2008年9月30日

散財の秋(^^;)

 久々にポチッとをしてしまいましたicon:note

0930.gif ちょっとした気の迷いでしょうか・・・。

 でも、「30日まで」ってフレーズに弱いです icon:face_shy

0930.jpg なんか今日中にポチッとしなくちゃ・・・・って気になって。

 まんまと売り手の戦略にはまってますicon:01_orz_a

 まっ、良いかicon:sign02

2008年9月29日

行方不明・・・。

 職場の妄想水槽の食事風景icon:restaurant

0929.jpg 2年位前にアクアティラーズさんの通販で買ったオリジナルエビフードを与えてますicon:face_mischievous

 人間物だったらとっくに賞味期限切れでしょうが、とりあえずカビてないし・・・・。

 持ち逃げサイズなので、6匹分で6粒。

 3日おきぐらい(時には1週間おき icon:face_shock )に与えてるので、エサを入れるとすぐに寄ってきて食べてます。

 稚エビで入れたのですが、だいぶ成長して大きくなってきましたicon:02_heart2_a

 

 さて、この水槽に先週入れたコケ取り請負人ですが・・・・。[コチラ]

0917b.jpg ここ何日か、姿を見ていません。

 ジャングルとはいえ、ガラス面とかでハグハグするはずなのでicon:face_surprised

 たぶん、★になってしまったんでしょう。

 小さくて、お腹がへっこんでる子だったんですよね・・・・icon:01_orz_a 合掌。

2008年9月28日

衣替え(^^;)

 いやはや一気に秋icon:mapleになりました。

 涼しいというか、寒いくらいです。 風邪の方は未だ小康状態で、完全に抜けてはいません。皆さんもご自愛下さいicon:face_sad

 ということで、今日は一日寝たり起きたりで、アクア作業はほとんどせず。

 唯一したのが、60cm水槽のファン撤去です。

0928a.jpg 夏の間、お疲れ様でしたicon:13_applause_a 

 そして、ファンを接続していた逆サーモを撤去し、普通のサーモスタットに交換ですicon:body_good

0928b.jpg ヒーター一体型のサーモスタットは水槽にセットしたままだったので、コンセントを入れただけです。

 逆サーモも冷却ファンも来夏までお休みです icon:face_expressionlessicon:sparkling

0928c.jpg 冷却ファンは、だいぶ汚れていたので綺麗に掃除してから仕舞いましたicon:heart04

 

2008年9月27日

キンバリーナロー、その後。

 職場の妄想水槽に植えたキンバリーナローですが・・・。

0927.jpg こんな感じです。

 枯れてもいませんが、成長もしていないみたいicon:sweat

 植えた時のショットがコチラ。

0810c.jpg やっぱり、あまり大きくなっていない・・・・・ですねicon:face_self-conscious_smile

 この株別れ気味なのは、放っておいて良いんですかねぇ??

 

 さて、本日は帰宅途中にショップへ寄り道icon:note

 週末の特売品をゲットするためです。

0927a.jpg テトラのスポンジフィルターをまとめ買いicon:13_applause_a

 たぶんicon:face_shy、近々リセットするであろうことを想定して・・・・・です。

 あっ、銀色の箱は気にしないで下さいicon:face_surprised

2008年9月26日

贈り物♪

 今日は風邪で欠勤してしまいました。icon:01_orz_a

 昨日の釣りは意外と早めに帰宅したのですが、元々少し風邪気味だったんですicon:face_shout なので、今朝は熱と倦怠感で起きあがるのも辛い状態でした。

 ほとんど起きることなく、ず~っと寝てましたicon:face_expressionless  その結果、だいぶ復調ですicon:02_kirakira1_a

 

 さて昨日、某アクアリストから、宅急便が届きましたicon:heart02

0926a.jpg 滅茶苦茶美味しいです♪ そこいらのロールケーキとは大違いicon:02_kirakira1_a

 こんな美味しいロールケーキは人生初です。

0926b.jpg こんな奴もお相伴にあずかりましたicon:mikeicon:13_applause_a  ネコが食べるとは思えなかったんですが、なんだかギャーギャー要求して、まるで好物のマグロの時みたい。

 とても美味しかったようで、食べ終わった後は舌なめずりをして、顔を洗って・・・満足だったみたい。

 

