2008年5月31日

やられたみたいです・・・・。

 人事だとばかり思っていましたが・・・・・・。

 まさか当事者になるとは(^^;)

 

0531a.jpg 奥様が持っているカードの会社から電話があったそうです。

 なんでも、茨城の某大手電器店で11万円の買い物をしているが心当たりがあるか?とのこと。

 もちろん、わざわざ茨城の電器店に出掛けて買い物なんかするわけありません。

 さらに・・・・・茨城のコンビニで8000円!の買い物を・・・・。

 このコンビニでのカード使用は怪しいと判断したカード会社が使用停止にして事なきを得たそうです。

 もちろん、カードは奥様が持っています。

 ということで、世の中でよく聞く偽造カードを作られてしまったようです(^^;)

 奥様は意外と!?用心深いので、スキミングされるような使い方はしてません。でも、カード会社によると、スポーツクラブ等でロッカーに鍵を掛けて入れておいても、うまく開けられて、カードをスキミングした後に、元通りにしておくという手口も多いそうです。

 何も取られていないので、全く気付かず・・・・・というパターンです。

 そこで、奥様は持ってるカード全てを即座に使用停止にしました。現在、再発行中です。

 とりあえず、他のカードは問題なかったようですが。

 電器店での11万円は、どうやら偽造カードということで、我が家の損害にならないようで、ホッと一安心です(^0^)

 

 奥様のただ一つの心当たり。

 それは韓国旅行で使ったこと。カードは3ヶ所で使ったそうですが、1ヶ所だけ、古いカード読み取り機で読み取って、サインをしてきたそうです。

 もしかすると、その時にスキミングされたのかもしれませんね。

 

 奥様に「その11万円が被害にあったと思って、パーっと使っちゃおうか!!」と言ってみましたが、怒られました(^^;)

 

2008年5月30日

バカです(^^;)

 風邪の引きはじめで、おとなしくしていなければいけないのに・・・・。

 自粛できず。

 自制心がなく。

 バカです(^^;)

 昨日は雨で気温が低いというのを分かっていながら、釣りに行ってしまいました。

 

0530a.jpg まだ雪代(雪解け水)が残っていて、水量が多く、釣り上がるのに苦労しました。風邪で体調が悪い体にはこたえました・・・・・。

 風邪薬を飲み、買ったばかりのレインジャケット[コチラ]に袖を通し、一日楽しんでしまいました♪

 川のあちこちには、未だに雪が残っていて、川の水の冷たいこと!

0530c.jpg 幸い気温は思ったほど低くなく、レインジャケットが防寒具としても機能してくれたので、風邪の体でも釣りを続けられました!?

0530b.jpg

 大きな魚は釣れませんでしたが、こんなイワナ達がロッドを絞り込んでくれて、面白かったです(^0^)

 もう少し減水してくれると、もっと楽しめるんでしょうが、これから梅雨入りしちゃうと、厳しいですね。

 結局19時頃まで釣りをしてしまい・・・・・・疲れました。

 もちろん、疲れた体を癒やしてから帰宅です。

0530d.jpg なんとか発熱せずにいたので、露天風呂は最高でした♪ この時の気温は11度くらいでしたが、露天風呂にはちょうど良かったです!

 帰宅後、すぐに休みましたが、今朝は全体的に体が火照ったような感じです。でも、極端に悪化していないようなので、大丈夫??

 今日は定時で帰宅しますっ!!!

2008年5月29日

出撃(^^;)

風邪なのに、何故か釣りしてます(^^;)

先日のレインジャケットが大活躍してます♪やっぱりゴアテックスは快適です!

2008年5月28日

風邪引きました(^^;)

 昨日起きたら喉が痛かったんです。

 ちょっとダルかったんですが、1日乗り切りました。

 今朝もダルくて、熱っぽく・・・・・・早めに帰宅してきました(^0^)

 現在、おでこに熱さまシートを貼ってます♪ ヒンヤリして気持ちいいです。

 明日は釣りに行きたかったのに。うえ~ん。

 明日から急に気温が下がるみたいですね。7月並みから4月並みになるそうです。皆様もご自愛下さい!

 

0528.jpg キューバパールと赤白エビ♪♪ ベストマッチです~!

