2008年12月31日

立ち上げ納め!?(^^;)

 今年も今日1日で終わりです。

 でも、朝から大掃除の続きを頑張りましたicon:sign03

  1231a.jpg 何しろ、昨日は大掃除をせずに、釣り納めに行っちゃいましたから icon:face_shishishi

 トイレはウォシュレットをハズして、超きれいにしてやりましたicon:good

 

 大掃除が全て終了してからは・・・・・。

 もちろん、水槽の立ち上げ納め icon:sign02 です。 ソンナコトバハナイデショ!!

1231b.jpg 一昨日[コチラ]購入した Do! aqua の30キューブを立ち上げましたicon:kissmark

 もちろん、今までの30キューブは水を抜いて放置です icon:face_embarrassed

 大晦日に、のんびりしないで水槽を立ち上げたのは初めてです。

 

 そして、夕食は早めに・・・。

1231c.jpg 我が家の大晦日は、いつの頃からか、シャブシャブが定番にicon:notes

 この肉を2人で食べてしまいました~icon:scissors ミケニハ アゲマセン!?

 

 

 さて、今年1年間、このブログに訪問して下さった皆様、ありがとうございました icon:face_shy

 今年はアクアのモチベーションが低空飛行のままでしたが、来年は少しでも上昇するよう頑張りますicon:heart04

1231d.jpg 来年が良い年でありますようにicon:face_smileicon:02_kirakira1_a

2008年12月30日

釣り納め♪

 今日は大掃除の続きをやる予定でしたが・・・・。

 急遽、方針転換。

 まずは職場に行って、妄想水槽の様子を見てきました。会社は今日から完全閉鎖になっていて、警備員さんに電話して開けてもらいました icon:face_embarrassed

1230.jpg ここ1週間全く世話していませんでしたが、エビ達は元気です♪

 水が減っていなかったので、???と思っていたら、同僚のエビ友達Mickさん が留守中に足し水して、エサも与えておいてくれたみたいです。感謝icon:heart04

 

 その後、自宅へは戻らず・・・・・icon:face_mischievous

1230a.jpg 川に行きましたicon:scissors

 川とは言っても、自宅から程近い多摩川&浅川です。

 毎年恒例にしている「釣り納め」です。やっぱり釣り師ですからicon:face_smile

 

 1年ぶりで行ったんですが、川の流れがだいぶ変わっていました。

 でも、期待を裏切らず、ロッドは満月icon:note

  1230b.jpg 最高の引きを味わえます。大物用のロッドがバットから曲がって、リールからラインがジージーッと出て行きますicon:13_hurrah_a

 う~ん、最高 icon:good

  1230c.jpg 釣れるのはこんな魚なんですが・・・・icon:face_chomp

 例年に比べると魚影は少なくなっていましたが、その分、魚体がきれいでしたicon:sparkling

 これで、2008年の釣りも最後です。まぁまぁ良い釣りシーズンを過ごせました。来年も良い釣りができるといいなぁicon:sun

 

 さて、釣りしている最中に釣り友達が近くを通過しました。どうも、自転車がブームになっているようで、多摩川のサイクリングロードをみんなで走ったようですicon:body_run_away_right

 1230d.jpg 最近とみにメタボとなった自分には真似出来ませんicon:sign03

 いよいよ今年も残すところ1日です・・・・・。

2008年12月29日

大掃除♪

 今日は午前中にベランダの外回りの大掃除icon:scissors

 サッシから壁から全て、ホースの水流でホコリ他汚れを洗い去りましたicon:heart02

 その後、窓をスクイジーを使ってきれいにして完成icon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 ベランダのタイル部分もデッキブラシでピカピカにicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

1229a.jpg 網戸にして乾燥中ですicon:heart04

 頑張りましたicon:body_biceps

 

 頑張った後はご褒美を与えなくてはなりませんicon:13_applause_a

 ということで、午後はショップへ行ってみました。

 一応、電話で在庫を確認。近くのショップには置いてなかったので、ちょっと遠い場所にあるショップへ。1時間ほどドライブして到着しました。

 で、コレ↓をゲットicon:good

1229b.jpg 右後ろに写っている30cmキューブのリセットをしなくてはならないのですが、ソイルを捨てて、水槽を洗って、そこから立ち上げて・・・・というのが嫌いなんです。

 自分が好きなのは、別の水槽で新規に立ち上げちゃうやり方ですicon:face_shishishi 楽ですからicon:02_heart2_a

 水槽の水を抜いて、そのままベランダに放置  → 新しい水槽で立ち上げ → 気が向いたときに放置してある水槽を洗う というパターンですicon:13_hurrah_a

 外部フィルターはそのまま使うので、新規立ち上げより水が出来るのは早いですicon:cat

 明日も大掃除の続きがあるし、できるかなぁ・・・・icon:face_embarrassed

 

 Do! aquaの水槽、安いのでどんなもんかと箱を開けてみましたが、そんなにひどい仕上げじゃなくホッとしました icon:face_shy  シリコンもまともに付いてましたよicon:sign01

 

2008年12月28日

3連チャン(^^;)

 今日は天気が良くて暖かそうだったので・・・・・ちょっとだけ大掃除しましたicon:sign01

 ベランダ側の大きな窓の掃除ですが、内側だけ。外側は明日にでも icon:face_embarrassed

 そして、今日もちょっとだけメンテナンスを icon:face_mischievous

1228a.jpg この30cmキューブは水草いっぱいにしようと思って立ち上げたんですが、当初の目的は達成。

 テネルスやミズマツバ他で水草だらけになりましたicon:good

 でも、昨日メンテした60cm水槽同様、夏以降、エビは全く抱卵せずicon:face_shout

 なので、リセットすることに決定icon:sign03 いきなりは大変なので少しずつ準備です。まずは流木を撤去して、草を抜いて・・・・。今日はそこまでです。

 