 もちろん人間も大満足icon:02_heart2_a

 処分に困ったテネルスをもらって頂いた上に、こんな美味しい物を頂いちゃって・・・恐縮です。

 こばっちさん、ありがとうございましたicon:face_shishishi

最高の釣り♪

 昨日は渓流最終釣行に行ってしまいました。icon:02_kirakira1_a

 釣友に案内され、秘密の渓にicon:secreticon:secret icon:sign01

0926c.jpg 朝の気温は10度前後で、寒かったですicon:snowman(^^;) いつ雨が降ってもおかしくないような曇天が続き、釣りの条件としては最高だったようで・・・・。

0926d.jpg 出てくる、出てくる、良いサイズicon:body_goodのイワナが! 今までの二十数年の釣り人生で最高の釣りでした。

 そして、今シーズンで一番大きなイワナも釣れましたicon:13_hurrah_a

0926e.jpg ネットに入れるまでがハラハラドキドキicon:heart04!! 今までにない重量感と迫力で、圧倒されちゃいました。

 こんな釣りをしちゃうと、もう普通の釣りでは満足できない体になってしまって・・・・怖いです(^0^)

 まぁ、幸いにも最終釣行だったので、来シーズンまでには記憶が薄れてくれることを願うばかりです。

 

 これで、アクア道に邁進でき・・・・そうかな?icon:face_embarrassed

2008年9月25日

最終釣行(^o^)

今日は今シーズン最後の渓流釣行でした♪

で、今シーズン最大のイワナが釣れました!

他にも大きいのがたくさん釣れて大満足です。

温泉入って、これから4時間以上のロングドライブです(^^;)

2008年9月24日

繁茂(・∀・)

妄想水槽はジャングルになってきました!

でも、すぐにメンテナンスできないのが痛いところです(^^;)

チャンスはいつ来るやら…。

コメント返信は明日の夜以降になりますが、ご容赦下さいm(_ _)m

2008年9月23日

バクテリア投入

 今日は昨日と違って、穏やかな良い天気icon:sun

 予報ほど気温も上がらず、過ごしやすい日でした。

 なので、水槽台の作業を少しだけ。

0923a.jpg ワトコオイルというオイル仕上げ用の塗料を塗っていますが、パイン材は油を含んでいるためか、オイルが浸透していかない部分が所々にあります。

 そこを耐水ペーパーを掛けながら塗装し直しました。傷を付けてオイルを染みこませる魂胆です。

 でも・・・・・ダメでしたicon:face_mistake やっぱり染みこまないので潔く諦めます。

0923b.jpg まだまだ乾燥に時間が掛かりそう。説明書では12時間とありますが、その程度では臭いが全く取れません。居間に置くので、オイル臭がなくなるまで外に放置です。2~3週間は掛かりそうな予感icon:face_surprised

 

 さて、この作業終了後は水槽の換水&足し水を icon:face_chomp

 先日リセットした30cm水槽[コチラ]は、ブラックホールのお陰か、濁りも消え、ピカピカな感じになってます。そこで3分の1ほど換水してから・・・。

0923c.jpg これを投入しましたicon:02_heart2_a

 ブルカミアで有名なヒロセペットのバクテリア剤です。先日ゲットしておいたのですが、あまり日持ちがしないそうなので、本日投入です。

 だいぶ前に(今はなきicon:pig)3分割水槽立ち上げの時にも使いました。[コチラ]

 早くもエビを入れたい衝動に駆られていますが、グッと我慢ですicon:face_shishishi

2008年9月22日

お留守番

 お留守番で、すねてる人が1人・・・・。

0922a.jpg ふてくされて、寝ていますicon:face_mischievous

 1泊ならば、フードタイマーをセットして、なんとか飢え死にicon:face_embarrassed させずに済みます。

 

 この人達↓は1日絶食icon:face_shout 

0922b.jpg まぁ、普段も1日置きに与えてますので、関係ないんです。

 しかし・・・・下の子はスケスケです・・・。icon:face_sadicon:02_heartbreak_a

2008年9月21日

奥様孝行!?(^^;)

 今日は奥様孝行です♪

 台風が通り過ぎ、晴天が続くのかと思ったら生憎の曇天&雨・・・icon:rain 

 でも、最近の露天風呂は屋根付きですから♪

0921a.jpg たっぷり浸かってicon:spa、疲れを癒しました。疲れのほとんどは仕事ではなく、水槽台の塗装作業ではありますが。

 まぁ、最近のアクアモチベーションの復活に・・・乾杯icon:02_kirakira1_aicon:07_kiss_a    icon:face_embarrassed

0921b.jpg

 

 さて、温泉街のお土産物屋に、面白い物を発見しましたicon:good

0921c.jpg 流紋石ですって。

 多孔質で浄化作用があって、ミネラルを出す。 なんてソソられる説明書きなんでしょ!

