2008年8月31日

整理整頓!?

 水槽部屋のデスク下。

0831a.jpg アクア用品の一部を段ボールに放り込んだまま。もう2年くらいこのままでした。

 一応、下の段ボールはADAのやつなんですが(^^;)、どうも見栄えが良くない!

 ということで、ホームセンターでこんなのを買ってみました♪

0831b.jpg ちょうどデスクの下にピッタリと収まるサイズ!

 段ボールの中の物を出して、ルンルン♪気分でバスケットに移動。

 そして、デスク下に入れてみたんですが・・・・。

 

 

0831c.jpg う、う、う~ん?大して変わらない!!! 無駄遣いの典型でした(^^;)

2008年8月30日

山石(^^;)

 今日は土曜ですが、お仕事です。結構いっぱい仕事しちゃって、脳みそがトロけてます(^^;)

 まぁ、2日間おさぼりした報いですけど・・・・・。

 さて、一昨日の岐阜では、おさぼりした甲斐もあって(^0^)なかなか良いイワナも釣れました。

0830a.jpg 大きいのは1匹だけでしたが、サイズが小さいながらもパワフルで、ビビットな色合いのイワナがたくさん釣れました♪

0830b.jpg 釣れた中で一番ビビットなのがこの魚でした。まるで熱帯魚のような色合いです。

 イワナが釣れるような上流域では、丸みのないゴツゴツした質感の岩が多いのですが、この渓は特に角張った岩が多くあります。

0830c.jpg 真剣に探して選んだら、レイアウト用に最高なのも比較的簡単に探せそうです。

 実際、おっ、これは良い感じ・・・なんてのが目に付きました (^^;)

 でも、ここで拾ったとしても、車までは6km以上の道のりです。それも山道! 拾って持って帰ろうなんて気はこれっぽっちも湧きませ~ん(^0^)

2008年8月29日

記録的豪雨?!

 いやはや・・・・なかなか大変な1日でした(^^;)

 昨夜、岐阜からの帰宅途中に 「相模湖から先 八王子まで通行止」という電光表示にビックリ!

 ETCの深夜割を利用するため、0時過ぎに八王子ICを出る計画でした。なので、相模湖ICから出ることになると、0時前で普通料金が課されてしまいます。

 ということで、すぐさま相模湖IC手前の藤野PAに入りました。皆考えることは同じようで、トラックや自家用車がいっぱい(^0^) 入りきれないトラックが路肩に停まってます。

 0時を過ぎると出て行く車が多かったですが、どうせ明日も休みだし、このまま車中泊をしてしまうことに決定♪ この夜中に相模湖ICで降りて下道を走るのは辛いし、翌朝になれば通行止も解除されて楽に帰れるだろうし・・・・という考えです。

  低反発マットや毛布などの準備は万端でしたので、快適に眠りにつけました(^0^) 雷や雨音は激しかったと思うのですが・・・・・熟睡してしまったので、全くわかりません!でした?

 

 今朝、友人の電話で7時に目覚めると。

0829a.jpg え~~っ!?  あれだけいたトラックや自家用車はどこ??? まさに浦島太郎状態です(^^;)

 本線は上下線とも一台の車も走っていません。と~っても静か♪♪ 熟睡できるわけです。

0829b.jpg 本線上に出て、撮影し放題(^0^) なかなかできることではありません!?

 撮影をしていると、騒がしい音がし始めたなぁ・・・・と思った途端、パトカーを先頭に下り車線を車の列が走り始めます。下りは通行止解除になったみたい。

 でも、依然として上り線は通行止のまま。どうしようか思案していたところ、先ほど下り線を走っていったパトカーがPAに登場。上り車線は土砂崩れで塞がってるから、いつ開通するかわからないということでした。

0829c.jpg なので、パトカーに先導され、相模湖ICで降りました(^^;) こんなガラガラの高速道を運転するのは初めてです(^0^)

 降りてからは、国道20号線をひたすら八王子まで走るのですが・・・・・。

 大垂水峠を越えた所から渋滞が始まり、走っては止まり、走っては止まりの繰り返し。土砂崩れで交互通行になっているのでやむを得ませんが、マニュアル車にはきつい!!

