2008年10月31日

下がりましたねぇ(^o^)

今日は帰宅途中にガソリンスタンドへ。

ハイオクが148円!

一時期に比べたら下がりました〜♪

このまま、もっと下がっておくれ〜〜ヾ(^▽^)ノ

2008年10月30日

崩壊の立て直し♪

 今日は昨日崩壊してしまった棚の立て直しに着手しましたicon:good

1030a.jpg ホームセンターで端材と水性ニスを買ってきて、パーツを作成。

 水槽台で使ったワトコオイルで塗りたかったんですが、オイル臭がせっかく抜けたのに、また臭いがするのが嫌だったので、水性ニスを買ってササッと塗りましたicon:face_smile

 最初に作った時[コチラ]は超簡易的に作ったため、塗装もせずに、両面テープで端材を留めて板を渡しただけ。やっぱり、それじゃあ壊れますね icon:face_embarrassed

 今回は、少しだけ本格的に作りました。

1030b.jpg これでも、重量のある物を乗せたらダメでしょうが、エサや雑品を乗せても大丈夫そうicon:note

 今回は納得のいくD.I.Y. となりました。

  1030c.jpg   ちょっと満足icon:13_hurrah_a

2008年10月29日

崩壊!!!

 今朝、出勤前にふと気付いた・・・・異音 icon:pig

 立ち上げ中の60cm水槽から聞こえてました。

 「あれっ! シャワーパイプから水が出てない icon:face_surprised 」

 慌てて、水槽台の扉を開けてみると。

1029a.jpg アワワワワッicon:face_shout  棚が崩壊して、外部フィルターの上にicon:sign03

 そのため、ホースが折れて水が止まっていました。まぁ、完全に止まっていたわけではありませんが、またまたフィルター内のバクテリアにダメージが・・・・。

 やっぱり超強力とは言っても、両面テープで留めただけでは、物を乗せると落ちちゃいますね。

 ネジ止めしなくちゃ icon:face_embarrassed

 

 さて、今日は帰宅途中にショップやホームセンターに寄ってきました。

 キッチンカウンターの照明改造[コチラ]の準備です。なかなか良い素材がなくて icon:face_expressionless

 でも、ショップに新製品が置いてあったので、ついicon:heart04

1029b.jpg なかなか格好良い水温計ですicon:body_good

 3サイズ出てるようですが、一番小さいのにしました。文字盤?のところが透明なのも出ているようですが、これは白いやつです。バックスクリーンが黒ですから、透明じゃ見えないです。

1029c.jpg

1029d.jpg ムフフフッ。良い感じ~~icon:cat

 ちなみに、すでにデジタル水温計が付いてますが、ダテ眼鏡ならぬ、ダテ水温計ってことでicon:02_kirakira1_a

2008年10月28日

調子良いのはココだけ・・・。

 職場の妄想水槽ですが・・・。

 6匹のうち2匹が抱卵し、水草もきれいになってます♪

1028a.jpg もっと良い子達を持って来とけば良かったかな icon:face_embarrassed

 ご覧のようにテネルスもランナーを伸ばし・・・・ローライマティアングロも流木の上で良い感じicon:note

 先日トリミングしたアラグアイア・ミズマツバも切った所から新芽がどんどん大きくなって、こんな↓感じです。

1028b.jpg 新芽が出た所を見てると、萌え~~っicon:pig って感じです。

 魚(オトシン)が☆になっちゃった以外は絶好調な妄想水槽ですicon:13_hurrah_a

 

 これに比べて、家の水槽達は・・・・icon:face_sad ふ~っ。

2008年10月27日

活躍してる??

 今日は週末出勤の代休です。

 大した仕事はしなかったんですが、何故だか疲れが・・・。風邪気味かもしれません icon:face_shock

 なので、ほとんど何もせず過ごしました。

 アクア作業は、リセット時にベランダに出しっぱなしの旧水槽台&水槽の片づけぐらい。水槽から乾いたソイルを取り出し、水槽をきれいに洗って仕舞いましたicon:scissors

 

 さて、立ち上げ中の60cmに投入したゴールデンアップルスネールですが、活躍してるのかどうか、よくわかりません icon:face_embarrassed

 ソイルの茶ゴケはなくなってはいますが・・・・・・。

1027a.jpg 君、頑張ってるんだよね?? そう思うことにします。

 

 最近、エビショットをアップしていないので、たまにはicon:heart04

1027b.jpg 派手系の子ですが、この水槽も抱卵なし。

 我が家のエビ水槽は、どうかなっちゃったみたい。全ての水槽で抱卵がありません。☆はないんですが・・・。

 マンションの水に何か原因があるのか??icon:cursor_down

2008年10月26日

高水温のダメージ(^^;)