 このキューバパール、1cmの茎がここまできました(^0^) だいぶ厚みが増してきたので、そろそろトリミングしなきゃいけないんでしょうね。

 でも、そのまま有茎草のようにカットしちゃっていいんでしょうか??

2008年5月27日

最後の・・・・。

 崩壊している60cm水槽なんですが・・・・・。

 コツコツとエビを掬って、別の水槽に移しています。でも、なかなか一網打尽とはいきません。

 たぶん、この3匹が最後じゃないかと(^^;)

0527.jpg でも、気力がないので、リセットは、まだまだ先の話です。

2008年5月26日

バースディ・プレゼント♪♪

 自分の誕生日は4月でした。

 奥様から「欲しい物は?」と聞かれていたので、雨具を所望致しました(^0^)

 もちろん釣り用です。今まで使っていたものがダメになっていたので、欲しかったのです♪

 どこのメーカーのものにするか迷っていたら、1ヶ月も経過してしまいました(^^;)

 透湿性能の高い雨具って高価なんです。

 釣りの時に雨具を着ると内側が激しく蒸れます。なので、雨具を着ていても中はビショビショです。そこで、外側からの雨は通さないけど、内側の汗(水蒸気)は通す という透湿性能のある素材でできた雨具じゃないと意味がありません。

 その素材がGORE-TEXです♪(コチラ) 今までの雨具もゴアテックスでしたが、一昔前のものより進化しています。素材が薄くなって軽い♪

0526a.jpg

 悩んだ挙げ句、Fox-Fireというメーカーの物にしました。[コチラ] なんのことはない、今まで使っていた物と同じメーカーです(^^;) 1ヶ月も悩んだ甲斐がありませんでした。

 本日、帰宅途中に注文しておいた釣具店に寄って、ゲットしてきました♪

 今年は梅雨の雨の中でも喜んで釣行しちゃいそうです!?

2008年5月25日

テトラCX-30をセット♪

 昨年の夏から導入したテトラCX-30ですが、お陰で昨夏は無事に越すことが出来ました♪

 水槽部屋になっている部屋は北向きなので、まだ25~26度をキープしています。その部屋は夏になったらエアコンをタイマー稼働でしのいでます(^^;)

 しかし、リビングダイニングに置いてある水槽はエアコンでの水温管理はできず、CX-30を導入したというわけです(^0^)

 1年ぶりに引っ張り出したので、ちゃんと動くか心配でしたが、問題なく動いてます!

0525a.jpg 水温が28度を越えていたので、コンセントを入れた途端に動き始めています。はっきり言って、うるさいですよ~! これから導入しようと考えている方は、お気を付け下さい(^^;)

 PC用の静音ファンに替えるといいのかもしれませんが・・・・・。

 このCX-30はエデニックシェルトに接続しているのですが、置く場所が隣のショーケースの上なんです。昨年設置した時、無理かなぁ・・・と思いながらセットしたんですが、これが意外や意外、エデニックの揚力は大したもので、全く問題なしでした♪

 あ~ぁ、電気代がかさむ季節に・・・・・。

 

 さて、最近お気に入りのTV番組なんですが。

 基本的にドラマとか見ないんですが[韓ドラは除く(^0^)]、このNHKのドラマ、第一回を見てしまって面白いのでついつい毎週見てしまってます。 

0525b.jpg 高度経済成長時の車のセールスウーマンの話なんですが、何故だか郷愁を誘うんですよね。団塊の世代じゃないんですけど(^^;)

 昨日の第7話でバブル崩壊の時代まできたんですが、結婚した頃の世相を思い出してしまいました。

 来週で最終回なのが、残念です!