 浅川が近づくと、道路のアチコチに土砂が見られるようになり、激しく土砂が堆積している場所で交互通行になっていました。

0829d.jpg 0829e.jpg 川の水位はすでに下がっていたようですが、泥濁りの激流です。

 

0829f.jpg ということで、藤野PAを出発し、約3時間掛かって帰宅しました。でも、途中のニュースでショックなことが!!!

 「8時15分に中央道上り線の通交止解除されています

 あ゛~っ、あと30分くらいPAに居れば良かった・・・・・・・・。[ちなみに藤野PAから自宅までは30分程度です(^^;)]

誰もいない…(+_+)

昨夜は中央道通行止めのため、神奈川の藤野PAで車中泊しました。

熟睡して、朝7時に友人からの電話で目覚めると…。

昨夜あれほど停まっていたトラックや車がいない!!

PAに一人取り残されてました(^^;)上下線とも車が走っていないので、とっても静かでした。

しばらくするとパトカーが来て、下りが開通。でも土砂崩れで車線が塞がれてる上りは開通の見込みが立たないとのこと。

やむを得ず、パトカーの先導で!(^o^)、相模湖ICで下道に降りました。

国道20号も渋滞してます…。家には何時に着くのかなぁ(/_・、)

2008年8月28日

帰れない!

岐阜からの帰り道ですが…。

な、な、なんと、中央道が土砂崩れで通行止め!!!!

帰れない(/_・、)

岐阜へ♪

今日、明日は休めることになったので、急遽釣りに出撃してしまいました(^o^)

夜討ち朝駆けってやつで、なかなかハードでした。おまけに昼前から雨が本格的に降り出して…(+_+)

それでも、尺イワナも出てくれて、サイズは小さいですが数も30匹近く釣れたので大満足です(^o^)

泊まって明日も釣りしようかと思ってましたが、明日の予報は一日中雨(/_・、)

なので、温泉入って帰宅します♪まだ3時間位掛かるから午前様ですね…!

詳細は明日にでも。

2008年8月27日

郷愁・・・。

 妄想水槽は、相変わらずフタをして見えません(^0^)

 

0827.jpg さて、このリンゴゼリーですが、最近、職場の自販機に入りました。業者が季節ごとに入れる飲料を変えていきます。

 飲んでみたのですが、最近の若者と違って、この手のゼリー飲料は美味しいとは思いません(^^;) 一度、ファンタの振って飲むやつをトライしてみましたが、・・・・・・・・。

 ところが、このリンゴのゼリー、意外と好みです♪

 何故かというと、懐かしい感じがするんです。 小さい頃、風邪を引くとリンゴをすった物(大根おろしみたいにリンゴをすったやつ)が食べられました(^0^) 風邪の時だけです!

 なんとなく、その食感に似ていて・・・・・。

 リンゴ1個分の食物繊維が入ってるっていうから、腸の活性も上がるだろうし、毎日飲んでみようかな!?

 

 急ですが、今晩から明後日までコメント出来ないと思いますので、あしからず(^^;)

2008年8月26日

トリミング決行!

 今日は夕方には同僚が少なくなったので、妄想水槽のトリミングを決行♪

0826a.jpg バッサリとカットしました(^0^)

 特にハイグロは成長が異常に早いので、バッタバッタと斬り捨て、ゴミ箱へ!

