2008年2月29日

モスにもいろいろ・・・。

 だいぶ前に通販で買ったモスなんですが・・・。半分くらいが茶色くなっていて、状態は良くなかったです。

0229a.jpg 30cmキューブ水槽の流木に巻き付けておいたんですが、ようやくイキイキしてきました♪

 「ローライマティアングロ」っていうモスですが、成長は少し遅めのような感じがします(^0^)

 他のモスとは、雰囲気がちょっとだけ違うようですが、今のところはあまりわかりません(^^;)

 このヤマト君、コケをツマツマして活躍してくれてます♪ そろそろお役ご免なんですが、どうしましょう・・・。

2008年2月28日

ミスってます(^0^)

 自分がミスしたわけじゃないんです(^^;)

 ミスしたのは水草くん♪

0228a.jpg いつの頃からか、こんな物が底床にお目見えです。

 たぶん・・・・・・・クリプトコリネ・パルバっぽいです。

0228b.jpg 葉っぱの形がパルバです(^^;) 残念だけど、助けられないなぁ・・・・。

 ガラス面は明るい光が当たるから、勘違いしちゃったんでしょうね。ごめんなさい(^^;)

2008年2月27日

水草、難しいです(^^;)

 何となく良い感じで這い始めたと思っていたんですが・・・・・。[コチラ]

 一時期、浮き草が光を弱めていたのが原因なのかもしれませんが。

0227a.jpg こんな感じで、立ち気味です。でも、この南米ミズハコベは、こんな風になるもんなのかもしれません・・・・そう思うことにします(^0^)  [ ちなみに、30cmキューブに植えてある方は、地を這うように成長中です(^^;)]

 ショット中に無惨なホシクサの姿も・・・。やっぱり花芽が出だすとダメでした(^^;)

 でも、右隣に植えた、このキューバパールは、順調に這ってくれています♪

0227b.jpg 君は成長は遅いけど、着実に勢力を広げてるね♪♪

2008年2月26日

メタボ ・・・・・ (*_*)(*_*)

 今朝、同僚からもらいました・・・・こんなものを♪

0226a.jpg う~ん、複雑(^^;)

 最近、体重計が示す数字は、人生最大の数字になってます(^^;) なんとかしなくては!

0226b.jpg 君たちはいいねぇ・・・・メタボにならなくて(^0^) あんまりエサをあげないしね!?

2008年2月25日

ホウレン草

 昨年の12月25日に植えたホウレン草なんですが・・・・。[コチラ]

 もう2ヶ月になるというのに。

0225a.jpg こんな感じです(^^;)  今年は暖冬じゃないから気温が低かったんでしょうか・・・。

 やっぱり、2年前の種がいけなかったのか?

 水に漬けて芽が出てから植えなかったのがいけなかったのか?

 去年までは、そこそこ簡単に栽培できたのに(^^;)

 ホウレン草栽培もエビ飼育同様に難し~い!

2008年2月24日

白いモヤモヤ・・・再び。

 立ち上げ中の2分割水槽に、白いモヤモヤが発生しました。

0224a.jpg このモヤモヤ、30cmキューブを立ち上げた時にも発生したんですが、吸い取った後はきれいさっぱり消えました(^o^) [コチラ]

 ともにオールアマゾニアで、底床の作り方も全く同じなので、同じように発生したのも当然と言えば当然でしょうか。30cmキューブの時には、別になんの問題も起こらなかったので、今回もきれいに吸い取っておけば平気かなぁと♪

 まめに換水を実行していますが、まだまだ水がピカピカには程遠いです(^^;)  30cmキューブも1ヶ月は掛かったので、"忍"の一文字です!

