2008年11月30日

滅多に行きませんが(^o^)

今日は久しぶりに回らない寿司に♪

年に一度ぐらいしか行きません。でも、高くない店なので財布に優しいです。

まぐろ祭りをやっていたので、つい頼んじゃいました(^o^)

あぶりは焼き肉みたい♪

2008年11月29日

銀杏 (イチョウ)

 今日は、ピンセット & トリミングはさみ を忘れて出勤してしまいましたicon:sign01 icon:face_embarrassed

 なので、来週まで職場の妄想水槽は放置です。

 前景に植えてあるキンバリーショートに、あまり光が当たってないのが気になりますicon:face_shout

 

 さて、もう冬の気配ですが、職場の敷地内にある銀杏が葉を落としています。

1129a.jpg なんだか、とってもきれいだったので、ついデジイチを持ち出して撮影してしまいましたicon:02_kirakira1_a

 撮影時、ちょうど日陰になっちゃったんですが、陽が当たってると、もっと黄色が鮮やかできれいなんです。

1129b.jpg フカフカしていて、まさに黄色い絨毯です。

 ちなみに、この銀杏は雄株のようで、臭いギンナンは落ちませんicon:heart02

 

 来週から12月・・・・師走ですねぇicon:snow 

2008年11月28日

ありゃりゃ・・・。

 最近、職場の妄想水槽、見てなかったんです。

 ここ1週間ほど、仕事も忙しかったし、連休もあったし。

1128.jpg 今日、久々に段ボールのフタをハズしてみたら、こんな↑でしたicon:face_surprised

 アラグアイア・ミズマツバが水面にたなびいていて、水槽が暗くなってます。

 ハイグロも伸びすぎてるし、Cr.ゲッコーも大きくなって・・・・icon:face_shout

 1本だけ植えてあったロタラ・ベルデキラリス(画像左側)も水面に達し、何とかしないと。

 暗くてわかりませんが、ゲッコーの左隣も ローライマ・ティアングロが流木から伸びてきて凄いことになってます。

 明日は、ピンセットとトリミングばさみを持って出勤ですicon:13_hurrah_a

 同僚、上司の目を盗みながら、作業できるといいんですが・・・・・・。

2008年11月27日

たまにはミケでも・・・。

 帰宅後、居間のPCに向かっていると・・・・。

 「鬱陶しい毛の塊icon:mike」が横に来て、テ テ テ テッと手icon:body_stopを出してきます。

 何を要求してるのかわかりません。

 たぶん、「寒いぞっ」とか、「おっかけっこしろ」とかだと思います icon:face_embarrassed

 なので、お人形さんダッコをしてやりましたicon:face_mischievous

1127a.jpg この「毛の塊icon:mike」は、このお人形さんダッコが大っ嫌いicon:sign01

 なので、ご覧下さい、遠い目をしていますicon:face_shishishi    明らかに嫌そうな、ふてくされた顔 icon:face_smile

 ムフフフフッicon:good

 

 この居間のPCに向かった状態で、右に首を向けると・・・・・。

1127b.jpg このように水槽が鎮座していますicon:heart04   う~ん、癒されるっicon:13_applause_a

 

2008年11月26日

トリミング♪

 居間の60cm水槽ですが・・・・。

 アラグアイア・ミズマツバがこんな風になってしまって。

1126a.jpg

 一昨日、新潟でゲットしてきた水草を植えるついでにバッサリとトリミングしてやりましたicon:face_smile

 何だか葉間があいて間延びしてます。なので、新潟で同じミズマツバをゲットしてきて植えてみました。遺伝子が違うと、育ち方も違うかなぁ?と思って。

 とりあえずコケも出ず、順調ですicon:02_kirakira1_a

 でも・・・・・。

 コケが出ないということは、この人↓のエサもないということで・・・・icon:face_shout

1126b.jpg

 このグリーンドットもタイガーオトシン同様餌づけが難しいみたいです。人工飼料は食べないんでしょうね。

 たぶん餓死するのではないかとicon:face_surprised   ごめんねicon:01_orz_a

2008年11月25日

慎ましやかなお買い物

 オフ会で訪れた本間商店さんでのお買い物。

 まずは、このお魚icon:fish

1125a.jpg グリーンドットパラオトシンです。あまり見かけない魚ですicon:heart04

 現在、1.5cm程度で、とっても可愛いです。でも、タイガーオトシンに似てるので、我が家では長く持たないかもしれません・・・・・icon:face_sad

 

