2008年7月31日

東北満喫♪

 今日はなかなかハードな山岳渓流に入りました。

01.jpg アップダウンが激しく、体力を相当消耗してしまいました(^^;) すでに昨日の釣りで疲れていたのに・・・・。
 アミノバイタルプロを毎日飲んで頑張っています♪ なので筋肉痛は出ないのですが、疲れは出ますね(^0^)

 今日は午前中はイマイチだったんですが、午後からは少しずつ減水してくれたためか、良いサイズの魚が出てくれるようになり、とっても楽しめました!

02.jpg 疲れを取るため、温泉に♪  とっても良い湯で疲れがだいぶ取れました!!

03.jpg その後、夕飯は・・・・♪♪

 盛岡といったら、冷麺です(^0^) チヂミも頼んじゃいました。ビールが飲みた~い!!!!

04.jpg もちろん運転があるので飲めません(^_^) 明日はゆっくり起きて、少しでも疲れを取ろうと思います。

気持ち良いけど(^^;)

今日は山岳渓流に入りました。大岩がゴロゴロしていて、釣り上がるのが大変です(^^;)

その割に釣れる魚は小さくて…。増水してるのが災いしてます(゜o゜;)

2008年7月30日

岩手♪

こちらは雨が結構降っていたようで、川が増水しています(^^;)

なかなか厳しいですが、なんとかイワナが出迎えてくれました♪

気温は22度で曇り。爽やかです!

2008年7月29日

北上中(^o^)

只今、東北道を北上中です!

実は昨日の晩に出発したんですが、負傷した右目に違和感を感じ、戻ってきました(^^;)

今日は眼科に行って再度診てもらいました。で、大丈夫と言われたので、仕切り直して出発しました♪

埼玉までは暑かったんですが、栃木、福島と進むにつれ涼しくなってます(^o^)

まだ先は長い…。

2008年7月28日

やってしまいました~~(^^;)

 昨夜のメンテナンスの時。

 「このエビ達は30cm水槽に移そう」と何故だか思い立ちました。

 そして、プラケースに入れて水合わせ・・・・・・・。

 

 

 今日は午前中に眼科へ行きました。

 先生からは、とりあえず眼底に異常はなく、また来週診ましょうと言われてました。ぼやけて焦点が合わないのも段々と治るとのこと♪♪

 見づらいかもしれないけど、普通に生活しててOKと言われたので、ホッとしました(^^;) このまま治らなかったら・・・と少し不安だったんです。

 その後、急に思い立って電車でそのまま実家へ。

 実家水槽はきれいに維持されてました(^0^) デジカメを持って行かなかったので画像なしです。外部フィルターの掃除をして帰ってきました。

 そして・・・・帰宅後。

 

 奥様 : 「ねぇ~、水槽が割れてるみたいだよ~!」

 

 

 やっちまいました。

 昨夜からの水合わせ・・・・しっぱなし。

0728a.jpg ポタポタの頻度をゆっくりにしていたため、これだけの流出で済みました(^^;)

 机の上は水浸しでしたが、床はそれほどでもなく。

 はぁ~~。忘れっぽくなったのは歳のせい???

 

 さて、目の診断結果が良かったので、急に出かけることにしました♪ しばらく不義理をいたしますが、ご容赦下さい(^0^)

 

0728b.jpg 君たち、元気でいるんだよ♪

 

2008年7月27日

久々のメンテ(^^;)

 目の調子がイマイチです。

0727.jpg こんな感じに充血してるんですが、痛みはだいぶ引きました♪ でも、ピントが合わないんですよね。ぼんやりして少し霞んでます。治るのか・・・・不安です。明日、眼科に行くので聞いてみます(^^;)

 

 

 ということで、家で安静にしていたのですが、足し水するぐらいなら(^0^)

 バケツに浄水器から水を入れて、水槽にドバッと足すだけの作業なので、目にも負担はないし。

 そう思って作業を開始したら、あまりに水草や浮き草が繁茂してたんで・・・・。

0727a.jpg

0727b.jpg こんな感じにバッサリと♪  見づらかったのですが、テネルスのランナーをバッサリとカットして、底床もスッキリさせてやりました。

 一番繁茂していたのはナヤスです。すごい量が採れました。全てディスポーザー行きです! 水温が高いと繁茂する水草もあれば、枯れちゃうのもありますね・・・・・。

 

 今年は水温が高めなので、エビは崩壊しちゃうかもしれませんが、やむを得ません(^^;)

0727c.jpg 高水温に耐えるんだぞ!