 で、その30cmキューブですが、ヤマトのお陰でコケも少なくなり、パイロットビー達も元気です。

0224b.jpg なので、そろそろ良い子でも入れてみようかと・・・・(^0^)

2008年2月23日

スネ猫・・・(^^;)

 最近、歳をとったせいか、とみに人間っぽくなってきました。

 「ああしろ~、こうしろ~、ニャ~、ニャ~」とうるさかったので、完全無視してたら・・・・。

0223a.jpg この後ろ姿、明らかにふてくされてます(^0^)  こうやって、背中で抗議します、このネコ(^^;)

 

 この人達↓は、抗議することなく、いつも素直にツマツマです♪♪

0223b.jpg カワイイ、カワイイ(^0^)

2008年2月22日

CO2マスター♪

 立ち上げ中の2分割水槽ですが、CO2添加をしていませんでした(^^;)

 理由は簡単で、それぞれの区画にCO2ストーンやバレングラスを設置するのが大変だからです。そこで、閃いたのが「CO2マスター」です♪

0222a.jpg 昨年、中古水槽セットをゲットした時に、CO2マスターも付いていたんです。それを使えば、2区画にCO2が添加できます♪

 CO2マスターは、WPWさんのオリジナル商品で、外部フィルターの吸水ホースにセットして、CO2を強制的にフィルター内に取り込みながら、飼育水に溶け込ませ、排水パイプから水槽内に放出させるというものです(^0^)

 今回の2分割水槽は、1台の外部フィルターで濾過をしているので、排水はシャワーパイプで2区画に出て行きます。ということは、2区画同時にCO2が溶け込んだ水が排出されるというわけです♪

0222b.jpg 今日は帰宅後、頑張ってセッティングをしちゃいました! 吸水側のホースを長く通る程、CO2の溶解効率が良くなるというので、吸水パイプのすぐ後にセッティングしてみました。もちろん、バブルカウンターに接続してあります。

 溶解効率が高いシステムらしいので、1.5秒に1滴程度にしておきました。スリム水槽ですし♪

 この作業と同時に、半分くらいの換水も実行です。そして、バクテリアもドバッと入れておきました(^0^)

0222c.jpg このまま濁りが取れて、調子よくなってくれますように・・・。

2008年2月21日

あわや・・・・!!

 今日は都心方面に車で出張したんですが・・・・。

 無事に用を終えて、会社まで戻る途中に、「ガガガガガッ」と激しい異音。

  0221a.jpg こんな風になってました(^^;)

 ちょうど高速道路を降りたばかりでしたので、一歩間違えれば・・・・・。 高速道の80km走行でバーストしてたら、と思うと恐怖です。

 

 しかし、不幸中の幸いと言いましょうか、停止した目の前に自動車修理工場が♪

  0221b.jpg 短時間でパンク修理をしてくれました。もちろん社用車ですので、領収書をとりましたよ~(^0^)

2008年2月20日

メンテナンス♪

 今日は久々の平日休み♪  午前中はデレ~ッと過ごして、疲れを癒しました(^0^)

 そして、午後から、立ち上げたばかりの60cmスリム水槽の換水とメンテを行いました。

0220a.jpg まだまだ白濁していますが、しばらく換水を継続です。水草はとりあえず植えてみただけですが、やっぱりミクロソリウムとモスだけのエビ水槽にしようか・・・と迷い中です(^^;)

0220b.jpg 水草は、この水槽があるし♪ だいぶ透明感も増してきたので、そろそろ本格的にビーを入れてみようかと思います。パイロットビーはすでに3匹入れてあるんですが、1匹しか見かけません。う~ん、☆になったのかなぁ??

 この水槽、ひとつ問題があって、左奥の水草が育ちません(^^;)  最初に植えたガイアナドワーフはパラバラになって溶けてしまいました。その後植えてある赤系の水草も伸びません。ちょうど水流が当たるので、それが原因みたいです。

 水草、難しいですね・・・・。

2008年2月19日

遠い寄り道(^^;)

 今日は帰宅途中にショップへ寄り道しました。

 寄り道といっても、帰宅経路から遠く離れた場所だったので、ドライブし甲斐がありました(^^;)

 トロピランド相模原店アクアフォーチュンかねだい本町田店

 昨日セットした水槽に入れる水草探しでしたが、結果的には良い物は見つけられず・・・。

 かろうじて、アクアフォーチュンさんで2つの水草をゲット♪

0219c.jpg せっかくのロングドライブだったのに、大した収穫なく終わろうとしていたのですが・・・・・・最後のかねだい本町田店で、ADAの「Do! aqua」シリーズの商品を発見♪

0219a.jpg 初めて見たので、つい衝動買いです(^0^)  「ピンセットのL」と「be-Green」という液体肥料です。(^0^)