 南米ミズマツバもカットしましたが、カットしたものは植え直しました。

 浮き掛けていたキンバリーショートも深く植え直しました。でも、ホシクサは浮力が強いですねぇ(^^;)

 気温も下がってきているので、ヒーターもセット。右奧に入れました。

0826b.jpg この20cm水槽には、このエヴァリスのハイブリッジでも大きすぎます(^^;)

 

 さてさて、このトリミングがいつまでもつでしょう・・・・。2週間ぐらいかなぁ。

 

2008年8月25日

すぐに繁茂・・・。

 少し前にトリミングしたばかりなのに。

0825a.jpg 職場の妄想水槽は、水草絶好調! ハイグロはもちろん、アラグアイア・ミズマツバも成長スピードが速い(^^;)

 キンバリーショートは、さすがに大きくなったようには見えませんが、少しは成長してるのでしょう。

0825b.jpg ちょっと浮きかけていて、根が見えるようになってしまっていますが、深く植え直した方が良いでしょうかねぇ??

 今日はできませんが、明日はこっそりトリミングしなくちゃ(^0^)

2008年8月24日

たまには・・・。

 最近、全くエビが登場してなかったので。

0824a.jpg キューバパールとレッドビーってベストマッチですね(^0^)

 そして、派手系のエビ。

0824b.jpg KTSか、エビ天さんの血が入っている感じ・・・。横から撮ったら、スケスケの透明です(^^;)

 

 最近、我が家のエビはほとんどがバンド系になってしまいました(^0^) 色も薄々で、撮影に耐えるエビがいなくなって・・・・。

 なので、今後もあまりエビショットは登場しないでしょう・・・・(^^;) モチベーションが下がってる最大の理由かも!?

2008年8月23日

水草?発見♪

 昨日は朝6時に車を出発し、帰ってきたのが15時過ぎでしたから・・・・9時間もの釣りになってしまいました(^0^) いやはや、よく歩きました。

 出張の疲れを引きずっていたので、全身に疲れが(^^;)  でも、精神的にはリフレッシュです♪

0823a.jpg 前日の雨のために増水していたので、なかなか思うように釣りが出来ませんでした。なので、労多くして、釣果少なく・・・・。

 それでも、まぁまぁのサイズのイワナが釣れたので良しとします♪

0823b.jpg

0823c.jpg 天気が良く日差しは強かったのですが、空気がさわやかで涼しく、釣りには最高の1日でした!

 

 暴れ川で大水が出やすい渓には、こうした流木が大量に見られます。形の良い物もありますが、こういう川の流木って、その字の通り「流された」木というだけで、アクアで使うには適さない気がします。

0823d.jpg 別に水にずっと浸かっていたわけではないので、たぶん中は生木だったり、または腐ってるものが大半でしょう(^^;) 基本的に、沈まないと思います!

 でも時々、淵みたいな所に沈んでる流木もあるんですよね。釣りの最中ですから持ち帰りませんが!!(^0^)  石なんかも、源流近くだと丸みを帯びず格好良いのが結構あるんですけどね・・・・・。

 

 さて、タイトルの件ですが。

 釣り終わって林道を歩いてる途中、崖から水が湧いて水場になっている場所がありました。冷たくて、とっても美味しかったですよ♪

0823f.jpg で、ふと足下を見ると、あまり見慣れぬコケが。それも、水場なので水中化してました!

0823e.jpg なんだか、マナウス産ウィロモスのような形ですが、大きさが違います。見応えがあってとっても良い雰囲気でした。国産のコケの仲間なんでしょうが、何て言う名前なんでしょうね。

 水中化しているので、持ち帰りたい衝動に駆られましたが、この場所の水温があまりに低いので、たぶん持ち帰っても枯れるか、溶けちゃうだろうなぁ・・・・ということで、かわいそうなので持ち帰りませんでした(^0^)

 欲しい方がいたら、来年、この渓に行ったとき、採集してきます!?(^^;)

2008年8月22日

露天最高♪

今日は我慢できず、新潟へ(^o^)

まぁまぁの魚が釣れましたが、最後のお楽しみの温泉にトラブル発生!

いつも入って帰る温泉で、露天には入れないと言われ…(・∀・)

やむを得ず、群馬の温泉へ♪気温が低いので、露天はメチャクチャ気持ちいいです(^o^)

2008年8月21日

金メダル♪

 ソフトボール、すごかったです(^0^)

0821.jpg 2敗してるアメリカを決勝で倒すってのが、格好良い!!