 そして、水草は・・・・。

1125b.jpg

 これも、あまり見かけない草で、マクランドラ・スモールです。小さくて、可愛いです icon:face_shishishi  赤くなるそうですが、果たして我が家の水槽で育つのか・・・??!

 それから、このレアな水草icon:sign01

1125c.jpg ブセファランドラ.SP です。いろんなタイプがあるそうで、これは結構丈夫だとか・・・・。ソイルだと成長が遅いそうです。

 ググッてみると、採取地では岩場に活着したりしているようで、大磯なんかの方が合ってるんでしょうね。流木や石への活着は早いそうです。今回はソイルに植えてしまいましたが icon:face_embarrassed

 葉脈がハッキリしていて、他の水草にはない質感で、良い感じicon:note

 これも我が家では育てられるのか??!

 

 他にはアラグアイア・ミズマツバと低流量スピゴンをゲットしましたicon:face_smile

 他の3人の方々は「散財」という言葉がピッタリな感じのお買い物でしたが、自分はご覧の通り慎ましやかですicon:02_kirakira1_a

 以上、ご報告までicon:face_surprised

 

2008年11月24日

オフ会顛末記(^0^)

 昨日は楽しいオフ会だったのですが、その顛末でも・・・・icon:face_shishishi

 前にオフ会をした時に「温泉でオフ会したいですねぇ♪」という話があったんです。で、今回泊まりでのオフ会を模索しましたが、それぞれ都合が合わず断念 icon:face_shock

 そこで日帰りならicon:sign02 ということで行ってきました。

 

 参加者は自分を含めてnobuさん黄色いTシャツさんsakanaさん の4名。

1124a.jpg 目的地は新潟ですicon:heart04 

 群馬県までは良い天気icon:sunでしたが、関越トンネルを超えると・・・・そこは雪国でしたicon:sign01  幸い雪icon:snowmanは降っていませんでしたが、路肩には積もってます。icon:face_embarrassed

 三国山地から離れ、日本海に近づくにつれて雨icon:rainyが激しくなり、慎重に運転を続けました。

 そして、第一の目的地に到着icon:sign03 草好きな方には有名な本間商店(A.P.BARN)さんです。

1124b.jpg 自分は3度目の訪問ですが、いつもながら他店には見られないレアな水草がいっぱいicon:heart02

 それぞれ目的のお買い物をして大満足。

1124c.jpg 左のお二方は、最近水草病の重症患者になられていて、まるで熱に取り憑かれたように水槽をのぞき込んでいます。こんな風にはなりたくないなぁ・・・・icon:face_mischievous

 さらに、右のお一方は、水槽のエビをほとんどお買い上げicon:face_surprised  まぁ、最近サーモスタット事故でエビに大打撃があったようですので、仕方ないでしょうicon:face_shy

 自分は慎ましやかなお買い物をしたのみ。[詳細は明日にでもicon:kissmark]

 

 1時間以上滞在した後、店主さんに「どこかで美味しいへぎソバを食べられませんか?」と聞いて、教えてもらった店に。

 「小島屋総本店」というそば屋です。へぎソバって喉ごしが普通のソバと全然違うんですよね。

1124d.jpg

 いや~、うまかったicon:13_hurrah_a 大満足です。遠路はるばる日本海側まで来た甲斐がありました。

 [食べたことがない方は、是非一度へぎソバを食べてみて下さいicon:good]

 