 今日は日曜ですが、頑張ってお仕事です。 ちょっと疲れました・・・icon:01_orz_a

 さて、先日、高水温にしてしまった立ち上げ中の60cm水槽ですが、なんとか復活したような気配です。

 水面の油膜も消え、バクテリアのダメージも少しは回復したような気配です。

 ただ、水草は・・・・。

1026a.jpg こんな感じで、ショートヘアーが茶っぽく枯れてる感じにicon:02_heartbreak_a

 高水温になる前は、こんな色合いじゃなかったんですけど・・・・。復活を期待してます。

 でも、モスは高水温にも耐えてくれたようで、枯れたり溶けたりしてる感じはありません。

1026b.jpg このモスは先日ポチッとしたフレームモスです。 とってもゴワゴワしていて、イメージと違いました。

 このまま石に活着して、上にヒラヒラと伸びてくれると良いんですがicon:face_shishishi

2008年10月25日

無駄遣いの中身は・・・。

 今日も明日も週末だというのにお仕事ですicon:face_shout

 

 さて、一昨日の帰宅途中に、ゴールデンアップルスネールを買いにショップへ寄り道をしたんですが、目的のアップル君がおらず・・・・・。

1025a.jpg こんな本を買ってしまいましたicon:face_mischievous この本、結構高いんですよね。ブログでリンクさせて頂いてる方々が載っているので見てみようかと。去年も買っちゃったし icon:face_embarrassed

 

 そして、昨日。アップル君を捜しに別のショップへ寄り道icon:02_heart2_a

 ちょうどアップル君も入荷したところで、たくさん居る中から一番小さいのを持ち帰ったわけです。

 それで帰れば問題なかったのに、せっかく来たから・・・・・ということで2階の器具売り場へ。

 _____________________________________________________________________

 最近、キッチンカウンターの30cm水槽が気になっています。というのも、同じ空間に置いてある60cm水槽が水槽台も新しくして、良い感じになってるのに比べると・・・・。

1025b.jpg これ↑ですからねぇ。 決して、オシャレじゃないしicon:face_sad

 なので、何とかしたいと思っているんです。ここの照明はデスクライトを改造した物[コチラ]で、イマイチ格好良くない!

 出来れば、ADAのソーラーIのような吊り下げタイプにしたいと思ってました。そして、こんなテトラの水槽じゃなく、オールガラスにしたら格好良いかなぁとicon:kissmark 

 そのライト改造については何となく頭の中で青写真が出来たのですが、問題はどうやって吊り下げるか?ということでした。ステンレスのパイプなんて簡単に曲げられないし、かといって柔らかいアルミのパイプじゃ吊り下げ重量に耐えられないだろうし・・・。

 そんなことを、ああでもない、こうでもない、と最近考えていたのでした icon:face_expressionless

 _____________________________________________________________________

 

 前置きが長くなりましたが、ショップの2階に上がっていくとicon:cursor_up

1025c.jpg こんな物が置いてあったのですicon:02_kirakira1_a

 おぉぉぉっ! これこそ欲しかった物です。下の台とライトは要りませんがicon:face_shishishi、この吊り下げ用パイプは使えます。

 もちろん新品じゃ、買う気も起こらない値段ですが・・・・・。

 

1025d.jpg ムフフフフフッicon:heart04 中古とはいえ、汚れもないし、第一、欲しいのはパイプですからicon:face_smileicon:face_smile

 

 でも、冷静になって考えてみると、まだライトの自作は頭の中でイメージしてるだけで、ソーラーIみたいな物が出来るとは限りません。ということは、この買い物は、全くの無駄になる可能性も・・・。

 このまま使えば?とお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、この緑色のライトはねぇicon:sign02 おまけに14Wなんて、暗すぎます。

 ということで、27Wの改造デスクライトを更に改造して、格好良い吊り下げ型にしなくちゃicon:scissors

2008年10月24日

生体を入れちゃいます♪

 昨日は高温地獄になった60cm水槽ですが・・・・。

 今日は、帰宅後すぐに水温チェックicon:good

1024a.jpg よしよしicon:13_applause_a この水温でなくちゃicon:sign01

 水はピカピカのままだし、エアレーション効果もあって油膜も見られないし・・・・。

 バクテリアのダメージもそんなに酷くはなかったかもしれませんicon:face_smile

 

 さて、実は昨日はショップに寄り道してきました。

 それは・・・・。

1024b.jpg このように60cm水槽のソイルに茶ゴケが発生。 ガラス面には全くないんですが icon:face_embarrassed

 前に水槽部屋の60cm水槽のソイルにミドロが出た時[コチラ]には、生物兵器が大活躍しました。

 昨日はその生物兵器を買いに行ったんです。でも、残念ながらショップに居ませんでしたicon:face_shy

 