 

2008年7月26日

花火が…(x_x;)

今日は国営昭和記念公園で花火大会♪

近くの大型スーパーが屋上駐車場を開放するというので行ってみました。相変わらず右目が霞んでるのですが、遠くの花火なら見えるだろう…と思って(^^;)

行く途中で雨が降り出し…。

屋上には大勢の見物客がいましたが、花火は雲のせいで、ぼんやり霞んでしか見えません。

ということで、早々に退散して、スタバ中です(^o^)

2008年7月25日

あ、あ、暑苦しいっ!

 今日は眼科に行ってきました(^^;) 鎮痛剤をもらったので、飲んでると痛みが和らぎます。

 でも、まだ目の焦点は合わず、PC画面を見てるのはちょっと辛いです・・・・。

 しかし、今日も暑かったですね。駅までの歩きは灼熱地獄。帰りはドトールコーヒーで汗が引くまで涼んじゃいました。

 でも、こいつは暑くないようで・・・。

0725.jpg エアコンをかけると、別の部屋に行ってしまいます。年寄りですから、寒いのがイヤみたいです。

 こんなに暑いのに、膝の上に乗ってくるんですよ!

 信じられません・・・・・。

 おまえ、毛皮着てるんだろ???!!(^^;)

 

2008年7月24日

帰宅です(^^;)

 出張より帰宅致しましました(^0^)

 早速、水槽をチェックしてみましたが、とりあえず異常はなさそう? ☆になっても食べられちゃえばわからないですからね(^^;)

 でも、水温は・・・・。

0724.jpg 唯一、調子の良い60cm水槽も28度を超えてます。設置した4連ファンがフル稼働してました。

 そのため、縁近くまで入れていた水が、こんな減水しています。

 この夏は越せないかもしれません。なんて暑いんでしょう。

 目の調子がイマイチなので、リンクさせて頂いている方々のブログ訪問はしばらくできないかもしれませんが、あしからず(^^;)

2008年7月23日

負傷(^^;)

今日は仕事中に右目を負傷してしまいました(/_・、)

眼科に行ったら、「明日も明後日も経過を診るので来て下さい」とのこと。

明日には帰宅するので、自宅近くの眼科に紹介状を書いてもらいました。

微妙に痛く…ふ〜っ(゜o゜;)

2008年7月22日

腰痛…(^^;)

2日続けて渓流釣り、それも山岳渓流に入った後の出張ですが…。

やはり相当に辛いです(^o^)

腰が痛く、こんな湿布なんか貼ってます(^^;)

あと2日…頑張らなくては♪

猛暑が続くようで、留守宅のエビが心配です。運を天に任せるしかありません!

2008年7月21日

源流釣行♪

 今日も源流へ。

 しかし連休だけあって、釣り人が多いです。

 テントをはって、釣り三昧の人がアチコチに(^^;)  それでも、尺イワナを含めて良いのがいくつも釣れたので満足です。

0721.jpg 初日は雨に降られて辛かったんですが、今日は抜けるような青空♪

 日差しが強く、だいぶ体力を奪われました。歩いた距離は十数kmでしょうか・・・。

0721a.jpg とってもとっても疲れましたが、リフレッシュ!

 明日から長野に3日間の出張となりますので、皆様のブログ訪問も出来ませんが、記事だけは携帯からアップしてみます(^^;)

2008年7月20日

源流(^o^)

今日は釣友と二人で北陸の某渓流の源流に行きました(^o^)

いや〜、疲れました(^^;)あまり大きいイワナは釣れませんでしたが、楽しめました♪

昨日のコメントの返信は遅くなりますが、ご容赦下さい!

2008年7月19日

悲しさ・・・・。

 今年に入ってからです。

 う~ん、見づらい!