 満腹になったところで、第二の目的地へ。

1124e.jpg こんな農道をひたすら走ります。

 自分は二度目なので迷わず行けますが、初めて行った時は、田圃の周りをグルグルと探し回っちゃいました。まさかこんなとこに?って場所にあるのは・・・・・。

 ADAのギャラリーですicon:13_applause_a

1124f.jpg 建物は周りの木々が色づいていて、とっても良い雰囲気を醸し出していました。

 中は相変わらず凄い! 前回訪問した時[コチラ]と変わっているレイアウトも多かったですが、同じままのもあって、メンテナンスの素晴らしさに驚愕icon:face_chomp

1124g.jpg この大型水槽群は圧巻です。何より、メタハラの数にクラクラしちゃいますicon:sign02

 電気代って・・・・・。

1124h.jpg こんな時期の、しかも雨の日に訪れる人はいないようで、4名様の貸し切り状態。とってものんびり見ることができたし、メンテナンス責任者にもいろいろと質問ができて大変勉強になりました。

1124i.jpg

 近々、ダイニングカウンターの30cm水槽をリセット予定なので、特にミニ水槽のレイアウトは大変参考になりました。ぜ~んぶ撮影してきちゃいましたicon:face_smile

 左下のショットですが、偽天野さんが、魚にエサやりをicon:sign03 やらせてくれ~ってダダをこねて、やっとエサやりをさせてもらいましたicon:face_shout  メンテナンス責任者の捧さん、ありがとうございました。

 右下の魚ですが、レイアウト水槽に乱舞していて、とってもきれい! ネットで画像だけは見たことがありましたが、実物は初めて。ショップでも見たことありませんでした。メタリックブルーの体色が素晴らしかったです。レッドフィンレッドノーズ・・・・飼ってみたいicon:face_shy

1124j.jpg こんな↑ピンを売っていたので記念に買ってきました。ちょっとお気に入りicon:scissors

 4人ともADAギャラリーを満喫し、第三の目的地に。

 自分的にはメインの場所ですicon:hot_springicon:hot_spring

1124k.jpg 少し雨がパラついていましたが、やっぱり露天は最高ですicon:13_hurrah_a

 

 ほとんどが車中というオフ会でしたが、と~っても充実した楽しい1日を過ごすことが出来ました。参加者の皆さん、ありがとうございました。

 ※ 普通、日帰りで行くような所じゃないですね・・・・ icon:face_sparkling_smile

2008年11月23日

小旅行♪

 今日は、ちょっとした小旅行をしてきました。

 帰宅時の車の距離メーターは660kmを超えてました icon:face_chomp

1123.jpg 雪が心配されましたが、帰りに少しミゾレが降った程度でセーフicon:note

 総勢4名でのオフ会。

 水草レイアウト好きの方には羨ましい場所かもしれません icon:face_shishishi

 本日は遅いので、詳細は明日にでも・・・・。

2008年11月22日

存在感抜群♪

 今日はガソリンを満タンにして帰宅しました。

 ハイオク130円icon:good

 一時期に比べると下がってきましたねぇ。でも、あともうワンランク下がって欲しい・・・icon:face_shishishi

 

 さて、居間の60cm水槽ですが、コケも出なくなり、なかなか順調です。

 ショートヘアーの広がり具合がイマイチなんですが、少しずつでもランナーを出し始めてるので、今後に期待ですicon:02_kirakira1_a

 ここに入れてしまった1匹のエビですが ・・・・・・・・ 超目立ちますicon:face_love

1122.jpg 緑色と黒色しかない水槽の中で、赤白のエビは存在感抜群ですicon:scissors

 何匹も居るより、こうやって少ない方が目立つんですね。ここにはあまり数を入れないようにしようと思いますicon:ecstoramation

 

 満タンにした理由。

 それは、明日の遠出のためicon:02_heart2_a   icon:hot_spring icon:hot_spring icon:hot_spring icon:hot_spring

 明日は帰宅が遅くなりますので、詳細は明後日にでもicon:face_chomp

2008年11月21日

ホシクサ・・・。

 種から発芽させて、忘れ去られていたホシクサですが。

 ひっくり返し事件[コチラ]を機に、60cm水槽に植えてあります。

1121a.jpg 植えてから1ヶ月以上経ちますが、枯れもせず、かといって成長せず icon:face_embarrassed

 たぶん、このまま枯れ果てていくでしょう・・・・。

 

