2008年4月30日

最高の1日♪

今日は今シーズン一番の気持ち良い釣行でした♪

魚も良いサイズが出て、万々歳です(^o^)

温泉にも浸かって、これから帰宅します。

今日中に満タンにしとかなきゃ(^^;)

2008年4月29日

実家水槽・・・緑の絨毯

 今日は都心方面に出張です。昼過ぎまでだったので、終わってから実家へ♪

0429a.jpg 久々の実家水槽は、相変わらずコケもなく、とってもきれい(^0^)

 老夫婦、特に母親がしっかりメンテナンスしているようです。

0429b.jpg こんな感じでグロッソもなかなかの厚みです! そろそろ切らなくては・・・と言ってました(^^;) 自宅の放置水槽を考えると・・・頭の下がる思いです。

 生体は魚少々とビーシュリンプ。ミナミヌマエビもいたのですが、ほとんどいなくなってました。

0429c.jpg

0429d.jpg こんな水草水槽を自宅の居間にも置かなくては・・・・(^0^) 現在、居間には放置している崩壊水槽が!!

2008年4月28日

透けてます・・・・。

 こんな透けてしまったママ。

0428.jpg う~ん・・・・。ちょっと(^0^)

2008年4月27日

トリミング♪

 今日は重い腰を上げて、トリミングと換水しました♪

0427a.jpg この30cmキューブは、水草絶好調です。ショートヘアーもテネルスも繁茂しまくりです。中央部のモス(モスsp.ティアングロ)もモコモコです。

0427b.jpg でも、このガラス前面に接してる部分は何とかしないと・・・・。 せめて、この部分だけでもソイルが出ていないと、エビのツマツマが見えません(^^;)

 特にテネルスは背丈が高いので、目障りだし・・・・。 ということで、ランナーをカットしながらトリミングしました。

0427c.jpg ガラス面に接してる部分だけですが、なんとなくスッキリです。換水ついでに浮いた葉っぱも取り去り、メンテ完了です♪

 

 フンフン~♪♪ 久々にメンテをして満足、満足(^0^)  最近、エビの調子が上がらずアクアのモチベーションは下がったまま。

 別に☆が出てるわけじゃないですが、抱卵する子も少ないし、稚エビも少ないし。 水槽見ても、全然面白くないです。どの水槽もリセットして2~3ヶ月ですから、そろそろ調子が上がってもいいのに・・・。

0427d.jpg まぁ、こんな時もあるんでしょう。

2008年4月26日

こんなパンが・・・!!

 ついネーミングにつられて買ってしまいました(^^;)

0426a.jpg まぁ、怖い物見たさ みたいなもんです。

 カレーパンの中身がもんじゃになってるだけですが・・・。

0426b.jpg

 まずくもなかったですが、美味しくもなかった。

 う~ん・・・・・・・、もう買わないな(^0^)

2008年4月25日

邪魔な・・・・ネコ!

 「白い巨塔」ってご存じですか?

 田宮二郎をイメージされる方は、年齢が・・・自分もそうですが(^0^)

 やっぱり唐沢寿明を思い浮かべる方が多いのでしょうか。

 韓ドラ好きな方は知っているようですが、韓国で「白い巨塔」がリメイクされていたそうで。

 それが今、BSで放送されています。[コチラ]

 奥様は韓ドラ好きで、いろんなのを録画しまくっているのですが、この間それを一緒に見てしまいました。ストーリーは知っているのに、意外と面白く・・・・つい真剣に見てしまったのですが(^0^)

0425a.jpg 「あのね・・・」

 「ハングルなんだから、字幕が見えないとわからないでしょ!!」

 どけと言っても、どきません(^^;) 右側に奥様が座っているのですが、そちらをじっと見つめています。かまって欲しいのか?

0425b.jpg 人間をあざ笑うかのような、この大あくび!

 クソネコっ!!!!(^^;)

2008年4月24日

最高♪

明るいうちから温泉入るのは、やっぱり最高です(^o^)

イワナやアマゴも、程々に釣れたし、雨もそう酷くなかったので、出かけてきて正解でした♪

先週は雨で、釣り&温泉を断念して入間のアウトレットでしたから、木曜は2週続けて雨だったんですね(^^;)



これから家に向かって中央道をひた走ります!

雨の中(^^;)

雨の中、頑張って釣りしています♪

意外と反応が良く、楽しんじゃってます(^o^)

もう一つのお楽しみも、もちろん!