 そこで、本日、別のショップに寄り道して帰宅icon:02_heart2_a

  1024c.jpg ムフフフッ。我が家ではいつも大活躍してくれるゴールデンアップルスネール君ですicon:02_kirakira1_a 

 一番小さいのを選んで来たのですが、あまり大きくならないといいなぁ。

 今まで何回か導入しましたが、途中で脱走して干からびたので、手を焼くことはありませんでした。でも、実家水槽では、直径が4~5cmにまで育ってます(^^;)

 将来に少し不安が感じられますicon:face_shout

 

 あっ、昨日も今日もショップに寄ったわけですからicon:sign03 散財が・・・・icon:face_mischievous その話題は明日にでも。

2008年10月23日

や、や、やってしまいました(^^;)

 今日、帰宅して気付いたこと。

 リセットした60cm水槽に植えたブリクサが溶けてる icon:face_mistake  水面にも変な泡が浮いてるし。 

 もしかして、CO2が大量に添加された? と一瞬頭をよぎったので、水槽台の扉を開けてCO2ミキサーをチェック。

 4秒1滴で問題なし。

 

 でもicon:sign03icon:sign02icon:sign01

1023a.jpg ひぇ~~~っicon:face_shouticon:face_shouticon:face_shout

 昨日の記事に載せたショットで確認すると、水温表示は25.5度。

 サーモスタットを確認すると・・・・・。

 ギェ~~ッicon:face_surprised センサーが水槽に入っていないっicon:sign02

 人為的なミスです。

 幸い生体は入っていないのですが、水面に泡が浮いているということは、バクテリアに相当なダメージがあったに違いありません。今までなかった油膜も浮いてるし icon:face_shock

 

 すぐに半分ほど換水して、水温を下げました。

1023b.jpg

 そして、タイマーで夜間だけ稼働させてるエアーポンプを強制的にスイッチオンicon:scissors

 これで、水作りは振り出しに戻ってしまいましたicon:02_heartbreak_a

 あ~ぁ~icon:01_orz_a

 

2008年10月22日

簡単なD.I.Y.

 居間の60cm水槽ですが、なかなか順調に立ち上がっていますicon:face_smile

 その水槽台の内側にちょっとした工夫をしてあります。

1022a.jpg こんな感じで、簡単な棚をこしらえましたicon:scissors 側面にネジは使わず、超強力両面テープで木を貼り付け、そこに板を渡しただけの、簡単なものです。

 特に重い物を乗せるのでなければ、これで十分 icon:13_applause_a 水温計やエアーポンプ、エサなどしか置きません。

 本当はこの棚もワトコオイルを塗って同色で仕上げたかったんですが、せっかく消えたオイル臭がまたしてしまうのも嫌なので、そのままにしてあります。どうせ内側は見えないし・・・。

 

 また、ゴチャゴチャとしがちな物も、こんな感じでまとめましたicon:02_heart2_a

1022b.jpg 配線がゴチャっとしていて、気に入らないのですが、そのうちもう少しスッキリさせるように工夫してみます。

 外部フィルター2基も横に並べて置くとスペースを取ってしまうので、縦に並べてみました。

1022c.jpg 左側に空きスペースができたので、ちょっとしたものなら置けそうですicon:pig

 CO2ミキサーも漏れたりすることなく、快調です icon:13_hurrah_a

 今のところ、4秒1滴程度の添加にしています。ミキサーはCO2の溶解率が高いというので、少なめに添加してみましたが、少なすぎますかねぇ?? icon:face_embarrassed

2008年10月21日

紅葉♪

 だいぶ秋 icon:maple めいてきました。

 そろそろ紅葉狩りのシーズンインでしょうかicon:body_good

 でも、釣りシーズンが終わると山に行くことがないので、紅葉狩りとは無縁です。

 でも、意外なことに・・・・・室内で紅葉狩りがicon:sign03

1021a.jpg この浮き草は昨年、南国の方に頂き物をした時[コチラ]に、紛れて入っていた物なんですが、爆殖したので我が家の水槽には必ず浮かんでます。

 フィランサス フルイタンスという名前みたいです。某通販大手の価格を見たらビックリですicon:face_surprised この価格だったら、今までに数万円分を流しのディスポーザーで粉砕してしまってますicon:face_mischievous

 その浮き草が、1つの水槽でだけ紅葉してます。

 

1021b.jpg 真っ赤っかですicon:02_heart2_a 実物は、このショットより赤いです。

 もともとうっすらとピンクで、可愛い浮き草なんですが、ここまで赤くなったのは初めてicon:maple

 水質や照明の関係なのか、それとも"秋"という季節のせいなのか・・・?