 さて、我が家の水槽で唯一稚エビが見られるハデ系水槽。

1121b.jpg このママさん、もう少し色が濃かったんですが、こんな薄々にicon:face_shout

 きっと、横にいる稚エビのママさんで、連続抱卵だったんでしょうicon:13_applause_a

 よく頑張ってるicon:sign01  偉いぞ~~icon:heart02

 

2008年11月20日

エコ替え、再び♪

 昨日は、急遽ショップに寄って帰宅しました。

 セール品を買うためではなく、必要に迫られて icon:face_embarrassed

1120a.jpg 水槽部屋の水槽は夜間エアレーションをしているのですが、そのポンプがうるさくて icon:face_sad

 ボーーーーーっというこもった音が低く響いて、安眠妨害です。

 なので、新品に交換。たぶんパーツを交換すれば良いんでしょうが、交換パーツも結構な値段するので、新品を買っちゃいました。

 これってエコじゃないですね icon:face_shishishi

 

 さて、タイトルのエコ替えですが、7月の記事[コチラ]の続きです。

  1120b.jpg 居間の照明は100Wの白熱灯が4個。

 これが、数ヶ月ごとに切れるんです icon:face_watching  交換作業が超面倒icon:sign01

 そこで7月に2本の白熱灯を蛍光球に交換icon:02_heart2_a  電気代4分の1です。

 本日、白熱灯が1本切れました。

 残る白熱灯は1個だけ。

 それが切れたら、4個全部が蛍光球ですicon:02_kirakira1_a 

2008年11月19日

投入♪

 昨日の記事にもアップしましたが。

 立ち上げ中の60cm水槽にエビを入れちゃいましたicon:face_shishishi

 予定ではショートヘアーが絨毯になってから・・・・だったんですけどね。

 

 実は、キッチンカウンターの30cm水槽を撤去するにあたり、中のエビを移動させてありました。

 キッチンカウンターの水槽は、自作のライトに交換してリニューアル予定ですが、なかなかライトの自作が進みません icon:face_embarrassed

1025b.jpg なので、生体なしの状態でキッチンカウンターの水槽↑は放置されてます。水草があるので、ライトもCO2添加も、もちろんフィルターも稼働しています。

 その水槽にですね・・・・。

1119.jpg こんな子が1匹取り残されてるのを発見したわけですicon:heart02

 そこで、予定外でしたが、60cm水槽に入れちゃいましたicon:13_hurrah_a

 しばらくは、この子1匹で広々とした空間を占有させてあげます。

2008年11月18日

縁起物♪

 今日は予防接種を打ってきましたicon:heart02

 この時期ですから、インフルエンザの予防接種です。昨年も打ったので、今年もicon:face_smile

1118a.jpg まぁ、新種の鳥インフルエンザが流行したら効かないでしょうけど・・・・icon:face_shout

 

 さて、昨日は二の酉。 奥様が鷲神社に行ってきました。そして・・・・。

1118b.jpg 熊手を買ってきてくれました。小さいですけど icon:face_embarrassed

 早速、玄関に飾りました。縁起物ですが、これで金運が上昇かもicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 

 ちょっとエビでもicon:heart

1118c.jpg ん、ん、ん?! どこに入ってるの?icon:face_shishishi

2008年11月17日

ワラワラ♪♪

 職場の妄想水槽ですが・・・・。

1117a.jpg 先日生まれた稚エビ達[コチラ]が、順調に大きくなってきましたicon:heart_shake

 今日はエサを落として、しばらく経って見てみたら、「えっ、こんなに居たの??」と頬がゆるんじゃいましたicon:face_smile

1117b.jpg 16匹までは数えられましたが、奥の方にまだ居そうです。それに、ママさんがもう1匹居るので、まだまだ殖えそうicon:good

1117c.jpg この↑真ん中のがママさんですicon:note

 これに引き替え、自宅水槽は・・・・・icon:face_shout エビ飼育って難しいですね。

 この水槽は20cm水槽なので、あまり収容能力は高くありません。なので、あんまり殖えても困るんですけどねぇ icon:face_embarrassed

 