 そして、この水槽に居たエビ達を60cm水槽に移動。

1228b.jpg おそらく、相当水質が違うと思うので点滴で水合わせですicon:face_shishishi

 このプラケの後ろにある30cm水槽ですが、黒専用水槽にしてあります。南国の方に頂いたエビが入っていますicon:note

1228c.jpg 順調に稚エビが出ていて、ワラワラし始めましたicon:13_hurrah_a

 一部は前にキッチンカウンター水槽で赤エビと同居していたので、赤白稚エビも出ています。

 もっとワラワラしてきたら選別してみますicon:02_kirakira1_a

2008年12月27日

連日のメンテ(^0^)

 いやはや、今日も午後から頑張ってしまいました。

1227a.jpg 全く抱卵しないけど、エビの調子は良い60cm水槽の大規模メンテicon:note

 まずは流木を全部どかして、クリプト・パルバ以外は水草も全部なくしました。

1227b.jpg う~ん、これじゃリセットした方が良いかも icon:face_embarrassed

 ここに少しだけアマゾニアパウダーを足しソイルしてみましたicon:heart02

 そして、引っこ抜いた水草を整え、流木に付いていたミクロソリウムを間引きし、プレモスを流木に巻き直し・・・・・せっかくだからエビのプチ選別もして・・・・。

 この作業に2時間くらいを要し、とっても大変でした icon:face_shout

 そして、ようやく注水して完了icon:good

1227c.jpg ほとんどリセットと変わらない作業量だったかも・・・。

 テネルスがなくなっただけで、後は代わり映えしていません。それでも、ミクロソリウムは半分くらいに減らしましたicon:face_smile

 テネルスは両手に余るほど収穫出来ちゃいましたが、どなたか着払いでも欲しい・・・という奇特な方はいませんかねぇ?icon:face_shishishi

 

 ここで終われば良かったのに、またまた ついでだから・・・というオヤジ根性が出てしまい。

 外部フィルター(テトラ75)をハズしてお掃除。

 今まで掃除した外部の中で一番汚れていたかもしれません。ドロドロでした icon:face_shock 

 いろいろとトラブルがあったため、作業が終了したのは明日になる30分前 icon:face_sad 

 と~っても疲れてしまいました。

 家の大掃除・・・・何もしてないicon:01_orz_a

2008年12月26日

メンテナンスしました♪

 今日はメンテナンスを決行!

 まずは、キッチンカウンターの30cm水槽の全換水icon:scissors

1226a.jpg 換水後は他の水槽からトリミングしてきた水草を植栽です。

 トリミングした水草に小さい貝やミドロが付着してないかチェックしながら、長さを切り揃えたりする作業が大変icon:face_surprised   ドッと疲れました・・・・。

 でも、一度始めてしまうと、ついでにicon:note という親父根性が出て、次々にメンテをしちゃいます。

 

 次に、先日から異音がしていたエーハ500のメンテを。

 リビングの60cm水槽で使っている外部なんですが、シャーシャーという音が出るようになっちゃいました。まずは給水のスポンジを洗いましたが、汚れておらず、音も消えません。

 そこで、外部をハズして中の掃除です icon:face_sad

 この時に気付いたのが、ホースの汚れ具合の違いicon:sign01

 リンクして頂いている黄色いTシャツさんが言っていたのですが、エーハイム純正のホースじゃない、貝沼産業のホースは汚れやすいそうです。その時はフムフムと聞き流していたのですが icon:face_embarrassed

1226b.jpg 確かに、汚れ具合が全然違いますicon:sign03

 手前が貝沼産業のホースですが、奥のエーハのホースと歴然とした差があります。同じ日に新品で使い始めたので、使用期間は全く一緒です。

 しまった・・・・特売の時に貝沼産業のホースを買い置きしてあるのが、まだ2巻もありますicon:face_shout

 後悔しつつもicon:face_shishishi、エーハ500を開けてみると、まだ使い始めて間がないのに結構汚れてました。フィルターマットが部分的にドロドロになっていて、水の通りが悪かったみたいです。

 これで異音がなくなりましたicon:heart04

 

 ここで一旦、マックに行って昼食をとった後、水槽部屋の2分割水槽の外部(エコS)もメンテすることに。

 だいぶ前から水量が落ちていたので、たぶん汚れてるだろうなぁ・・・と icon:face_watching

 いや~、汚れてました。ドロドロでした。

 ブラックコーヒーのような汚水を捨てようとした、その瞬間icon:sign01

 なにやら動く物が目の隅を横切りました。

1226c.jpg エビが居ましたicon:sign02

 しかし、P-Iスポンジを付けてるのに、大人エビがどうやって入り込むのか? もしかして、5月頃に生まれた稚エビでしょうかicon:face_surprised

 無事、救出した後は、キッチンカウンター水槽を洗いました。

 23日にベランダに撤去して、そのまま放置してあったんです・・・・icon:face_mischievous

 いや~、今日は頑張りましたicon:goodicon:02_kirakira1_aicon:13_hurrah_a

2008年12月25日

富士山日和♪

 今日は宿をチェックアウトし、エンジンを掛けた途端 ・・・・・ 「メリークリスマス♪」

1225a.jpg ナビから可愛いサンタさんが登場ですicon:face_smile

 可愛いサンタさんの言うとおり、安全運転で伊豆半島を北上しました。

 いつもは伊豆半島の真ん中を市街地を抜けながら帰るんですが、今日は別の道をicon:note

 伊豆スカイラインから芦ノ湖スカイラインを抜けて、御殿場を目指します。

 逆コースはよく通るんですが、伊豆方面からは久しぶりの走行です。

1225c.jpg いや~、気分爽快icon:heart02  伊豆スカイラインは山の尾根づたいを通っているので、左側に駿河湾、右側に相模湾が見えるんです。

 そして、北上しているため、常に正面には富士山がicon:scissors

 平日のため車もほとんど走っておらず、とっても快適なドライブでしたicon:02_kirakira1_a

 [やっぱり、車はマニュアルに限りますねicon:body_peace ]