 

2008年5月24日

とうとう・・・・夏も間近(^^;)

 我が家はマンションのせいか、あまり外気温に影響を受けないんですが・・・・。

0524.jpg 先ほど帰宅して、何気なくキッチンカウンターの水槽を見たんですが、「!!!?」

 なんと、27.5度を表示しています(^^;)

 そろそろテトラのCX-30を引っ張り出しますか・・・・(^0^)

2008年5月23日

ベトナム ゴマノハグサ・・・その後。

 今月の初めに植えた「ベトナム ゴマノハグサ」ですが・・・・。

 枯れてはいないものの、それほど調子が良い感じではありません。でも、横になっていた1本からは、いくつか脇芽が♪

0523.jpg 調子の上がってきた60cmに植えてあるのですが、アクシーイオンの55Wでは光量が足らないんでしょうね(^0^)

 油膜も広がっているので、光も遮られてるんでしょう。まぁ、枯れてないから良しとします♪

2008年5月22日

バトル

 この30cmキューブ水槽は、テネルスをはじめ、水草が好調です。

 そして、もうひとつ好調なのが ・・・・ エビをさしおいて ・・・・・ ラムズ達です。

0522.jpg 餌を投入すると、エビ vs ラムズ のパドルが繰り広げられます。

 ラムズはだいぶ駆除したんですが、後から後から湧いてきます(^^;) それにひきかえ、エビ達は。

 ラムズの爪の垢でも煎じて、飲ませてやりたい気持ちです!?(^0^)

2008年5月21日

いつの間にか・・・(^^;)

 最近登場していなかった2分割水槽ですが。

521a.jpg CO2マスターで添加しているせいか、水草の気泡が一番凄いです。まるでお湯が沸騰してる時のように、グロッソやブリクサなどから泡が出ています。

 でも、エビはいつも隠れていて、餌への寄りつきもイマイチ。抱卵も確認していませんでした。

 ところが、本日 ・・・・・ 稚エビを発見!!

521b.jpg いつの間に???!!!

 エビ熱が冷めてるので、ここのところ水槽はろくに見てませんでした(^^;)

 

 ★いつも使っている「IXY DIGITAL 810 IS」を修理に出しているので、久々に「EXLIM EX-Z3」を使ってみましたが・・・・。当時320万画素でも凄いと思っていたのに(^^;)  マクロの映りがこんなに悪かったんですね。

2008年5月20日

ホースの加工♪ 【追記あり】

 妄想水槽ですが、現状はこんな感じです(^0^)

0520a.jpg 段ボールのフタから若干光が漏れるので、タオルを掛けたりして・・・・。小心者ですから(^^;)

 そして、先日発生したトラブル。[コチラ]

 ホースが折れてしまう部分に、前に使っていたホームセンターのホースをカットして被せました♪

0520b.jpg 補強されたので折れなくなりました。う~ん、我ながら簡単にトラブル解消で、満足、満足(^0^)

 勤務時間後にこっそり換水してるので、そろそろ生体を入れても大丈夫そうです!

0520c.jpg ここのところ涼しいので、クーラーは稼働していませんが・・・。同僚に申し訳ない(^-^)

 

 【追記です↓】

続きを読む "ホースの加工♪ 【追記あり】"

2008年5月19日

好調60cm水槽♪

 現在、我が家のエビ水槽のほとんどで調子が上がりません。

 ☆が続くと言うのではないのですが、とにかく抱卵せず・・・。水草も繁茂して調子良さそうなんですけどね(^^;)

 ただ、この60cm水槽だけは調子が上向きです♪

0519a.jpg 昨日の30cmキューブ同様、テネルスが繁茂して、水草も調子良いです。そして、ここのところ稚エビがワラワラし始め、何匹か抱卵ママも出てきました。

 餌を入れるとすぐに集まってくるし!

0519b.jpg 他の水槽と底床のセッティングや濾過の状態はほとんど一緒です。唯一違うのが ・・・・・ この水槽だけはディフューザーを付けていること(^0^)

 でも、あまり強く泡が出ないように絞ってます。せっかくCO2を添加しているのですから(^^;) 

 昨日の30cm水槽なども、タイマーで夜間だけエアレーションをかけてみようと思ってます♪

2008年5月18日

維持は大変・・・。

 テネルスがこんなに大変だとは・・・・・・知りませんでした(^^;)

 30cmキューブ水槽のテネルスですが、完全にショートヘアーを凌駕し、底床を覆い尽くしています。

 環境のせいなのか赤銅色になっていて、きれいなんですが(^^;) 前面のガラスと接する部分は空けておきたくて、トリミングしているんですが、取っても取っても・・・・・。