 なんだか、近くの細かい物に焦点が合わなくなってきてます。

 去年までは平気だったんですけどね・・・・。

0719.jpg そこで      百均で、こんなものを買ってみました。

 これを買う、自分が悲しい・・・・・(^^;)

 

 明日、明後日は留守にしますので、コメントの返信等がてきません。あしからず(^0^)

2008年7月18日

グリーンティー♪♪

 昨日、百均に行ったんですが・・・・。

 2本で105円の飲み物を発見。

 ダメもとで買ってみました。

0718.jpg なかなか自分好み♪♪

 甘い抹茶ですが、ほどほどの甘さで飲みやすかったです。

 4月に入間アウトレットで甘いグリーンティーを買ったんですが[コチラ]、それと同じです。

 

 明日は仕事ですが、日月は連休です。この間の日曜は仕事だったので、久々の休日です♪ どこかにストレス発散のため、出かけてこようっと(^0^)

 ちなみに火曜から3日間、長野の方に出張です。ふ~~っ・・・。

2008年7月17日

RO水??

 今日、職場にテスト導入された機器が・・・。

0717a.jpg

0717b.jpg 熱湯と冷水と常温水が出るみたい(^0^)

 「へぇ~っ」と思いながら、何気なく文字を目で追ってみると・・・。

 「R.O !!!」

 ホームページ[コチラ]をググッてみると、ちゃんとRO水みたいです!!

 職場の妄想水槽にとっては、最適な環境に♪

 これって、もしかしてディスカスも飼えちゃう!? (^0^) (^0^)

 テストじゃなく、本格設置にならないかな・・・。上司に「これ、いいですねぇ♪」って絶賛しとこ♪

 

2008年7月16日

30cm水槽です。

 キッチンカウンターの30cm水槽。

 先日、浮き草を駆除した時に、あわせてトリミングもしました。

 ガイアナ・ドワーフを根本からカットし、植え直しました。ガイアナ・ドワーフって、伸びてくると根本部分が茎だけになっちゃうんです。

0716.jpg キューバパールは底床から浮いちゃって、どうしようもありません(^^;) この水槽も、そろそろリセットしたいところですが、リセット待ちの60cm水槽があるので、それが終わってからじゃないと・・・。

 ちなみに、この水槽、稚エビがいません(^^;) 最初は孵化したんですが、その後はサッパリ。

 エビ飼育って、なんて難しいんでしょう・・・・。

2008年7月15日

ナヤス

 最近、我が家の水槽で爆殖しているのは・・・・・。

0715.jpg ナヤスです。

 もう2年くらい前にMMFでエビを購入した時、足場として入っていたものです。

 そのときは全く育っていた記憶がないんですが、その時のものが残っていたようです。

 それが、ここのところ繁茂して、意外と綺麗♪

 切れやすいんですが、濃い緑でボリュームもあって、なかなか良い感じです(^0^)

2008年7月14日

エコ替え♪

 別にエコを意識していないのですが・・・。

 居間の照明の白熱電球が1本切れたので、試しに蛍光灯に交換してみました♪

0714a.jpg 電球型蛍光灯、高いですね。特に100Wなので、1500円もしました(^^;)

 居間の照明は100Wの白熱電球を4本。つまり400Wです。電気代がかかります。そして、白熱電球なので、頻繁に切れるんです。交換作業も大変。

 そこで、試しに1本だけ電球型の蛍光灯に交換してみたのです(^0^)

 実は5~6年前に、4本とも電球型蛍光灯に交換したことがあったのですが、パッと点かないし、暗いし、どうしようもなくて、すぐに返品しちゃいました。

 最近の電球型蛍光灯は性能もアップしているようで、スイッチを入れたときに若干チラつくような感じがしますが、白熱電球と明るさが変わりません!

0714b.jpg なので、今後は白熱電球が切れるたびに電球型蛍光灯に交換することに決めました(^0^)

 電気代4分の1になるのかな♪♪

2008年7月13日

暑い、暑い、暑い、暑い!!!!

 今日は午後から出張でお仕事でした。

 モワ~っとした熱気と湿気に加え、サンサンと降り注ぐ太陽・・・・。自宅から駅まで歩いただけで汗だくです。

 思わず駅近くのコンビニで、タオルと扇子を買ってしまいました(^^;) 仕事もハードで大変でしたが、エアコンの効いた室内なので何とかなりました。でも、帰りの道のりもまた暑かった・・・・。

 夏って、こんなに暑かったでしたっけ????