2008年4月23日

新製品・・・・う~ん・・・。

 とうとう発売されたみたいですね。

 先ほど仕事の合間に某通販ショップに出てるのを発見しました。

0423.jpg 昨年は、エアコンを入れ続けられない居間の水槽に、CX-30を設置して、無事に乗り切ることが出来ました。60cm水槽にCX-30だと能力不足ではありましたが、4連ファンとの併用で水温も上がることなく・・・・♪

 このペルチェ式クーラーは25度固定なので、夏はず~っと動き続けていました。居間のエアコンを入れた時は止まる時もありましたが・・・(^^;) 基本的に常時作動でした。

 CX-30の消費電力は70W。それに4連ファンの電気も掛かりましたが、4連ファンはサーモスタッドの設定温度を28度位にしていたので、常時作動はしていません。なので、なんとか耐えられる電気代だったのですが・・・。

 今回発売のCX-60は単純に倍になって、消費電力140Wです。ヒーターのようについたり消えたりじゃなく、ほとんど常時作動となると・・・。

 欲しい気がしてるのですが、電気代を考えると・・・・・。とりあえずCX-30で昨夏は乗り切れたし・・・。

 う~ん。

 

2008年4月22日

た、た、食べたい・・・。

 だいぶ前に頂いた物なんですが・・・・。

0422.jpg 伊豆七島名産の「クサヤ」です♪ 自分は結構好きなんです。三杯酢に漬けたのが特に好きです♪

 本当は開きで買ってきたのを自分で焼く方が数段美味しいのでしょうが・・・・。

 焼いたことがある方はご存じだと思いますが、その匂いは強烈です(^^;) ご近所から苦情が出るのは必至です!?  自分は好きですけど!

 これは焼いた物が瓶詰めになっているので、その点は問題なしです。

 でも・・・。

 

 実は、うちの奥様は好き嫌いがなく、ほとんど何でも食べちゃいます♪ 焼き魚なんか、漫画に出てくる絵のように、見事に骨しか残らない食べっぷりです(^0^) 目玉も食べちゃいます!

 それが、結婚して発覚したんですが・・・・・。

 クサヤだけは絶対ダメ(^^;) やはり、あの匂いが許せないそうです。(ウンコノニオイ)

 ということで、この瓶詰めも封印されてます。賞味期限は7月なので、まだ大丈夫ですが・・・。

 奥様が留守の時に、三杯酢を作って漬け込まなくては!!

 

2008年4月21日

キューバパール、その後・・・。

 キッチンカウンターの30cm水槽に植えたキューバパール。

 もともとは1cm位の茎を植えたんですが・・・・。

0421.jpg ここまで大きくなりました♪ 2月の様子は コチラ です。

 もっと横に広がって欲しいのに、厚みが出てきてしまいました(^^;)

2008年4月20日

青汁?

 これは、どう見ても青汁ですね。

0420a.jpg でも・・・。

 

続きを読む "青汁?"

2008年4月19日

ホシクサ

 ホシクサですが、なかなか成長しませんね(^^;)

0419a.jpg 4/8[コチラ]の時点から、ちょっとしか大きくなっていません。だいいち、た~くさん種を撒いたのに、こんだけしか芽が出てません!

 温度とか湿度とか、きっと最適じゃないのかもしれませんね。

 ソイルの表面にシロカビみたいなのが生えていたので、一度ゆっくり水を注いで、洗い流しました。シロカビみたいなのは、水に浮いたので、オーバーフローさせたら簡単に洗い流せました♪

0419b.jpg う~ん、もっとグングン大きくなってくれると楽しいのに(^0^)

 

 

 最近、過去の日記に大量のスパムコメントが送られていました。すごい量です。そのせいか、アクセスが遅くなったりしているかもしれません・・。参りました(^^;)

 しばらく様子を見て、場合によってはコメントに認証をお願いするようになるかもしれません。

2008年4月18日

昨日の買い物♪

 昨日はほとんど買い物しなかったんですが・・・・。

 アウトレットに「ビクトリノックス」[コチラ]が入っているのを発見。

 ちょうど釣りで愛用していたマルチツールを紛失してしまっていたので、「これはいい♪」ということで、買っちゃいました(^0^)