 野球も金が取れるといいけど・・・・(^^;)

 

 出張疲れで、ヘロヘロしてます。

2008年8月20日

田圃探索パート2

今日の午後でお仕事は終わり、東京へ帰ります♪

今朝も宿の周りを散歩して、田圃を見て回りましたが、ホシクサのようなものはなし(^^;)

こんな湿地でメダカを保護?している場所もあったんですが(^-^)[メダカの生態を説明した看板が立ってました。]



東京は暑いんでしょうね…家のエビは果たして元気なのか?!

2008年8月19日

夏リンゴ?

長野は青森と並んでリンゴの生産が有名ですが。

宿の近くには、リンゴの木が結構植わってます。自家用かもしれませんが、…。

リンゴって夏のイメージにはなかったのですが、もう赤く色付いてました♪

明日は帰京。今日一日お仕事頑張らなくちゃ(^^;)

2008年8月18日

田圃探索(^^;)

宿の周りは田圃が広がっているので、水草の探索をしてみました(^o^)

管理が行き届いてるのか、雑草などがほとんどなく、ホシクサなどの影も形もありません!

今日は朝から太陽が出ていて、暑くなりそうです。

ふ〜っ…。

2008年8月17日

朝風呂♪

今日は東京も小雨で涼しいようですが、長野も肌寒いくらい涼しいです。晴れの予報だったのに、どんよりと厚い雲が垂れ込めてます(^^;)



朝は気温も低く、露天風呂には最高でした(^o^)

日中も曇って涼しいので、仕事も順調(^o^)この涼しいまま、あと4日間が過ぎてくれれば…♪

2008年8月16日

豪雨(^^;)

長野の出張一日目。昼間は暑かったですが、15時過ぎ頃に凄まじい豪雨(^^;)一気に涼しくなりました。長袖でも全然OKって感じです

しかし、久しぶりに凄い雨でした。まさにバケツをひっくり返したようなドシャ振りでした。

気温が下がったお陰で宿の露天風呂が超気持ち良い♪

ほんとは生ビールをグーッといきたいところですが、夜も仕事があるので、こんなジュースで我慢です(^o^)

2008年8月15日

お盆休みなのに出かけちゃいました(^^;) パート2

 またまたアクアねたじゃないので、スルーして下さい(^0^)

0815a.jpg 今日は・・・ これまた近場のアウトレットへ。10時過ぎに着いたんですが、ガラガラ(^^;)

 よく行く場所なので、のんびり出てきたんですが、それにしても普段の休日より空いてます。

0815b.jpg

0815c.jpg なんだか寂しいくらいです。

 昨日行ったアウトレットと同系列の「ラ・フェット多摩 南大沢」です。(名称が変わったようで「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」って呼ぶみたいです。)

 お店の人に聞いたら、昨日行った入間のアウトレットができてから、客足が減ったみたいです(^^;) 同系列で客を奪い合ってるんですね・・・・。

 これ↓で、お昼過ぎの様子です。今日はお盆休みじゃないの?? っていうか、普段の平日の方が人出があります。

0815d.jpg 今日はお休みでも外に出ない人が多いんですかね(^^;)

 お昼は近くの居酒屋のランチです。居酒屋のランチって美味しいんですよね♪

0815e.jpg シラスご飯と西京焼き♪♪ とっても美味しかったですよ!

 ささっと買い物をして、すぐに帰りました(^0^)

 

 さて、明日から5日間、長野への出張です(^^;) 留守中のエビは奥様にお任せします。

0815f.jpg 留守中は、不義理をいたしますが、ご容赦下さい。

 周りに田圃のある場所なので、仕事の合間にホシクサ探索でもしてみます!?