 お手軽な紅葉狩りでしたicon:02_kirakira1_aicon:13_applause_a 

2008年10月20日

悲しい発見・・・・。

 先日、妄想水槽に入れたパラオトシンですが・・・・。[コチラ]

 どこをどう見ても、居ないんですicon:02_heartbreak_a

1020.jpg いつの間にかお亡くなりになっていたようで。

 最近、2匹のママさんが誕生したのは、きっとパラオトシンの骸が滋養強壮になったんでしょうicon:face_surprised

 お気に入りの模様だったので、残念ですが、稚エビとなって生まれ変わってくれると思えばicon:13_hurrah_a

 パラオトシン君、ごめんなさい。

 この20cm水槽、水草もエビも絶好調ですが、オトシンが連続☆です。う~ん、不思議icon:01_orz_a

2008年10月19日

最後の1個。

 熊本に長期出張に行っていた友人にもらったお土産。

1019a.jpg これが最後の1個になってしまいましたicon:face_sad

 と~っても美味しかったんです。

 デコポンのジュースを固めたゼリーだと思っていたら・・・・。

1019b.jpg こんな感じで、デコポンそのものがたっぷり入っていて、すごくジューシーicon:heart04

 名残を惜しみながら・・・・の最後の1個でした icon:face_embarrassed

2008年10月18日

妄想妊娠♪

 職場の妄想水槽ですが・・・・。

 本日出勤後、フタをズラしてのぞいてみると・・・・。

 脱皮殻を発見icon:heart04

 もしかして??

1018a.jpg やっぱりicon:face_smile 抱卵してました。

 

 そして、もう1匹icon:02_kirakira1_a

1018b.jpg 家の稚エビを持ってきたんですが、6匹入れて2匹がママさんに。

 なかなかの高確率ですicon:scissors

 

 それにひき替え、家の水槽は・・・・・。 もう半月ほど抱卵ママさんを見てませんicon:face_sad

2008年10月17日

新芽が♪

 先日トリミングした職場の妄想水槽ですが・・・・。[コチラ]

 9日経過して、カットした部分から新芽が出始めてますicon:02_kirakira1_a

1017x.jpg アラグアイア・ミズマツバですが、生命力を感じちゃいますicon:face_shishishi

 1週間ちょっとで、こんなに芽が出るんですから、ジャングルになるわけだ~icon:sign01

1017y.jpg この芽が成長して水面を覆ったら、またカットしますが、それを繰り返してると、だんだん芽が出なくなったり、成長しなくなっちゃったりするんですよね。

 自宅の30cmキューブがそうなっちゃいました。

 やっぱり2回目以降は、カットしたら下の部分を破棄して、差し戻しをした方が良いんでしょうね。

 問題は、そういう大がかりなトリミング作業をするチャンスがなかなかないということ icon:face_embarrassed

 永遠の課題です icon:face_expressionless

2008年10月16日

田植え、頑張る♪

 今日は午前中にお出かけしたので、夕方から少しだけアクア作業icon:02_heart2_a

 立ち上げ中の60cm水槽ですが、お陰様でピカピカになってきました。昨日、蛍光管を替えたのと相まって、水槽が輝いてますicon:02_kirakira1_a

 そこで、ブラックホールを入れて回していたパワーキャニスターミニを撤去。

 ついでに流木を追加。

 そして、換水のために水を抜いて・・・・・・・田植えicon:sign03

1017a.jpg う~ん、頑張っちゃいました。

 田植え作業より、ミニヘアーグラスを鉢から抜いて、植えられるようにそろえる作業の方が数段大変でしたicon:face_shout

 でも、80cm高の水槽台って、こういう作業がやりやすいicon:note

1017b.jpg こんな感じで田植えが完了icon:13_hurrah_a

 このヘアーグラスがショートのまま絨毯になってくれることを期待しています。

1017c.jpg このまま何も入れずに、草だけってのもいいかもicon:07_kiss_a

2008年10月15日

蛍光管の交換♪

 今日は帰宅後に立ち上げ中の60cm水槽の蛍光管を交換しましたicon:body_good

 この水槽の照明は、インバータ不良のため生産中止になってしまった「アクシーネクサス」です。購入後しばらくしてチカチカしたので、インバータを交換してもらってます。[コチラ]

 天井からワイヤーで吊れるので、とってもお気に入りの照明なんですが・・・ icon:face_embarrassed

 24Wのスリム管が3本。合計72Wの明るさですicon:02_kirakira1_a

1015a.jpg 少し前に、某ショップの引き取り品?と思われるスドーの24Wを2本だけゲットしていたので、先週のショップ寄り道の時[コチラ]にトリオの24Wを1本買っておいたのですicon:07_kiss_a

 昨年の11月に交換したので、約1年が経過。そんなに暗くなってるとは思わなかったのですが。

1015b.jpg いや~~、劇的に明るいですicon:13_hurrah_aicon:scissors

 やっぱり蛍光灯は交換しないとダメですね。こんなに明るさが違うとは思いませんでしたicon:face_love

 この60cm水槽、ようやく水がピカピカしてきました。濁りは全くなくなり、とっても良い感じicon:02_heart2_a

 あとは水が出来るのを待つばかりです。

2008年10月14日

忘れ去られていた・・・・草。

 60cm水槽のリセット前は、"ある物"がフタの上に置かれていたんですが・・・。[コチラ]

 リセットした時に、どこかに置いたまま忘れていました。

 今日、帰宅後に発見icon:sign01

 床にひっくり返って落ちてましたicon:face_surprised

1014a.jpg 幸い、ラップをかけていたので、ソイルが蒔き散らかされていなかったので良かったです!?