 

 そして、到着した先は・・・・・。

1225d.jpg 奥様孝行ですからicon:face_shishishi

 御殿場のアウトレットです。ここも富士山がきれいでした。

 クリスマスとはいえ、平日なのでガラガラ [不景気だからですかねぇ] icon:face_embarrassed  陽が出てるのもあって、そんなに寒くありませんでした。

 なのでicon:sign03

1225e.jpg コールドストーンのアイスクリームですicon:snow  コールドストーンって混んでることが多いんですが、今日は並んでる人もおらず、メタボを顧みずに食べてしまいましたicon:face_shout

 昨日の夕食、今朝の朝食バイキングとあわせて・・・・1kg以上体重増なのは内緒です icon:face_sad

1225b.jpg 今年の温泉も、これが最後です・・・・きっとicon:face_mischievous

2008年12月24日

伊豆にて。

 メリークリスマス♪

1224.jpg 和風の宿にもツリーが飾ってありました。

 今日は伊豆に来たのですが、いつもランチをする伊東の回転寿司屋が定休日! 廻っているとはいえ、地物の魚が美味しかったのに・・・・残念でした。

 でも、別の回転寿司を見つけて地物の魚を堪能しました。やっぱり、金目鯛を食べないと伊豆に来た気がしません(^0^)

1224a.jpg トロッと甘くて、とっても美味しかったです♪

 宿に着いてから、早速露天風呂へ。

1224b.jpg ここを常宿にしているのは、露天風呂が良いからなんです。気分最高で、リフレッシュできました。

 風呂上がりは生ビールのサービスもあります!

1224c.jpg くぅぅぅぅ~っ、うまい!!!

 この宿は食事も良いんです♪ 個室で、七輪を使って焼きながら食べるスタイルなんですが、とっても美味しかっさたです(^0^)

1224d.jpg 今日はクリスマスイブですが、奥様の誕生日でもあります。クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒で良いというのが経済的(^^;)

 ということで、奥様孝行しています。

 年末で忙しい皆様・・・・ごめんなさい!?

2008年12月23日

水槽のセット♪

 今日は午前中、週末セールに行ってきました。

 お目当ては、コレ↓ですicon:heart04

1223a.jpg 我が家の定番フードですicon:scissors

 エビのエサなんて、どれも同じ。だったら安いのが一番ですicon:ecstoramation

 う~ん、買ったまま開封してないエサがどれだけあるか・・・・。結局、このエビ玉をあげ続けてるので、他のエサを開けないんですよね icon:face_embarrassed

 

 さて、ショップから帰ってきて、午後からはicon:sign03

 なかなか腰が重くて実行できなかったキッチンカウンター水槽の立ち上げです。

1223b.jpg 水槽も照明も新しいものなので、リセットにはなりません。

 外部フィルターのエデニックも、一昨日ゲットしてきたPHの新製品濾材を入れたかったので、完全新規で立ち上げとなりましたicon:heart04

 リセットより、この方が断然楽ですねicon:good  今までの水槽は、そのままベランダに放置です。片づけは、そのうち・・・・icon:face_mischievous

 それでも、給排水パイプの曲げ工作など、細かい仕事に時間が掛かり、終了したのは23時icon:face_surprised

 結構疲れましたicon:face_shout

1223c.jpg でも、新しい水槽が立ち上がると、ルンルン気分になりますねicon:02_kirakira1_a

 水草植栽などは、後日ということで、今日はここまでです。

 自作の照明カバーですが・・・・icon:face_smile

1223d.jpg 先日作成しておいたシールを貼りましたicon:cat   ムフフフフッicon:heart04

 

 明日から1泊で、奥様孝行のためicon:sign02 伊豆icon:hot_spring に行ってきます。

 なので、コメントの返信は明後日以降ということで、ご容赦下さい icon:face_expressionless

2008年12月22日

昨日の散財(^0^)

 昨日は南国からのお客様とともにショップ巡りをしてきましたicon:heart04

 本当はもう一人の方もご一緒するはずでしたが、朝帰りという不測の事態icon:face_surprised に断念。

 

 まずは、かねだい本町田店。

 販売水槽に鉢入りホシクサがいくつも並んでいたのにはビックリicon:sign01 とうとう量販店でも扱うほどになったみたいです。

 ここでは、南国の方もいくつかの器具をゲット。自分もつられてicon:sign02 つい買ってしまいました。

1221d.jpg パウダーが2400円台だと、買わないわけには・・・。それと、新製品コーナーにPHの外掛けフィルター用の濾材が。

 普通のソフトタイプを二回りほど小さくしたサイズ。エデニックにジャストフィットだと思ったので、買ってしまいました icon:face_embarrassed

 

 次にアクアフォーチュンさんへ。

 南国の方にも気に入ってもらえたようで良かったです。南国の方は、難易度の高い赤系有茎草のメキシカーナというのに手を出していましたicon:face_smile

 自分は、なんとかという(忘れちゃいました icon:face_shock ) グレートモスの仲間をゲット。

1221b.jpg あまり見かけない質感だったので・・・。透明感のある葉っぱですicon:good

 店内にはアチラコチラに水合わせ中のエビがいて、エビラッシュって感じでした。自分たちの目の前で1匹35000円のエビが掬われていったのには感動icon:face_love

 ペアで10万円のエビも売約済みになっていました。ちょっとしたエビバブル??