2008年8月14日

お盆休みなのに出かけちゃいました(^^;)

 昨日、お盆休みの渋滞を間近に見て「家でじっとしているのが一番」と思っていたのに・・・。

 アクアねたではないので、スルーして下さい(^0^)

 

 朝、9時少し前に家を出発。

0814b.jpg

0814a.jpg オープン40分前に到着しちゃいました。駐車場にスムーズに入れ、中もガラガラ♪ ちょっと早く来すぎた感じです(^^;)

 車のTVで甲子園を見ながら時間を潰していると・・・・。

0814c.jpg

 オープン10分前ぐらいになって、ふと気付くと!! なんで並んでるの?? この列はずっと右の方まで続いてました。何も並んでまで早く入らなくても・・・・。

0814d.jpg もちろん列がなくなってから車を出て、ゆっくり出動です(^^;)

 さすがにオープン直後は空いてます♪

0814f.jpg でも、1時間後には人であふれ、駐車場は満杯になっていました。やはり盆休みだけあります(^0^)

 

 今日、出かけた場所はコチラ↓です。

0814e.jpg 今回で2度目です♪[1回目] コストコも隣にあって、奥様お気に入りのスポットです。

 で、今日は奥様孝行も兼ねて、自分の買い物を♪♪

 

 1ヶ月ぐらい前に愛用していた腕時計が止まってしまいました。電池切れです。でも、電池交換と防水検査で4千円以上掛かるので、新しいものを買ってしまおうと・・・・。時計自体も傷だらけでしたし。

 で、新しいものを買うまでの間、ディスカウントストアで2千円で買ったカシオの時計をしていたのですが、あまりにちゃちい(^^;)ので、早く買いたかったんです。

 この入間アウトレットパークには、カシオ、セイコー、シチズンのアウトレット店が入っています。行ったり来たりして、いろいろと物色(^0^)

0814g.jpg で、シチズンの時計に決定!

0814h.jpg クロスシーというシリーズで、エコドライブといってソーラー電池になってます♪ つまり電池交換をしなくて良いという代物です。まぁ、充電池がダメになったら、やっぱり交換しなくちゃいけないみたいですが・・・(^^;)

 アウトレット価格でしたが、型落ち品ではなく、裏蓋に少し擦り傷があるだけ♪

 本当はチタンの時計が欲しかったんですけど、デザイン的にビビッと来るのがなくて。釣りで使うので、どうせ傷だらけになってしまいます。なので、あまり高いのはもったいなくて買えません(^0^)

0814i.jpg 前の時計は4~5年使ったので、これもそれぐらいは使わなきゃ!?

2008年8月13日

休みなのに・・・・。

 今日は会社が閉鎖中なのに出かけてきました(^^;)

 午前9時に到着すると、真っ暗! すでに電気を止めて作業が開始されていました。

0813a.jpg すぐに充電していったバッテリーを外部フィルターだけに接続します。照明は消えてますが、1日くらい大丈夫でしょう。

 テトラのCX-30も稼働せず、部屋のエアコンも切れた状態で水温上昇を心配しましたが、さすがに人が居なくて、電気も点かない状態では室温も低め♪ 水温上昇はなさそうです。

 パソコンも動かず何も出来ないので、この作業を終えてから自宅に一度帰りました。

0813b.jpg 帰り道の反対車線の渋滞はひどいものです! 近くに行楽施設があるので、延々と渋滞。それもピタッと止まってます(^^;) この状態が何kmも続いてるんですから、お盆は家でじっとしているのが正解ですね(^0^)

 管財の人に、停電が復旧したら連絡をくれるようお願いしていたところ、13時過ぎには作業が終わり、電気が通ったと電話が♪

 裏道を駆使して、職場に到着。 (でも、さすがに朝の渋滞は解消してました^^;)

0813c.jpg 充電装置から外部フィルターをはずして、水槽も無事に元通りに復旧しました。

 今までアクアシステムの照明にはコトブキの13W蛍光管が付いていたんですが、昨日取り替えたテトラの照明にはNISSOの赤い13Wが付いてました。[コチラ]

 なので、ちょっと今までと雰囲気が変わりました。デジカメのショットだとわかりませんね(^^;)

0813d.jpg 6匹のエビもなんとか元気そうです♪ やっぱり、エビは緑に映えますね(^0^)!!