 

 さて、数日前に、こんな葉書が届きました。ここしばらく買い物していないのに(^^;)

0713a.jpg 新宿のショップから♪

 セール期間になったら、新宿、出かけてみますかねぇ(^-^)

 

 帰宅後すぐに、水槽部屋を覗いてみました。

 タイマーでエアコンを稼働させているので、なんとなくヒンヤリ♪♪ ドライ運転ですが(^0^)

  0713b.jpg 水温は27度を超えていますが、エビさんたちは元気です。

 今年はこのまま猛暑になっちゃうんでしょうか。無事に夏を超えられないような予感・・・・・(*_*)

2008年7月12日

ビフォーアフター、パート2

 昨日は浮き草のビフォーアフターでしたが・・・。

 本日は、いよいよ職場での妄想水槽[詳細はコチラ]のビフォーアフターを!!

 3日前の様子はこんな感じ↓でした。[コチラ]

0709b.jpg 今日は土曜日なので、午後は同僚の目を盗みやすく・・・・・(^0^)

0712a.jpg カパッとケースを取り去りました。

 四方八方から丸見えです(^^;)  作業中に今まで知られていなかった同僚に「なに、これ?」と発見されてしまい、つい「し~~っ」と人差し指を鼻に当ててしまいました♪

 前面まで進出していたハイグロをバッサバッサと切り捨て、アラグアイア・ミズマツバをトリミングして、植え直しました。ミズマツバは結構脇芽を出していて、だいぶ増えていました。

0712b.jpg とりあえず作業完了直後です♪

 画像だと雑然として見えますが、実際はなかなか良い感じなんです(^0^)

 そして、ケースを被せて完了! 正味30分くらいの作業時間でした。

0712c.jpg ついでに3分の1程度の換水をしましたが、水の色はすこぶる透明で、良い感じ。

 ピカピカしてます(^0^)  そろそろエビを持って来ようかと本気で考えてます!?

2008年7月11日

ビフォーアフター(^^;)

 7月6日の記事にした浮き草ですが・・・・。[コチラ]

 ほとんど水面を埋め尽くしました(^^;)

0711a.jpg 今日は帰宅後、疲れていたのですが・・・・・・頑張って全ての水槽の換水を実行♪ なので、ついでに浮き草を駆除しました!

 ここのところの浮き草の爆殖はすさまじく、他の水槽でも浮き草を駆除しました♪

0711b.jpg う~ん、スッキリ!

 でも、しばらくしたら水面を覆い尽くすだろうなぁ・・・・(^0^)

2008年7月10日

夏の夕食♪

今日の夕食は外食だったんですが…。

何故だかラーメン屋に入ってしまい(^^;)

「ラーメン食べたら暑いだろうなぁ…」

すると、『冷やし鶏そば』というメニューが♪

鶏肉の下には野菜がタップリで、なかなか美味しく頂きました(^o^)

夏には最高♪♪

2008年7月 9日

本当になんとかしないと・・・。

 職場の妄想水槽ですが・・・・。

0709a.jpg 普段はこんな感じで段ボールのフタを立てかけて、見られないようにしてあります。なので、自分もほとんど水槽の中を見ないんです。

 何のために置いてあるか、時々自問自答してますが・・・(^^;)

 

 今日は、何気なくフタをズラして中を見たんですが。

0709b.jpg あちゃ~っ! 先日[コチラ]よりも激しくジャングルに!

 まだ1週間しか経ってないのに・・・・・。

 アラグアイア・ミズマツバが水面を覆い尽くしています。ハイグロも益々大きくなっています。

0709c.jpg コケは皆無ですが、このままじゃ崩壊しそうです。

 幸い生体が入っていないので、放置していても大丈夫ですが、ササッとトリミングぐらいはしなくちゃ。

 でも、このケース、メンテナンス性を考えて作っていないので、トリミングなどは、上の部分をスポッと全部持ち上げてハズさないとなりません。

 それ自体は簡単なんですが、その間、水槽も外部もタイマーもレギュレターも露出しちゃいます。職場なので、それは・・・・。

 ということで、このまま放置がしばらく続きそう(^0^) なんとかしなくちゃいけないですけどね・・・。

2008年7月 8日

寄り道(^o^)

今日は通夜があったので、職場から斎場へ。

時間があったので、ショップに寄り道(^^;)

不謹慎?