0518a.jpg 前回トリミングしたのは5月6日だったので、10日ちょっとで元通り。ふ~っ。

 今日も手がつりそうになりながら(^0^)、頑張ってトリモングしましたが、どうせ2週間後には元通りでしょう。

0518b.jpg 枯れちゃうより、良いんですけどね♪

2008年5月17日

ハイオク

 ガソリン、着実に値上がりしています。

 木曜日に長野に釣りに行った時、ハイオクが175円というスタンドがありました。

 ひぇ~~~~っ(^^;)

 自宅近くのいつも行くスタンドは166円。長野まで長距離走って、ほぼ空のタンクを満タンにすると・・・。

 今日は帰宅途中に別のスタンドに行ってみました。看板には「ハイオク161円」と書いてあります。ちょっとは安くなります♪

 で、満タン45Lを給油して、サインをしたんですが・・・・・・。

0517.jpg あららっ♪

 158円です(^0^) ちょっと得した気分!

2008年5月16日

ぼちぼち成長してます・・・(^^;)

 3月に種を撒いたホシクサですが。

 2ヶ月ちょっとで、こんな感じになっています。

0516a.jpg 前回記事にしたのは4月19日[コチラ]でしたが、その時よりは明らかに大きくなってます。

 でも、他の水草に比べると成長がゆっくりですね(^^;)

 もしかすると環境が悪いのかもしれませんが・・・・・・。

0516b.jpg まぁ、このまましばらく様子見です♪

2008年5月15日

マイナスイオンたっぷり♪

 今日は長野に出撃して参りました(^0^)

 昨日までの雨のせいか、渓は増水気味。なので、滝の飛沫が激しく、マイナスイオンがタップリでした♪

0515a.jpg 結構アップダウンのある釣り上がりだったので、筋肉疲労が・・・・(^^;)

 でも、イワナもそこそこ釣れて、楽しめました~♪

0515b.jpg 雲が多めではありましたが、よく晴れて気持ちの良い1日でした。

 で、お約束?!のショットを♪♪

0515c.jpg 明るいうちの露天風呂は最高です!!!!

2008年5月14日

今朝の様子・・・・(^^;)

 ここのところ気温が下がって、肌寒いです。

 昨日から、ファンヒーターをつけたりしてますが・・・・。

 今朝、起きてみると。

0514.jpg そんな近づいてあたってると、ヤケドしますよ~~!

 だいたい、人より先にあたってるっていうのは、どういうこと!?

 明日は久しぶりに太陽が出て暖かくなるという予報です。ムフフフフッ♪

2008年5月13日

睡蓮鉢(^0^)

 実家の母からメールが送られてきました。

 この画像付きです♪

0513a.jpg 睡蓮が2つと姫トクサ、浮き草です。 浮き草が大きいので、睡蓮が咲くまでに水面を覆い尽くしてしまうかも!?(^^;)

 実家ではありますが、花が咲くのが楽しみです。

 

 さて、この記事を書いてる横で、よからぬ事を考えている貝が!

0513b.jpg 脱走はダメですよ、サザエイシマキガイ君!!

2008年5月12日

妄想水槽の様子(^^;)

 さて、妄想計画による水槽のその後ですが・・・・。

 今のところフタをしてあるので、職場で物議を醸すということはことはありません(^^;)  いたって、平穏無事です♪

0512a.jpg なかなか良い感じになってきてます。

 でも、暑い日が続いていたのでヒーターを撤去しておいたんですが、今朝出勤すると水温計は22度ぐらいになってました(^^;)

 もちろん机下のクーラーは稼働していません(^0^)  とりあえず生体が入っていないので大丈夫でしょう。

 植えた水草は、家の水槽から持ってきた「テネルス」、「Cr.ゲッコー」、「Cr.パルバ」、「ガイアナ・ドワーフ・ミリオ」、「アラグアイア・ミズマツバ」、「ハイグロフィラ」、「ミクロソ&モスSP付流木」です。

0512b.jpg アラグアイア・ミズマツバがとっても良い感じになってきました。CO2の微細な泡が、萌え~って感じです。

 でも、フタしちゃってる[コチラ]ので、ほとんど見られないんです・・・・(^^;) それが残念!?

 

 そして、ちょっとしたトラブルが。

 今朝出勤して、フタの脇からチラ見すると、シャワーパイプからの流れがほとんどありません。「ムムッ?」と思って、ホースをチェックしてみると、机の下のクーラー部分で原因を発見!!