2008年8月12日

製品不良!?

 今日、職場の妄想水槽[コチラ]の器具に危険な兆候を発見!

 アクアシステムの13Wのライトを使用しているのですが、アダプター部分が異常に熱くなってるのに気付きました。よく見ると、焦げてる!!!!!

0812a.jpg 慌ててコンセントから抜きました。しかし、その熱さは発火するんじゃないの?って感じでした。

 これって、やっぱりメーカーに言った方がいいんですかね? それとも消費者センターみたいな所に報告した方がいいのかな?? いずれにしろ、お盆休みでしょうから、休み明けに(^^;)

 明日は会社が休みなんですが、ライトを交換しに出てくるか・・・・と思って、警備の人に明日は会社に入れるか聞いてみたら。

 え~~~~っ!!!

 

 

 なんと、明日は朝から電気を止めて、いろんな点検作業が入るとのこと。夕方まで完全に電気が止まってるから、来ても仕事は出来ませんよ・・・ですって。

 仕事なんてしないからいいんですが(^0^)、朝から夕方まで外部フィルターが止まったままってのは非常にまずいです。もちろん室内のエアコンも停止してるし、CX-30も作動しないから水温は上がっちゃうでしょう。

 でも、水温は何とか耐えてくれても、外部フィルターが7~8時間も、この暑い中止まっていたら、中のバクテリアには相当なダメージが!

 そこで、ひらめいたのは・・・・。

0812b.jpg これ↑は、20年くらい前にもらって、使わずに仕舞っておいた電源装置です♪

 充電しても、シガーソケットの電化製品しか使えませんが、車のシガーソケット電源(DC12V)を家庭用コンセント(AC100V)に変換し、家庭電化製品を使用可能にする車載用インバーターを持っているので、外部フィルターを動かせます♪

0812c.jpg エデニックシェルトは消費電力が3Wなので、10時間以上は動かせそうです。さすがにCX-30は消費電力が70Wですから、30分も持たなそう(^^;) 照明も13Wですから、無理です。

 フル充電には10時間掛かるので、現在充電中。

 明日はせっかくの休みですが、出勤して、この充電器を外部フィルターに接続してきます♪

2008年8月11日

ホシクサの近況。

 3月に種まきをしたホシクサですが・・・。[前回の記事]

 5ヶ月が経過して、こんなサイズに。

0811a.jpg あまり大きくなってません(^^;) 蒔いた時のままのタッパーウェアだからいけないんでしょうね。

 鉢とかに植え替えたりした方が良いのでしょうが、面倒くさくて(^0^)

 小さいくせに、もう花芽を出しています。

0811b.jpg 国産のホシクサっていうのは1年草だそうですから、このまま花を咲かせて枯れちゃうんでしょうね。

 園芸には興味がないので、キネレウムにはもう手を出さないようにします(^^;)

2008年8月10日

妄想水槽、メンテナンス決行♪

 今日は日曜日なのに出勤です。 まぁ、1週間の休みを先に取ってしまったので仕方ないんですが(^^;)

 さすがに出勤している上司もおらず、同僚も数人。

 なので、正々堂々とメンテナンスをしちゃいました!?