 なお、立ち上げた水槽は白濁中です。換水する予定でしたが、ロングドライブで帰宅が遅くなったので、取りやめです(^^;)

2008年2月18日

完了♪

 今日は少し早めに帰宅♪

 理由は・・・・もちろん昨日の続きをするためです(^0^)

0218a.jpg 帰宅後、水槽を風呂場に持ち込み、ざっと水洗い。加工した塩ビ板やパイプのカスをきれいに流しました。

 そして、床底作りからスタートです♪ 軽石、パワーサンド(一掴み)、バクター100、トルマリンBC、クリアスーパー、シュリンプバクター、BIOマックス、ゲットクリーン を使いました!

 その上に鉢底網を敷いて、今回はアマゾニアパウダーだけでセッティングしてみました(^0^)

0218b.jpg アマゾニアは一度水洗いして、木屑などのゴミを流しています。そして、しばらく水を流し続けると、澄んだ水になってくるんですよねぇ♪ そしたら排水して、設置場所に移動です。

 もうこの段階で疲労がピークに・・・・(^^;)

 でも、頑張って外部フィルターも軽く洗ってしまいました。もちろんブラックホールを投入です!ついでに ホースもブラシできれいに洗って・・・・。

 疲労のピークを越えました(*_*)

0218c.jpg そして、ようやく注水して、完成。レイアウトなどは後日です。つ、つ、つ、疲れた・・・・。

2008年2月17日

力尽きて・・・・。

 今日は意を決して、午前中からリセット作業。

 崩壊して放置していた3連水槽です。

0217a.jpg まずは全てを撤去して、風呂場へ。外は寒いですから(^^;)  ブラウンナイトや爆殖シュリンプストーンなどを取り分けるのが大変でした。ソイルの下には溶岩石とリング濾材・・・・・これも取り分けるのが大変。

 こんな作業で午前中が終わりました・・・・。

 午後からは空になった水槽の新規セットに着手♪ 今回は3連水槽を諦め、2分割に移行します!

 我が家の3連水槽はメッシュのセパレーターで仕切っていたので、それぞれの区画に底面フィルターを設置しながら、外部フィルターも稼働させていました。[コチラ]

 右の区画で排水  → 真ん中の区画 → 右の区画から吸水 という循環です。

 それがいけないみたいです。このシステムで2度も崩壊したんですが、外部Fの循環の方が強くて底面Fの濾過が機能しなかった感じです。外部Fの吸水スポンジを設置している右区画は大丈夫なんですが、他の2区画は汚れが排出されないので、水質が悪化するようです。

 メッシュも稚エビが抜けないように、相当目の細かい物にしていましたから、汚れはそれぞれの区画に滞留しちゃったんでしょうね(^^;)

 底面Fがあるから平気だと思っていたのですが、外部Fの水流循環の方が強く、底床が濾材として機能しなかったようです。

 

 ということで♪

  0217b.jpg こんな感じで2分割です。黄Tさんのシステムと同じです(^0^)

 これだと、1つの外部フィルターで2区画ともに排水&吸水が可能です♪ 難点はセパレーターの加工が大変なのと、パイプを複雑に配管しないといけないことです。

0217c.jpg 塩ビ板のカットなどは数日前から始めていたのですが、実際に空になった水槽がないとパイプの寸法の計測などができません。午後はその作業をずっと続けて、ヘトヘトです。

 本当は、ソイルを入れて立ち上げまで終わる予定でしたが・・・・・・断念!

 疲れすぎました。ふぅぅぅぅ~~っ。

 外部フィルターは使っていなかった30cm水槽に飼育水を入れて回してあるので大丈夫。続きは来週です(^^;)

2008年2月16日

散財(^^;)

 相変わらず週1休みで、アクアのモチベーションが上がっていませんが・・・・。

 今日は帰宅途中にショップへ寄って、週末のセール品を買ってしまいました(^^;)

0216a.jpg ボンベはたくさんあっても困らないかなぁ・・・と思って(^0^) 10本買おうかと思いましたが、重いのでやめました。(プラケースは百均物です ^^;)