0921d.jpg 小さいのをつい買ってしまいました。

 う~ん、水槽に入れる勇気があるのか、オレicon:sign02

2008年9月20日

台風一過で作業日和に♪

 昨日届いたキャビネットですが・・・。

 今日は台風の大雨の予報だったので、しばらく塗装作業は出来ないなぁと思っていたら。

 晴れましたicon:sunicon:sun

 そこで、ベランダで塗装作業開始です。もちろん、蚊取り線香を焚きまくり!

0920a.jpg まずは底面で、色の具合をチェックします。ちょっと濃いめですが、納得icon:13_applause_a

 塗装といっても、ワトコオイルは木材に染みこませていくものなので、塗りむらを気にせず、作業は順調に進みますicon:02_heart2_a

 塗って → 乾かして → 拭き取る  これを2回繰り返して完了です。

0920b.jpg 本当は、この後乾燥させてからワックスを塗るのが良いみたいですが、面倒だし、時間も掛かるし(^^;)

 あとは、このまま乾燥させて、臭いが消えたらOKです。化学物質の臭いじゃないですが、独特のオイル臭が漂うんです。前に自作した水槽台の時は気にせず水槽部屋に入れましたが、今回は居間なので、少し長めに外に置いておこうと思います。

 それまでに、リセットの準備を粛々と進めよう・・・・かなicon:face_smile

0920c.jpg リセットが完了する頃までに・・・・君達、頑張って子孫を残してくれませんか? 出来たら自分似の子をicon:heart04icon:heart02

 

2008年9月19日

大物が届きました♪♪

 思い起こせば、アクア熱が冷め切っていた8月、お盆。

 ネットサーフィンしていたら、あるページに素敵なアクア用品を発見!

 前から気になる商品がいっぱいあったのですが、お財布に見合わなくて icon:face_shock

 気になった以上、すぐに問い合わせicon:note

 そして、すぐに注文しちゃったんでしたicon:heart02

 納期は1ヶ月から2ヶ月ということでしたが、本日届きました。

0919a.jpg ムムムムっ、なかなか大きいicon:face_surprised 重さは思ったほどではありません。

 梱包を解いて、ルンルンルンicon:02_kirakira1_aicon:02_kirakira1_a

 その中身は・・・・・・。

 

 

 

icon:body_lip

 

 

 

 

 こんなものですicon:face_love

0919b.jpg 良い感じ。思っていたよりも上質な感じです。

 「Stylish Aqua」さんのキャビネットです。[HPはコチラ]

 Pure woodのページを見ると良いキャビネットがいっぱいicon:heart04 とっても素晴らしいキャビネットなんですが、自分の財政事情からすると、なかなか手が出ません。

 ところが8月、無垢材の財布に優しいキャビネットが紹介されているのを見てしまったのです(^0^) [無垢材のキャビネットが出ているページ]

 

 問い合わせると、いろいろオーダー出来るようで・・・・前から欲しかった高さのあるキャビネットを作ってもらうことに。高さは80cmですicon:scissors 

 材はいろいろあったのですが、一番お安いパイン材。 背板なし、扉付きの物をオーダーしました。

 パイン材のキャビネットは無塗装なので、自分で塗装をしないといけません。[塗装もオーダーできましたが、色が気に入るかどうかわからないので(^^;)]

0919c.jpg 自作の水槽台を制作した時[コチラ]に使用したワトコオイルを買ってきました。これは、塗料と違って、材に染みこませるものなので、塗りムラも出ず、案外簡単に塗ることが出来ます。

 

 ということで、この塗装作業が完了しないと、水槽を置けません。まだまだ先になりそうです。icon:face_shout

 

2008年9月18日

大規模トリミング決行!