0810a.jpg ケースをハズして、メンテナンス開始♪ ハイグロの成長スピードは速いですね。なので、思いっきりバッサリとカットしてやりました。

 南米ミズマツバもトリミングして、カットしたものも植え直しました。

 それから、前面にランナーを伸ばし放題のテネルスも全て撤去! 脇と奧のテネルスだけは残しましたが、すぐにランナーを展開してくるでしょうね(^^;)

 前面を開けた理由は・・・・・・。

0810b.jpg ポツンと前面に植えたのは、昨日特売でゲットしてきたキンバリーショートです♪ 家の水槽より、この妄想水槽の方が環境が良いので(^0^)

 モサモサだった水槽がだいぶスッキリできました。今日はデスク周りにほとんど人が居ないので、仕事をしながら水槽を眺めています♪

0810c.jpg とっても良い感じです(^0^) 普段はずっと段ボールのフタをしっぱなしですから・・・・。

 たまに休日出勤して、水槽を眺めながら仕事するのは・・・・いいかも♪♪

2008年8月 9日

たまたまショップへ(^^;)

 今日は相模原で通夜がありました。

 仕事帰りに、車で行ったのですが・・・・・・帰り道にショップが♪

0809.jpg 携帯ショットなので、写りが最悪です(^^;) このショップ、家から遠いので、なかなか足が向きません。特に今はアクア熱が冷めてますし・・・・。

 ひと通り見て回って、特に欲しいものはなかったのですが、久々に「せっかく来たんだから・・・」という気持ちがフツフツと。

 週末セールの品をいくつか買ってきてしまいました(^0^)

0809a.jpg キンバリーショート。

 花芽を出しづらいというので(^0^) ホシクサには手を出さないように決めてたのに・・・・。

0809b.jpg ロタラ・ヴェルデキラリス。

 前に60cm水槽に植えたんですが、エビに食べられちゃいました。なので再挑戦♪

0809c.jpg そして、あまり聞いたことのない産地のモス。

 南米マナウス産のモスかと思って聞いたら、違うそうです。どこのモスだったか、聞いたのに忘れました(^^;)

 

 さて、買ってきたのはいいのですが、植える場所がありません(^^;) 何とかしなくちゃとは思いますが、明日も仕事なので作業できないし。

 なので、メネデールに漬けて、しばらく放置です。でも、明日の夜には何とかしないと枯れちゃうかも・・・・・。

2008年8月 8日

エビ入れちゃった(^0^)

 いやはや・・・・苦節1年半。

 妄想を抱いてから1年と6ヶ月目にしてようやく♪

 [妄想計画1] [妄想計画2]

 

 とうとう本日、エビを入れました♪ 妄想を抱いた時はエンドラーズを泳がせる計画でしたが(^^;)

0808a.jpg 今日は上司や同僚も夏休みを取っている人が多く、チャンスでした♪ 正々堂々と水あわせできました!?

 入れたのは6匹だけ。パイロットとして入れてみましたが、このまま大丈夫そうな感じです。

0808b.jpg 稚エビを持って行ったので、繁殖はまだ先になりそうですが、エアコンと水槽クーラー(CX-30)を完備して水温25度を完全キープしてる環境なので、どんどん成長して欲しいものです(^0^)

 週末は土日とも出勤なので、このジャングル化しつつある水草たちをトリミングしてやります!

2008年8月 7日

久々に・・・。

 今日は新宿に行ったので。

0807a.jpg 久々にショップへ足を踏み入れました(^^;)

 サマーセールの葉書[コチラ]を持って行ったので、水草やレイアウト素材が半額♪

 なので、久々にアクア関係の散財です。

  0807b.jpg たぶん、そのうちに崩壊した60cm水槽のリセットをするはずなので(^0^)、そのときにでも使おうかと・・・・。

 半額だったので買ってみました。しばらくは水槽にそのまま入れておきます。

2008年8月 6日

現実世界に戻りました(^^;)

 1週間の現実逃避旅行も終わってしまいました。

0806a.jpg 昨日の帰宅時の距離メーターの表示。例年よりも少ないです(^^;)

 しかし、帰宅時の20時過ぎで28度の気温ってのも・・・・・。

 

 今回の旅は目の怪我のため、例年より少ない日数になったので、気分的にちょっと慌ただしくなってしまいました。釣果の方も、今までの中では一番悪かった・・・・。

 まぁ、それでも自由気ままにフラフラと、目的地も決めずに旅したので、とっても楽しかったのですが(^0^)  来年も行けるよう、頑張って1年間働かなくちゃ!