0418a.jpg マルチツールの中でも一番小さいサイズの「クラッシック」というタイプなんですが、アウトレット価格になってました。

 レジに持って行こうとしたら、レジ横にライト付きのクラッシックが「半額」という表示とともに置いてあります。もちろん、すかさず、そちらに変更です♪

 このツール、ハサミが付いていて、釣りの時に結構重宝しているんです♪

0418.jpg でも、今回購入したライト付きのもの・・・・果たしてライトをつかうことがあるのか・・・たぶんなさそうです(^^;) まぁ、半額だったから、いいや♪

 (ライトはLEDで、赤のマーク部分を押すと点灯します。)

2008年4月17日

三井アウトレットパーク 入間♪

 「三井アウトレットパーク 入間」[コチラ]に行ってきました。

 10日にオープンしたとあって、渋滞や混雑に巻き込まれないよう、開場時間より30分早く行きました。駐車場は大きいのですが、なんとか待つことなく停められたものの、あと少し遅く行ったら駐車待ちになってました(^^;)

0417a.jpg さすがに開場したては空いていましたが、帰る頃には「今日は平日だよな??」って思うほどの人出でした。国道16号は駐車待ちの車で大渋滞してたし・・・。これが休日だったら、どんな恐ろしいことに。

0417b.jpg このアウトレットは隣接してコストコがあります。会員なので、まずはコストコから見て回りました。いつも行く多摩境店と全く同じ品揃え。このアメリカンな雰囲気が奥様のお気に入りです♪

0417c.jpg でも、夫婦二人だと、ほんと買う物がありません。全てが大家族用の量と大きさなんです。安いんでしょうけど・・・・(^^;)

 アウトレットでは、特に買う物もほとんどなく、一通りブラッとまわってきました。結構広くて、疲れました。帰る頃には人も増え、駐車場に入る渋滞の列が凄かったです。

0417d.jpg 平日でこれですから、休日はこの付近を絶対に通ってはダメですね(^0^) 国道16号や圏央道は、きっと凄いことになってそうです!! まぁ、自分の生活圏ではないので、通ることはないんですが・・・。

 釣り&温泉に行けなかったのが、とっても残念です・・・・。それでも、奥様は満足だったようで、点数稼ぎできたということで、良しとします!?

奥様孝行♪

今日は釣り&温泉の予定でしたが、昼から雨の予報が…(/_・、)

なので断念して、奥様孝行へ♪

10日にオープンしたばかりのアウトレットです(^o^)埼玉の入間という田舎にあるんですが、ウチから30分も掛からず到着!ウチも田舎ですから(^^;)さすがに平日といえどもオープンしたてなので混雑してます。

隣にコストコがあるので、奥様、大喜び中です(^o^)

2008年4月16日

爆殖(^^;)

 エビなら良いんですが・・・・。

 3月にリセットした60cm水槽[コチラ]なんですが、テネルスが爆殖中(^^;)

0416.jpg 底床にいろいろ入れてあるせいでしょう。どんどんランナーを伸ばしてます。

 これはこれで、困ったものです。前は全然ランナーを伸ばさず、現状維持で楽だったんです。

 面倒くさがりの自分にとって、失敗だったかも・・・・!?

 後ろのミゾハコベsp. ラトナギリは現状維持で増えもせず、枯れもせず。 4/9と比べて変化無しです。

 

 明日はお休みが取れるので、温泉&釣りにでも・・・と思っていたら、昼から雨の予報。家で寝てるかなぁ・・・・(^^;)

2008年4月15日

放置の結果(^0^)

 少し前にホウレン草を収穫したのですが・・・・。[コチラ]

 葉っぱをカットした後は、そのままにしておきました。

 そしたら・・・・。

0415a.jpg こんなに成長しちゃいました!?

0415b.jpg これぞ、まさに「(とう)が立つ」ってやつですね♪  そのうち、大きめの葉っぱだけ収穫して終わりにします!

2008年4月14日

沖縄土産

 先日、こんな沖縄土産を頂きました♪

0414.jpg パイナップルです♪ なんと可愛いサイズなことか!!