 今日は出勤後、ネグロをプリンカップに入れて妄想水槽に浮かべ、水温合わせ。

 その後会議があったので、会議終了後に少しずつ水槽水を入れて水合わせ。

0918.jpg で、無事に投入ですicon:body_peace  投入直後なんで色が飛んでますが、元気にハグハグしてくれてます。

 

 さて、帰宅後ですが、水槽メンテをしました。

 立ち上げ中の30cm水槽ですが、相変わらず水温が高め。今日は蒸し暑かったので、帰宅すると29度を超えてましたicon:face_surprised

 ヒーターも入れてないので、思い当たる原因は・・・・外掛けフィルターしかありません。というのも、外掛けのモーターがとても熱くなっているんです。それが水槽に伝わっているとしか考えられません。

0918a.jpg ということで外掛けを撤去し、昨年ゲットしておいた中古の「パワーキャニスターミニ」を引っ張り出し・・・・・ブラックホールを増量してicon:face_shishishi水を回しています。

 心持ち濁りがなくなってきたような気がします。

0918b.jpg 水温も28度台に下がりました♪

 今日の作業はここで終わりの予定でしたが、ふと右に目をやると、テネルスが底床を埋め尽くし、二進も三進も行かなくなって放置している30キューブが気になって・・・・・・。

0918c.jpg ここの南米ミズマツバは衰退の一途。養分を全てテネルスに取られている気がします(^^;) エビも全く抱卵しなくなっちゃったしicon:face_shout

 思い切って有茎草を一旦全て抜いて植え直そうとしましたが、有茎草を植えている後景部分にも凄まじい勢いでテネルスが繁茂しています。

 そこで、急遽、大規模メンテに移行ですicon:13_applause_a

0918d.jpg 後景のテネルスを全て引っこ抜きました!!!

 で、せっかくなので、ついでに前景のテネルスも大胆に引っこ抜きicon:13_hurrah_a

 ほとんど半リセット状態です。大量の葉っぱや根っこが浮遊し、ひどい状態でしたが、ネットを駆使して取り去り、なんとか見られる状態に。

0918e.jpg 南米ミズマツバなどは植え直しましたが、果たして伸びてきてくれるのでしょうかicon:sign02

 でも、前景部分を思いっきり抜きまくったので、とってもスッキリしました。icon:heart02icon:heart04

 そして、大量のテネルスが残りました。

0918f.jpg いつもだったら、流しのディスポーザーで粉砕して流してしまうのですが・・・・。

 あまりにも大量で。100株じゃきかないでしょう。

 リンクして頂いてる方やいつもコメントして頂いている方で、欲しい方はいらっしゃいますかねぇ??

2008年9月17日

妄想水槽のメンテも♪

 ここのところアクアづいていて・・・icon:heart02

 午後から管理職全員が出張で居なくなったicon:face_mischievousので、頃合いを見計らって水槽のメンテをしました。

 ここのところガラス面にうっすらコケが生え、流木の所々にヒゲ苔が出現icon:face_shout。 ガラス面をきれいにし、ヒゲ苔はむしり取って、メンテ完了。

0917.jpg 3分の1ほど換水もしておきました。

 見ての通り、そろそろ南米ミズマツバのトリミングもしなくてはなりませんが、ピンセットやハサミは持ってきていなかったので、また別の機会にicon:scissors

 前回トリミングしたのが8月25日[コチラ]だったので、3週間はもちましたicon:13_applause_a

 

 今日も早めに帰宅して、途中でショップに寄り道。

0917b.jpg 1年以上ぶりに魚を購入icon:sparkling 明日、妄想水槽に入れて働いてもらいます。

 

2008年9月16日

ビフォーアフター♪♪

 昨日は水槽メンテもしましたが、お部屋の片づけもしたんですicon:face_smile

 水槽部屋に雑然と放置していた雑品を片づけ、その後、納戸と化している6畳部屋のお片づけicon:kissmark

0916a.jpg コンテナにあまり使わなそうな物を入れ、使い掛けのソイルは段ボールにicon:heart04

 う~ん、あんまり変わりませんが、努力した・・・・ということで。

 

 そして、本日は定時に帰宅後、立ち上げ中の30cm水槽の換水を実行。

0916b.jpg 換水後、ゲットクリーンを投入してみましたicon:sign01 今までガラス面の掃除と底床に入れるだけでしたが、初めて水槽に直接添加。

 ピカピカの水になる・・・・ハズですicon:face_shishishi  ただ若干ですが、黄ばんでいるので、果たしてピカピカになるのか??