0806b.jpg 釣果はイマイチでしたが、きれいな魚たちがロッドを絞り込んでくれたので大満足です。

 今回の旅で、一番危険だったのがこれ↓。

0806c.jpg 釣りを終えて、トボトボと林道を歩きながら、携帯でメールを打っていました。後数メートルで車という時に、携帯の下に見える地面を横切る物体が!

 「アッ!」と大声を上げて飛び跳ねてしまいました(^^;)

 完全に踏むところでした。道路脇に逃げ込むところを激写しましたが、この輪紋は間違いなくマムシです。まぁ、釣り用の長靴(ウェーダー)を履いているので噛まれても大丈夫だったとは思いますが・・・・(^0^)

 

 そして、今回の旅で発見したのがこれ↓。

0806d.jpg

0806e.jpg 釣り終わって、崖を上がったところに休耕田があって、よく見たらヘアーグラスがアチコチに繁茂していました。なんか、エキノみたいな水草も生えてました。

 釣り旅の途中ですので採取してはきませんでした(^^;) でも、水草採取も面白そうだなぁと思った瞬間です♪

 

 あっという間の1週間でしたが、居ない間は東京は猛暑だったようで心配してました。何を?って、この子達です。

0806f.jpg 今日、エサを投下したら、すぐにワラワラと寄ってきてましたので大丈夫そう!?(^^;)

2008年8月 5日

不発(^^;)

新潟で今回のフィナーレを飾ることはできませんでした(^^;)

でも、数年ぶりに新潟の釣友と遊べたので満足しています♪

そして、新潟でいつも入る温泉に!最高です(^o^)

明日からのことは忘れて、帰京します…(*_*)

デート♪

いよいよ最終日。明日から仕事かと思うと、思いっきり憂鬱です!おまけに暑いみたいだし…。

今日は新潟まで南下してきました(^o^)新潟の釣友がお休みだったので、期せずしてデートです(^^;)

フィナーレを飾りたいなぁ♪

2008年8月 4日

死にそうでした(^^;)

今日は山形で釣りをしたのですが、照りつける太陽に殺されそうでした(^^;)

谷が浅く、標高もそれ程高くなかったのが敗因です!?渓を通り抜ける風は涼しかったんですが(^o^)

良いヤマメも釣れたので山形を後にして新潟を目指します♪

明日で最後…灼熱の東京に帰ると思うと憂鬱です。何より仕事をすると思うと…(^^;)

朝風呂(^o^)

暑い中、お仕事中の皆様には大変申し訳ありません(^^;)

山形はフェーン現象のためか、平地はとても暑いようですが、ここ、鳥海山の中腹は別天地♪朝から露天が快適です!東京は相当暑いようなので帰るのが嫌になってますが、いよいよ水曜から現実世界にもどらなくてはならないので…。

ちょっとブルーです!?(^o^)

2008年8月 3日

乾杯?!

今日は山形の渓流で、9時間もの釣り上がりをしてしまいました(*_*)

さすがに疲れたので、明るいうちに宿を取りました♪

釣果はイマイチでしたが、28cmのイワナも釣れたし、渓を満喫できたので、大満足です(^o^)

2008年8月 2日

極楽♪

明るいうちの露天は最高です(^o^)

携帯カメラだと写ってませんが、背景には山並みが雄大に連なってます!最高です♪

秋田から山形へ!

秋田など北東北は大雨になるという天気予報もあって、秋田から山形に南下しました(^^;)

秋田では幅広の美形ヤマメに楽しませてもらいました♪このヤマメには10mくらい川を下られて、スリリングこのうえなし!(^^;)

山形では雨に降られましたが、良いサイズのイワナが釣れて、まぁまぁな1日です♪

2008年8月 1日

良い湯です♪

今日は秋田へ!

朝から雨だったので、釣果は…でしたが(^^;)、温泉は最高です♪



釣りは明日に期待します(^o^)