 このエサは、どんなもんでしょう。緑色なんで、スピルリナがいっぱいな感じです。GEXのエサですから、期待は全くできない気がします(^0^) セールだから買っちゃった、まさに無駄遣いです。

0216b.jpg でも、意外に良いエサだったらどうしましょ(^^;) 先週買ったえび玉もあるので、開封するのはまだまだ先になりそうです。

2008年2月15日

キューバパール、成長中です。

 1cmくらいの茎に葉っぱが3枚ほどしか付いていなかったのに・・・。

0215a.jpg こんな感じで勢力を拡大中です♪ 一時期より展開速度が落ちている気はしますが・・・。

 たぶん原因は浮き草とマツモです。照明の光を遮っています。なので、浮き草は再び半分くらいを捨てました。でも、新宿のお店で500円で売っていたというので、捨てる時、一瞬もったいないオバケが出ました(^^;)

0215b.jpg このまま、どんどん展開して、絨毯になってくれるかな?(^0^)

2008年2月14日

今日は・・・♪

 帰宅すると

0214a.jpg こんな物を頂きました♪ ミケからだそうです(^0^)

 

 トップスのチョコレートケーキ、好きなんですよねぇ! 甘さもホドホドで、中にクルミが入っていて食感も良いんです。ケーキの中では一番好きかも(^^;)

0214b.jpg でも、メタボの大敵。

 現在、非常にやばい状態なので、お腹を気にしながら頂きました・・・・。

 

2008年2月13日

お気に入りショット♪

 昨日の撮影で、偶然撮れた1枚です。

0213a.jpg ちょっとお気に入り♪♪ 目の部分にピントが合ってるのが奇跡的です。

 そのうち、どこかのフォトコンに出してみようかな(^0^)

2008年2月12日

舞ってました♪♪

 今日は少し早めに帰宅したのですが・・・・。

 居間のメイン水槽がなんとも騒がしく♪ 美女が脱いだようです!

 久々にデシイチを構えてシャッターを押しまくりました(^^;)

0212a.jpg

0212b.jpg  100mmマクロで、ピントを合わせながらの撮影は難しい(^0^) もちろんオートフォーカスじゃありません。

 30枚くらい撮って、なんとかピントが合っているっぽいのが2~3枚です。これ以外にも面白いショットが撮れましたが、それはまた後日にでも・・・♪

 

2008年2月11日

ログイン情報♪

 このブログを立ち上げた時、saiさんから、コメントのログイン情報が記憶されないと御指摘を頂きました。

 お手上げだったんですが、本日、JavaScriptの手直しをしたところ、改善されたような♪ コメントを入れる時に、「名前」や「URL」が残ったままになってませんでしょうか?♪(^0^)♪

せめぎ合い(^0^)

 立ち上げ中の30キューブですが・・・・・・。

 前景のショートヘアー、テネルスともにランナーを出しまくりです♪ こんなの初めてですが、やっぱりオールアマゾニアの効果なんでしょうねぇ。

 それに、ちょこっとだけ植えた南米ミズハコベも匍匐しながら、勢力を拡大しています。

0211a.jpg この3種による陣地争いのせめぎ合いです♪ 左から南米ミズハコベがショートヘアーの陣地に攻め込み、後方からはテネルスのランナーがゲリラ的に伸びてきています!

 この撮影後、テネルスのランナーは全てカットして、ショートヘアーの陣地から撤退してもらいました(^^;) 混ざると雑然としてしまいそうで・・・。

 前景草は、なかなか好調さが出てきました。生体は、この↓2種類♪

0211b.jpg  ヤマトも2匹が☆になりましたが、後から追加した3匹の計4匹が健在です。タイガーオトシンも元気にガラス面をハグハグしています。これで、バクテリアも繁殖してくれるでしょう。

 

 そして・・・・。

続きを読む "せめぎ合い(^0^)"

2008年2月10日

崩壊・・・・・。

 明日も出勤で、憂鬱な今日この頃です(^^;) 今日は午前中はゆっくりし、午後から少しアクア作業を♪

 気が付くと、3連水槽が崩壊していました。

210a.jpg この3連水槽は1度リセットしていますが、その前も崩壊しています。どうも、システム的に欠陥があるようです。思い当たる原因がありますが、考察は後日・・・。