 それから、この水槽は水温が高めで、28度を越えています。何故だか不明。手を入れると確かに他の水槽より暖かい。ヒーターのコンセントは抜いてあるし、考えられるのは外掛けフィルター。モーターの熱が伝わっているのかもしれません・・・。

 

 ここのところ、アクアを頑張ってますicon:13_applause_aicon:13_applause_a

2008年9月15日

むむむっ! 黄ばみ??

 昨日、無事にリセット完了したんですが・・・。

 なんとなく、 黄色い気が・・・・icon:02_heartbreak_a

0914e.jpg 使ったアマゾニアパウダーは、前に使用した残り。その時は全く濁らす、当たりロットだったぁicon:heart04と喜んだのですが。

 何ヶ月か置いておいたのがいけないのか、はたまた水道水の水質が変化したからなのか?

 とりあえず、外掛けフィルターを引っ張り出し、ブラックホールとアクティブブラックを突っ込んで回しています icon:face_sparkling_smile 今現在、それほど黄色く感じられなくなったので、吸着してくれているのかicon:sign02

 昨日は活着流木を入れた後、半分換水したのですが、今日もこれから換水してみます。

 

icon:mark_diamond

 

 今まで、水草をたくさん植えて緑とエビを楽しむ方向に行っていましたが、初心に戻り、これからリセットする水槽はエビ水槽に方向転換することにしましたicon:body_good

 どうも、水草が繁茂しすぎた水草はエビに良くない気がします。30cmキューブはご覧の通り、テネルスが底床を埋め尽くし、と同時に全く抱卵しない水槽になっちゃいました。エビは★になることもなく元気ではありますがicon:ebiicon:ebi

0915a.jpg まぁ、他の原因かもしれませんが、60cm水槽の方も水草が繁茂し始めてからイマイチな感じがします。ともに最初は良かったんですけどね(^^;) 特に底床を埋めちゃうのがいけない気がします。

0915b.jpg 某有名なブリーダーさんのブログにも水草が繁茂しすぎると良くないようなことが書かれていたので、ちょっと方向転換ですicon:scissors

 と思ってはみたものの、つい水草を買って植えちゃうんですよね・・・・icon:face_shy

2008年9月14日

重い腰が・・・・上がった♪

 昨日はショップに行った後、昼寝をして・・・・・ある作業を決行!

 それは・・・・リセット!!

 過去のブログ記事を辿ってみたら、リセットして立ち上げたのが昨年の10月14日でした。[コチラ]

0914a.jpg この水槽は崩壊したわけではないのですが、全く抱卵しませんでした。

 そのまま放置していたのですが、スポンジメンテの際に外部フィルターのコンセントを抜いて、そのままにしてしまっていたようです(^^;)

 1ヶ月ぐらい前に外部Fが動いていないのを発見! 底面Fも稼働させていたので問題はなかったのですが、慌ててコンセントを入れてみると・・・・・。

 シャワーパイプから超臭い水が出てきました!! すぐに外部Fを撤去です(^0^)  外部Fが止まっている間に中の水が腐敗してしまってたんですね。硫化水素の臭いがしました! 相当長い間止まってたみたい・・・・・アクアへの関心が薄くなってる報いです(^^;)

 臭い水が流入したので、エビも移動させ、そのまま1ヶ月放置してました。

 そして、昨日、一念発起してリセットしたわけです♪

 水槽内のソイルは庭に捨て、そのまま風呂場で作業です。庭は藪っ蚊がプ~~ンと飛び回っているので作業できません!

0914b.jpg 昨年、底床作りが大切なことを"ある方"(世界大会27位♪)に教わって以来、ADAのいろんな物を敷いてます。パワーサンドを一握りだけ軽石に混ぜ、そこにトルマリン、クリアスーパー、バクター、ゲットクリーンを散布♪

 その上にメッシュシートを置いてソイルを乗せるつもりが・・・・せっかく水槽サイズに切り抜いたのにメッシュシートを置き忘れてソイルを入れちゃいました。悲しい。

 で、良い子は真似しちゃいけないソイル洗いをしながら水槽へ入れていきます。洗うといっても、小分けにして水流でソイルを踊らせるだけです。でも、木屑のようなゴミや粉っぽい部分が大量に排出できるので、労を惜しまずやってます(^^;)

 このソイル洗いがなければ、作業はずっと楽なんですけどね・・・・。

 そして、風呂場で水を入れながら20分ほど放置すると、クリアーな水槽のできあがり。この後、水を抜いて設置場所へ移動。[ソイルはアマゾニアパウダーです。]