 

 その後、近くなので久々にシラクラさんのところに。

 アロワナの迫力に圧倒されます。他店にはない純血のアロワナがいかに素晴らしいかを説明してもらいましたicon:face_shishishi シラクラさんは話し好きなので、いろいろなことが聞けて楽しいです。

 一時期、エビは店にほとんど置いていなかったのですが、ここのところ復活させようとエビに力を入れ始めてるということでした。

 

 そして次に向かったのが、ティアラ横浜店。

 南町田から移転してからは初めて行きました。駅の近くではありますが、車だと行きづらい場所ですねicon:mystify

1221a.jpg 店内は日曜日ということもあってか、お客さんがいっぱい居ました。

 エーハイムの500や2213が安かったので、つい買ってしまいそうでしたがicon:impact、大人の理性を働かせてグッと我慢しましたicon:heart04

 南国の方は理性を保ちつつも、色々と手に取られ、草と生体をゲットicon:02_kirakira1_a

 自分も禁断の魚に手を出してしまいました。

1221c.jpg 表示はバンブルビーオトシンとなっていましたが、タイガーオトシンですicon:heart04

 先日、新潟オフでゲットしたグリーンドットパラオトシンが意外にも好調なので、調子に乗って買ってしまいました。

 それも、3匹も・・・・icon:face_surprisedicon:sign02

 だって、普通じゃ考えられない価格だったんです。半額以下の以下でしたicon:13_hurrah_a

 職場の妄想水槽にも入れちゃいましたicon:body_no1

 

 この後は、銀座の松屋に行く予定でしたが、帰りの飛行機の時間を考え、羽田空港へ向かいました。

 南国からのお客様のお陰で、とっても楽しいショップ巡りになりました。謝謝icon:kissmark

 

 最後に赤脚のショットでもicon:heart

1221e.jpg こんな子でワラワラさせたいなぁicon:02_heart2_a

 

2008年12月21日

昨日のエビ忘年会♪

 いや~、年末の土曜日夜の新宿ときたら・・・・・。

 すさまじい人出でしたicon:face_surprised

 予約していたから忘年会会場の居酒屋に入れましたが、飛び込みでは絶対に無理な状況です。予約していたのにも関わらず、待たされましたし・・・・icon:face_embarrassed

1222a.jpg 草関係の方も参加して、総勢8名の忘年会でした。

 とっても楽しい2時間でしたicon:note 皆さん、ありがとうございましたicon:face_shy

 でも・・・・。

 この場面、怪しくないですかicon:sign02

1222b.jpg 草関係の方が持ち込まれたヤク  じゃなかったicon:face_shishishi、草の種の数々icon:sign01

 どう見たって、最近世間を騒がしている○麻の種の売買風景にしか見えませんicon:face_mischievous

 どれもレアな物らしいですが、自分には皆目わかりませんでした icon:face_shock

1222c.jpg でも、これ↓は有茎草の種で、発芽しやすいということで・・・・頂きましたicon:heart02 アリガトウゴザイマシタ!

1222d.jpg 流通量があまりないので、高価な水草です。どうも発芽はしやすいものの、水中化して育てるのが難しいようです。う~ん、自分にできるのか???icon:face_shouticon:face_shout

 

 忘年会終了後、南国からのお客様が我が家にicon:scissors

 新宿から遠く離れた田舎にお連れして、大変申し訳なかったです。

 で・・・・その方から頂いたお土産icon:13_hurrah_a

1222e.jpg 抱卵していますicon:sign03  黒い脚ですicon:face_love

 南国から忘年会を経て我が家に来たので、色飛びしてしまっていますが、そのうち水槽内での姿をアップさせて頂きますicon:cat

 

 さて、今日はお客様を神奈川方面のショップ巡りにお連れ致しましたicon:good

 自分も初めて行く店もあって、なかなか楽しめて、散財もして・・・・icon:pig

 詳細は明日にでも。

2008年12月20日

忘年会♪

今日は新宿で忘年会です(^o^)

ホシクサの大家も参加して、なかなかディープで楽しい会となりました!詳細は明日にでも(^o^)

2008年12月19日

エビフィギュア♪

 今日はキッチンカウンターの30cm水槽を立ち上げようと思っていたんですが・・・。

 早く帰宅できませんでしたicon:01_orz_a

 リセット待ちの水槽はこんな感じで、もういつでも撤去してicon:sign01って状況です。

1219b.jpg あ~ぁ・・・・・・・今日までに撤去したかったです icon:face_sad

 何故かというと、明日は来客があるのです。

 その来客とは、このフィギュアを作ってくれた方なんですicon:face_chomp

1219a.jpg かつて、某SNSで一世を風靡したicon:sign02  フィギュアです。

 頂いたのは2006年の3月[コチラコチラ]でしたicon:heart04

 

 その方は南国に住んでいるのですが、明日は東京へ。

 そこで、明日はエビ愛好家の方々との忘年会があるんですicon:note 

 忘年会後、その方は我が家へいらっしゃいますicon:13_hurrah_a

 だから、汚い水槽を撤去して、水槽を立ち上げておきたかったんですが・・・・icon:face_shock

 

 ということで、明日は記事のアップとコメント返信が遅くなると思いますが、ご容赦下さいicon:mike

 

 

2008年12月18日

何故か水槽が・・・(^0^)

 昨日は急に2213のメンテナンスをせざるを得なくなってしまいましたが。

 本当は帰宅してから、やることがあったんですicon:face_shishishi

 それは・・・・。

1218a.jpg ありゃicon:sign02 この水槽は何? icon:face_embarrassed

 キッチンカウンターに置いてある30cm水槽は、すでにエビもおらずリセットを待つばかり。

 そして、自作の照明カバーをセットして、ADA風な水槽にする予定です。

 なので、ADA水槽を新規購入しようと思ったんですが、サイズがイマイチ。

 我が家のキッチンカウンターにベストマッチな水槽を探していたら、これに当たりましたicon:02_heart2_a

 GEXの325Hって水槽です。幅が325mm、奥行きが200mm、そして高さが330mmというサイズで、特に高さがあるのが気に入りましたicon:face_smile

1218b.jpg こんな感じになるんですが・・・・icon:noteicon:note

 

 昨日は、この水槽を立ち上げようと早めに帰宅したんですけどねぇ icon:face_sad

 今日は帰宅が遅かったのでなにもできませんicon:01_orz_a

2008年12月17日

2213 メンテ!