 観賞用で、飾っておくのだそうです。そして、実の部分がダメになったら、葉の部分を植えると・・・。

 また、ミニサイズのパイナップルがなるのだとか(^0^)

 でも、乾燥しているせいか、葉の部分が青さを失ってきています。このまま全部ダメになっちゃいそうです(^^;)

2008年4月13日

逆立ち(^0^)

 ナヤスにとまりながら、ひっくり返っているエビを発見。

0413.jpg なにをしてるの?って感じです(^^;) このナヤスは1年以上前、初めてMMFでエビを買った時に、足場として入っていたものです。

 もうエビは居ませんが、このナヤスだけはホソボソと残っています。

 

 今日は近場でしたが、出張で慣れない仕事をしたので・・・・・滅茶苦茶疲れました。帰宅後、すぐに3時間ほど寝てしまったくらいです(^^;)

 明日からの1週間が辛い・・・・。

2008年4月12日

アクア雑誌♪

 あまりアクア雑誌は買う方じゃないんですが・・・・。

 昨日は帰宅途中に本屋で立ち読み。コレを見つけて買おうかと思ったんですが、内容がイマイチ(^^;) 前号のNo.4は買ったんですけど。

 でも、これ↓を買っちゃいました(^0^)

0412a.jpg 立ち読みして、買わないつもりだったんですが、水草の特集があったし・・・。

 なんと、リンクをしているbee-shrimpさんのお宅が掲載されていたので♪

0412b.jpg 正月に実物を拝見しましたが、2m水槽は圧巻でした!

 

 

 明日は休日出勤です。ふぅぅぅ~っ。

2008年4月11日

満タン♪

今日は帰宅途中に、給油の警告灯が点灯してしまいました(^^;)

3月に給油したGSの2円引きクーポンがあったので、ちょっと回り道をして入れて帰りました。

う〜ん、もうちょっと下がるといいのになぁ…。(^o^)

2008年4月10日

母の愛?(^0^)

 先日、実家に行くと・・・・。

0410a.jpg こんなものを頂きました(^0^)

続きを読む "母の愛?(^0^)"

2008年4月 9日

ミゾハコベsp. ラトナギリ

 頂きものの「ミゾハコベsp. ラトナギリ」ですが・・・。

 順調に成長しています♪

 3月に立ち上げた60cm水槽に植えた頃は、こんな↓感じでした。

0316d.jpg それが現在では、だいぶ勢力を広げて・・・・。

 匍匐するスペースがないので、若干立ち気味ですが(^^;)

0409a.jpg テネルスも成長具合は、グ~~っ(^0^)  あまり勢力を拡大しないよう、ランナーをカットしています♪

 

 この撮影中に別の水槽で三つ巴を発見!!

0409b.jpg エビ、ラムズ、サザエイシマキガイの、エサ争奪戦です(^^;) みんな、頑張れ~~~♪♪

2008年4月 8日

芽♪♪

 3月に撒いてみたホシクサの種。[コチラ]

 崩壊中のメイン水槽の上に放置してあります。

0408a.jpg サランラップで覆ってあるので、中は乾燥していないみたいです。この1ヶ月足し水のようなことも全くせずでした。

 そして、ふと気になってサランラップを取って、中を見てみると・・・・。

0408b.jpg ムフフフっ♪ ムフフフッ♪

 白くカビが出ているのが気になりますが、このまま再び放置してみます。

2008年4月 7日

2連水槽・・・いまひとつ。

 2月18日に立ち上げた2連水槽[コチラ]ですが。

0407a.jpg CO2マスターで添加しているせいか、植えた水草からは酸素の泡がたくさん出て、水草の成長は良い感じです。[コチラ]

 特に左区画のブリクサショートリーフは絶好調で育ってます♪ グロッソの育ち具合はイマイチですが、立ち上がることなく、ゆっくりですが匍匐しながら成長してくれています。

 右区画には10匹程度のパイロットエビを入れてあるのですが、どうもいまひとつの感じ。

0407b.jpg エサへの寄りつき具合がよくありません。なかなか寄ってこないし、残ります(^^;)

 あちこちでツマツマはしていて、じっとしているエビは居ないのですが・・・・。こういう水槽ばかりでイヤになってしまいます。

2008年4月 6日

メンテしました♪

 今日は午前中にホームセンターへ。

0406.jpg 園芸には全く興味もなく、面倒も見ないから枯らしてばかりの経験者です。にもかかわらず、買ってみました(^^;) きれいに咲いてくれるでしょうか・・・。

 

 そして、午後から全ての水槽の換水を実行です(^0^)

 この30cmキューブ水槽は、ショートヘアーとテネルスが繁茂しすぎて見苦しかったので、ついでに前景部分をトリミング♪

0406a.jpg 少しはツマツマスペースが回復しました(^0^)  しかし、トリミングは大変でした。全てチェーンで繋がっているので、引き抜こうとすると、他の部分も引っ張られて・・・・。

 でも苦労の甲斐あって、エサを投入したら、こんな感じに集合してきてくれました。

0406b.jpg ここには抱卵ママを入れたので、稚エビもチラホラ見えています。まだ、ここで抱卵したママは見かけないのが気がかりですが、そのうち・・・(^^;)

2008年4月 5日

サクラ吹雪・・・・。

 我が家の前には桜の木があるのですが。

0405a.jpg 満開のピークを過ぎて、マジでサクラ吹雪です(^^;)

 購入する時は 「居ながらにして、花見が出来るから良いなぁ♪」なんて安易に考えましたが。

 とんでもない!