 もともと6~7匹ほどしか入っていなかったので、別水槽に待避させ、しばらく放置です。リセットする元気はありません(^0^)  リセットする時には、3連はやめ、2連水槽にして、リンクさせて頂いている黄Tさんシステムに変更予定です♪[コチラ]

 エビを移動させた後は、立ち上げ中のオールアマゾニア30cmキューブ水槽のCO2システムを手直し。カウンター付き拡散筒を撤去し、昨日届いたアトマイザーに変更。グラスカウンターも設置しました♪ スピゴンも低流量のものに変更です。

0210b.jpg 細かいシュワシュワの泡が萌え~~って感じです。交換した途端、左前部の南米ミズマツバ ミズハコベが気泡を出し始めました♪ やっぱり、こっちの方が溶け込み具合がいいのかもしれません!?

0210c.jpg この後、全ての水槽の換水をして、今日のアクア作業は終了。う~ん、惰性でやってます(^^;) モチベーションが上がらない・・・・。

 週1休みのパターンが終わるまで、我慢です♪

2008年2月 9日

大雪なんです・・・(^^;)

 今日は雪の予報ではありましたが、明るいうちはハラハラと粉雪が落ちてる程度で大丈夫そうだと思っていたんですが・・・。

 夕方からは大粒のボタ雪がガンガンと降り始め、アッという間に銀世界! 今日は帰宅途中にショップに寄ったんですが、その間にも道路はドンドンと真っ白に(^^;)

0209a.jpg これから夜にかけて降るようなので、明日の朝はきっとすごいことに・・・。

 思わず動画で撮影してみました。先日の雪より積もってる気がします。

 

 そして雪の中、寄り道した散財品です(^^;)

0209b.jpg ちょうどエビのエサがきれかけていたので、特売品を♪♪ 無駄遣いです。でも、こうやって少しでもモチベーションを上げないと・・・・!?

 帰宅すると、メール便が届いてました。先日のショップからのお届け物に入っていなかったものです。

0209c.jpg 安いCO2アトマイザーです。これは1年以上前にショップで買って使っていたものなんですが、それ以後店頭から姿を消していました。

 中国製?のようですが、L字型になっていて、泡も細かいし、詰まらないし、お気に入りでした♪ 最近は、コケが付着して汚くなっていたので、交換したいなぁ・・・と思っていたら、「GREENS」さんという水草ショップで発見。思わず他の物と一緒に注文してしまったという次第です(^^;)

 このアトマイザーですが、な、な、なんと「こちらの手落ちで申し訳ありません・・・」ということで、タダで送ってくれました♪

 良いお店です!! 

 

2008年2月 8日

気泡♪

 ここのところ仕事が忙しいせいか、アクアのモチベーションも下がり気味です。おまけに寒いし(^^;)

 先日の雪がまだ溶けてないところがあちこちにあるせいか、気温が低いですね・・・。明日はまた雪の予報が出てるし、ハァ~って感じです。

 ちなみに、11日も祭日出勤です。雪が積もったりすると困るなぁ。

 

 ここのところ帰宅後は、エビをゆっくり見る気力もなく、惰性でエサを投入してるだけ。昨日のお届け物も、そのまま袋に入れて仕舞ってしまいました(^0^)

 でも、こんな光景が目に飛び込んでくると、「ウフッ♪」ってなりますね。

 

0208.jpg 来月に入れば、何とか暇もできそうなので、それまで頑張ります!

 

2008年2月 7日

お届け物♪

 あるところから、ある物が届きました♪

0207a.jpg 明日の指定で送ってもらったのですが、もう配送所に届いているようだったので、連絡をして届けてもらいました。

 中身は・・・・・・・こんな物です(^0^)

0207b.jpg エビ用じゃなく、水草用ですね。前から欲しかったのですが、今回思い切って注文してみました。現在、ADAとマーフィードのグラスカウンターを使ってますが、他の水槽は目分量。なので、カウンターが欲しかったのです。これ、グラス製ですが、安いです♪

 ついでに、これも前から欲しかったスピゴンを♪ これは低流量なので、微調節が簡単です。実家水槽で使っていますが、他のものと全然違います。

 今使ってるスピゴンはADAのもありますが、微調整がとっても難しいです。指先では無理なので、ラジオペンチを使って微妙に回転させながら・・・(^^;)

0207c.jpg まぁ、絶対に必要なものではありませんが・・・・。

 でも、一番欲しかった物が入ってませんでした! なので問い合わせ中です(^0^)

 

2008年2月 6日

寄り道

 今日は帰宅途中に用があったのでホームセンターに寄り道しました。雪が降ってるというのに(^^;)

 目的の物を見つけた後、ペットコーナーに行くと・・・・ヤマトヌマエビがいるじゃありませんか!