 本日帰宅すると。

 「ねぇ、水槽部屋から変な音してるよ・・・」と奥様に言われ。

 確かに、ゴゴゴゴコッという異音がしていますicon:face_shout

 "早くリセットしなくちゃ"と思い続けている45cm水槽の2213から音がしていました。

 とりあえず、2213だけハズして、中を開けてみると・・・・・・。

1217a.jpg

 うわ~っ、すごい汚れicon:sign01 2213の濾材コンテナを出しただけなのに、コーヒー牛乳状態 icon:face_sad

 これだけ汚れていたら詰まって異音が出るはずです。

1217b.jpg

 入れてあったマットもドロドロで、水が通り抜けられるような状態ではありませんでしたicon:punch

 実は少し前から、エア噛みのような小さな異音がしてたんですよね icon:face_embarrassed

 でも、そのうちリセットするから、そのときに・・・・なぁんて思っていたので。

 とりあえず、2213は掃除しましたが、リセットは年末年始の休みかな?icon:face_mischievous

 

 この作業後、ついでに全部の水槽の足し水と簡単なメンテを実行icon:heart02 

 頑張りましたicon:13_hurrah_a

2008年12月16日

灯油ファンヒーター稼働!

 いやはや寒いです・・・・・・本格的に冬になりました。

 地球温暖化とはいえ、やっぱり冬は寒いですねicon:snow

 我が家のリビングは床暖房が入っているので、一昨日ぐらいまでは床暖で凌いでました。

 ガス代がもったいないので、ずっとつけっぱなしにはしません。それでも、そこそこ暖かくなってましたが、さすがに昨日あたりからは床暖だけでは無理icon:sign01

 ガス代を気にせず、ずっとつけておけば床暖も暖かいんですけどね icon:face_embarrassed

 ということで、我が家も本格的に灯油ファンヒーターが稼働しましたicon:body_good

1216.jpg あの~、独り占めしないでくれますか? icon:face_shockicon:face_shock

 

2008年12月15日

稚エビに萌え~♪

 いや~、今朝は参りました icon:face_self-conscious_smile

 新聞の休刊日だったので、読む時間がない分、早めに家を出たんです。ところが・・・。

 大渋滞icon:sign01 いつも5分で通り過ぎる区間に20分を要しました。その他の道路も大混雑していました。

 始業時刻の1分前に滑り込みセーフ icon:sign03 icon:body_run_away_right

 どうも、中央道、圏央道が凍結により通交止めだったのが影響したみたいです。

 寒くなりましたね・・・・・・icon:sweat

 

 さて、職場の妄想水槽ですが・・・。

 少し前にバッサリとトリミングしてから[コチラ]10日以上経っていますが、こんな感じです。

1215a.jpg 一時期の水草のパワーも一段落し、落ち着いてきてます。

 というか、水草の養分が減ったんでしょうね icon:face_embarrassed  そろそろ液体肥料でも入れて上げないといけないのかもしれませんね。

 稚エビ達もアチコチでツマツマしていて、可愛いもんですicon:heart02

1215b.jpg 水槽中央部のローライマ産モスには、いつも稚エビが張り付いてツマツマしてますicon:note

 この、濃いめの緑に赤白って配色は、まさに今のシーズンにぴったりicon:sign01

 クリスマスにはサンタさんが来てくれないかなぁ・・・・icon:face_smile

 

 ★お陰様で、風邪の方は抜けてくれたようで、体調は上向きですicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

2008年12月14日

ロゴ作成(^^;)

 風邪はだいぶ抜けた気がしていたんですが、今朝起きたら気管支に微妙にタンが絡んでいて、咳をしたくなるような感じです。

 なかなか治らないものですね・・・・icon:face_shout

 ということで、今日は一日おとなしくすることに決定icon:sign01 一歩も外に出ませんでした。

 でも、体調が悪いわけではないので寝てもいられず icon:face_embarrassed、年賀状作りに勤しみましたicon:heart04

 そして、プリンターを使うついでに、ちょっとロゴの作成をicon:13_hurrah_a

1214a.jpg 自作した照明カバー[コチラ]に「ADA」風なロゴを付けようかと・・・icon:face_mischievous

 「aqua design omike」なので「ADO」にしました。かっこわる~~icon:face_surprisedicon:face_sad

 疲れるといけないので、今日の作業はここまで。貼り付けたら、そのうち記事にさせて頂きますicon:pig

 

 全くエビが出てこないリビングの60cm水槽ですが、年賀状印刷中に忽然と1匹だけ姿を目撃icon:sign03

 すかさずカメラを取り出して、激写です。パパラッチ気分icon:scissors

1214b.jpg ショートヘアーの草原に赤白エビがワラワラするのが夢ですicon:02_kirakira1_a

 

2008年12月13日

ちょっと復活♪

 昨日の山芋が効いたのかicon:face_shishishi、お陰様で風邪の諸症状が少し好転してる気配です。

 まだ本調子ではありませんが、ダルさが抜けてきました。明日一日おとなしくしていれば・・・icon:heart04

 

 フィギュアスケート、ドキドキしながら見てしまいました。浅田真央とキム・ヨナの滑りは、やっぱり見応えがありますねぇicon:good

 この水槽も見応えはそこそこあるんですが・・・・。

1213.jpg エサを入れると、これだけワラワラと集まってきて、とっても調子良いのに、全く抱卵の気配なしicon:02_heartbreak_a

 夏前までは順調だったんですがねぇ・・・。

 エビ飼育は、ほんと難しいです icon:face_shock

2008年12月12日

紅白祭り♪

 今日の21時以降から、ビッターズで「紅白祭り」[詳細]が自主開催されますicon:ecstoramation

 当ブログのリンク先の方々も出品されますので、皆様、是非とも入札して下さいicon:face_shishishi

 ビッターズの「ビーシュリンプ」のカテゴリーで、オレンジ帯で「紅白祭り」となっている出品が該当します。

 それぞれ、自分のエビの中でも逸品を出品されるようですよicon:heart02

 自分は入札できないのでicon:face_embarrassed、傍観者として楽しみますicon:sign02

 