 そして、20cm水槽というのが災いしてか? この水槽は水温が高めになるようです。

 なので、こいつ↓が今までも頻繁に動いてますicon:sign03

1117d.jpg でも、良く考えると、入れてあるヒーターはエバリスのハイブリッジ。設定水温が固定で26度。

 それに対して、テトラのクーラーは固定で25度設定。

 だったら、クーラーが稼働するはずですね icon:face_surprised

 でも、それぞれの設定温度には誤差があるようで、ずっとクーラーが稼働し続けることはないみたい。

 やはり、ライトが点灯して水温が上がった時に稼働するようです。たぶん、帰宅後の夜中にはヒーターで暖められてるんでしょうねicon:face_mischievous

 すごい贅沢な環境です・・・・icon:02_kirakira1_a

 

2008年11月16日

Today's ランチ♪

 今日は家でマッタリ。

 でも、午後から持ち帰った仕事をコツコツとやりましたicon:face_smile

 その原動力となったのが、お昼ご飯icon:restaurant

1116a.jpg 今年の新米で握った塩むすびicon:good

 新潟のコシヒカリに、新潟の「笹川流れの塩」がベストマッチですicon:face_shishishi

 一個はそのままで米の味を味わって。

 もう一個は、島根の叔母から送ってもらった海苔の佃煮とともにicon:heart02

 いや~、うまい、うまいicon:02_kirakira1_a

 新米を食べるようになってから、ご飯がすすんで、体重も進んで・・・・icon:face_surprised

 本当にまずいですicon:face_shouticon:face_shout

 

 さて、ハデ系水槽の稚エビ達ですが、順調に大きくなってます。

1116b.jpg 家の水槽で、稚エビがいるのはココだけ。

 寂しい・・・・・・icon:sweat

2008年11月15日

またまた買い置き(^^;)

 今日は先週[コチラ]に続けて、またまた帰宅途中にショップへ寄り道 icon:face_shishishi

 週末セール品を買いに行きました。

1115.jpg ブリラントなんかと違って、目が粗いから滅多に詰まりませんが、やっぱり長く使ってると黒ヒゲが生えたりして、交換しないといけません。

 なので、交換用に買い置きですicon:face_mischievous

 ピンセットはセール品のワゴンに乗ってたので、ついでに買ってみました。

 まぁ、無駄遣いですね icon:face_embarrassed

 このショップ、年内現品限りですが、エーハイム500が4380円なんです。う~ん、予備として買い置きしておこうかな・・・・・icon:02_kirakira1_a

2008年11月14日

地球温暖化の影・・・・・。

 ここのところ急に寒くなってきましたね icon:face_watching

 考えたら11月も中旬ですから、当たり前です。

 でも・・・。

1114.jpg 今日、たたき殺しましたicon:punch

 見事なマダラぷり。藪っ蚊ですicon:face_shouticon:face_shout

 温暖化の影響でしょうかね。

 近い将来、熱帯などで蚊が媒介している伝染病が東京にも広まってしまいそうな予感 icon:face_mistake

2008年11月13日

アウトレット♪

 今日は奥様孝行で、急遽、入間アウトレットパークへ。

 今まで混雑を考えて10時開店の前には到着するようにしていましたが、今日は急に思いついて行ったので10時半くらいに到着icon:pig

1113a.jpg あらら~っ、ガラガラ icon:face_embarrassed

 今まで平日に行っても、午後には凄い人出になったんですが・・・・・・。 いつの間にか落ち着いていたんですね。まぁ、世の中が急に不景気になったのも原因かもしれませんが icon:face_sad