 1匹180円というのが高いかどうかは別にして、2匹買うことに♪ でも、店員さんが「5匹だとお得なんで、ほとんど値段が変わらないから、5匹入れましょうか。」と言ってくれました。

 即座に「いえ、2匹でいいんです(^^;)」と断りました。だって、そんなに要らないですから♪ でも、店員さんは申し訳なさそうで、2匹だと割高で・・・と言いながら3匹入れてくれてました(^o^)

0206a.jpg ついでにプレコのエサも買ってみました。もちろん可愛い、可愛いタイガーオトシン君のためです♪ 彼らの働きで、うっすら生えていたガラス面のコケはきれいになってピカピカです。

 このオトシン、食べるコケがなくなると・・・・・☆になる確率が高いようです。まぁ、このエサを食べてくれるかわかりませんが、気休めに。(たぶんヤマトのエサになって終わりでしょう!?)

 

 さて、お年玉のエビ、元気です♪ 

0206b.jpg ただし、この「選りすぐり水槽」なんですが・・・・全く抱卵の気配なしです。なので、ヤマトを入れる30キューブのオールアマゾニア水槽が立ち上がったら、移動させる予定です♪

 

2008年2月 5日

えび団子です♪

 キッチンカウンター上の30cm水槽の様子です。



 オールアマゾニアで立ち上げて、濾過はエデニック1基だけです。でも、とっても好調です、赤白エビはメイン水槽の漏れエビを入れたんですが、この水槽に入れたら赤白ともに濃くなって・・・(^0^)

 

2008年2月 4日

浮き草・・・・爆殖(^^;)

 最近、我が家に入り込んだ(^^;)浮き草ですが。[コチラ]

 初めは2つくらいしかなかったせいか、なかなか殖えないから良いんじゃない? なぁんて楽観していましたが・・・。

0205a.jpg こんな感じで爆殖です。光を遮り、前景のキューバパールや南米ミズハコベの危機!

 少し取り去ったついでに、メイン水槽に浮かべたんですが、アマゾンフログピットを上回る殖え方に唖然・・・。

 

0205b.jpg 根が長くならず、またうっすらとピンクなのがお気に入りですが、こまめに撤去しなければダメみたい(^^;)

 フィランサス・フルイタンス って言うらしいです♪

 

2008年2月 3日

休日出勤(^^;)

今日は休日出勤です。よりによって、こんな日に降らなくていいのに(゜-゜)

マンションの中庭を見てビックリ! ここはどこ?

出勤途中、あちこちで事故ってました。新品のスタッドレスなので事なきを得て会社にたどり着きましたが…帰宅時が怖い。

2008年2月 2日

ヤマト投入♪

 仕事が忙しく、疲れ気味です・・・(^^;)

 昨日届いたポチッと商品です。

0202a.jpg 注文画面の備考欄でお願いしておいたので、小さめの段ボールに入ってました。そして新聞キャンディーは、なんと1個だけ♪ 前回の時もそうでしたが、お願いするのは大正解です!?

 昨日は、ヤマトヌマエビを水合わせ後、タイガーオトシンの待つ30cmキューブに投入しました。

0202b.jpg なんだか、サイズの大きなヤマトで、30cmキューブには不釣り合いです(^^;)

 

 3匹セットだったのですが・・・。

 

 

続きを読む "ヤマト投入♪"

2008年2月 1日

残業中(^^;)

今日は残業中です。

特別なお仕事なので、お弁当付き♪

0201a.jpgこれ食べたら、早く帰りたい・・・・(^^;)

 

続きを読む "残業中(^^;)"