 さて、今日は退勤時間とともに病院を目指しました。

 症状が変化して、とにかく激しく鼻が詰まるので薬をもらいたかったのです icon:hospital

 いや~、凄かったです。子供、子供、子供 ・・・・・ 十数人の小さい子が狭い待合室にこれでもかと溢れてましたicon:face_sad

 そして、ギャーだの、キャーだの、グワァだのの嬌声がicon:sign03

 「ここは保育園じゃねぇんだicon:punch 静かにしろ~icon:sign01」って心の中で叫び続けました。

 待っている間に風邪が悪化した気がしますicon:face_shout

 無事に診察を終え、薬をもらった時にはホッとしました。 しめて1,570円也。小遣いがどんどんなくなって、とても悲しいですicon:rain

 

 でも、帰宅すると、夕食に元気になりそうな物が待っていましたicon:heart04

1212a.jpg これは頂き物の山芋です。すごい粘り気で、逆さにしても全く落ちませんicon:face_surprised

 普通に売ってる物とは違う!と奥様が感心していました。これで精が付いて、風邪が早く完治してくれればなぁ・・・・icon:face_chomp

 

 夕食後、リビングの60cm水槽を見てみますが・・・・・。

1212b.jpg この中に5匹のエビが居るんですが、ご覧の通り、全く見えません。

 この緑の中で、赤白は目立ちますからicon:face_smile

 横から裏をのぞくといるんです icon:face_shock  だったら、前に出てこいよicon:02_heartbreak_a

 この風邪ですが、明日も遅くまでお仕事です。はぁ~~~っicon:sweat

2008年12月11日

風邪なのにアクア本・・・。

 今日は休みなので、9時過ぎまで寝てました icon:face_expressionless icon:face_expressionless

 でも、良くなっている感じはなく、風邪が進行しています icon:face_mistake

 喉の痛みはなくなったのに、気管支がゼーゼーする感じで、鼻づまりがひどく苦しい。おまけにダルさが加わってきましたicon:face_shout

 風邪を引いたときに、いつも思うんですが・・・・。

 寝てると確かに体力が落ちないし、免疫力が強くなってウィルスに打ち勝つことが出来るようになるんだと思います。

 でも、暖かくして横になっていると、喉や気管支にいるウィルスも増殖しやすくなってしまうんじゃないかと? だから寝ててもなかなか治らない気がしちゃうんです icon:face_watching 

 きっと、そのウィルスの増殖が勝つか、人間の体力(免疫)が勝つか・・・という激しいせめぎ合いなんでしょうね icon:face_embarrassed

 頑張れ、自分の免疫力icon:sign03

 

 さて、今日は10時過ぎにちょっとだけお買い物に出ました。

 物干し竿がダメになってしまって・・・・もう20年近く使っていたんですが。

 近くのホームセンターに行ってビックリ! 2.2m(~4m)のステンレス物干し竿が680円icon:sign02  自分の考えた金額を大幅に下回っています。安いんですね・・・・icon:face_surprised

 ついでに本屋さんにも寄り道。

1211a.jpg ムフフフッ。アクアライフ誌を買ってしまいました。エビの特集みたいだったのでicon:02_heart2_a

 さらっと目を通してみましたが、大した特集じゃなかったですicon:cursor_down

 そうそう、右側はADAの新しいカタログです。置いてあったので貰ってきました。

 タダですが、こっちの方が面白かったですicon:face_smile

 

 最近、。我が家の水槽は全然ダメダメなんですが、2つだけ稚エビがいる水槽があります。

1211b.jpg 1211c.jpg やっぱり、稚エビを見ないとモチベーションが上がりませんね。

 風邪が治ったら、家の水槽の大規模メンテをしよう・・・と心に決めましたicon:02_kirakira1_a

2008年12月10日

風邪、小康状態・・・。

 今朝は起きて出勤するのが辛かったぁ・・・・icon:face_sad

 昨晩は喉の痛みで目覚めることがなくなって、良い感じかなぁと思ったんですが、こんどは咳が少し出始めましたicon:face_shout

 気管支がくすぐったい感じ。喉に手を突っ込んでブラシでゴシゴシしたいような、そんな衝動がicon:sign03

 自分が風邪を引く時は、まず喉が腫れて、その後気管支にきて、ゼーゼー言うようになって・・・・というパターンですが、その通りになってます icon:face_shock

 幸いなのは、熱が出ていないことicon:heart04

 明日はお休みなので、ゆっくり療養予定です。

 

 今日は職場水槽のフタを開けて、心身共に癒やされましたicon:02_kirakira1_a

1210.jpg 稚エビがまたまた殖えていて、可愛いicon:face_shy

 風邪も少しは良くなった気がするので? 不思議ですicon:13_applause_a

 はぁ~~~っicon:01_orz_a

2008年12月 9日

早退・・・・。

 今日は、とりあえず自分の仕事を終わらせてから、午前中に早退してきました。

 風邪が悪化中です。喉が腫れて痛いicon:cursor_down

 午前中に早退したのは、病院が12時までだからicon:good

1209a.jpg 3割負担になってからというもの、風邪引いたくらいでは医者にかからなくなりました icon:face_shock

 だって、薬もらうだけなのに数千円ですからね。

 だったら、ドラッグストアでパブロンでも買って済ませた方が安いですicon:sign01 風邪なんて、どうせ薬飲んだってすぐに治るわけじゃないですから。対症療法なんですもんね。

 [ちなみに、我が家はパブロンじゃなく、改源が常備薬ですicon:note]

