとでも判断したんでしょう・・・・。

 でも、その時点では詐欺だとは思わないですから、母はすぐにカード会社に電話してカードを止めたそうですicon:face_surprised

 今日実家に連絡をして、警察にそういう電話があったと通報するよう言っておきましたicon:body_good

 

 実は、昨年のことですが、うちの奥様にもカードがらみの電話がありました。[コチラ]

 カードをスキミングされたらしく、11万円を使われたんですが、偽造カードということで我が家の損害はありませんでした。

 怖い世の中ですねぇ。

0114a.jpg   

2009年1月13日

キッチンカウンター水槽

 12月に立ち上げた[コチラ]キッチンカウンターの30cm水槽ですが・・・・。

0113b.jpg だいぶ良い感じになってきましたicon:02_heart2_a

 実は、ちょっと早いかな?とは思ったものの、パイロットエビを7匹入れてみました。 でも、早すぎたのか・・・2日後には2匹が☆にicon:face_shout  ゴメンナサイ

 苔も出始めたので、ゴールデンアップ君が出動中です。(素晴らしい働きぶりですicon:good)

 

 それで、どこが良い感じなのかというと。

 ミジンコが湧いてきましたicon:kissmark カイミジンコとかが、ガラス面やソイルでモゴモゴ動いてます。水が出来てきた証ですねicon:sign02

 それに、この水草icon:13_hurrah_a

0113a.jpg 最初はなかなか厳しいかな・・・と思っていましたが、少しずつ領域を広げ始めてますicon:02_kirakira1_a

 気泡も付けているので、このまま順調に絨毯になってくれるといいんですがicon:note

2009年1月12日

お好み焼き♪

 今日は実家に行ったので・・・。

 弟家族も一緒に、新年会をしてきましたicon:body_good

0112a.jpg 世田谷にある「古無門」というお店です。

 無垢材を生かした建物で、とっても良い雰囲気でしたicon:face_smile

0112b.jpg お好み焼きだけじゃなく、もんじゃも食べてきましたicon:02_kirakira1_a

 満腹になりましたが、車だったのでアルコールは無しicon:face_shout 

 お好み焼きの場合、ちょっと物足りないですね。

 

 でも、自宅近くに帰ってきたら・・・・対向車線の車がパッシングicon:sign03

 飲酒運転の検問をやってましたicon:face_surprised ニンニク臭い息を思いっきり吹きかけてやりましたicon:face_shishishi

 帰宅は遅くなりましたが、車の温度計は氷点下1度icon:snowman

 寒いですねぇ・・・・・icon:sweat

 

2009年1月11日

ちょっとだけメンテ♪

 今日は何もせず、ウダウダと過ごしていましたが・・・・。

 某黄色い方のメンテぶりを見て、ちょっと触発されましたicon:face_smile

 最近、稚エビが出始めている黒エビ水槽のメンテをしてみました。

0111a.jpg 外部フィルターのエデニックを洗って、スポンジフィルターもニギニギicon:02_heart2_a

 ママさんは、先日南国の方に頂いたエビですicon:scissors

0111b.jpg バンドに混じって、良い柄の稚エビも出ているので、ちょっと楽しみですicon:02_kirakira1_a

2009年1月10日

オレンジジュース!?

 昨年のことですが。

 伊豆の温泉に行ったとき。

 コンビニで、こんなものを見つけて・・・・。

0110.jpg つい買って、飲んでしまいましたicon:face_shishishi

 先日、リンクして頂いているふなさんの記事にも登場していました。

 ペットボトルが黒色になってるだけでなく、中身も黒いんですicon:sign01

 でも、味はオレンジなんです。とっても変な感じでした icon:face_embarrassed

 この、受けを狙ったような飲料は、チェリオ製。チェリオがまだあったことの方に驚きですicon:face_mischievous

2009年1月 9日

PC電源

 自作のPCもようやくソフトのインストールが一段落。

 昨日から、ブログのアップもできるようになりましたicon:13_applause_a

 しばらく、水槽部屋に持って行った旧マシンでアップしていたんですが、水槽に囲まれながらアップするのも良いですね・・・ icon:face_embarrassed

 今回、自作で作ったマシンの構成ですが。

  【M/B】 GYGABYTE  EP45-UD3P
  【CPU】 Intel Core2Duo E8500
  【memory】 DDRⅡ800 PC6400 2GB2枚組
  【Video Card】 GIGABYTE GV-NX96T512H 9600GT
  【HDD】 Seagate製 1TB SATA300 7200rpm
  【DVDドライブ】 DVR-S7200LE
  【電源】静が如く OWL-PSGCM700
  【OS】 Windows XP Pro SP2