 元々、花芽が出て放置していたホシクサですから icon:face_embarrassed

 どうも自分は、こういう園芸系に全く興味がないみたい・・・・・。

 それでも、そのまま捨ててしまうのもなんなんでicon:good

1014b.jpg 花芽をカットして植えてみました。 こういうのを「もっけの幸い」って言うんですかねicon:face_shishishi

1014c.jpg たぶん、すぐに枯れて溶けちゃうと思いますicon:01_orz_a

2008年10月13日

散財・・・あ~ぁ(^^;)

 土曜日、某通販大手のページを見たら、「楽天ショップレビュー5000件記念セール開催中」という文字が目に飛び込んできましたicon:face_surprised

 おぉぉっ、電磁弁が2980円 icon:sign02 欲しかったNISSOのタイマーも5000円を切ってるicon:sign01

 ということで、衝動的にポチッとしてしまいました。

 それが昨日届いてたんです。

1013a.jpg こんな小さな箱で、諭吉さんが1人半も消えてくなんて・・・。 新聞キャンディーを入れてくれるな!って注文しといたので、小さな箱に詰めてくれたんだと思います icon:face_embarrassed (キャンディーはゼロでした。)

1013b.jpg う~ん、欲しかったのはタイマーだけだったんですけど・・・・。

 電磁弁なんか、先日の週末セールでも買ってたので icon:face_sad 予備が2つになってしまいました。水槽部屋では1つのCO2ボンベから3分岐して使ってるので、そこに増設するかなぁ。

 

 さて、今日の夕食は久々に腕をふるいましたicon:note

1013c.jpg カワハギは鱗を落としたりする必要もなく、ペロッと簡単に皮がむけて、さばくのがとっても楽です。

 今の時期は肝が大きくなっていて、肝和えが最高ですicon:02_kirakira1_a

1013d.jpg とっても美味しくいただきましたicon:02_heart2_aicon:mike

 

2008年10月12日

海へ・・・。

 今日は職場の釣り同好会の例会で湘南へicon:scissors

1012a.jpg 江ノ島に隣接する腰越港から船を仕立てて出撃しました。釣り物はカワハギですicon:heart02

 船のカワハギ釣りというのは、とってもマニアックな釣りなんです。というのも、あのオチョボ口でエサだけを盗っていく・・・・ ということは、釣れないicon:sign03

 そこで人間の側が試行錯誤し、竿や仕掛けなどに凝る・・・・・ということになりますicon:face_smile うまい人とそうでない人の腕の差が露骨に出てしまうんですicon:face_shout 

 エビを飼い始めるまでは、渓流のオフシーズンにはカワハギ釣りによく出かけていました。でも、エビを始めてから、パッタリと行かなくなり・・・・今日は数年ぷりのカワハギ釣りでした。

1012b.jpg だいぶ腕がなまっていたようで icon:face_embarrassed 、思うように釣れませんでした。こんな↑南洋っぽいベラが多く釣れて、本命のカワハギはなかなか針掛かりさせられず ・・・・ 帰宅後はフツフツと闘争心が沸き上がり、リベンジしたい衝動に駆られてますicon:sparkling

1012c.jpg まぁ、それでもリリースした小さいのも含めて15枚だったので、良しとしますicon:sign02

 現在、クーラーボックスの中で氷詰めにしているので、明日の夕飯は久々に魚をさばいて、「キモ合え」で頂きますicon:13_hurrah_aicon:13_applause_a

 

 さて、湘南からの帰宅途中ですが、日曜日ということもあって道路はアチコチで渋滞していました。そんな渋滞中に、ふと窓の外を見ると・・・・。

1012d.jpg おぉぉぉっ、熱帯魚屋さんだぁぁicon:face_surprised

 期せずしてショップを発見icon:02_kirakira1_a  もちろん車は駐車場へicon:scissors

 ハッピーナナというショップでした。アクア雑誌でよく見たことがある店名です。

1012e.jpg こんな感じで水草の販売水槽が大きなスペースを占めてましたicon:heart02 ただ、一般的な草ばかりで、特に購買意欲をそそられるようなものはなかったですね。草の状態も新宿のA店の方が良いかな?って思いました。