 確かに医者の薬の方が効くんでしょうが・・・。

 で、今日は、何故医者に行ったかというと、喉が痛いから  icon:face_embarrassed

 お金掛かっても良いから、この痛みから少しでも早く解放されたいicon:pigと思ったんです。

 しばらくぶりに行きましたが、初診料を含めて診察料が3,150円。薬代が1,730円。

 合計で4,880円也icon:sign02  ひぇ~~~っicon:01_orz_a

 対費用効果や、果たして・・・・icon:hospital

 

 さて、帰宅後すぐに寝ました。18時過ぎに起きてブログをアップしてます。心持ち元気になった気がします。

 喉の痛みより、気管支がくすぐったい感じで、咳が出そうなヤバい雰囲気。icon:rainy

 リビングの60cm水槽のエンドラーズにエサやりをして、一昨日投入したエビを確認。

 見あたりません。どうも水草の間に隠れてしまっています。

1209b.jpg でも、こんな物↑を発見。  フムフム、調子良いのかな?icon:face_smile

2008年12月 8日

グリーンドット・パラオトシン♪

 風邪が悪化中です icon:cursor_down icon:face_sad

 喉が焼けるように痛くて、声を出すのが辛いです。ふ~っ。

 

 先日の新潟オフ会[コチラ]の際にゲットしてきたグリーンドット・パラオトシンですが。

1208.jpg 当初の予想[コチラ]に反して、元気なんですicon:note

 名前の通り、グリーンのドットがきれいです。このショット、変だと思いませんか?

 そうなんですicon:sign01 重力に逆らってます。

 口で吸い付いてるわけではないのに、何故逆さまな状態で流木から落ちないのでしょう??

 腹びれで支えてるんでしょうかねぇicon:face_surprised

 

 さて、実はガラス面にコケが生えやすいように照明を近づけておきました。そしたら、ハグハグする様子が見られましたicon:heart02

 なかなか元気にハグハグしています。このまま長生きして欲しいものです。

 でも、この後、やっぱり見栄えが悪いので・・・・・前面のガラスだけはコケ取りしちゃいました icon:face_embarrassed

 グリーンドット・パラオトシン君、ごめんねicon:face_mischievous

2008年12月 7日

風邪引きました(^^;)

 喉が痛いです icon:face_shock

 どうも風邪を引いてしまったみたいです。なので、今日は朝からゴロゴロ・・・。

 まだ倦怠感や悪寒などはないですが、皆様もご自愛下さいicon:sign01

 さて、ゴロゴロしてたとはいえ、少しだけアクア作業をしました。

1207a.jpg ようやく完成icon:sign03

 まだ、インバータ基盤とは接続していないので点灯はできませんが、早く点けてみたい衝動がicon:face_shishishi

 でも、それをするためには、キッチンカウンターの水槽を撤去して、使っていたライトの基盤に接続しなくてはならないので、まだまだ先の話になりそうです icon:face_embarrassed

1207b.jpg 雨どいを使ったにしては、なかなかの出来映えに満足ですicon:heart04 雨どいは、中に鉄板が入ったのを使ったので、加工が大変でしたicon:face_shout

 メタルシートを貼っただけなので、そのうち剥がれてきちゃうかもしれませんが、まぁ自分で使うには問題なしです。

 蛍光管の熱が少し心配ですが、装着部分にはアルミ板などを駆使してあるし、直接熱が伝わらないようにしてあるので大丈夫じゃないかと?icon:face_chomp 

 キッチンカウンター水槽をリセットした暁には、お披露目させて頂きますicon:body_good

 

 このD.I.Y.の後は、お昼寝したり、ゴロゴロして過ごしましたが、夕食後に水あわせをicon:sign01

1207c.jpg 水槽部屋の水槽から、そこそこ色が濃い子を4匹だけ選び、リビングの60cm水槽へ。

 水槽部屋の水槽は、抱卵の気配が全くないので、ここでエッチして下さいicon:face_smileicon:02_kirakira1_a

2008年12月 6日

ガソリン下落♪

現在、帰宅途中ですが、ジョイフルホンダというホームセンターに寄り道(^o^)

灯油が安いので買いに寄りました。そろそろ灯油ファンヒーターを出さないといけない季節です。このホームセンターはガソリンスタンドもやっていて、そちらも安い!

こんな価格は自宅付近にはありません(^^;)でも、ここでは給油できません。

このホームセンターは普通のカードが使えないんです。ジョイフルカードというカードだけ。「そんなの持ってないし、作らねぇよ!」って感じです(゜Д゜)

現金で入れれば?と思う方もいるかもしれませんが、それはダメです。現金=小遣いですからねぇ!小遣いを減らすわけにはいきません(^o^)

2008年12月 5日

ワラワラです(^^)

 今日は、出勤後に照明が点灯するのを待ってエサをあげました。

 最近は2~3日に1回ぐらいはあげてます。といっても、1年以上前に買ったATの小粒タイプを7粒ぐらい icon:face_embarrassed

 なにしろ、メンテをこまめにできない環境なので水を汚したくありません。

1205a.jpg こうやって稚エビがワラワラしてるのを見るのは、やっぱり良いですねぇicon:heart04

 この稚エビ達は11月10日頃[コチラ]に生まれました。なので1ヶ月は経っていないのですが、みるみる大きくなってます。

 今までのエビ飼育歴の中で一番成長が早いですicon:good エサもろくに与えてないのに、こんな成長が早いなんて、よっぽど環境が良いんですかねぇ。

 自宅水槽との大きな違いは、ガラス面のコケicon:ecstoramation 側面にはうっすらと緑色のコケが見られます。稚エビも張り付いてツマツマしています。これが良いみたいですicon:face_smile

 そういうコケが自宅水槽には全く出ないんです。一時期、爆殖してた時はあったんですが・・・。

 

 そんなことを考えながら、周りを気にしつつもicon:face_shishishi、水槽をガン視していると。

1205b.jpg おぉぉっ、違うサイズの稚エビがicon:sign03

 どうも、第二陣が誕生したみたいですicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 この水槽、20cmサイズですから、あまり多くのエビは入れられないと思うんです。どうしましょうicon:face_shout

 

 ちなみに、足下では未だにテトラのクーラーがうなりをあげてますicon:face_surprised

2008年12月 4日

冬支度

 今日は休みですが、家でゴロゴロ。

 何もせずに過ごすところでしたが、午後から少し活動しました icon:face_embarrassed

 水槽部屋の窓なんですが、ここのところの冷え込みで、結露がすごい!