0109a.jpg こんな感じです。お正月価格もあって、結構満足な買い物でした。

 でも、最後に近くのビックカメラで買った電源↓なんですが・・・・。

0109b.jpg 価格.comのクチコミを読んでみて、ちょっとショックicon:face_shout

 どうも、うるさいみたい・・・・。

 今は冬場だから良いんでしょうけど、夏になったらファンがブンブン回って冷却するので icon:face_sad

 この電源、17,000円ぐらいしたんですよicon:sign01

 「静が如く」ってネーミングなんですよicon:sign01

 う~ん、商品名に騙されたicon:face_shock   まぁ確かに「静か」 じゃなくて、「如く」がついてますけどねicon:face_surprised

 

 実は、まだ作業が残っています。データ用で、もう1台のハードディスクを買ってあります。 容量は・・・・1.5TBicon:face_mischievous 現在普通に売ってるHDDの中で一番大きなサイズです。

 このハードディスクを取り付けないといけません。でも、1TBでフォーマット(初期化)しただけで、2時間半ぐらい掛かりましたから、1.5TBだったら・・・・3時間以上掛かりそう icon:face_mistake 

 

 そして、まだ欲しいパーツがあますicon:heart04

 地デジが見られるキャプチャーボードですicon:face_smile

 で、地デジを見るためには、著作権保護のためのHDCPという規格に対応したモニターもないとダメなんです。

 物欲は・・・・尽きまじ・・・・icon:face_shy

2009年1月 8日

これ、お気に入りです♪

 昨年のことですが。

 某ショップのブログで、良さそうな物が作られることを知りましたicon:good

 なので、いつできるか心待ちにしていたんです。

 入荷予定が告知されたので、すかさずメールして1つ取り置きしてもらうことにicon:heart02

 ところが・・・・年末セールのドサクサに紛れて、取り置きしておいたのを売ってしまったと謝罪のメールがicon:01_orz_a

 それでも、すぐに追加発注分が届いたので、今度は間髪を置かずに取りに行きましたicon:sign03

0108a.jpg これ、良い感じでしょicon:02_kirakira1_a

 エチアン・ボルメランジェというアーティストの方の作品をエコバックにした物です。

 クマノミのバージョンもありましたが、やっぱりこの柄の方が素敵ですicon:kissmark

0108b.jpg でも、もったいなくて使えないんですけど・・・・icon:face_embarrassed

2009年1月 7日

妄想水槽2009

 年末年始の長期にわたって放ったらかしだった職場の水槽ですが・・・。

0107a.jpg あははははっicon:face_smile コケだらけ。

 でも、こういうガラス面にうっすら付く緑色のコケって、エビには良さそうなんですよねicon:note

 自宅の水槽にも、こういうコケ、付かないかな・・・・ icon:face_watching

 エビ達はいたって元気ですicon:13_hurrah_a

 

 同僚の目を盗みまくってメンテを決行icon:scissors

 トリミングでバッサリと水草をカットし、モスを刈り取り、ガラス面をきれいにicon:02_kirakira1_a

0107b.jpg とってもスッキリしました。ガラスの横面は緑コケをそのままにしときましたicon:body_good

 流木にはヒゲ苔がびっしり・・・・・・こればかりは何ともなりません。流木を取り出してまでの大規模メンテはできません。 まぁ、ビロードのような感じで、汚く見えないから良いかなぁ と icon:face_embarrassed

 

 エビ達に久々のゴハンをあげて終了しました。

0107c.jpg 自宅水槽もこんな絶好調にならないかなぁ・・・・icon:face_shy

2009年1月 6日

アクアです(^0^)