 ゆっくり注水すると、全く濁りません♪

0914c.jpg

 設置後、「後は流木と水草を入れて・・・」と休憩していたら、隣の2分割水槽の左区画が異様に気になりました。

 右区画にはエビが入っているのですが、左区画はヤマトが1匹いるだけ。なので、今まで全くメンテせず、底床にはヘドロ?が溜まり、水草も枯れ始め・・・・悲惨な状態でした。

 エビがいると底床がきれいになるのですね! 2分割水槽で比較できたので、よくわかりました♪

 

 そこで、左区画を半リセット(^0^)  水草を撤去し、溜まってるヘドロと表面のソイルを一緒に吸い出して、底床掃除。

0914d.jpg 作業終了したら23時を過ぎていて・・・・・結構疲れました。だからリセットは嫌いです(^^;)

 水草植栽等は本日実施します♪ [夜、追記するかもしれません。]

 

2008年9月13日

特売♪

 今日は久々にショップの週末セールに行ってきました♪

0914.jpg う~ん、ちょっとはアクアのモチベーションが上がったかも?(^0^)

 

 そして帰宅後、少し昼寝をして・・・・あることを。

 それは明日の記事にて♪

2008年9月12日

アクア雑誌

 久々にアクア雑誌を買いました(^^;)

 本日、帰宅途中に本屋に寄ったら、アクア雑誌の最新号が出てました。パラパラと立ち読みしたんですが・・・・。

0913a.jpg で、これを買ってしまいました。

 レッドビーシュリンプ関係のDVDが付録だったので(^0^)

0913b.jpg エビ天さんとアクアフォーチュンさんの対談が入ってました♪

 

 ちょっとはアクアのモチベーションが上がってきたかなぁ??(^^;)

2008年9月11日

リフレッシュ♪♪

 昨日は午後からほぼ7時間休憩なしでデスクワークをしたわけですが・・・・。

 冗談抜きに脳が練りウニになりました(^^;) 頭痛はするし、物を考えづらいし。一晩寝たくらいでは治りませんね、今朝も続いていました!

 そこで。

 気分転換と脳のリハビリ?をしなくちゃいけません!

 何も考えず、無心になれるもの・・・・・。

 それは・・・・・。

 

 

 

 

0911a.jpg ムフフフッ。退勤時間後にダッシュで渓へ。 夕方だけ竿を振ってきました♪♪

 とっても小さいヤマメですが、これで十分(^0^)

 不思議と、脳のウニウニ状態は改善され、完全リフレッシュ♪

 行って良かったぁ~♪

 

 まぁ、この子達↓を見ても癒されるのですが、リフレッシュの度合いが違います。

  0911b.jpg やっぱりリフレッシュはアウトドアが一番です(^^;)

 

2008年9月10日

脳が練りウニ…(゜o゜)

今日は午後から仕事三昧。

デスクワークで20時過ぎまで頑張っちゃいました(^^;)

帰宅しても脳がとろけたままで…。

思考停止中(・∀・)

2008年9月 9日

期待してみましょうか・・・(^^;)

 最近、全く、本当に全く水槽を見ていなかったのですが(^^;)

 今日は久々に2分割水槽をじっくり観察。

 なんだか稚エビもいないし、数は増えていません。成長具合も良くないらしく、みんなサイズが小さい。

 と、ボルビデスの葉っぱの裏に白さの際だつ子を発見♪

0909.jpg ふ~ん、こんな子が居たんだ・・・・(^0^)

 でも、大きくなると間違いなくスケスケで薄くなっちゃうでしょうね・・・・。

2008年9月 8日

十数年ぶりに・・・・・。

 日曜日に仕事を持ち帰って頑張ったお陰で、今日からはだいぶ楽になりました♪

 今日は組合主催のボーリング大会。

0908a.jpg 昔はボーリングは好きで、よく投げました。高校の頃は毎日のように投げてた記憶が(^^;) この会社に入ってからも同期などとボーリング大会を企画して、トロフィーなんかを買って楽しんでました。

 そんな時から十数年ぶりに投げました。

 いや~、すっかり投げ方を忘れていて(^^;) 個人戦は1ゲームだけでしたが、スコア100もいかなくて・・・。やっぱり若くないなぁと痛感です。

[ビックリしたのはスコアを手書きしなくなってること! 勝手に画面に表示されました (@_@) ]