 でも、AZOOというメーカーの商品がいろいろ置いてあったのが特色でしょうかicon:face_shy

 

 帰宅すると、何故だかicon:pig荷物が届いていたのですが、その話は明日にでも。

 今日は4時起きだったので眠いです icon:face_expressionless icon:face_expressionless  ということで早く寝かせて頂きますicon:face_mischievous

 

2008年10月11日

期間限定パート2

 風邪はだいぶ良くなってきましたが・・・・。

 のどに気持ち良いクーリッシュを奥様が買ってきてくれましたicon:note

1011.jpg おぉぉぉ~っ、またもや「期間限定」icon:sign03

 でも・・・・。

 これは・・・・。

 美味しくない icon:face_shock

 若者は好きなのかもしれませんが、プニュプニュしたチョコレートゼリーの食感が嫌いです。

 後味が悪い・・・・icon:01_orz_a

 

 さて、明日は朝早くからアウトドアです。風邪が心配ですが、なんとかなるでしょう!?

2008年10月10日

寒くなってきたから・・・(^^;)

 我が家はダイニングにPCが置いてあります。

 ダイニングの椅子はベンチになっていて、ダイニングテーブルと反対向きに座ると、そこにPCが置いてあるって寸法ですicon:face_smile

 で、そこに座っていると・・・・。

1010a.jpg ここ最近は、すぐにこうやって寄り添ってきますicon:mike

 「暑くて、うっとうしいんですけどicon:sweat

 でも、横顔を見てると、意外とまつげが長くて可愛かったりするんですよねぇicon:heart_shake

1010b.jpg ビューラーで、整えてあげましょうかicon:sign02

 これからもっと寒くなってくると、更にうっとうしくなってきます・・・・・・icon:face_shout

 

 さて、立ち上げ中の60cm水槽ですが、少しずつ濁りが取れている気がします。

 職場の妄想水槽から持ち帰ったアラグアイア・ミズマツバを植えてみましたicon:scissors

1010c.jpg あと2本あるブラックウッドと、先日ショップで買ってきたミロネクトンをどうやってレイアウトしましょうか・・・・・・う~んicon:02_kirakira1_a

2008年10月 9日

期間限定!

 ちょっと風邪気味になりましたicon:face_embarrassed

 のどが痛くて、変な汗が・・・・。

 のどが痛いときには冷たい物が気持ちいいんですよねぇicon:heart02

1009.jpg クーリッシュっていうアイスの期間限定品、『塩キャラメル』です。

 もうちょっと塩味が効いていた方が、それっぽいって感じですicon:sign03

 日曜は出かけなくてはならないので、なんとか悪化しないよう治さなくては・・・・・。

2008年10月 8日

バッサリ♪♪

 今日は午後に人目を忍んで・・・・・icon:face_embarrassed

 職場の妄想水槽にハサミを入れました。

1008a.jpg う~ん、スッキリicon:heart02

 アラグアイア・ミズマツバを思いっきりカットしてみました。

0917.jpg こんな↑感じで、水面まで達していたジャングル状態だったので、本当に清々した気分ですicon:face_mischievous

 そして、カットした草は自宅にお持ち帰りです。

 もちろん立ち上げ中の60cm水槽に植えるためicon:note

 でも、まだまだ濁りが出ていて、ここのところ毎日換水しています。偉いでしょ icon:body_biceps

 風呂ポンプのお陰で換水が飛躍的に楽になり、いろいろ駆使して、換水作業も効率的になりました。そのあたりは、後日のネタにしてみますicon:sign02

 そして、本日は、換水後にゲットクリーンを投入。

1008b.jpg 明日にはピカピカの水になっている・・・・はずですicon:scissors

 [NISSOのパワーキャニスターミニにはブラックホールを入れて、水を回してます♪]

2008年10月 7日

ブランド物(^0^)

 職場の妄想水槽ですが、フタをして見ていなかったので全然気づきませんでしたicon:face_shout

 ジャングルになっていて気づかなかったのもあるんですが、CO2の泡が出てませんでしたicon:face_sad

 今日は自宅からボンベを持ってきて交換しました。

1004.jpg しかし、この水槽、とっても贅沢です。

 CO2関係はADAブランドだし・・・icon:02_kirakira1_a  [ボンベは違いますがicon:face_mischievous]

 NISSOのタイマーで照明点灯時はCO2、消灯時はエアーを供給。

 テトラのクーラーも付いてるしicon:snow

 今日はボンベ交換と同時にヒーターのコンセントも差し込みましたicon:body_good

 クーラーのコンセントはまだ抜いてませんが、抜いても大丈夫かなぁ・・・・。もう暑くなることがなければいいんですが icon:face_embarrassed

 