 正月はアクアライフをしていなかったわけではないんですが・・・・icon:face_chomp

 2009年初のアクアねたですicon:pig

 今日は自作PCのインストールをしていて、あまりアクアな作業はする予定じゃなかったんですが、ちょっとしたトラブルが。

 11月にリセットした45cm水槽[コチラ]の外部がほとんど止まってるのを発見。45cmにテトラ75だと水流が強すぎるので、コックを少しだけ絞って使ってました。

 そのコックがほぼ完全にひねられていて・・・・・ icon:face_embarrassed

 中の水が腐ってしまってるといけないので、外部を開けてメンテを開始しました。日頃の行いが良いのでicon:sign02、事なきを得ましたが、飼育水で濾材などをきれいに洗っておきました。

 せっかくエンジンが掛かったのでicon:face_shishishi、ついでに60cm水槽で使ってる2213も洗うことにicon:scissors この外部は1年以上開けてません。

0106a.jpg あちゃ~、やっぱりドロドロicon:face_surprised

 これじゃ、濾過なんかしてるわけありません。2台の外部を回しているから何とかなっていましたが、こまめにメンテしなくちゃ・・・と反省しきり。

 

 この後、立ち上げ中の30cmキューブにモス付き流木を放り込みましたicon:heart02

0106b.jpg 前の30キューブで使っていた流木ですが、モスを短く刈り込んで、使い回しです。あっ、前の30キューブはソイルが入ったまま放置中ですicon:face_mischievous

 水の透明度も増してきて、ピカピカしてきましたicon:13_hurrah_a そろそろパイロットエビを入れてみます。

 先日、遊びに来た南国の方に頂いた黒ママさんです。

0106c.jpg なかなか頑張ってくれていますicon:02_kirakira1_a

2009年1月 5日

悪戦苦闘・・・。

 最近、アクアねたがないですが、ご容赦下さい icon:face_embarrassed

 只今、パソコンと悪戦苦闘中です。

0105a.jpg 我が家には自作PCが3台あって、そのうちの1台がメインとしてリビングに、もう1台が水槽部屋に置いてあります。(3台目は使ってませんicon:face_shishishi)

 今まで水槽部屋にあったPCをお蔵入りさせ、リビングにあったPCを持って行きました。ただし、中身だけicon:face_surprised

 ということは、水槽部屋PCの中身をケースからハズした後、リビングのPCの中身をハズして、水槽部屋のケースに入れるという大変な作業があったわけです。

 そして、リビングPCのケースに、今回購入した新しいパーツを組み込む・・・・・さらに大変ですicon:face_shout

0105b.jpg ようやくウィンドウズのインストールにまで漕ぎ着けましたが、なにしろ1テラバイトというHDDなので、フォーマットに時間が掛かる、掛かるicon:sign02

 おまけに、水槽部屋PCから音が出なくなるわ、昔のケースに今時のパーツを組み込んだためトラブルが続出するは・・・・・。

 

 水槽リセットと同じで、完全新規立ち上げのほうがよっぽど楽ですicon:face_mistake

 

 これから風呂入って続きの作業を・・・・・icon:face_shock

2009年1月 4日

昨日の鎌倉。

 今日は、釣り友がポタリングの途中、我が家に寄ってくれましたicon:02_heart2_a

0104d.jpg 先日の釣り納め[コチラ]の時にも遠目で icon:face_embarrassed お会いしていたのですが。

 自分には自転車を漕ぐ体力が・・・・ありませんicon:face_shout

 

 さて、昨日の鎌倉ですが、結構混んでいました。

0104a.jpg とは言っても、30分ぐらい並んで参拝出来たので、激混みというわけではありませんでした。

 並んでいるとき、前にいた中学生らしき少年少女のグループが、この八幡宮の有名な大銀杏について話しているのが聞こえました。

 「織田信長が・・・・  え~っ、豊臣秀吉だよ・・・・ 」

 

 ・・・・お前ら、鎌倉幕府を誰がつくったのか知ってるのか???icon:face_shockicon:face_shockicon:face_shock

 大銀杏のところで殺されたと言われてるのは源実朝でしょ!!icon:annoy

 

 参拝後は、お汁粉を食べてicon:face_mischievousから、桜木町へ。

 いつもランドマークのジェラート屋さんで、正月限定の大吟醸ジェラートを食べるのですが・・・。

 桜木町駅前に「赤いくつ」という循環バスが停まっていたので、つい乗ってしまいましたicon:face_smile

 赤レンガ倉庫や山下公園、元町などを経由しながら循環している観光バスで、ちょっとした観光気分icon:note

0104b.jpg 元町で下車して、少しブラブラicon:02_kirakira1_a  新春セール中のあるお店のポップに爆笑icon:face_chomp 「不況中の幸い」に座布団5枚ですicon:sign02  その後、中華街なんぞに行ってしまいましたicon:face_shishishi