 サッシの周りに黒カビも発生してました。なんとかしなくちゃ・・・と思うだけで、なかなか腰が上がらなかったんです。

1204a.jpg ということで、頑張りましたicon:scissors

 雑巾掛けをして、カビを落として・・・・なかなかハードでした icon:face_self-conscious_smile

 カビキラーを使えば、とってもきれいになるんですが、まさか水槽部屋で使うわけにはいかず。たぶん使ったらエビは全滅でしょうicon:face_surprised 

 しばらく風を通して乾燥させてから、昨年同様[コチラ]に冬支度をしました。昨年は12/26にやっているので、今年はずいぶんと早めですicon:good

1204b.jpg これで、ヒーター代も節約できますicon:02_kirakira1_a 部屋の暖気も直接サッシに触れないので、結露も少しは抑えられてるはずなんですがicon:face_shishishi

 そして、この後、水槽全部の換水も決行icon:sign03 頑張っちゃいました~。

 

 さて、だいぶ前に記事にした[コチラ]、照明の自作ですが。

 パーツの加工もようやく終わり、後は仕上げを残すのみとなりました。なんて作業が遅いんでしょicon:face_shout

1204c.jpg 昔のようにモチベーションが高くないので、一気に作業が出来ないんですよね・・・・。

 このライトが完成しないと、キッチンカウンター水槽のリセットができません。早く完成させなくちゃicon:run

 

2008年12月 3日

せっかくの頂き物ですが・・・。

 今日、夕方過ぎの小腹が減っている時のこと・・・・。

 同僚であり、アクア友達のMickさん が煎餅をほおぼっているのに遭遇icon:heart04

 「うまそうなもの、食ってるね~」と言ったら。

 一枚くれましたicon:13_hurrah_a

1203a.jpg 武道、それも剣道の二刀流をたしなむ男臭い彼にしては似合わない優しさですicon:sign02 icon:face_shishishi

 もらう時の彼の一言。「自分は梅味は嫌いなんです。それと・・・・裏を見て下さい。今、話題の・・・・。」

1203b.jpg おぉぉぉ~っ、あの「もち吉」の煎餅でしたicon:sign01

 もち吉と言えば、従業員の男性が製品に殺虫剤を混入した事件で有名になりましたicon:face_shout

 これから食べますが、明日以降ブログの更新がなかったら・・・icon:cursor_downicon:cursor_downicon:rain・・ということでicon:face_mistake

 

 さて、このMickさんですが、最近エビ熱がすっかり冷めて、もともとやっていたグッピー熱が上昇中です。それで、先週末にショップの週末セールでディフューザーを買った模様。

 実は、自分もディフューザーが欲しくて週末セールに行こうと思っていたんです。でも、諸事情により行けず・・・・icon:face_sad

 ところが、Mickさん、グッピー水槽にディフューザーを付けたところ水流が強すぎて、結局はハズしちゃったそうです。

 ならば、「頂戴~」 icon:face_love

1203C.jpg ということで、本日自宅にお持ち帰り。次にリセットする予定の水槽に付けようっとicon:good

 

2008年12月 2日

トリミング敢行!!

 今日は頑張っちゃいました。

 夕方から、周囲の気配を気にしつつ・・・・妄想水槽の大規模トリミングicon:face_love

1202a.jpg こんな風に大胆に水槽を露出icon:sign01

 バッサバッサとトリミングしまくりました。特にハイグロフィラは根こそぎに近いぐらい刈り取りましたicon:face_smile

1202b.jpg いや~、大収穫icon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 アラグアイア・ミズマツバはハイグロを抜き取って空いた部分に植え直しましたが、それでも余ってるので自宅水槽用に持ち帰りです。

 しかし、20cm水槽なのに、よくもまぁ、こんなに収穫できたものですicon:face_shishishi

 まだメンテしなくちゃいけない部分もありましたが、疲れたので終了です。

1202c.jpg ちなみに、シャワーパイプとスポンジも掃除しちゃいましたicon:face_mischievous

 Cr.ゲッコーはトリミングできないのですが、ちょっと水槽サイズに比べて大きくなりすぎですicon:face_shout

 まぁ、レイアウト水槽じゃないので良いんですが・・・・。

 おっと、間もなく20時 ・・・・ そろそろ帰らなくちゃ icon:run

2008年12月 1日

健忘症??

 最近、とみに物忘れがひどいです。

 職場でも席を立って少し歩いたところで、「あれっ? 何の用事だっけ?」ってことが度々・・・・icon:face_shout

 人の名前もすぐに覚えられなくなってきてるし。

 

 で ・・・・・ 今日はピンセットとトリミングバサミを忘れましたicon:face_surprised

 土曜に持って出勤するのを忘れたので、職場の妄想水槽のジャングル状態を改善することができず、今週こそはicon:sign03 と思ってたのに。

1201a.jpg こんな状態ですから、早くどうにかしないとicon:sweaticon:sweat

 特に前景に植えてあるキンバリーショートに光が当たっていないので、まずいです。

 そして、よく見てみたら・・・・・。

 1201b.jpg おぉぉっicon:sign01 脱皮殻がicon:heart02

 水草がジャングル状態でも、エビ達は好調のようですicon:02_kirakira1_a

 稚エビも順調に大きくなっていてicon:13_hurrah_a、結構成長が早いみたい。でも、3~4日おきに数粒のエサを入れてるだけなんですよね。

 何食って大きくなってるんでしょうicon:sign02

 

 明日こそは、ピンセットとトリミングバサミを持って出勤しなくてはicon:13_applause_a