 先日この妄想水槽に入れたネグロですが、やはり消えてしまってますicon:face_sad

 そこで、こんな↓ニューフェイスを入れてみました。

1007a.jpg ムフフフッicon:heart02  オトシンクルスの仲間です。

 販売水槽の中ではレオパード模様が一際目立っていたので 「この子、ください!」と思わず言ってしまいました。

 最大7cmにもなるようで、20cm水槽には大きすぎますが、成長したら自宅水槽に連れ帰ればicon:13_applause_a

 背中側から見ると、あまり模様が際立たず、普通のオトシンクルスみたいです。

1007b.jpg パラオトシン・マクリコーダって魚ですicon:sparkling

 基本的に魚は飼わない方針ですが、コケ取りは別なんです。

2008年10月 6日

オールドブラックウッド

 昨日は遅くにアクア作業をしてしまい、反省しきりです。

 今日は眠くて、眠くて・・・icon:face_sad

 さて、昨日は立ち上げ中の60cm水槽の全換水を実行しました。水を抜いたついでに、給排水パイプ、ヒーター、エアストーンなどをきれいにまとめてセットしましたicon:02_heart2_a

 背景が黒なので、テトラユーロのパイプ類がベストマッチです。1本だけエーハイムの緑パイプになってしまったのは、買い忘れですicon:face_embarrassed

 

 昨日の作業で一番時間が掛かってしまったのがこれ↓です。

1006a.jpg 買い置きしておいた細身のオールドブラックウッドを合体 icon:notes

 一本一本を組みながら配置してもいいんですが、それだと何かの拍子に崩れてしまったり、メンテナンス的に使いづらそう・・・・ということで合体させてみました。

 アルミの針金はブロンズ色しか売ってないんですね。本当は黒色が欲しかったんですけど。 でも、この針金部分はソイルに埋まってしまうので問題なしです。

 

 そして、買い置きして使っていなかったCO2ミキサーですが、某黄色い方のブログ[コチラ]によると、壊れやすいみたいです。せっかく買ってあったんで使ってみますが、ちょっと不安 icon:face_shock

1006b.jpg なんだかホースがグルグル巻き状態で格好悪い! ホースをカットしてスッキリさせなくては・・・。その作業は後日です。

 外部フィルター2基稼働は、60cmには必要ないとは思ってますが、最初の頃からこのシステムだったものでicon:face_smile でも、片方にCO2ミキサーやクーラーを接続してサブ的に使えるので、案外便利です。

 水流もシャワーパイプを背面に向ければ、それ程強くならないし、自分的にはOKです。

 

 やっぱし、この水槽台、と~ってもお気に入りですicon:02_kirakira1_aicon:good

1006c.jpg この渋めの色と木目がナイスです。 80cmという高さも換水には不便ですが、見る場合には目線の位置がグッドですicon:heart04

1006d.jpg う~ん、レイアウトはイマイチ。まだオールドブラックウッドが2本あるので、それも合体させて放り込むかな・・・・。

 でも、レイアウト水槽ではなく、エビ水槽ですから、こんな感じが一番良いのかもicon:scissors

2008年10月 5日

全換水♪

 今日は実家に行ったので、アクア作業は夕方からicon:02_heart2_a

 風呂ポンプを駆使して、立ち上げ中の60cm水槽の全換水を実行しました。

 ついでに色々とメンテナンスをして・・・・。

1005.jpg 買い置きして使っていなかったCO2ミキサーとブラックオールドウッドが、ようやく日の目を見ましたicon:note

 

 今日は遅いので、詳細は明日にでも・・・・icon:face_expressionless

2008年10月 4日

プチショップ巡り。

 今日は帰宅途中にショップへicon:face_shishishi

 GEXから黒いヒーターが出たので、それが欲しくて・・・・。

 で、結局は3店を回ってしまいました。

1004a.jpg またまた散財をしてしまい、反省しきりですicon:face_shout

 最後にホームセンターに寄ってバスポンプもゲットicon:scissors

 何に使うかは、ご想像の通りです。

 3店プラスホームセンターに寄ってきたので、帰宅が遅くなり、本日はアクア作業はなしでしたicon:cat

2008年10月 3日

昨日の顛末・・・・。

 昨日は作業が長引き、風呂入って寝たのは今日でしたicon:face_shout

 なので、今日の仕事は眠くて、辛くて・・・・・。

 昨日は、午前中までは何もしない予定だったんです。でも、チャームさんから荷物が届き、何となく「少しはリセット準備を進めるか・・・」と思ったんです。

 そこで、ずっとベランダに出していた水槽台を居間に入れて、ハズしていた扉を付け直します。

1003a.jpg う~ん、満足、満足、大満足icon:note  はじめは色が濃すぎたかな?と不安だったんですが、普通の塗料とは違って、しっかり木目も浮き出て、とっても良い雰囲気になりました。