0512c.jpg 左の木の台に乗せていたのですが[コチラ]、ホースが引き出し部分に当たって折れ曲がってました。昨年までは、ホームセンターのホースを使っていたので折れなかったんですが、エーハイムのだと曲がってしまいます。

 何か対策を考えなくては♪

2008年5月11日

母の日♪

 今日は母の日です。

 なので、某通販ショップから、こんなのを贈ってみました(^0^)

0511a.jpg

0511b.jpg スイレン鉢のセットです。

 先ほど電話があって、添付してある説明書きの通りにセット完了したそうです(^^;) うまく咲いてくれるといいのですが!

 

 さて、3月にリセットした60cm水槽[コチラ]ですが、水草も繁茂して、エビの調子もようやく上がってきたみたいです。

 エビの動きが良くなりました。餌を入れるとすぐ寄ってくるし、稚エビも見られるように♪

0511.jpg このまま順調に行って欲しいんですが・・・・。

 

 崩壊中の60cm[コチラ]から、10匹ほどエビを掬いました♪ リセットはいつになるかわかりません・・・・・(^^;)

2008年5月10日

プチ散財(^^;)

 今日は帰宅途中にショップへ(^0^)

 えび玉シュリンプフードが特売で出ていたので、それを買いに。まだ開封していない餌がたくさんあるんですが・・・・(^^;)

0510.jpg そして、ADAのブラックウッドの枝流木っぽいのを発見したので、つい3本も買ってしまいました♪ そのうち、60cm水槽をリセットするはずなので(^^;)、その時のレイアウト用に♪

 また、初めて冷凍ベビーブラインというのを買ってみましたが、もちろんエビ用じゃありません。

0510a.jpg この子達用です。稚魚はたくさん生まれているものの、全然大きくなっていないし、殖えてません。やっぱりフレークだけじゃいけないのかな?と思って(^^;)

 久々の無駄遣いです。

2008年5月 9日

勇気がなくて・・・(^^;)

 昨日の妄想水槽ですが。

 普段はこんな感じにしています♪

0509a.jpg 見えない(^0^)

 なにしろ、小心者なんで。

 水草が繁茂して、きれいになってきたら、少しずつオープンする時間を増やして・・・・・・既成事実を認識させて・・・・!? (^0^)

 あはっ。

 

 さて、久々のエビショット。

0509b.jpg 崩壊したまま放置の60cm水槽です。もう残ってるエビは僅かです。

 早く全部掬って、リセットに備えなくては。

 でも、リセット意欲はゼロなので、いつになることやら・・・・(^^;)

2008年5月 8日

妄想計画 2008 (^^;)

 昨年の1月、ある妄想を・・・・。[詳細は コチラ]

 妄想は、無事に現実と化したのですが、上司の目が気になって、結局ずっと正面にフタをして見えないようにしていました(^0^)  なので、生体も入れず、管理もせず・・・・。

 4月からデスクの位置が変わり、しばらく別の部屋に避難させていたのですが、連休中に出勤した際、リセットしてしまいました。連休中は出勤者も少なく、人知れずリセット出来ました!?

 そして、自分のデスク上に♪

0508a.jpg こんな感じです。今日は退勤時間後に、家でリセットした水草を少しだけ植えてみました。

 ご存じの方もいると思いますが(^^;)、ちゃんとCO2添加しています。それもADAのレギュレーターにADAの電磁弁です。NISSOのタイマーで照明とともに管理しています。 夜間はエアーレーションするようにセットもしてあります♪

0508b.jpg 妄想計画にしては、なかなか本格的なんです(^0^)

 このケースに入れると熱がこもるんですよねぇ・・・・ なので。

 

 

 

 デスクの下には、こんな物まで♪♪

0508c.jpg これで25度をキープです!

 外部フィルターのエデニックは静かなので、職場に騒音を出すこともなく、本当に静かです。でも、このクーラーは、ファンがうるさいんです(^^;)

 おまけに、前の席の同僚の足下に廃熱が吹きつけちゃうし(^0^)

 このままデスク上に置き続けられるかは・・・ 微妙です!!?