 でも、久々に大人数でボーリングをして楽しめました♪ 団体戦ではストライクが4つも出せたし、またやりたいなぁ(^0^)

 

 そして、早めに帰宅できたので、久々にホームセンターでアクア用品のお買い物。ボーリングで気持ちの活性が上がったのか、「帰ったら30cm水槽でもリセットしちゃうかなぁ!」なんて思ったりして。

0908.gif でも、帰宅して、少し休んだら・・・・・・気持ちの高揚がなくなり・・・・・結局何もしませんでした(^^;)

 君たち、ごめんね・・・・。

0908b.jpg う~ん、いつになったらアクアのモチベーションが上がるのか。ちょっと好転してる感じがしないでもないです・・・・。

 たぶん10月になったら?!

2008年9月 7日

笑っちゃうガム(^0^)

 奥様がもらってきたガム。

0907a.jpg 笑っちゃいます♪  「ガスデター10」ですから!

 で、裏面の注意書きがまた素敵♪

0907b.jpg 思わず噛みたくなるガムでした(^0^)

 でも・・・・・・あんまりお尻のしまりが悪いときはないんですけどね(^^;)

2008年9月 6日

放置しすぎました(^^;)

 今日は土曜日なのに遅くまで仕事してきました。

 木曜に釣り行っちゃったのが響いてます。自業自得ですね(^^;)

 さて、帰宅後にエサを水槽に放り込んでいた時に気付いたことが・・・・・。

0906a.jpg 「ん、ん?? 水面のゆらめきがない??」

 この30cmキューブの排水パイプから水がチョロチョロしか出ていません! 原因はひとつ。

 そうです、スポンジが詰まったに決まってます。ここのところ、全くメンテしてませんから!

 他の水槽は目の粗いP-Iスポンジを使ってるんですが、大きすぎるので30キューブには「Nanoスポンジフィルター」を使ってました。でも、目が細かいから詰まるんですよね・・・(^^;)

 なので、3本をローテーションして使ってます♪ 詰まったら交換して、詰まった物は洗って干しておくんです。

 久々のスポンジ洗い(^0^)

0906b.jpg さすがに固くなってました! ニギニギしながらほぐしていくと・・・・真っ黒!!

 う~ん、ビンに入れてコーヒー牛乳として売りに出したい!?(^0^)

 

★昨日の記事の追伸です。★

 かかとの痛みですが、医者からもらってきた痛み止めを朝と昼に飲んだんですが、滅茶苦茶効いてます♪ あれだけ痛かったのが嘘のよう♪ 痛いスポットを相当強く押さない限り痛みません。

 でも、これって治ったわけじゃなく、薬で痛みを感じなくしてるだけなんでしょうね(^^;) なんだか、薬中になってしまいそうで(^0^)、夕食後は薬は控えました。

 

2008年9月 5日

加齢・・・!?

 今日は帰宅途中に整形外科へ。

 8月20日に長野出張から帰宅後、右かかとに痛みが発生。

 そのうち治るだろうと放っておいたのですが、一向に痛みが治まりません。 まぁ、釣りで山歩きしてますから、余計に直りが遅いんでしょうけど(^^;)

 全体が痛いのではなく、だいたい直径1cm位の場所が押されると痛いんです。もちろん、歩くとその部分が押された時に痛いです(^0^)

 レントゲン撮影しましたが、特に異常なし。

 で、先生が言ったのは・・・・・

 「加齢による変成がみられる場所だからね」

0905.jpg ・・・・・えっ・・・・・・加齢?・・・・・変成?・・・・・

 

 自分って、骨が変成するような年齢になっちゃったの?? ちょっとショックです(^^)

 特に治療するわけでもなく、整体士の方のマッサージを受けて帰ってきました。痛み止めはもらいましたが。

 しばらく様子を見て、痛みが引くのを待つしかないそうです。 うえ~ん。

2008年9月 4日

また行ってしまった・・。

 今日は休みなので。

 リセットしよう♪ 換水しよう♪ メンテをしよう♪ って気が全く起きず(^0^)

 

 釣り行っちゃおう♪

 今日はそんな遠出はしませんでした。何しろ仕事が溜まってます。本当は釣り行ってる場合じゃないかも(^^;)