0104c.jpg さすがに正月だけあって人がいっぱいでしたが、裏通りのマイナーなお店に入ったので空いてました。でも、餃子も点心も美味しかったですicon:13_hurrah_a

 とっても満足な初詣でしたicon:heart04

2009年1月 3日

鎌倉へ。

 今日は鎌倉へ初詣に行ってきましたicon:body_good

0103.jpg 例年に比べて参拝客が多いみたい ・・・・・・ やっぱり不景気だからなんでしょうか?

 毎年、ほぼ同じ日の同じ時間に行っているのですが、今年は社殿のだいぶ手前からロープ規制をされてしまいました。[2008] [2007] [2006]

 参拝後はいろいろと寄り道してきましたが、詳細は明日にでも icon:face_embarrassed

 帰宅してからTVで映画「HERO」を観てしまったので時間がなくなってしまいましたicon:face_surprised

2009年1月 2日

散財(^0^)

 今日は実家へ。

 正月の都心はガラガラですねicon:heart02 でも、新宿に向かう高速道は激混みで、普段の倍以上掛かってしまいましたicon:face_mistake

 実家水槽は、とりあえず健在です。

0102a.jpg でも、もうソイルが潰れて、リセットしないとダメな状態です。

 母いわく、「もう、こんな大きな水槽じゃなくていいicon:sign01

 やはり、老母にはメンテは大変みたいです。なので、そのうちに30cm水槽と交換して規模縮小します icon:face_expressionless

 

 さて、散財です。

 今日は実家に行く前に、現総理大臣が唯一人気を保っているicon:sign02 オタクの聖地に行きました。

 我が家のメインPCは自作デスクトップですが、だいぶ古くなってきました。昨年、HDDを替えてリフレッシュを図ったのですが、その場しのぎに過ぎません。

 でも、別に不具合が出たり、フリーズしたりということもなく、そこそこ快調なんですが icon:face_embarrassed

0102b.jpg それでも、こんな雑誌を買って読んじゃうと欲しくなっちゃうんですよね、新しいのがicon:face_mischievous

 諭吉をたくさん握りしめ、DOS/Vパーツのショップをアチコチ見て回りました。やっぱり安いですねicon:07_kiss_a

 近くのショップが新春特売で限定数台で出している価格より安いです。

0102c.jpg なので、予算より少し安く買えましたicon:13_hurrah_a

 ただ・・・・・安かったので、ついHDDを2台も買ってしまいました。

 1.5TB 1TBです。 テ、テ、テラバイトicon:sign02  6月に買った160GBのHDDと価格は変わりませんでした icon:face_surprised

 ホントは、ケース&電源、地デジキャプチャーボードも購入予定でしたが、良いのが売っていなかったので、後日にしました。

 なので、まだ組み立てられません・・・・icon:face_shy

 パーツが揃ってしまえばプラモデルより簡単ですが、ひとつ悩みが。

 Windows XP にするか、 Vista にするか? う~ん icon:face_sparkling_smile

2009年1月 1日

2009年です♪

0101.jpg

 2009年も「エビ飼っちゃった(^^;)」をよろしくお願いします。

 遊びに来て頂いた皆様の2009年が素晴らしいものとなりますようにicon:13_hurrah_a

 

 さて、大晦日は近くの神社に初詣に行ったのですが、例年に比べて人が多く、参拝までに時間が掛かってしまいました。やはり不景気だからでしょうかねぇ・・・。

 新年はおせちからスタートです。

0101a.jpg 出来合のおせちですが、私にも頂戴icon:02_heart2_a と目で訴えるやつが。

 でも、おせちって味が濃いものばかりなので、あげられませんicon:face_mischievous

0101b.jpg そうすると、こう↑なりますicon:face_shout ネコって人間みたいに拗ねるから面白いです。

 

 最後に今年の目標をicon:sign01

0101c.jpg このサイズを超える魚を釣り上げることですicon:face_smile     アクア ノ モクヒョウ ハ アリマセン・・・。