2008年5月 7日

ヴェルティキラリス

 5日は仕事が昼過ぎに終わったので、久々にショップに行ってみました。

 最近、アクアのモチベーションが下がり気味で、特に欲しい物もなく・・・。

 でも、せっかく来たのだから・・・・ということで、水草を買ってしまいました(^^;)

0507c.jpg

0507b.jpg 『ロタラ・ヴェルティキラリス』というインド原産のロタラです。成長が遅く、大きくなりすぎないのが良い感じのようです(^0^)

 

 さて、昨日トリミングしたダイニングの30cm水槽です。右の「ミリオフィラム・ガイアナドワーフ」が伸びすぎて水面を覆っていたので、根本からばっさりカットして、植え直しました♪

0507a.jpg 前面中央部のキューバパールもモッサリと厚みを増してます。もっと横に広がって欲しいのに(^^;) まぁ、元々は1cmの茎からスタートで、ここまでになったから許してあげます!? [2月の様子]

2008年5月 6日

トリミングしました。

 今日は連休最後の日。

 まぁ、お仕事も入ったので、連休らしい連休は取れませんでしたが(^^;)

 頑張ってトリミングしました。

0506a.jpg この60cm水槽は、テネルスが絶好調♪ どんどんランナーを伸ばし、ガラス面に接している部分が鬱陶しいぐらいです。

 特に左前面部分は、Cr.パルバの領域を侵してます(^0^)

 なので、ランナーをカットし、ズルズルと芋づる式に引き抜いて撤去です。

0506b.jpg う~ん、スッキリ!

 ついでに、ダイニングの30cm水槽もトリミングしてやりました。久々にアクア生活です。

2008年5月 5日

牛角

 今日は昼過ぎまで出張してお仕事でした。ふぅ~っ。

 

 夕食は久しぶりに近くの「牛角」へ♪

0505.jpg ビールが旨かった~(^0^)

 タン塩もネギと一緒に食べると最高ですね。いつもはご飯を頼むのですが、ビールで腹が膨れたので(^0^)、サンチェで済ませました。

 「ニンニンクはらみ」という、ニンニクを摩り下ろしたのがたっぷり乗ってるのを頼んだのですが、強烈でした(^^;) 明日は人に会わないのでいいかなぁ・・・と。

 

 でも・・・・やっぱり「叙々苑」の肉の方が美味しいです。値段が違いますけど(^^;)

2008年5月 4日

ベトナム ゴマノハグサ

 先日、ふとネットで発見して・・・・。

0504a.jpg こんな水草をゲットしてしまいました(^^;) 『ベトナム ゴマノハグサ』という、あまり見たことのない種類です。

0504b.jpg 匍匐して育つようですが、果たして自分にうまく育てられるのか?

0504c.jpg 運を天に任せて(^^;)

2008年5月 3日

釣友と(^o^)

今日は釣友と群馬方面に出撃してます♪

関越道は凄まじい渋滞だったので、乗らずに下道で(^^;)

雨もあがり、釣り日和ですが…釣果やいかに?

2008年5月 2日

きれいなラムズ♪

 もう1年以上前、ブルーラムズを数匹頂きました。

 でも、その当時、我が家の水槽ではラムズが全く育たず・・・・。

 ところが、オールアマゾニアの水槽になってから、ラムズが爆殖を始めました。ブルーラムズも絶滅していたと思っていたら、生き残っていたらしく(^0^)

0502a.jpg こんなのが数匹います。普通のレッドラムズに比べると数段きれいです♪

 でも、ここから生まれるのが全てブルーかというと、そうでもありません。ビーと同じで選別しないといけないのかもしれませんね。

 そして、うちには居なかった、こんなカラーのラムズも(^0^)

0502b.jpg これもピンク色できれいですよね! こんなラムズは存在しなかったので、嬉しい誤算です。このピンクは、これ1匹です。

 ラムズも、こういうきれいなカラーの子がたくさんならいいですが、ほとんどがブラウンの地味な子ばかり。爆殖すると気色悪いです!?

2008年5月 1日

風薫る五月♪

 今日から皐。五月です。渓流釣りには最高の季節です♪

0501a.jpg 昨日は爽やかな渓を1日釣り上がり、至福の時を過ごしてしまいました。

 

 アクアねたではないのでスルーして下さい(^^;)

続きを読む "風薫る五月♪"