 でも、渓流釣りは今月中に、どこも禁漁になってしまうんです。なので、無理して(^0^)行ってきました。

0904a.jpg その甲斐あって、今シーズンで一番大きなイワナが釣れました♪♪  なかなかパワフルな奴で、と~っても楽しめました。途中、バラしそうになって冷や汗が出ましたが・・・。

 午前中に釣れてしまったので、早帰り決定♪

 あと一匹、良いのが釣れないかなぁ・・・・と思っていたら、最後にこんな綺麗なイワナが釣れました。

0904b.jpg 腹が真っ黄色で、肌の色つやが抜群♪ 特に胸びれや腹びれに化粧でもしたかのようにホワイトラインがクッキリ入っていて・・・・これも今シーズンで一番綺麗だったかも♪

 もしかすると、今年の釣りはこれで打ち止めになるかもしれません。そしたら、アクアのモチベーションが復活してくれるかなぁ・・・・!?(^^;)

 でも、禁漁になっちゃうと、この↓「温泉リラックス」ができなくなっちゃいます。温泉だけ入りに遠出するのは・・・・ねぇ!?

0904c.jpg やっぱり露天風呂は明るいうちに入るのが最高です♪

2008年9月 3日

忘却・・・・。

 す~~っかり忘れてました(^^;)

0903a.jpg 崩壊したまま放置してある60cm水槽の上に置きっぱなしのタッパーウェア。

 よく見ると、ラップの一部が盛り上がってます。

 何故???

 

 

 

 

0903b.jpg あららら?!

 いつの間にか花芽がグングン伸びてたんですね(^^;)

 可哀想に、ラップで頭打ちになって折れてました。

0903c.jpg こんだけ折れちゃってると種はできないでしょうね!

 国産のキネレウムですが、1年草ということで、このまま枯れておしまいなんでしょうね。

 自分は園芸系は全く興味なしなので(^^;)、もう種を植えたりするのはやめにします♪

2008年9月 2日

減水!!

 最近、換水をしていない悪い子です(^^;)

 ここのところ公私ともに忙しく、水槽は完全に放ったらかし! 公私の「私」は釣りですけど(^0^)

 でも、しばらく涼しい日が続いていたので、放ったらかしでも大丈夫?だったみたいです。

 ところが、数日前から蒸し暑さが戻ってきていて、60cmの4連ファンがフル稼働!

0902a.jpg ふと気が付くと、だいぶ減水していました(^0^)

 本当は換水したいところですが、帰宅すると疲れていて何もやる気が起こらず・・・。

 今日は一大決心をして!足し水しました(^^;)

0902b.jpg 水温はほぼ28度。20時過ぎなのに。

 タイマーでのエアコン稼働をやめていましたが、明日からはタイマーをセットしようと思います♪

2008年9月 1日

なくてはならないもの・・・・。

 自分の人生になくてはならないもの。

 それは・・・・。

 これです♪

0901a.jpg 同僚から「安く買えるけど要る?」と聞かれたので、二つ返事でお願いしました(^0^)

 別にマラソンランナーではないのですが(^^;)、これがないと釣りには行けません!

 山岳渓流を釣りするのは、なかなかハードで、相当な体力を使います。もちろん帰宅後は激しい筋肉痛で仕事なんて出来ません。

 ということは、仕事に支障が出る→行かない となってしまいます。何しろ運動なんてしたことのない体ですから・・・・・おまけに歳だし・・・・(^0^)

 ところが、これを飲んでおくと、あ~ら不思議! 全く筋肉痛が出ないんです。初めて飲んだ時には感動してしまいました。[別に味の素の回し者じゃないですよ!]

 以来、自分にとってなくてはならない物になってます。ある意味、薬中ってことですが(^0^)

 運動会シーズンのお父さんにもお勧めです!?

 

 さて、妄想水槽のキンバリーショートですが・・・。

0901b.jpg 枯れることもなく、頑張ってます♪ 買った頃に比べてはっきり株別れしているのが分かるようになったので、成長してるかもしれません。

 これって、株を分けちゃった方が良いんですかねぇ? それとも、もうしばらく大きくなるまで放置かなぁ(^^;)

 放置といえば、画像でも分かる通り、流木に黒髭が!! この20cm水槽、シャワーパイプからの水流が前面ガラスに当たって、このショットの辺りの水流が強くなってます。

 黒髭は水流が強い所に出るので、なんとか改善しなくちゃ。このまま放置するとキンバリーちゃんにも黒髭が付いちゃうかも・・・。