 昼過ぎに、隣接するコストコへicon:heart02

1113b.jpg うちの奥様はコストコ好きです。この↓アメリカンな雰囲気が良いみたいです。

1113c.jpg 他のスーパーやホームセンターでは見られない商品ばかり。み~んな、大容量 icon:face_surprised

 実は夫婦2人だけの我が家では買える物がないんです。量が多い分、安いんですが・・・・。

 なので、いつも雰囲気を味わって、ほとんど何も買わず、ホットドックだけを食べて出てくるんです。

 でも、今日はicon:heart04

1113d.jpg 前から欲しかった拡大鏡付きライトが、とても安くicon:sign03

 おまけに今週のクーポンで500円引きicon:face_smileicon:face_smileicon:face_smileicon:face_smile

 お得な買い物をして、意気揚々と帰宅ですicon:02_kirakira1_a

 

 こんな拡大鏡付きライトが必要な目になるとは、今年の初めには想像できませんでしたicon:face_shout

 歳は取りたくありません・・・・・・・・。

2008年11月12日

実家水槽(^o^)

今日は仕事が終わってから実家へ。

相変わらず、きれいにしてます♪こまめに換水している成果でしょうか(^o^)

見習わなくちゃ!

2008年11月11日

忍び寄る・・・・・コケ

 リビングの60cm水槽は順調そうに見えていた・・・・・のですが。

 よ~く、見るとicon:face_surprised

1111a.jpg アリャ~ッ。 部分的に変なコケがicon:sign03

 こうやってクローズアップしないとわからないぐらいのコケですが、放っておいたらダメでしょうね。

1111b.jpg ちょっと硬そうな感じです。

 元々植えた部分なので、トリミングしてカットしちゃえば良いんでしょうか?icon:face_embarrassed

 いろいろググッてみたのですが、根本からカットすると新芽が展開しやすくなるとかicon:heart02

 週末に意を決してチョキチョキicon:scissorsしてみますかicon:sign02

1111c.jpg こうやって、ランナーも出始めているんですが・・・・・・icon:02_kirakira1_a

 もうエビを入れられる状態だと思いますが、せっかくなので、このショートヘアーが絨毯らしくなってから入れようかなぁicon:face_mischievous

 我慢出来れば、ですけど。

2008年11月10日

誕生♪♪

 職場の妄想水槽なんですが・・・・。

 10月18日[コチラ]に2匹が抱卵しているのに気づきました。

 水温25度なので、25日前後で生まれるとして、11月12日頃だと思っていましたが。

1110a.jpg 今日、エサを入れた時に稚エビ発見icon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 よく見ると、アチコチにicon:02_heart2_a

1110b.jpg 最近、自宅水槽では見られない光景です。

 なんだか、萌え~ってしちゃいますicon:heart04icon:cat

 やっぱりエビ飼育は稚エビが居ないと寂しいですね。

2008年11月 9日

浅草土産♪

 今日は体調が優れず・・・・・1日寝てました。

 認めたくはないのですが、なんとなく花○症ってやつになりかけてるのかもしれませんicon:face_shout

 だって、風邪とは違う感じなのに、鼻は詰まるし、ダルいし・・・。風邪であって欲しいicon:cursor_down

 

 さて、タイトルの内容ですが、本日奥様はお友達と浅草にicon:good

1109.jpg こんなものをお土産に買ってきてくれましたicon:02_kirakira1_a

 メタボには優しくないですが、たまには良いでしょう。

 熱いお茶と一緒に頂きましたが、心持ち体調も上向き加減ですicon:note

 浅草は凄い人出だったそうで・・・・・この不景気にどこの店もいっぱいだったそうです。

 浅草寺の落慶50年ということで、江戸の町並みを再現したり、イベントをやっているようです。

 

 自分は浅草寺幼稚園出身で、浅草は地元みたいなもんですが、賑やかになってくれるのは嬉しいです。一時期はさびれていましたからねぇ・・・・。

 

2008年11月 8日

買い置き(^0^)

 今日は帰宅途中にショップへicon:face_shishishi

 目的は週末セール品です。

1108.jpg 安かったので、買いだめしちゃおうかなぁ・・・・とicon:13_hurrah_a

 このエサは全く使ったことがないんですが、今時売ってる物なんて、どれも一緒でしょう・・・・。

 だいたい、エビなんて何でも食べますしicon:face_smile

 なので、安いのが一番icon:02_kirakira1_a

 やはり特売で買っておいたエビ玉シュリンプフードがなくなりかけてるので買ってみました。

 