ひと通り眺めて(^^;)、何も買わずに出ました。少し前までなら「せっかく来たんだから…」と無駄遣いしてたんですけどね♪

大人になったというか、アクアのモチベーションが下がってるというか…(・∀・)

まぁ、ショップへ行く意欲があるのがせめてもの…(^o^)

2008年7月 7日

涼しく・・・。

 今日は夕方から、急に涼しくなりました(^0^)

 このまま涼しい状態が続いて欲しいですが、無理でしょうね。

 

 さて、6畳の水槽部屋はタイマーで2時間ほどエアコンを付けているのですが、水温はご覧の通りの状況です。

0707a.jpg う~ん、まずいかも。でも、4連ファンは作動していません♪

 このまま秋になってくれると良いのになぁ(^^;)

 

 でも、この水槽ではエビが調子良いです(^0^)

 

 エサを投入すると数十秒で、ほとんど全部のエビが寄ってきます♪ 3カ所に分けてエサを投入してるのですが、3カ所とも、一瞬でワラワラです。

 このままの状態を維持できるかは・・・・水温次第ですね!!

2008年7月 6日

浮き草の猛威・・・・。

 しかし、暑いです。夜になっても結構蒸し蒸ししています。

 水槽の水温も27度を超え、ちょっとやばそうです。

 でも、毎年、夏に近づくと、浮き草の生長スピードがマックスになります(^^;)

0706.jpg この間、だいぶ取り去ったのに、こんなに殖えちゃいました。

 このまま放っておけば、来週末には水面を完全に覆い尽くしますね(^0^)

 ちょっと放っておいてみようかな・・・・?!

2008年7月 5日

なんて暑いんでしょ(x_x;)

しかし、昨日から一気に気温が上がってますね!湿度も高く、不快指数が最高潮(^^;)

仕事も辛いです…。

ということで、帰宅途中にスタバに寄り道♪

ダーク・モカ・フラペチーノ(^o^)です。冷たくて美味しい!

2008年7月 4日

昨日の釣り♪

 今日は暑かったですねぇ! おまけにムシムシとすごい湿気。冷房がかかっている部屋から外に出ると「ウワッ!」って思わず叫んじゃうような日でした。

 おまけに、昨日は釣りから帰って午前様。仕事が辛かった・・・。

 ここからはアクアねたではないので、興味のない方はスルーして下さい(^^;)

続きを読む "昨日の釣り♪"

2008年7月 3日

秘境へ(^o^)

今日は長野の秘境へ釣りに行ってました(^^;)

尺イワナが2本も釣れて大満足ですが、遠いのでまだ帰宅できてません(*´д`*)

あと2時間くらい掛かりそうです。

詳細は明日にでも!

もちろん温泉は入りました♪

2008年7月 2日

な、な、なんとかしなくちゃ(^^;)

 職場にひっそりと置いてある妄想水槽ですが・・・・。

 なかなか好調で、水草も繁茂。

0702.jpg でも、これはまずいです。前回[コチラ]よりも若干アラグアイア・ミズマツバとハイグロが伸びてます!

 エビも持ってこようと思っていたのですが、同僚が見ている中で水合わせをする勇気がなく(^^;)

 もちろんトリミングもできません(^^;)

 う~ん、どうしましょ! 

 あとは休日出勤して作業するしか・・・・・・(^0^)

 元はこんなだったのに![5/12]

0512a.jpg

 過去の妄想計画はコチラ (^^;)

 

2008年7月 1日

文月♪

 今日から7月。

 今朝、通勤途中のスタンドは、ハイオク177円だった看板が、191円に! いくらなんでも値上がりしすぎです(@_@)

 政府は何やってんだ!って怒鳴り込みたい気分です。

 

 でも、今日は夏のボーナス支給日♪

 袋を破って明細を見てみると・・・・。

 え~~~~っ! なんでこんなに引かれてるの~~! どうせもらえない年金に数万円、諸々の保険に、一番許せない所得税。

 定率減税がなくなったお陰で、ドドドドッと引かれてます。ガルルルルゥゥゥゥゥ~っ。

 この怒りをどこにぶつけたらいいのやら。

 

 ということで、帰宅後は60スリム分割水槽(右区画)を眺めて癒されます(^^;)

0701a.jpg 夜間のエアレーションの効果が出て、ひどかった油膜も解消し、なかなか良い感じです。ただ、グロッソの這い具合がイマイチになってきてますが・・・。

 稚エビも最初に孵化した後は、サッパリのようで、ワラワラしてないのが気になります。でも、ここで最初に孵化したエビの中には、前にも紹介した、こんな派手系が♪

0701b.jpg 前に紹介した時[コチラ]より少しだけ大きくなってきました。残念ながら色薄ですが、こんなのが3匹ほど見られるので、もう少し大きくなったら、左区画に選別してみるかなぁ(^0^)