 これで終わり・・・の予定だったんですが、ここに水槽を早く乗せなきゃという気持ちになって、そのまま作業を続行。

 まず、台を設置するに当たって必要な物をホームセンターに行って調達しました。

 この水槽台、80cmの高さで作ってもらったので、とっても不安定です。そこそこの地震で簡単に倒れそうですicon:face_surprised なので、転倒防止のための品々を調達しました。

1003c.jpg まず両面テープを水槽台の下に貼って床からずれないようにし、さらに金具で壁にネジ止めしちゃいました。(石膏ボードなので、あまり強度は高くないと思いますが icon:face_watching )

1003d.jpg それから、粘着テープ付きのウレタンマットを天板に貼り、その上に両面テープを貼ります。この上に水槽を乗せれば、少しぐらいの揺れでもズレないでしょう・・。

 巨大地震が来たら、アッという間に倒れるでしょうけど、多少揺れる程度の地震なら何とか耐えられそうですicon:scissors

 

 その後、新規水槽の立ち上げです。数ヶ月前に買ってあったADAの水槽[コチラ]がようやく日の目を見ます! 実は先々週ぐらいにバックスクリーンを貼っておきました。[貼り付けタイプのバックスクリーンを使ったのは初めてですが、霧吹きとヘラを駆使して、意外とうまく貼れました!]

 立ち上げはいつもと同じ。

1003e.jpg 軽石にパワーサンドを混ぜ、トルマリンBC、クリアスーパー、バクター100、ゲットクリーンをばらまきます。

 アマゾニアノーマルがなかったので、買い置きして2袋もあるicon:face_embarrassed レッドビーサンドを敷き、その上にアマゾニアパウダーを敷きました。もちろん、いつも通り洗ってから入れてます。

 その後、水を垂れ流しして水が澄んでから、排水し、水槽台へ移動です。

 ここで緊急事態発生icon:sign01

 非力な自分には、ソイルを入れた60cm水槽を高さ80cmの水槽台に乗せることが出来ません。 緊急に奥様に出動依頼ですicon:face_mischievous

 もう、その時点で22時を回っており、レイアウトや器具の装着は後日あらためてきれいにやり直すことにして、適当にパパッとセット icon:body_run_away_right

1003f.jpg 水を入れるのも一苦労。80cm高さっていうのは、いろいろと大変だと初めて気付きましたicon:01_orz_a ダイニングテーブルを移動して、椅子を乗せて・・・・バケツで風呂場から一人バケツリレー。

 水がいっぱいに入ったところで23時を過ぎてしまい・・・・。

 慌ててブログ記事をアップし、風呂に入って寝た次第です。

1003g.jpg やっぱり、リセットなんて、大、大、大嫌いicon:annoy  めちゃめちゃ疲れました。

 でも、今までの水槽台と水槽は・・・・・そのままベランダに放置してありますicon:02_heartbreak_a それを片づけるのはいつになるやら。今のところヤル気はゼロです。

 今日帰宅してみると、若干濁ってる感じです。ほんとは、半分以上換水したいんですが、一人バケツリレーを想像すると・・・・できない・・・・icon:rain 

 

 エビを始めた頃はリセットとか新規立ち上げって楽しかったんですが、最近、苦痛です。 たぶんワクワクするような期待感とかがないからでしょうねicon:face_sad

 そういう気持ちが復活してくれないかな・・・。

2008年10月 2日

散財到着・・・・・そして♪

 本日、昼前に散財のブツが到着しましたicon:note

1002a.jpg しかし、こんなんで福沢さんが1人消えるなんて、信じられません。

 まぁ、久々のポチッとだから、そう感じるんでしょうけどicon:face_embarrassed  そう感じなくならないようicon:sign02 自制しなくちゃ。

 

 そして、午後は・・・・・とうとう重い腰を上げましたicon:02_heart2_a

 

ムフフフフッicon:face_shishishi

 

1002b.jpgいやはや、疲れました・・・・icon:face_shout

 

詳細は明日にでもicon:sign03

2008年10月 1日

ちょっとだけ・・・・準備を(^^;)

 今日は崩壊したまま半年放置 icon:face_surprised の60cm水槽にメスを入れました。

 といっても、流木やミクロソリウムなどを撤去しただけです icon:face_shock

1001a.jpg いや~、スッキリです。

 驚いたのは2匹のエビを発見したこと。 夏には水温30度くらいになってたのにicon:face_sad

 ここから先の作業が大変です。

 なので、またこのまま半年経っちゃうかもicon:sign02

 水槽を撤去して、新しい水槽台を入れて、新しい水槽をセットして・・・・・ゆ・う・つ・・・・。

1001b.jpg でも、こうやってスッキリした水槽を見ると、新しく立ち上げたら楽しいだろうなぁとは思うんですよね。

 明日はお休みだから、もしかしたら・・・・icon:face_shishishi