 

 でも、よく考えたら、まだ開封せずに1年は経過しているエサがたくさんあるんだった・・・icon:face_shout

2008年11月 7日

マナウス・モス

 だいぶ前にポチッとしたマナウス産モス。

1107.jpg こんな感じになってますicon:heart04

 このモスは、とっても柔らかな雰囲気で、なんだかとっても和みます icon:face_sparkling_smile

 でも、フワフワした感じになってしまうので、普通のモスに比べると扱いづらそう icon:face_embarrassed

 同じ水槽にもう一種類、「○○○・モス」っていうのも入れてあるんですが、名前を忘れましたicon:face_shout

 外観は、このマナウス産モスとそっくりです。 たぶんマナウスと同様に南米の都市名だったんだと思いますが・・・・次にショップへ行ったときに聞いてこなくちゃicon:sign02

2008年11月 6日

なかなか順調です♪

 抱卵の舞があった水槽ですが・・・・・ママは居ないような感じです。 残念っ icon:face_shock

 (実は6匹全部が前の方に出てきてくれないもので、きちんと確かめられてません・・・・。)

 

 さて、リビングで立ち上げ中の60cm水槽ですが。

1106a.jpg う~ん、良い感じicon:heart02 今までの数十年のアクアライフの中で一番きれいな水槽かもしれません。

 まだ水草は生えそろっていないので、見栄えは悪いですが、水がピカピカicon:02_kirakira1_a

 何度もアクシデントに見舞われましたが、「わざわい転じて福となす」ってことで結果オーライです。

1106b.jpg 水草はこれからって感じですが、コケもなく、生き生きしてきました。

 ミズマツバがちょっと間延びしてしまってるのが気になりますが、トリミングを繰り返していけば何とかなってくれるかと・・・・icon:face_embarrassed

 モスは、ローライマ・ティアングロとフレームモスを巻いてますが、ともに順調そうです。ミドロ系のコケが出そうな気配もありましたが、ゴールデンアップルやヤマト君達の活躍か、ノープロブレムicon:body_stop

 このまま順調に行ってくれるといいんですが、世の中そんな甘くないですからね icon:face_watching

 刹那的に、今を楽しめれば・・・・icon:13_hurrah_a

 

 それから。

 キッチンカウンター水槽、改善計画[コチラ]の進捗状況ですが・・・・・。

1106c.jpg なんとか、照明用のパーツが揃ってきましたicon:heart02 ここからが大変ですが、ADAのソーラーI風な物が出来ればなぁicon:face_shishishi

2008年11月 5日

アハッ(^^;)

 昨日、抱卵の舞をしていた2分割水槽の左区画。

 こんな感じのエビが6匹入ってます。(色は薄々で悲しいですが・・・・)

1105b.jpg 実は、少し前に「抱卵ママがいる!」って気付いてたんですよね・・・・・。

 でも、そのことを全く忘れてました icon:face_shock 

 

 そして今日、抱卵ママがいないかを確認すべく、帰宅後にガン視をしたわけですicon:face_smile

 そしたらですね・・・・icon:heart02

1105a.jpg あららっicon:face_mischievous 稚エビが居ましたicon:sign01

 3匹ほど見つけました。

 しかし、抱卵ママがいたことを忘れてたなんて・・・・エビ飼い失格ですicon:face_shout

 

 なお、抱卵ママは見つけられませんでした。親エビが前に出てきてくれなかったのでicon:cursor_down

 明日、ゆっくりチェックしてみますicon:02_kirakira1_a

2008年11月 4日

プチですが、久々に・・・・♪

 昨日、リセットついでに"ある作業"をしました。

 

 それは・・・・足しソイルicon:02_kirakira1_a

 我が家のエビ水槽、夏以降全く抱卵なしicon:sweat

 某黄色い人の勧めもあったので、洗ったアマゾニアパウダーを少しだけ撒いてみました。

 まぁ、ダメもとで icon:face_embarrassed

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしたらですねicon:heart04

1104a.jpg ウォ~~ッicon:sign03 家では久々に見る『抱卵の舞』でした。

 2分割水槽の左区画。 派手系(色薄ですが ^^;) 6匹を入れてる水槽です。

 こちらも久々の icon:face_smile 動画でアップ。[BGMありです。]