 見ての通り、結構な大木なので枝振りも良く、日差しが遮られます。南向きなのに(^^;) まぁ、夏は良いんですが・・・・。

 そして、この季節。

 お父さんのことを「濡れ落ち葉」なんて呼びますが、それと同じ。

0405b.jpg この花びらの厄介なこと!!! ベランダは所構わずピンクのモザイク状態。きれいなのは落ちたばかりの時だけです。

 来週は雨の予報が出ていますが、ここに雨が降ったらどうなるか!? 汚く張り付いて、厄介です。

2008年4月 4日

実家水槽の近況

 今日は、墓参りに浅草に行ってきました。自分の両親の祖父祖母の墓はともに浅草にあるんです。

0404a.jpg 自分も両国・浅草という下町育ちですので、久々に行って懐かしかったです(^0^) よく遊んだ公園や町並みがまだ残ってるのにホッとしましたが、だいぶ変わっているところも多く・・・・・。

 昼食は、奥様がお好み焼きを所望したので(^0^)

0404b.jpg もんじゃも頼んでみましたが、具が多すぎてイマイチでした(^^;) もんじゃなんて、自分が子供の頃は駄菓子屋の店先で食べるもので、親からは「食べちゃダメ」と言われていました。(不衛生ですからね) もちろん、こっそり食べてましたけど♪

 それが、いつの間にかこんなに市民権を得て・・・・。このもんじゃなんて「海鮮」という贅沢なもので、1000円もするんですよ! もんじゃごときが1000円なんて、信じられません。

 

 さて、墓参り後は実家へ。

 実家の水草水槽[コチラ]は、老夫婦のメンテナンスが良いので、コケひとつなく順調です♪ 流木などは、メンテの際に少し倒れたりして、レイアウトが微妙に変わっていました。でも、どうせ水草がモッサリしていて流木がどこにあるかはわからない状態でしたので、問題なし(^0^)

0404c.jpg 特に、前景のグロッソスティグマが絨毯になっていたのにはビックリです。植えてからしばらくは立ち上がったままで、ダメだと思っていたんですが、母親がまめにトリミングしたりしていたようで、いつの間にか絨毯に!!

 今日は家からエビを持っていったので、水合わせ後に投入♪♪

0404d.jpg やっぱり、水草の絨毯に赤白のコントラストは映えますねぇ(^0^) リセット待ちのメイン水槽も、こんな感じにしたいものです・・・(^^;)

墓参り(^o^)

今日は墓参りに浅草へ♪お彼岸は避けないと混んでますから(^^;)
ついでに浅草寺にもお参りしてきましたが、さすがに観光地、人がたくさん!


昼食はお好み焼きにしました♪もんじゃとあん巻きも頼んで...美味しかった(^o^)

2008年4月 3日

崩壊中(^^;)

 しばらく前から崩壊中のメイン水槽。

 少しは別水槽に移動させましたが、全部は無理。リセットする気力もおきず・・・・。

0404.jpg エサを入れて、しばらく経っても、こんだけしか集まってきません(^^;) もっといるんですが。

 調子の良い時は、30秒後にはエビ団子だったのに。

いつものスタンドも(^o^)

数日前は157円だったんですが…。昨日は遠出したので、今朝、給油しました♪

タンクローリーが停まってたので、もしかしたら、明日にはもっと下がってるかも(^^;)

2008年4月 2日

ふ〜っ♪

今日は小さなイワナと戯れることができて、楽しかったです(^o^)

何より温泉が最高です!

八ヶ岳をバックに♪

今日は休みなので、長野の八ヶ岳付近に(^^;)

果たして、釣れますか…?!

2008年4月 1日

ブルー・ビーシュリンプ♪

 とうとう我が家で輩出することが出来ました♪

0401.jpg ムフフフフッ~(^0^)

 

続きを読む "ブルー・ビーシュリンプ♪"