 

 

 う~ん、やっぱり舞を見るのはいいですねぇ。

 夏前までは頻繁に見続けていたんですけどねぇ icon:face_shy

 ちなみに、足しソイルした他の水槽は変化なしです・・・・・・・icon:face_shout

2008年11月 3日

リセット、嫌いです。

 今日は9時からリセット開始icon:sign03

 

 水槽部屋の45cm水槽です。 エビ用に立ち上げたのに、エンドラーズとヤマトが入ってました icon:face_embarrassed

1103a.jpg エビ掬いがないだけ楽なハズですが・・・・。

 まずは外部フィルターを水槽水で洗います。意外と汚れてませんでしたicon:note

 それから水槽をベランダに持って行ってソイルを取り出し、空になった水槽を風呂場に移動させて新規セット。

1103b.jpg 今回は完全エビ水槽なので、パワーサンドなしで底床を作りました。

 ここまでで、ドッと疲れました icon:face_shout

 昼食後、洗いながら(良い子は真似しちゃダメです。)ソイルを敷いていきます。

1103c.jpg 完全エビ水槽ですが、底床が真っ平らだと味気ないんで、少し段差を付けてみましたicon:heart02

 その後、外部フィルターを接続し、一人バケツリレーで水を入れ、今まで植わっていた水草をそのまま戻し・・・・・・・・。

 メチャメチャ疲れましたicon:face_sad

1103d.jpg 45cm水槽でこれですから、60cm水槽の普通リセットなんて絶対にできません。

 最近の60cm水槽リセットは交換リセットなので、水槽ごと交換。それまで使っていた水槽は当日洗わず、後日にやるので、疲れが軽減されますicon:face_mischievous

 結局、夕食をはさんで20時過ぎに終了。

 もう二度とやるもんかicon:sign02

 

 デモ、ヒダリガワノ45cmスイソウモ、リセットシナクチャイケナインデスケドネ・・・・・。

2008年11月 2日

ヤマト投入♪

 今日は近場での出張でしたが・・・・朝早くから行って、結局夕方まで icon:face_sad ちょっと疲れました。

 でも、帰宅してから、ちょっとだけアクア作業。

1102a.jpg 立ち上げ中の60cm水槽に、ヤマトを入れてみました。

 このヤマトは、2月に30キューブ立ち上げのために買った生き残り[コチラ]ですicon:face_smile

 それから、ついでに同じく生き残りを投入。

1102b.jpg 昨年買ったラグナデパトス・オレンジ[コチラ]の残党。なんとか5匹くらいは生き残ってました icon:face_embarrassed

 これで、立ち上げスピードがアップするでしょうか!

 とりあえずショートヘアーがランナーを出し始めるまでは、エビ投入は待とうと思ってますicon:good

 

 早くエビを入れたいな・・・・。

1102c.jpg この子達↑、全く抱卵の兆しがありません。なんとか手を打たなくちゃ・・・・・。

2008年11月 1日

ショップへ♪

 今日は町田方面のショップに行ってきましたicon:face_shishishi

 2時間近くかかるので、遠出です。

 2店をハシゴしてきました。

1101a.jpg 草と貝とバクテリアicon:face_smile

 草は、恐竜みたいな名前の『ロタラ・ベルデキラリス』ってやつです。セールだったのでicon:heart02

 なんだかいっぱいオマケしてもらっていて、たくさん植えられました。

1101b.jpg

1101c.jpg アクアフォーチュンさん、ありがとうicon:13_hurrah_a

 水草を植え終わった後は、半分くらい換水して、買ってきたバクテリアを入れてみました。バクテリアって、目に見えて効果がわかる・・・ってことがないので、気休めということで icon:face_embarrassed

 明日は出張ですが、近場なので、早く帰宅したいなぁ・・・・。